オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
翔鶴、瑞鶴が進水しました!
2013-09-29 Sun 11:43
どもるーじぇすです。

いまの会社に所属するのはあと3日になりました。
10月は予定通り自動車学校いきますので・・・
再就職は11月予定。
一応、免許取得したらすぐきてもいいよ。
てかむしろすぐきて?
といわれてます。
一応、処理おわったらすぐいこうかなと思ってます。
無職の遊び癖ついたら、ろくなことにならんしね!
人間働かないとだめです。

失業手当もらわないの?生活保護もあるよね?
とかほかの人に言われましたが・・・

なんか違いますよね。
その手のものって、就職したくても、なんらかの理由で
叶わない人がもらうものであって、五体満足で収入を得る
ことが出来る人がもらうべきものでは断じてないのです。
ぶっちゃけ、仕事はあるのです。
うちも探したときに、思ったのは・・・
今までのスキル、勉強したことが無駄になってもういいのなら・・・
交通整理とか身体をつかった仕事ならできるということ。
それなら、その仕事しながら、さらに納得がいく仕事を探せば
よいのです。

ま、それはおいといて・・・
ネトゲの話にっ。

表題の通り、やっと5航戦の2人がきてくれました。
もうドロップしかないとおもって、建造はALL30しかしてなかったのですが、
あるブログで、解体時にもらえる資材の等倍の資材つかって建造すると
出る確率が高いとか書いてあったのでやってみたのです。

まず翔鶴。
解体時の資材は、重油10、弾薬13、鋼材30、ボーキ16です。
これを航空レシピの最低ラインにあわせる。
正規空母18%のレシピは、300/300/600/600であるので
ボーキの600÷16=37.5倍ラインが最低ラインになります。
となると・・・

重油 10×37.5=375
弾薬 13×37.5=487.5(488)
鋼材 30×37.5=1125(999)
ボーキ16×37.5= 600

・・・せんせー、鋼材1000超えなので999でいいですか;;

で、やってみたら・・・

きましたよ6時間。
翔鶴

翔鶴姉様ゲットしました。いきなりネームシップですよ!><

んで次。
連打で翔鶴型はこないだろうなと思いつつ、瑞鶴レシピ。

重油14、弾薬21、鋼材30、ボーキ22。

やっぱりボーキにあわせるので、600÷22=27.3(切り上げ)

重油 14×27.3=383
弾薬 21×27.3=574
鋼材 30×27.3=819
ボーキ22×27.3=600

・・・弾薬の量がえらい基本レシピから外れてるなぁとおもいつつ、ぽち。

Σ(・・ノ)ノ6時間だと!?
瑞鶴
提督室爆撃娘ゲットしました・・・
連打で5航戦・・・そろっちゃいました。

おかげさまで、正規空母はそろった形。
あと戦艦は長門だけ・・・
ちなみに長門で同様にレシピ考えてやってみたのですが・・・
金剛、榛名がでました。
そう甘くはないですねー・・・><

とりあえず現時点でのメイン艦隊はこんな感じになってます。

第一艦隊
KC01.jpg
第一航空戦隊の赤城、加賀
第三戦隊の金剛、榛名
第九戦隊の北上、大井

第二艦隊
KC02.jpg
第二航空戦隊の蒼龍、飛龍
第三戦隊の比叡、霧島
第四戦隊の愛宕、高雄

第三艦隊
KC03.jpg
第五航空戦隊の翔鶴、瑞鶴
第四戦隊の摩耶、鳥海
第四水雷戦隊の夕立、五月雨

第四艦隊
KC04.jpg
第2航空戦隊(マリアナ海戦後)の隼鷹、飛鷹
第4航空戦隊(マリアナ海戦後)の伊勢、日向
第2水雷戦隊の雪風、陽炎

第五艦隊
KC05.jpg
第一戦隊の陸奥(大和まだ入手してないので、第一戦隊は海戦時編成の長門、陸奥なのです)
第二戦隊の山城、扶桑
第四航空戦隊の龍驤(春日丸がいないので単独で戦隊ですね・・・)
第六戦隊の加古、古鷹

こんな感じです。

第一、第二、第四艦隊は4-2連打中。
伊58が出ません、助けて><

第三艦隊は3-2-1連打で猛訓練中。
LV上げないとボスきつい・・・

第五艦隊は演習艦隊つかって、重巡洋艦、駆逐艦の底上げ中。
陸奥は長門が出ないと、戦隊単位で行動ができないです・・・
長門・・・はやくきて;;

あと、前に縛りがあるといいましたが、
実は@2個縛りがあります。
③ダメコン使用禁止
④ブラ鎮プレイ禁止

これの③がきっついのです・・・
ダメコンなしで3-2突破が・・・できない。
ボス前のフラ戦、エリ空に中破させられて前進できませーん><
50LVくらいまで上げないとむりかなぁ。
缶つくってもつくってもできないし;;
正規空母と戦艦つかってるから、資材もきついし・・・;;

まぁ今のプレイ状況はこんな感じです。

9さん、鯖間戦闘が実装されたら遊びましょうとのことですが・・・
うち、資材きつくて成長遅いです><
あと書いてないけど、水雷戦隊もLV上げしてて、平均的にしかLVあがらなーい。
ちなみにいまは第四水雷戦隊旗艦の那珂ちゃん育成開始中です。

自宅に一番近い軽巡の名前の河どこかなってしらべたら、那珂ちゃんで吹いた。

時雨の所属する西村艦隊を使ってるとのことでしたね、確か。
この動画みました?

コレ見た後に、時雨のアルバム開くと泣けますねっ;;

あと、数日前にUPされてたこれ・・・
ドラマチックすぎます。てか上手すぎです・・・


と、今日は長くなったけど、こんなとこでっ。
PSO2やりつつ、艦コレやってきまーす><






別窓 | 日記 | コメント:8 
艦コレ・・・初めて1月経ちました
2013-09-21 Sat 09:49
ども、るーじぇすです。

お盆あたりから会社関係でものごっつ忙しかったのですが・・・
裏でのんきに、ブラウザーゲームをやってました。(オィ

とりあえず、転職準備も整ったので、ゲーム関係で更新を。

表題の通り、艦隊コレクションというブラウザーゲームを開始してます。
WW2の帝国海軍の好きなうちが飛びつかないわけは、ないわけでして・・・
でも、ものすごい人気で、順番待ちでした。
なんとかリンガ泊地サーバにもぐりこみました。

ドンナゲームかっていうと・・・以下参照。
20130921_0.jpg

まぁ育成シミュレーションゲームですね。
以前やった戦国IXAみたいなもの。
ただ、戦国IXAよりテンポ良く戦闘できるので、気が楽?

メイン画面はこんな感じ。
20130921_1.jpg

ちなみに、現旗艦は駆逐艦夕立。
20130921_2.jpg

小学校4年のときに読んだ戦記にでてきた駆逐艦で、ものすごく好きな船なのです。
その本、実はいま希少価値が出てるらしい・・・
艦コレやってる人が紹介してました。

20130921_7.jpg

子供向けの本なのに、元海軍の人が本格的な図などを交えて書いた本で、
うちはこの本で、水雷戦の基本やソロモン沖海戦の詳細を学びました。

とても面白い本だったので、この時期を境に戦記ばっかり読み始めた気がします。
この本読まなかったら、戦記にのめりこむことも無かったかも。

ちなみにニコ動で、夕立の動画が・・・



・・・小学生時代にファンになってしまった理由がわかってもらえるかと。
夕立を入手するまでに時間かかったので、いま育成中です。

で、艦コレにもどります。
艦隊編成は6隻で1艦隊。
うちは2隻1組で3組で1艦隊にして運用してます。

20130921_3.jpg

駆逐艦夕立、五月雨で1組
航空母艦赤城、加賀で1組
戦艦金剛、榛名で1組

ネトゲではだいたい、自分ルールを決めてやってますが、
うちが艦コレでやってる縛りは、次の2点。

①同名の船は育てない
②戦隊単位は、史実どおりにおこなう

夕立、五月雨は、第二駆逐隊。
赤城、加賀は、第一航空戦隊・・・これ、有名すぎるから説明不要かな・・・w
金剛、榛名は、第三戦隊。

ちなみにいまの所有艦艇はこんな感じに。数字はLVです。

20130921_8.jpg

同名は育てないので、合成行きです。

出撃すると、こんな感じの戦闘。
金剛が砲撃中デース。
20130921_5.jpg

んで、終了すると、経験がもらえます。
運がいいと、船ももらえます。

20130921_6.jpg

航空母艦が戦果あげやすいので、MVPとりまくりで、LVがあがります・・・
今回も赤城がMVP・・・夜戦に行く前に全艦撃沈になるので、夕立とか経験
がもらいにくい~;;

てなかんじで・・・
手軽にできるブラウザゲーにはしってました。
いまは開発中の機能のなかに、友軍艦隊というのがあるみたいで、
そのうち他のプレイヤーと共同作戦ができるようになりそうです。
相方せっついて、同じ鯖になるように誘ってあったりします。

というわけで、今日はこんなとこで。

PS:

>SAORIさん

おひさしぶりです!
まぁ見ての通り、のん気にしてますので、大丈夫です・・・。
基本、能天気なのでっ><
FF14はまだ行く予定がないのです・・・
同じようなゲームでPSO2のほうやってるので、同系のゲーム複数は
つらくて・・・申し訳ないorz
またどこかで同じゲームできるといいなって思ってますので、
そのときはよろしくですっ。



別窓 | 日記 | コメント:1 
最後の仕事が終わりました!
2013-09-14 Sat 22:54
ども、るーじぇすです。

最後の作業が無事完了しました。
残りの期間は引き継ぎ資料作成となります。
・・・まぁたぶん全部記すのはムリ。
どうせ引き継ぎといっても限界あるし、
経験に勝るものはない。
というか・・・
経験積め。としかいえないわさー・・・

今の会社は円満退社で、次の会社も、もう決まっています。
何社か誘ってくれていましたので、最初に誘ってくださった
会社に打診したら、あっさり決まりました。

ただ、うちは免許もってないので、1月まってもらって、
免許を取ることにしました。
なにせ・・・四国の里に帰って就職しようとおもったら、
求人の9割に「要普通免許」

つまり・・・
90%の会社に入る資格がないということに・・・

ちょっと泣きそうでした。

なので、まずは普通免許とって、人並みになろうと!!
ちゅーか、周りの人にも、「免許がない?冗談?」とかイワレタ。
自動車なんてなくても生きていけるわい・・・チャリンコでいいじゃろ・・・

10月に合宿いくとやすいっぽいので、合宿行こうかなと思います。
ネット環境あるんかなぁ・・・合宿所。
無いと困る。
自宅から通える場所に教習所もあるし、そっちでもいいかなぁ。

てなわけで、10月は道交法のお勉強です。
お勧めの教材あったら教えてクダサイ。

んじゃ、今日はこのへんで・・・ノシ

PS:

URYさん

 蓄えが数十兆円もあったら、会社起こしてるわっ!
 まぁ・・・多少のことあっても生きていけるには同意。
 死ぬ気になればなんとかなるよねっ!


うづきさん
 
 退職証明書がもらえないのはありえないっす。
 ないと困りますもんね。
 退職証明書を発行する義務が会社にはあるので、
 法的にありえないです。
 あと、うちが、他の会社から誘っていただけたのは、
 日頃から真面目に仕事して、他社との協調も重視してた
 態度のせいだと思ってます。
 自社の都合だけ押し付けるのではなくて、協調しておとし
 どころ に気をつけるようにしてれば、自分が困ったとき
 も助けてもらえるようになるとおもいますです。

九さん

 貯蓄・・・ですが・・・
 実は、うち、貯蓄苦手なのです。
 なので生命保険で、養老保険ってのにはいって、貯蓄してただけでして。
 
 友人が、うちのこと心配して、次のようなことを言ったのです。
 「おまえ、お金もってたら全部つかっちまうだろ?
  預金にしても下ろしたら同じだし。
  そこでな、生命保険の種類で養老保険ってのがある。
  ずっと貯蓄していって、最後に運用益を上乗せして戻ってくる
  保険なんだ。
  これなら、簡単には解約できないし、病気になっても保険金おりるし、
  一人暮らしならこれあると安心だぞ?」
 
 なんとなく、それもいいかと思って、んじゃ入るわーって言ったら・・・
 
 「んじゃ打ち合わせしよう。うちの会社の保険にはいるのだ。東京で会おう。」
 
 まぁうちも保険はいれるならそれでいいかと思って東京に打ち合わせにいったら・・・
 
 「よし、これで契約はOKだ。で・・・いまから中山競馬場いこうか。」
 
 ・・・どうやら中山競馬場に一回いきたかったらしい。
 たしかにうちも保険はいれてよかったんだけど、
 競馬場が主目的だったんじゃないかなって今でも思う。

 そんなわけで、入った保険なんですが・・・
 今はほんとに感謝してるのです。
 なにせ、12年にわたって積み立てた結果、517万帰ってくるそうなので・・・
 数年イキテイケマスヨネ。
 友人に感謝ですっ><
 
別窓 | 日記 | コメント:3 
転職することになりました。
2013-09-01 Sun 08:37
ども、るーじぇすです。

表題の通り、転職することになりました。
どうも、不景気なせいか、本社にもどっても仕事がない・・・と
いうことらしいので、こっちで仕事あるなら、こっちの会社に、
転職するほうがいいとのこと。

仕方ないので、こちらで誘っていただいていた会社に、打診中です。

前々から誘って頂いていたのですが、同業種に給料がいいからと、
転職するのはポリシーに反すると断っていたのですが・・・
こうなってしまうと、仕方ありません。
まぁ理由を説明して、考えてもらうことにしました。

ちゅーか、めっちゃ切り出しにくかった・・・
ずっと断ってたのに、自分がこういう状況になってから、頼るとか
向こうからしたら、むしのいい話だなぁと思われても仕方ない状況。

みんな不景気が悪いんや;;

まぁ・・・数年生きていく蓄えはあるし、だめだったらダメで、
仕事探そうと思います。

本社のほうには、9末でなく10末退社扱いになるように交渉中。
なにせ、9月半ばまでは、現在の作業を全力でやっている最中。
とても手続き等をおこなう余力がありません。

と・・・
こんな感じです。
まぁ人生いろいろあるさねっ!


別窓 | 日記 | コメント:3 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
