オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
免許とれました><
2013-10-27 Sun 12:58
ども、るーじぇすです。

表題の通り、普通免許取れました。
あっさり取れてよかったデス。

24日に教習所卒業した後、25日に朝から免許センターで本試験。
14時過ぎに免許もらえました。

まー、車ないので、すぐには使わないデスケド。

というわけで目標の達成したので、11月01日から仕事となります。
まだ詳細聞いてないのですけどね・・・
何の仕事になることやら。

現在27日だから・・・@4日はオヤスミです。

で、ネトゲですが。
イベントに備えて遠征してます。
どれだけ艦のLVがいるかわからないのですが、
現主力でなんとかなればいいなぁ・・・

ちなみに現主力はこんな装備です。
FC_026.jpg
重巡に関しては、まだ30台後半が4隻いるだけ。
重巡ないと、ルート確定しないとかになったら、レベリングからかな・・・
主力もなかなかLV上がらなくなってきました;;
経験ががが・・・

ちなみに司令LVがこんな感じ。
FC_028.jpg

ブログとか見てるけど、ALL99LVの人とかいますね・・・
どんだけやってるんじゃー><
と思わんでもない。

とりあえず、戦艦全部に46cm砲を積む為に、開発をデイリーなどで
がんばりました。
10-11-251-250で、6個なんとか作成。(6/32)
長門、陸奥、金剛、榛名、比叡、霧島に1基ずつ積んで、射程を超長に。
長門、陸奥は徹甲弾、金剛型は電探です。
運がよかったか。
イベントはこれで行ってみるしかないかな・・・

とりあえず、資材を貯めにイッテキマス。

別窓 | 日記 | コメント:0 
自動車学校卒業しました。
2013-10-24 Thu 16:46
ども、るーじぇすです。

表題の通り・・・
自動車学校を卒業しましたっ

第二フェーズの効果試験は94点で問題なし。
卒業検定の実技は・・・
公道の走行はミスなしでクリア。
で、場内でおこなった車庫入れ(方向転換)のときに、
少しハンドル切りすぎたくらい・・・。
でもちゃんと方向転換できてるのでおけ><

というわけで、無事ストレートで卒業です。

効果試験も90オーバーで取れてるし、
問題集やってるときも、だいたい96~100
取れるようになってるので、明日の本試験は
大丈夫とおも・・・います。
(慢心はいけませんね、今晩も問題集解きまくるです。)
車の運転に関しては、おもったより、
慣れることができたので、よかったです。

教習所の合宿でしたが、だいたい授業がないときは、
50分勉強、10分休憩のペースだったんで、
艦コレも少しすすんでます。

というわけで進み具合。

軽巡洋艦とかのLV上げ。
1週間ちょいで改造できたのは次の船達デス。
FC_022.jpg
五十鈴改Ⅱ。
対潜水艦では神ですな・・・。
FC_014.jpg
五十鈴改は、なんか高校生っぽいなって思うけど、
改Ⅱになると、これ大学生のコスプレですね・・・?

ながもんは、がんばって演習率100%で強化中。
ぶっちゃけ、燃費ががが。

で、デイリーのほうですが・・・
なかなか運がよかった。
あとトロップもいいものが。
FC_023.jpg

重巡洋艦も育成中です。
しかし育てるの結構数多いので、進みは遅いです。

ニコ動画でみてると資材が結構のこってるようなのに、
なぜうちの鎮守府は資材不足なのですかね・・・?
戦艦空母は全部、ソレに加えて、重巡軽巡駆逐艦を、
全部育ててるのが問題じゃないの?ってフレからは
言われてますが・・・。

あとは、5-1、5-2の攻略。
5-1に関しては、戦戦空空重重でおけでした。
5-2・・・これ、正規空母2、軽空母1がボス条件ぽい。
おまけに4-4みたいにグラフあり。
とりあえず、主力部隊から選抜してメンバー決めました。
支援艦隊(決戦援軍)も遠征済みです。
FC_020.jpg
空母3が条件なので、戦隊単位で出すことができない。
まぁ、こういうときは仕方ないわなー・・・
問題はもうひとつ・・・。
燃費が・・・orz
FC_021.jpg

5-2を一周することで、燃料488、弾薬620

なんとか5周回で4回削れたのでよかった。
10回も、20回もであったら破産です・・・・;;

さて・・・
5-2までは突破したのですが、もうすぐ11月。
イベントがあるそうで。

資材備蓄を増やしていくようにしないとですね・・・。
修理を加速させる高速修理材パックは、100個ちょい貯めました。
でもフレに聞いたら、300個くらいほしいかな・・・とか・・・。
150くらいまでしか増やせない気がします。
11月までは消費の少ない軽巡洋艦と、駆逐艦を育てる様にします。

では今日はこんなとこで・・・。
眠いです・・・文章おかしかったらごめんです・・・Zzzz
別窓 | 日記 | コメント:0 
合宿中です。仮免許とれました!
2013-10-16 Wed 23:02
ども、るーじぇすです。

現在、車の免許の合宿にきています。
1週間がんばった結果、本日仮免許合格!
どんどんぱふぱふー!

まぁ真面目に頑張ったかいがありました。

最初は実技で苦しみました・・・
この角度のカーブは、ハンドル角XX度・・・
とか考えながらやってたら、ぜんぜんうまく曲がれず苦闘しました。

したら教官さんが・・・

教官「・・・自転車に乗るときに、ハンドル何度とか意識しますか?」
私 「・・・考えないですね?」
教官「そうですよね?考えちゃだめです。感じるのです。」

おもっきりスターウォーズ思い出してしまいました。
ヨーダですか貴方。

でも、考えないようにして、
感覚を手に覚えさせるつもりでやりはじめると、なんかいつのまにか
上手く曲がれるように。
さすがです、教官殿。
みただけで、角度気にしてるのがわかっちゃったのですね・・・

カーブでけつまずいて1時間ほどほかの人より遅れていたのですが、
感覚で覚えるようにし始めると追いつくことができました><
S字もクランクも問題なく、最初からOK。
なるほど、感覚で覚えると、手が自然とウゴキマスネ。

学科は特に問題なし。
事前の効果テストは満点で1発通過。
そして今日は仮免許試験だったのですが、学科のほうはまた満点で問題なし。

しかーし・・・
実技がががが。
落ち着いてやればたぶん大丈夫ですねって言われてたのですが・・・

スタートでいきなり右折ランプど忘れ。
みぎゃぁああああ><
って思いました。

まぁそのあとは落ち着いて走れたのですが、最後にまた・・・
停止後のこと・・・

私 「走行終了しました。」
教官「まだですよ?」
私 「(・・・え?・・・あ、降りるまでが試験だったorz)」

んで降りてから、走行中のミスについての説明を受けました。

教官「左の巻き込みはきちんと確認できてましたが・・・
   右の確認時にミラー見て、そのあとの目視確認ができてないようです。」
私 「一応みてたつもりなのですが・・・」
教官「きちんと横に向いて、しっかり確認してください。」
私 「はい;;」

のー;;
右の確認もしてたつもりだけど、目線だけ移動させて確認してたから
確認してることにならないのね・・・;;

路上では気を付けるように言われたので、忘れないようにしようと思います。

仮免許交付されて、今日はゆっくり休もうとおもったのですがー・・・
スケジュール表配られたのみたら、このあと夕方から路上教習。

スケジュール配られたときの皆の反応がシンクロしてました。

受講者全員「え゛?いまから路上教習!?」

で、いきなり路上走行でした。
ローライトだと、めっさこわいいぃいいいい><
ちゅーか、上り坂のあと下り坂でいきなりカーブだと、
全然見えん><
上り坂頂上付近は注意することって習ったけど、
あたりまえじゃー><

ちゅーわけで今週および来週は、第二段階の勉強、実習をすることになります。

学科はあまり心配してないのですが、実技が・・・
道路走るのはきちんとできたので、残るは車庫入れと縦列駐車ですかね。
その2つさえクリアできれば、なんとかいけそうです。

とまー、あと8日、頑張ることにします。

で、ネトゲのほうは、仮免許とるまで頑張ったご褒美なのか、
艦コレで長門が出ました。
FC_004.jpg
レシピは普通に400/100/600/30です。
ちなみに、今日のデイリーの4建造はこんな感じでした。
FC_003.jpg
扶桑3隻連続ってあーた・・・
で、戦艦DAYか!?とおもってためしに一回追加で建造したら、長門でしたw

これで第一戦隊が2隻ペア組めます。
むっちゃん、もう70LVなんですがの・・・
ながもん、おっそーい!

あと、資材が残るようにプレイできるようになってきました。

演習では空母を使わないようにしたら、ボーキサイトの消費量が
激減しました。
演習だと相手がプレイヤーなので、防空能力高すぎるので、
被撃墜が多かったようで・・・
気が付かなかったorz

なので、戦艦群のみの運用で演習をしております・・・
あと軽巡・重巡・軽空母を育ててます。
戦艦と正規空母はだいたい60LVくらいまで上がってるので、
あげてなかった他の艦種を上げています。
3-2-1連打。
開幕爆撃で4、5隻倒してしまって、残りは砲撃で倒してます。
そうすると鋼材が減らないのねー。
経済的です。
今日改造できたのは3隻。
FC_002.jpg
北上様と大井さんが、ハイパーとなりました。
あと川内さんが改に。
なんか夜戦に補正かかってるという話なので、一回夜戦いってみるかな。

まぁ、ネトゲはこんなとこかな。

合宿中の空いてる時間は、ひたすら自習です。
勉強50分、休憩に艦コレ10分って感じで。

まぁそうしたら、学科はほぼ大丈夫だろうと思いますので・・・
実技のほう頑張ることにします。

というわけで、今日はこんなとこで。

最近は0時に寝て7時に起きてるのよー。
寝不足で車はだめですもんね・・・
別窓 | 日記 | コメント:6 
激闘カスガダマ沖海戦、そして夕立改Ⅱ
2013-10-08 Tue 00:12
ども、るーじぇすです。

仕事の狭間でまったりとしています。
社会保険の延長処理も終わったし・・・

なので1日本よんだりゲームしたりしてまったりしております。

で、休みのうちにできるだけ艦コレ攻略しておこうとしてます。
前回は3-2、4-2までは攻略終了してましたので、
3-3,3-4,4-3,4-4を一気に攻略しようとしたのですが・・・

4-3まではすぐでした。
しかし・・・4-4、ナニコレ。
ボスにたどり着けないっ

(参考4-4MAP)
map4-4.jpg

最初にやってた構成は、陸奥、金剛、榛名、赤城、加賀、摩耶だったのですが、
どうしてもボスにたどり着けない・・・

何故?とおもったので、WIKIを見てみると・・・
駆逐艦がいないと、上下に振られるだと・・・?
駆逐艦2で中央、その次の羅針盤は重巡有りでボス前・・・

てことは・・・戦空で3つしか枠がないと・・・
しかもボス前、フラ空2だと????

迷わず、戦3、重1、駆逐2でいくことに。
装甲の薄い空母はちょっとここでは使いにくい・・・

この編成にしてからは100%ボス行きになりました。
つまり、戦艦3、重巡1、駆逐2だと100%中央突破でボスに直行します。

しかし、羅針盤は操れるようになりましたが、戦術ミスが発生。

最初はGを複縦陣でいってたので、航空攻撃にやられてましたorz
重巡を4番艦にしてたのもだめでした。
輪形陣にしたときに旗艦以外が狙われるときに重巡がやられる。
旗艦を打撃温存につかってたのがだめだった・・・

試行錯誤した結果、攻略部隊は次の編成となりました。

旗艦 :鳥海 26LV(命中発見重視で主砲2、副砲、電索)
2番艦:陸奥 52LV(貫通攻撃重視で主砲2、副砲、轍甲弾)
3番艦:金剛 58LV(命中発見重視で主砲2、副砲、電索)
4番艦:榛名 50LV(対空命中重視で主砲2、副砲、高角砲)
5番艦:夕立 45LV(回避水雷重視で魚雷2、缶)
6番艦:五月雨42LV(回避水雷重視で魚雷2、缶)

愛宕、高雄、摩耶のほうが高いのですが、
遠征40時間にだしちゃってた・・・

旗艦は、回避がそんなに高くない重巡洋艦。
(ボス前のフラ空2の攻撃を輪陣で対応し、旗艦にダメがいかないようにする)
 
2段目の砲撃が1番艦から順番に攻撃となるので、2番艦、3番艦、4番艦は戦艦、
最後に駆逐艦2としました。

装備の考え方としては、空母いないので敵発見のために電探を搭載。
鬼空母、姫空母対策で、貫通重視の戦艦1。
鬼空母、姫空母の護衛を早期に撃沈するために、命中重視の戦艦2。
(せめて1回目の砲撃で半数は沈めたい。そうしないと鬼空母、姫空母が減りきらない)
駆逐艦は回避重視でフラ空の攻撃を交わす。

この状態で、下記の手順で攻略
A:複縦陣でダメを押さえながら敵殲滅
F:単横陣で潜水艦を撃破、殲滅
G:輪形陣で航空攻撃防御最大で、判定勝ちにもっていく
H:単縦陣で砲撃雷撃攻撃最大で敵殲滅

で、上記の艦隊序列と陣形でボスに毎回いけるようになって・・・
で・・・
攻略してたのですが・・・
きつい・・・
なにがきついって、Gまではダメージ1桁に抑えたいことと、
Gで中破させられないように突破しないと、戦艦の攻撃力が落ちて
敵が削りきれない・・・!
しまいにぶちきれて、課金して資材を回復させて、連打で突撃してました・・・orz
いろんな意味で激闘。

その結果、夕方には残り1回分のゲージに。
4-4最終局面

最終戦は、敵に潜水艦がいるため、駆逐艦の攻撃が全部吸われるので、戦力外になります。
だから、敵の攻撃はできるだけ駆逐艦にいってくれると、助かります。

で、最後の結果・・・
4-4CLEAR.jpg

砲撃1回目で鳥海、金剛、榛名が浮遊要塞と駆逐艦2を撃沈。
敵の攻撃は夕立に集中したけど、大破で轟沈せず。(小破状態だったので轟沈はないかと・・・)
砲撃2回目で鳥海の攻撃が浮遊要塞にクリティカルして撃沈、
陸奥の攻撃が敵旗艦に命中して160後半のダメージ。
そのあと金剛、榛名が攻撃を命中させて、敵旗艦撃沈。

ぶっちゃけ陸奥の攻撃が当たらないと、勝てない感じでした。
攻略は数十回に及び、LVがあがりまくり・・・
でも、100近くあった修理アイテムが21個に・・・orz
なんとか4-4突破・・・。

ふと気がつくと、夕立さんが・・・改ⅡLV近く・・・。
なので演習で一気に上げて、改造しました!

夕立改Ⅱ改修画面

ぽちっとな。

夕立改Ⅱ改修後グラ

夕立改Ⅱステータス

うん、対空はあがりきってないけど、他のステータスは最大。
砲撃力が重巡並になってて吹いた。
絵も駆逐艦系にみえないほど成長した姿ですね!
駆逐艦は普通子供みたいなキャラなのに・・・
さすが阿修羅と呼ばれた艦は違いますね。

副官になるとこんな感じで表示サレマス。
夕立改Ⅱ

好きな船に改Ⅱがくるとは幸運でありますっ><

とまー、5-1にいける様になりました。
いま副官が翔鶴さんなのですが・・・
じーっとしてると、
『提督? あの、そろそろポートモレスビーを…あの…その…』
・・・南方海域いけるようになったからもうすぐだよっ
と言ってあげますかね?w

というわけで、次からは5航戦LV上げかねて、5-1攻撃となります。
3-3もいくけどね・・・長門でないわー・・・

では今日はこんなとこで。
別窓 | 日記 | コメント:2 
3-2攻略成功しました!
2013-10-05 Sat 23:38
ども、るーじぇすです。

仕事終わって、免許の取得合宿は10日から・・・
・・・ひま。
なので本屋にいって本買ってきました。

買ってきたのは、下記の本。

海軍反省会3~5巻
検証・太平洋戦争とその戦略1~3

海軍反省会は、日本帝国海軍の生き残った将官が、
反省会をおこなったもの。
反省会に参加した人が、亡くなられるまでは公表しない
という条件でおこなったものです。

1冊4000円と、かなり財布に厳しいですが・・・
かなりの情報量がありますので、お勧めです。
技術士官なども参加してるし、参謀も参加してるので、
戦争突入までの流れや、レーダー、魚雷などの当時の
開発における反省点なども書かれています。

たぶん一回だけでは理解しきれないので、一回読んだあと、
メモ取りながらもう一回読むことになりそうです。

検証・太平洋戦争とその戦略のほうは、WW2の各国の外交や戦略の
比較をおこなうというものです。
こっちはまだ買うときに少し読んだだけなので、
まだ内容について書けません。

前者の本が軍人の視点で、後者は研究者からの視点。
比べると、両論を補正できるので、いいかなとおもってます。
全部読むのに1月はかかりそうですが・・・w

まぁそっちはおいといてー
ネトゲのお話に移ります。

まぁ例によって艦コレ。

デイリーで毎日軽空母レシピ回してたら、やっと最後の軽空母がでました。
瑞鳳
瑞鳳です。
ほんとドロップででないので、軽空母レシピも回してたのですが・・・
建造のほうで出ましたw
なんか絵が、翔鳳より鶴姉妹のほうに似てる気がします・・・

んでもってー
3-2再攻略。
夕立以下5隻、全部40LVまで上げて、缶もつんで出撃しました。
それでも4回ほど中破したので引き返しましたが、5回目でクリア!
やくもん、9さん、情報多謝ですっ
3-2CLEAR.jpg

演習で勝つと、きらきらになるので、演習いってから攻略しました。
きらきらだと被弾減る気がしますね・・・
そして余勢を駆って、3-4まで一気に攻略。

3-4CLEAR.jpg

赤城さん、1まで耐久落ちました。
入渠14時間ちょい・・・?
はい、バケツバケツ。
霧島さんも4時間なのでバケツ。
加賀さんだけいつも被弾しない。
なぜでしょうかね・・・?

残りは、4-3,4-4ですので、明日には攻略したいところ・・・
主力艦隊はだいたい60LV近いし、なんとかなればいいなぁと思います。

最近はきらきら部隊で遠征中です。
そうしないと・・・資材が・・・
主力で全力攻撃すると、燃料も弾薬も300近く消費するので・・・
きっついorz

攻略状況は以上です。
今回のVerUpで・・・
きました、夕立改二。
LV55で2段目の改造が可能らしい。
いま43なので、あと12ですね!
がんばって上げることにします・・・
夕立改Ⅰ

とまー、こんな感じ?
PSO2のほうは新しい短杖つくったりしてるので、ネタが少し蓄積中。
こんどはそっちかなー。

てなわけで今日はこんなとこでノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |