オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
GWは休めそうです
2013-04-28 Sun 19:13
ども、るーじぇすです。

GW・・・休めます。
休めることになった~><

ぎりぎり最後まで不明だったのですが、
なんとか・・・休めることに。
バスチケットキャンセル料とられなくてよかった~

なのでいま、まったりしてます。
明日は田舎に移動しますがの・・・

で・・・

ネトゲ。
艦隊旗艦を再作成しました。
まず冒険用旗艦。
新旗艦2

レシピは次の通り
☆1:急加速付与
・大ガフセイル
・防汚塗装
・舫綱
☆2:OPなし
・DSS
・舫綱×2
☆3:OPなし
・DSS
・舫綱×2
☆4:OPなし
・DSG
・舫綱×2
☆5:OPなし
・DSS
・渡網×2

☆1、☆2で縦横にそれぞれ大成功してます。
特に横が大成功しなければ、特注マスト使う必要があったのですが
大成功してくれました・・・。

次が交易用旗艦
新旗艦1

レシピは次の通り。

☆1:急加速
・大ガフセイル
・防汚塗装
・舫綱
☆2:OPなし
・DSG
・舷側水槽×2
☆3:OPなし
・DSS
・舷側水槽×2
☆4:OPなし
・大スクウェア
・大マスト
・大マスト

こっちは☆1,2,3で大成功が4回。旋回、対波が期待値より2多いです。
ちょっと恐ろしい運でした・・・
まぁ資産つぎ込みすぎて、めっさ貧乏です。
課金部品売りから購入してつけまくり・・・
てか、水槽400mもするー><
停止する予定の4垢は金庫0になっちゃいました・・・

で、試運転したのですが・・・・
改良前の商大でリスー長崎が44分。
改修後の商大でリスー長崎が38分。
両方風霊つかってですが・・・6分短縮。

が・・・これ、G3にして探検船化したからではとおもわれます。
つまり、旋回とか対波をがんがんあげても、途中からあんま意味
ないような・・・
(体感ですが。正確な計測はしてませんでしたので。
 ノーマル時、G3時、再強化時の3回のって感じたことです。)

G3にしたら十分早くなってました。
だから、課金帆による性能UPより、おそらくグレード上げる作業を
やったほうが速度UP改修としては正しい。

そして課金帆つかっても、少ししか変らない。
(比率的にグレードをUPするほうが、効果がかなり高い・・・)

ネットゲームとしては、課金アイテムは趣味装備にして、基本は無料
になるのが長生きのコツで・・・
いままでの課金帆で有利になる色を薄めたかったとしたら、光栄の
戦略は正しいといえるような気がします。

もちっと、グレードUPにかかる費用を落とせば、後に良UPといわれる
とおもいますね・・・

ただ・・・確率の調整さえしっかりしといてくれればよかったのに・・・
散財してしもうたです・・・

でもまぁ、とりあえずはこの船で当分いけるでしょう。

仕様変更前にリビルドがんばったご褒美を、大成功計6回でもらったことに
して、使った資金は忘れます。

悲しくなんかないんだからねー><

・・・ではこんなとこで。
別窓 | 日記 | コメント:4 
リビルドきっつい><
2013-04-22 Mon 21:05
ども、るーじぇすです。

もうすぐ連休ですが、GWはなんとか休めそうな気配。
まぁ明日はっきりするので、明日次第なわけですが。

正月もどれなかったので、今回は田舎に帰りたいのですけど・・・

GW、お盆、正月がまともに休めない時がある。
というか、半分くらい休めてない。
これって世間的にみて、異常なのかどうなのかわからない・・・

まぁGW中に現地作業はいったら、帰りはそのまま田舎にいって、
旅費うかすかな・・・と思ってたり。
でも九州から四国へのバスってあるんかいな・・・?

まぁ帰る時期ずれたとしても必ず帰ろうと思います。

で・・・
ネトゲ。
PSO2で、オートワード変更してみたのです。
エースコンバットの会話から引っ張ってきてセットしてみたのです。

MAPにはいったらこんな感じでオートワードが発動。
AW.jpg
全部オートワードを英語にしてみたのですが~。

1回目にはいった野良PTで・・・

PTリーダー:Are you Japaneese,ルージェス?

・・・え゛
日本人であること疑われてる!?

るー    :じゃぱにーずw
PTリーダー:やっぱりww
PT2   :昨日マレーシア人がいた
るー    :英語の名前つけたRaは、たまに英語でTELLがくる;; 英語しゃべれますか?って・・・
PTリーダー:wwwww
PTリーダー:ベルギーの方や香港の方もw

PSO2はやっぱり海外の方、多いようです。
たまーに英語話す人いるし、まったくしゃべらない人も一部はそうなのかな。
英語やっとけば楽しかったかもしれない・・・

と。
しばらくこのままにしとこうとおもいます。

そして表題のリビルド・・・
これは大航海時代のほう。

一言で言うなら・・・

テストしてねぇだろ光栄!!!

ぶっちゃけ、冒険船でG3するのに2.5Gとかありえない。
単垢だと、1垢で最大でも6Gしかもてないのに、2.5Gって・・・
キャラ追加してない場合、1垢で4G。
資産の60%以上が1隻で吹き飛ぶとか・・・

動作試験はしたんでしょうが、きっとG3まで作ってみて、どのくらい資金いるか、
そういう試験はしなかったのでしょうね。
ぶっちゃけ、うちも単垢だったらあきれて引退してたでしょう。
事実、フレのINが一気に減ってる・・・
この半年いなかったので、リビルドだけじゃないでしょうけど。

おまけに船を買う作業などのインターフェースは変ってないので、
何十回も船を買っては、リビルド作業し・・・って感じで、
もう腱鞘炎になるレベル。

ユーザーのことなーんも考えてないとしか思えない。
無能ですね・・・

うちのリアルの仕事では、作成途中に顧客に操作性の試験してもらいますが、
そこで操作性に問題があれば、改善項目が設定されて、解決されます。
ゲーム開発にはそういう概念がないのか・・・?
そんなはずないですよね・・・?
つまり、手抜きです。
ゲーム内でもすごい酷評で、「もう大航海時代はだめだな・・・」
とか言う人まで。
今日なんか、シャウトで、大航海もうおもんない。モンハンとかどうかな?と・・・
まぁ極端な人ですが、そういう感情になってしまわせてるあたり、
ダメすぎますね。
まぁうちも呆れたので、2垢残して課金停止しました。
あとは様子みてみますかなと・・・

いまの状態だと、G1をつくって、解体して設計図手に入れて、
それをつかって経験値を80%以上うめてやるのがよさそうです。
うちの場合は、下記の通り。

①本体をG0→G1に上げる。
 ・本体G0(経験0)
 ・素材船G1(経験0)

②素材船のG2を作成する。
 ・素材船G1を4個つくり、G1×G1を3回おこなう。

成功率判定が機械的に乱数関数つかってるのではないか考えて、
一定回数連続で合成したほうがよいと思うため、G1を貯めてからおこなう。
時間ばらばらで51%を3回やって失敗した。(マウス投げた)

考え方としては次の通り。
G1作成の成功確率が32%、G2が25%とすると、次のようになる。
乱数は、/dice 100をつかってシミュレート。

(G1が2隻できたら即G2作成チャレンジ)
乱数値 成功率 作業
79  32% G1作成失敗×
85  32% G1作成失敗×
91  32% G1作成失敗×
22  32% G1作成成功○
69  32% G1作成失敗○
66  32% G1作成失敗○
61  32% G1作成失敗○
79  32% G1作成失敗○
11  32% G1作成成功○○
40  25% G2作成失敗×
79  32% G1作成失敗×
84  32% G1作成失敗×
90  32% G1作成失敗×
32  32% G1作成成功○
05  32% G1作成成功○○
55  25% G2作成失敗×
24  32% G1作成成功○
45  32% G1作成失敗○
97  32% G1作成失敗○
64  32% G1作成失敗○
02  32% G1作成成功○○
91  25% G2作成失敗×
84  32% G1作成失敗×
10  32% G1作成成功○
26  32% G1作成成功○○
62  25% G2作成失敗×
21  32% G1作成成功○
63  32% G1作成失敗○
74  32% G1作成失敗○
25  32% G1作成成功○○
68  25% G2作成失敗×
55  32% G1作成失敗×
98  32% G1作成失敗×
54  32% G1作成失敗×
73  32% G1作成失敗×
41  32% G1作成失敗×
34  32% G1作成失敗×

(G1が4隻できたらG2作成3回チャレンジ)
乱数値 成功率 作業
79  32% G1作成失敗×
85  32% G1作成失敗×
91  32% G1作成失敗×
22  32% G1作成成功○
69  32% G1作成失敗○
66  32% G1作成失敗○
61  32% G1作成失敗○
79  32% G1作成失敗○
11  32% G1作成成功○○
40  32% G1作成失敗○○
79  32% G1作成失敗○○
84  32% G1作成失敗○○
90  32% G1作成失敗○○
32  32% G1作成成功○○○
05  32% G1作成成功○○○○
55  25% G2作成失敗○○○
24  25% G2作成成功○◎ ←ここで終了
45  32% G1作成失敗○◎
97  32% G1作成失敗○◎
64  32% G1作成失敗○◎
02  32% G1作成成功○○◎
91  25% G2作成失敗○○◎
84  32% G1作成失敗○○◎
10  32% G1作成成功○○○◎
26  32% G1作成成功○○○○◎
62  25% G2作成失敗○○○◎
21  25% G2作成成功○◎◎ ←2個目もできてる
63  32% G1作成失敗○◎◎
74  32% G1作成失敗○◎◎
25  32% G1作成成功○○◎◎
68  32% G1作成失敗○○◎◎
55  32% G1作成失敗○○◎◎
98  32% G1作成失敗○○◎◎
54  32% G1作成失敗○○◎◎
73  32% G1作成失敗○○◎◎
41  32% G1作成失敗○○◎◎
34  32% G1作成失敗○○◎◎

これが理由。
ある程度揃えてやったほうが、確率的によいとおもわれ。
 
③本体をG2に上げる。(本体G1,素材船G2/両方経験0)

これも同様に、G2を3隻用意してから連続でおこなう。
39%だから3回したらできるかなと・・・
4でもいいかも。てか4のが安心?

④素材船のG3を作成する。

本体G2/経験MAXと、素材G3/経験0(OP5)で、
75%となるので、G3を用意する。

G2ーG2連打でやるとしても異種になるので6%・・・
6%で勝負に勝てるとは思わないので、本体G2にG1解体で
得た部分設計図を投入してG2/MAXにして、素材をG3に
するほうが安くなるとおもわれる。

本体G2/経験MAXー素材G2/経験MAXで51%。
51%はきっついですので、素材G2/経験MAXに、G2/経験0を
掛け合わせて40%の確率で素材G2を素材G3にあげたほうがよい。

40%なので3隻素材G2経験0用意すればできると考える。

④本体G2の経験をMAXにする。

ひたすらG1作成、G1解体・・・つかれる。でもやるしか。

⑤運を天にまかせてG3チャレンジ。

75%で失敗したらもうどうしようもないわーと諦める。

てな感じですな・・・・

これ、楽しいと思える人はいないとおもわー
お金へるわ、手はいたいわ、失敗したら心折れるわ・・・

まぁ流石に修正がくるらしいですがの。
先にG3つくった補填くるんだろうな・・・
なかったら怒るぞマジデ;;

というわけで、今日はこんなとこで。
大航海時代は少しやって、手がいたくなったので、逃避します。

ではノシ

PS:

今日、商大クリッパG3できました・・・
調査用大クリもG3になってるので、2隻はつくれたぽ。
6G消えたorz

別窓 | 日記 | コメント:0 
ジャストアタック覚えました・・・(ぇ、いまごろ?)
2013-04-08 Mon 10:38
ども、るーじぇすです。

やっと昨年9月から続いた一連の地獄巡りも終わり、
休暇を取っています。
月曜、火曜休みにして4連休。
GW前までにもう1日とって3連休にして、
GWも丸ごと休める予定。

あぁ・・・やっと平穏な時代がキタ~

とりあえず大航海の拡張キャラ以外は復活させて、
冒険開始します。

まぁ今は、ちょっとPSO2のメインキャラの
サブクラスを40まで上げてるので、
それ終わってからかな。

それはそうと、PSO2。
開始して半年以上たったいまごろ、Foにもジャストアタック
があることに気がつきました・・・

てっきり通常攻撃にしか意味ないとおもってたのですが・・・
前の攻撃のあとにタイミング合わせてチャージ開始したら、
ダメージ増加するのね~

エル・ダガンへのダメージが3000程度だったのが、
JAできるようになったら4000くらいダメージ出る
ように・・・
ブリアーダにいたっては、5800程度だったのが、
8000ダメージ越え・・・
てかイマまでFoの全力攻撃が出来てなかったのね;;

JAのタイミングは次の通り。

まず攻撃直後に白いサークルが出現。
JA1.jpg

このサークルが収縮していって、最後に赤いサークルに変化。
JA2.jpg
JA3.jpg

この赤いタイミングで、テクニックチャージ開始。
成功すると、サークルが放射線状に白いラインとなって飛び、
炸裂音がする。
JA4.jpg

これを無意識にできるようになれば・・・
ダメージは常時1.2倍くらいにはなるようで・・・
早速練習中です。
・・・そっちに意識とばしすぎると、ヴォルガータに
跳ねられて死にましたが。

たまに、なんでこんなダメージだせるんだって人見かけてた
けど・・・
JAも併用してたんですね、たぶん。
Fiのスキル併用したら大ダメージ出るって聞いてたけど、
それ以前の基本すらできてなかったわけでー・・・
そりゃ差があるわなー・・・

あと、チームルーム取得しました。
TR.jpg

チーム倉庫とか取得まで10000ポイント必要とか・・・
1日500P程度しか稼げないので、20日後ですか・・・?

あと木が生えてるのです。
TR2.jpg

しかし育てる為の水やりどうやってするのかわからん・・・
WIKI様にお伺いしますかのぅ。

つーわけで、やーっと本格復帰です。
仕事、しばらく見積もり系しかないし!
では部屋の掃除をしつつ、ネトゲにダイブしてきますノシ


別窓 | 日記 | コメント:3 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
