オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
順調な滑り出しです。
2013-11-17 Sun 16:12
ども、るーじぇすです。

新しい仕事が始まって、半月経ちました。
ずっと10年間データの仕事してたので、プログラム解析、修正などの
作業はほんと久し振りでしたので、少し、不安だったのですが・・・
やっぱ20台で集中して覚えたことは、忘れないものなのですね。
問題なく、仕事がすすんでいます。

誘ってくれた人にも、
『やっぱり、才能あるんだねぇ・・・。』
と言ってもらえたので、
このまま全力稼動できるように、
もっていきたいトオモイマス。
流石にブランクが10年あると、
勘も鈍ってるでしょうしね。

勘といえば・・・
一回後輩に対し、怒ったことがあったりします。
新卒ではいってきた人に、仕事教えたことがあったのですが・・・

まだ経験浅いのに、データでわからないことがあったので、
適当に勘でいれたというのです。

たまに判ってない人がいますが、勘というのは『あてずっぽう』とは
違うのです。

わからないことがある。
しかし過去に良く似た事例を経験している。
そのときは、XXXがだめだった。
なので今回もそこかもしれない。

こういう思考回路で、過去の経験が脳裏に浮かび上がってくる。
これが、勘というものなのです。

つまり・・・
新卒で、情報処理の経験もなく、ましてや現状の業務の知識もない。
この状態で勘など、働くわけがないのです・・・。

なので、『・・・は?勘でいれた?どういう根拠で?』と、
きつく聞きました。
そうすると・・・
『いえ、よくわからないので、適当にこのへんかな・・・と。』

そういった回答があったので、『それ根拠ないよね?』と、
聞いてみると、言葉につまってました。

なので、勘とあてずっぽうの違いについて説明し、
二度といい加減な仕事するなと、教育しました。

あてずっぽうでいれたデータで、上手く動いているような状態になると、
あとで絶対不具合起こります。
ちゅーか、仕事で経験なしで勘とかやめてください・・・orz

まー、そんなわけで・・・
うちも勘を取り戻すまでは全力になりません。
努力あるのみですね。
・・・しかし、新鮮で楽しいです。
ひさびさですね、仕事が楽しいのは・・・

さて、ネトゲですが~
仕事は楽しいのに、ネトゲは苦痛でしたっorz

E6と称される、レア掘り・・・
ムリ。資源尽きた。ボーキサイトがもうね・・・
まぁ、5-3で三隈でるっぽいし、イベントはもういいかな。
ストレス貯めてやるもんでもないわー><
E4,E5はゴールが見えてて、クリアで確実に報酬はいったので、
気合も持ちましたが・・・
E6,完全な運で、ゴールが蜃気楼みたいな感じ。
もうダメネー。

なので3-2-1でくるくる経験稼ぐことにします。
ブラック鎮守府じゃないので、疲労マークがついたら即交代なので、
遅々としてますが・・・まぁいいさねー。
ゆっくり冬イベントまで資源貯めつつLV上げしようとおもいます。

で、11月中旬。
これ、艦コレのイベントも意識してるんでしょうが、
ソロモン沖海戦のあった時期です。
11月に第十一戦隊として参戦してた、比叡・霧島が沈んでます。
命日にあわせて、ニコ動画に、ソロモン沖海戦で沈んだ戦艦の
鎮魂動画があがってました。
すごく出来がいいのでぺたっと・・・

艦橋の中に舞台がうつったときに、背後から順に、比叡の雷撃処分時に
雷撃した雪風と、白い軍服きた提督がでてきます。
動画みた人は、皆すぐに『これ、西田艦長なのかな?』と思ったようで。
うちもそう思いました。
ずっと悲しそうな顔で踊ってた比叡が、艦長と一緒に踊ってるとき、
少し微笑んでるので、うるっときてしましました><
(西田艦長は、艦と運命を共にしようとしましたが、部下に連れ出されて
 いるのです。人望があったんでしょう。)

次のメンテで金剛型、さらに改2が増えるとか書いてありました。
長門型、金剛型は現状こう・・・
FC_051.jpg
榛名、比叡、霧島どれがきてもOKですっ。
ソロモン沖海戦好きだから、金剛型、夕立、綾波とか育ててましたしね。
ソロモン海戦に縁がある船ばかり改2きてますねぇ・・・
綾波こないのかな・・・
衣笠さんは育ててなかったので、改造できませんorz

うちの主力重巡は、高雄型なんで・・・
レイテ沖海戦のイベントくるまでお預けですかね・・・
鳥海ちゃんに是非改2を・・・

9さんなんか、レイテ沖海戦イベントなら強いキガシマスネ。
なにしろ西村艦隊は主役の一端だし。
うち、扶桑、山城、伊勢、日向はまだ60台デス。

さて・・・なんかE5に艦娘追加とかありますが・・・
後期型駆逐艦にはそんなに興味ないんで、駆逐艦ならもういいや。

まぁ今回のいべんとも総合LVたりず、苦労したので、
レベリングの毎日に戻ることにしますかね~




別窓 | 日記 | コメント:2 
E-5突破しました!
2013-11-05 Tue 00:54
ども、るーじぇすです。

連日更新になっちゃいますが・・・
E-5、クリアしました。

ぶっちゃけ資材は課金です。
(試しに1回いったらあっさりゲージけずれてしまって、
 回復させるのもったいないとおもったら課金しちゃった)

まぁE-4よりすごく楽でした。
あと、キラキラつけたら回避よくなるって知らなかったので、
E-5は全員キラキラで出撃してました・・・

編成は、下記の通り

(打撃艦隊)
☆旗艦:大井(15.5副砲×2、甲標的)
2番艦:霧島(46砲、41砲、21対空電探、缶)
3番艦:比叡(46砲×2、21対空電探、缶)
4番艦:榛名(46砲×2、21対空電探、缶)
5番艦:金剛(46砲×2、32水上電探、缶)
6番艦:北上(53cm艦首魚雷、61cm5連装、甲標的)

(支援艦隊)
☆旗艦:赤城(彗星12型甲×4)
2番艦:加賀(彗星12型甲×4)
3番艦:長門(41砲×4)
4番艦:陸奥(41砲×4)
5番艦:夕立(12.7連装B、12.7連装×2)
6番艦:五月雨(12.7連装×3)

上記の通りの編成。

まず、大井を旗艦としたのは、夜戦の連撃でまず敵をできるだけ早く撃沈する為。
2~5番艦の金剛型に缶を搭載したのは、回避が60台だとなんか中破することが
多かった為。

最初の2回くらいは三式弾装備だった。
しかし、三式はずしてもボスの空爆は、缶つんで回避あげてると、
10~25くらいしかダメがこなかったので、回避優先とした。
対空電探のせい?

回避70台にあげて、キラキラ状態で出撃すると、
かなり敵の攻撃をかわすようになった。
加えて、カットインもらっても、ダメージが減っていた。(主観ですが)
ボス到達時に、小破が1って感じ。

最後に北上をもってきたのは、運が高く、カットインが出る可能性が高いから。
敵のボスは、連撃では倒しにくい。
特に最後は撃沈する必要があるため、連撃では倒しきれないことが多かった。
なので、削るときは連撃で最後はカットインとした。

支援艦隊は、爆撃機満載でよいとのことなので、空母には彗星甲を全スロットに配置。
戦艦は電探などは不要とのことなので、41cmを全スロットに配置。
(46cmは7本しかもってないので主力に配置)
また、命中率は、艦LV依存だそうなので、LVの高い正規空母と戦艦を配置。

この状態で攻撃すると、ほぼ毎回ボスに到達するようになった。
また彗星甲を満載だと、運がよければ、敵の3番艦の装甲空母を開幕支援爆撃で落とすこと
もあった。かなり有効だとおもわれます。
あと、戦艦4なので昼の間に運よければ、敵旗艦と姫空母を中破くらいまで敵を減らせてました。
夜戦で、姫空母無視して旗艦にいってくれると、倒せてます。
姫空母固いので、夜戦で姫空母のほうばっかりにいかれると・・・旗艦倒せないです。
運ですね、完全に。

あと陣形は、1,2戦目は単横。
3戦目は相手撃ちもらすと昼戦になって、ボス戦の弾薬がなくなるので複横。
最後はもちろん単縦です。

E-4にくらべると、ほぼボスまで到達することができるぶん、気が楽でした。
キラキラつける1-1で落ち着くことができますし・・・。
ちなみにキラキラ付け作業中に、うちの艦隊にいなかった、漣がでました。
ちょっとうれしかった・・・

敵ボスの絵がこれ。
FC_046.jpg

美人さんですね!
でもなんか後ろのとかどっかで見たことあるような・・・

しばらく考えて、思い出しました。
ナウシカで、巨神兵に指示をだすクシャナの構図でしたw

最後のゲージ削りきったときの戦闘後の状態がこれ・・・
FC_047.jpg

北上様のカットインが出るまでもなく、金剛の連撃で撃破でした。
というか、昼戦で霧島、夜戦で榛名が大破になって攻撃不能となったので、
ほぼ諦めかけたのですが、金剛が意地のクリティカル2連撃。
諦めかけてたので、SS取りそこねorz

E-4のときもそうだったけど、E-5終わったときには、
やっと解放される・・・
と思いましたw

報酬はいうまでもなく、大和型2番艦、武蔵でございます。
FC_048.jpg


なんかいうことが武士っぽい。
大和が大和撫子とすれば、武蔵は女将軍って感じですかね・・・?

連休をつかった秋イベント攻略、最深部クリアです。
FC_049.jpg

・・・ていうか運営さん、最深部が『最新部』ニナッテマスヨ。

ちなみにE-5でつかった資材は下記の通りです。
(はっきり覚えてないので約です)

燃料14500
弾薬14500
鋼材20000(←金剛型4隻なので修理が・・・)
ボーキ少し
バケツ110個

あと15日あるので、あとはE-6と称されるレア艦掘りをおこなうことにします。

では疲れたので今日はこんなとこで・・・

別窓 | 日記 | コメント:0 
激闘アイアンボトムサウンド!
2013-11-03 Sun 01:30
ども、るーじぇすです。

昨日に引き続き、E-3及びE-4を攻略しました。

結論からいえば・・・E-4。
二度とやりたくないです・・・

E-3についてはすぐに固定ルートわかったので、下記編成でクリアです。

第一航空戦隊
 赤城、加賀
第一戦隊
 陸奥
第二航空戦隊(2代目)
 隼鷹
第九戦隊
 大井、北上

つまり、空母2、軽空母1、戦艦1、雷巡2でOKです。
この編成だと、最南端でそれなければ、ボス行きです。
南西と北東のはずれエリアにはいきません。

昼なので、先制攻撃の空爆と、大井と北上の先制雷撃があるので、
道中は余裕です。
ボスも結構楽でしたね・・・

ぶっちゃけ1時間かかってないかな。
バケツ10ほどつかって、昨日からの累計でE3までの累計は描きの通り。

燃料9000に、弾薬12000。
鉄鋼はちょっと忘れたけどあんまり減ってない。
ボーキもあんまり消費していない。
バケツは30個ほど。

ここまでは順調だったんだ・・・そう、ここまでは。

で・・・
E-4・・・

海域名:アイアンボトムサウンド(Ironbottom Sound)

現実にあるソロモン諸島にある、海峡の名前です。
大日本帝国海軍とアメリカ海軍の激戦区の一つ。
敵味方の軍艦が多数沈んでいることから名づけられた、
鉄底海峡です。

そしてMAPがこちら。

mapE4.jpg

これ全MAPが夜戦になりますのですが・・・
道中ボスまでの間に、エリート、フラグシップがてんこ盛り。
カットイン攻撃くらったら中破か大破となるので、そこでリタイアです。

ルートはすぐわかります。
最初にやった編成は次の通り。

第三戦隊
 金剛、榛名、比叡、霧島
第九戦隊
 大井、北上

この編成だと、C→Dにいってしまいます。(2連続)

どうも金剛型2隻じゃないとC→Fは固定にならないらしい。
で、編成を変更。
下記の編成だと、ほぼ100%ボスに行きます。
(3回それたのですが、3回ともダメージが小破以下だった。
 調子よくいきすぎるとボスそれる・・・?)

第三戦隊
 金剛、榛名(46cm砲2基+三式弾+32号電探)
第四戦隊
 鳥海、愛宕(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+22号電探)
第九戦隊
 大井、北上(15.5cm三連装副砲+12.7cm高角砲+21号電探)

史実の飛行場攻撃をモデルとしているので、ボスには三式弾使うと、大ダメージです。
というか、三式弾ないと、まず攻略不可能です。
ボスが沈まない。
あと、攻撃順の関係から三式弾もってるのは後列に。
そして一回目のボス撃沈はこの通り。

FC_038.jpg

ここまではすぐわかったのでよかったのです。
そう・・・ここまでは・・・

MAPでみるとわかるのですが、ボスまでの海戦の数が、3箇所。
その全てに、エリートもしくはフラグシップが出ます。
そのオーラシップが1隻でもカットインを出すと、あっさり中破まで
持っていかれることが多い。

Fで中破になるのなら、次に進めるのでいいのですが・・・
A、Cで中破になると、ほぼ絶望です。
但し、もしかするといけるかも・・・なので、
Cで中破1なら、進軍してました。

ちなみに陣形は、最後以外は全て単横です。
(艦のLVが高ければ、梯形陣のほうがいいという情報もありましたが・・・
 LV高くないね、うちは・・・)

そして開始したのがたしか13時。
で、ゲージ削りきったのは・・・23時。
ぶちゃけ、10時間かかりました・・・

E4だけで消費した物資は下記の通り。

燃料8000、弾薬12000、鉄鋼10000(ボーキは消費なし)
バケツの数120・・・

ダメコンなしの縛りがあるからきついわけではないです。
ダメコン積んだら、電探なくなるので、たぶんボスが削りきれなくて
クリアできない気がします・・・

何戦したかは忘れるくらいです。

一回の出撃で、だいたいバケツ1~3個ほどつかってたはず。
A、Cで中破1隻でもでたら退却して、ボスいくと3個か4個つかってた感じ。
A、Cなら2個、ボスで4個で計算するとする。
ボスまでたどり着いた回数は、たぶん10回ちょいいってるはずなので、
それで40ということは、のこり80個。
80÷2で40。
・・・10+40で50周?
1時間で5周・・・疲労回復で10分おきくらいとして考えると、たしかに合う。

敵は1戦で3~5沈んでるので、数百隻沈んでますか。
まさにアイアンボトムサウンド・・・

そして最後。

FC_040.jpg

最後の砲撃を叩き込んだのは、奇しくも4-4で旗艦を勤めた鳥海です。
ここぞというときに働く鳥海さん、夜戦では、うちのエースアタッカーです。
LVは49です・・・まだw

ちなみにボスの飛行場さんは・・・なんかかわいいです。

FC_039.jpg

報酬の艦娘は、潜水艦娘。
FC_041.jpg

激闘10時間。
たぶん6時間くらいすぎたあたりから、目が死んでたとおもいます。
もう二度とやりたくない・・・
つーかさ、E4、休日に終わらせないと、ゲージ回復するので、平日はやらないほうがいいです。
また、資源・・・1万5千ずつ用意しておかないと尽きます。マジデ。
しかし、三隈のドロップあるらしいんだよなぁ・・・E4ボス・・・
どうしよ;;

まー、なんとかクリアしたので、気は晴れてます。
最後の1撃が命中したときは・・・

『やっと解放される・・・』

感無量でした。

で。
2chとかでも情報出ている通り、E5があるんだってよ!(ヤケクソ

FC_042.jpg

残り17日。
死ぬ気で武蔵を取りに行こうと思います・・・
2週間あればドウニカナルヨネ。

E1~E4までのトータル資源。

燃料:17000
弾薬:24000
鉄鋼:15000(たぶんこのくらい?)
ボーキサイト:数千(気にしないでいいLV)
バケツ:150

E5はE4より楽らしい。
なにか潜水艦戦術があるらしいので・・・
幸い4人そろってるので、参考にするかな・・・。

というわけでー!
疲れたので今日はここまでです。
マジ死んだorz

PS:資材結局足りなかったんで、課金してしまいました・・・orz


別窓 | 日記 | コメント:0 
新しい会社、はじまた!
2013-11-02 Sat 08:02
ども、るーじぇすです。

免許を取る為の1月が経過し、無事次の会社へ就職しました。
知ってる人ばかりなので、挨拶も楽でした・・・


しゃちょー『まぁ知ってる人が大半だけど、一応。挨拶お願い。』
私    『データ系の仕事を主にしておりました。新しいこと始めることになりますので、
      宜しく御指導、御鞭撻をお願いいたします。』

どっかで聞いた台詞だけどまぁいいやw

まぁ知ってる人が多いせいか、最初からフレンドリー。

Uさん『うちの会社にも、癒し系がきましたね。』

・・・え?
なんで私が癒し系なのですか・・・?
・・・あうあうあうあう
まぁ結構ドジ踏みますけどね・・・。
昨日いきなり2件ほど。

私『DVDへISOファイルコピーしたけど、起動したらさらにどこにコピーしますかって
  聞いてくるんですが・・・これどうなってますん;;』
私『ぬぁあああ、エクセル落ちたぁああああ、作業内容消えたぁああああああ><』

皆ニヨニヨ見ています。
生暖かい目で見られてたのかorz
まーたしかに、笑われることは多いのですけどね><

さて、ネトゲですが・・・
艦コレイベント開始です。

とりあえず、夏はイベント終わる直前に着任したので、
E1すら突破できませんでした。
仕様もよくわかってなかったし。

今回は・・・違う。
必ずや武蔵などのイベント艦を手に入れるのじゃ!

つーわけでE1。
今回は、夏と比べて易しくしてるっぽい?

あっさり突破。
編成は描くまでもない・・・
力押しでいけます。

E1報酬ドロップはこの艦娘でした。
FC_030.jpg
・・・水着がデフォなのね。
あんまり潜水艦育ててないのですが・・・
まぁいいか・・・。

E2は結構羅針盤との戦い。
最初はよく仕様がわからなかったけど、だいたい下記の通り。

戦艦3以上にすると北にそれて、潜水艦地帯へいってしまう?
重巡2以上あると、潜水艦方向にはいかなくて、ボス前までは直行する。

ボス前はよくわからない・・・
ただ、夜戦での攻撃力がないと、ボス削れない。
なので、ワタシの編成は次の編成で攻撃しました。
(たまに入換してるけど、基本はこの通り。)

旗艦艦:鳥海改 LV41 装備:主砲、副砲、副砲、電探
2番艦:愛宕改 LV39 装備:主砲、副砲、副砲、電探
3番艦:陸奥改 LV80 装備:主砲、主砲、機銃、徹甲
4番艦:長門改 LV60 装備:主砲、主砲、機銃、徹甲
5番艦:H大井 LV51 装備:副砲、高角、電探
6番艦:H北上 LV51 装備:副砲、高角、電探

ごらんの通り、重2・戦2・ハイパーズで攻略です。
4-4攻略もそうだったけど、鳥海さんが旗艦。
なんか重要攻略MAPではいつも鳥海さんが活躍してるな・・・なぜだ。

装備はALL連撃装備。
ぶっちゃけ、不発されるカットインより、連撃で1艦1撃沈を確実におこなったほうがいいです。
5-3攻略検討でそう思ったので、いまは全艦連撃装備してます。
そうしないと、最後のボスで旗艦を取りこぼします。
旗艦への攻撃が結構いかないので・・・。

あと、夜戦で開幕雷撃がないので、ハイパーズは甲標的を電探に置き換えています。
戦艦は、雷撃値がないので、砲撃能力のみとなりますから、
しとめそこなわないように、徹甲装備です。
連撃なので1回あたればだいたい轟沈です。

この編成で、敵のカットインが出ないことを祈りながら突撃。
カットインがでたら、その攻撃は戦艦に向うことを祈る・・・
戦艦なら小破に抑えれる。(何回か戦艦が引き受けて、引き返さずにすんでます。)
但し、敵のオーラシップのカットインはあきらめろ。

結果、攻撃回数は20回ほどでクリアできました。
バケツは290貯めてたので、十分かなっておもったけど、
いきなり20個ほどツカッテマス。

で、ドロップですが!
ボスドロップでレア駆逐艦がでるんですね・・・
FC_031.jpg
で、E2報酬はこの艦娘でした。
FC_032.jpg
E2で阿賀野型キター!

この調子で先に進みたいものです。
E1で巻雲でたって話だし、イベントさっさと突破して、レア掘りしたいなぁ・・・
なんにせよ、この3連休が勝負。
あと3つか・・・遠いわ・・・

てなわけで、E3に挑戦開始です。
資材はまだ15000くらいずつある・・・なんとかなるか?

ではこんなとこで。


別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |