オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
出張中は収奪の季節です
2012-01-27 Fri 17:43
ども、るーじぇすです。

表題の通り、また出張シーズンです。
ノートPCなので模擬にも参戦しづらいので、収奪のたびにでております。
1,2月はほとんど九州、3月も25%ほど九州。
長い長い出張期間です。

さて、表題の件ですがっ!
金マレ以降、収奪にはまってしまっており、大学SSも収奪系オンリーの
収奪1,2、希少、強奪1,2を装備して収奪に燃えております。

格好も、収奪家らしい格好です。
装備
虎頭の兜、白銀の鎧、艦隊指揮官の剣、家臣の呪禁書。
これで素11+9で収奪R20です。

強奪SS実装してからの実験として、ぷちレアから開始して、難易度を
少しずつ上げていってみております。

まず重船尾・・・。
これを略奪命令書なしで粘着。
1日目180分、2日目120分やったけっか、
1日目6個、2日目14個。

重船尾

1日目に、はずれ艦隊でねばったせいで、少ないです。
強奪SSがだめなのかなと思いながら続行したのが、
だめだったらしいです。
2日目、当たり艦隊を捕捉すると、あっというまに14個。
強奪SS、まずはぷちレアLVだと脅威的な性能を見せました。

次に試験しにいったのは、特殊船塗料。
台湾南西は、先客いたのでスルーして、津軽海峡西に移動。
あいてたので、艦隊捕捉活動を実施。
1時間くらいで5隻艦隊捕捉。
砲撃いたすぎるので、1隻拿捕して4隻にして粘着開始。
重装船尾楼と違い、アイテム枠圧迫するものを出さないので、
粘着しやすい感じがしました。
粘着2時間で4個・・・まずまずでしょうか?
特殊帆塗料
SSはもうすでに2個郵送したあとだったので、2個になってます><
強奪SS、とりあえずレアでもちゃんと利くようです・・・。
というか、これ取れすぎですかね。
修正はいる気がする・・・

というわけで修正はいる前に、とりたい紋章とっちゃえ!ということで、
次はケルチ収奪団のだす、ユニコーンの紋章へ。

さてこのケルチ収奪団、なかなか出にくいと他の人のブログで書いておりました。
トレビゾンドの東西でみたという話と、SS上げてる人が数人。
このうちSS上げてる人のをみると、みな、トレビの街が見えている。
これ、北北西かな・・・と思ったので、そこを重点的にまわることにしました。

また、NPCの数が南でへると、北にたくさんいるので、
NPC狩って、NPCをPOPさせるためには、南北移動が
必要かと思いました。

よって、POPする場所を軸に3方向を移動しながら狩り続けました。
移動経路はこんな感じ。
ケルチ探索ルート

赤い○の部分がケルチ収奪団の沸く位置のうちの1箇所と思われるぶぶん。
(他に東、北のNPCが散見される場所でも出たという記事もあり。)
緑の楕円の表示はその範囲にNが散見されるので狩る対象の海域。
マゼンダの線は赤丸を中心に3箇所の楕円を順番に回るライン。

北NPC狩り>発生地点チェック>西NPC狩り>発生地点チェック>
東NPC狩り>発生地点チェック>北NPC・・・
といった感じで行動しました。

そうしたら2時間ほどでケルチ収奪団を発見。
奇襲かけて収奪開始しました。
ケルチ
MAPが写ってますが、この位置をみるとやはりトレビゾントの北北西。
やはり戦場から街が見える位置でした。

・・・この敵、自分が不利でも突撃してきますので、残船員の数に
注意です。
せっかくレア艦隊沸かせても、死ぬことになりますゆえ・・・。
ケルチは、100ちょいの船員もってますので、こちらは剣Rに応じて、
船員を調整するとよいです。
私は剣R15そのままできてるので、80~100でやりました。

で、とれたかというと・・・
1時間しないうちにぽろっと1個ゲットしました。
あと取りたい人がいたので、待って艦隊合流して、再度奇襲・・・
という感じでした。
まぁうちは1個でいいので、モウ一人もとれたとこで、拿捕して終了。

さて、ここまでで、結構あっさり取れることが判明したので、
フェニックスに挑戦!

フェニックスのほうは紅海なわけですが、こっちは沸く場所はっきりしてるので、
書きません。
エジプト海賊の見分け方もWIKIみたらわかるので省略!
で・・・
発見に2時間、収奪に1時間であっさり3個ゲットしました・・・

で、アルバムはこんな感じ。
紋章アルバム
ユニコーンとフェニックスが埋まってます。
あとの3個もついでにやってしまおうと思いますです・・・

というわけで、今日はこんなとこで~
別窓 | 日記 | コメント:0 
ヘタリアという言葉を連想させる事件が・・・
2012-01-19 Thu 00:21
ども、るーじぇすです。

最近、出張前で仕事が忙しいです。
九州といったりきたり。
それに加えて、他の緊急の仕事もまわされて来たりして、
タイヘンです。

あさってからまた出張なので、明日にこっちの仕事おわらせないとね・・・

で。
表題の件ですが。
イタリアで客船が沈んだことはご存知かと思いますが、
昼休みに交信記録を和訳したのをみつけて読んだのですが・・・
これまた内容がひどい><

イタリア座礁客船、世にも情けない船長の会話・全記録

いやー・・・
流石イタリア人ですか。
よく日本人とドイツ人の間で交わされるジョークに、
『次はイタリア抜きで!』(WW2でのイタリアの不甲斐なさを経験しての言葉)
というものがありますが・・・

まるで進歩してないのですね。
敵前逃亡が多かったといわれてますが、
船長が船を捨てて逃げるとかもうね・・・・

この事件が起こったことによって、アメリカでの航空事故で、
『ハドソン川の奇跡』と呼ばれる事故が比較対象として
新聞にでてました。

どんな事件だったのかなとWIKIを見てみました。
ハドソン川の奇跡WIKI

こっちのほうは、機長が最後まであきらめないで不時着し、
機内に乗客が残ってないか2回も確認してから、
最後に脱出してますね・・・なんというか真逆ですね。

民族によって一括りにすることはできませんが、
割合でいけば、イタリア人は無責任な人が多いのですかね?

とまあ、ヘタリアとはよく言ったものだなと感じた事件でした。

というわけで、今日は寝ます・・・ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
苦節100時間などを経て、やっと金マレシャル終了です
2012-01-08 Sun 12:49
新年おめでとうございます。

昨年はいろんな方によくしていただいて、いい一年でした。
今年もよい一年を送りたいとおもいます。
皆様もよい一年でありますように~

で、表題の件。
金マレが終了しました。
開始時(3個取得済)、剣封印したのがまだ13日だったので、
13日かかったことになるのかな。
田舎に帰省してた6日間除けば、7日ですか。
大半は、ある鎧に費やしたのですけどね。

まぁとりあえず、鎧の一覧をぺたり。
ヴァイキング鎧全種
取り方については、他の人のブログに詳しいのがあるので省略!
だいたい全部で100時間くらいかかったのかな・・・

このうち苦労したのは、侠気のカルルスェヴニの鎧でした。
複数のブログ参照したけど、皆微妙に違う。
5点沸きになるのをずっと狩ってればでると書いてあるのですが、
その5点がよくわからない。
5点じゃないように見えるし、人によっては8点とかそれ以上って言う人もいる。
ほんと困りました・・・
この鎧に60時間もかけてるわけですが、
最初の40時間はわからないままやってて、
次の10時間は間違って理解したやり方でやって、
最後の10時間でとった形ですか。

最後の10時間は、リンゴのB(V?)さんがてつだってくれて、
5点カバーできるようになったら、あっさりノース武装艦隊を
みつけることができました。
ソロではちょっと無理がありますね。
一応正確な位置を貼っておきます。
正確な位置がわかんないと、ソロだとまず無理です。

侠気のカルルスェヴニMAP

まずMAPに2色の○がありますが、
このうち黄色はダミーです。
黄色の場所は、私掠艦隊しかわかない場所。
赤色の場所が、レア艦隊のノース武装艦隊を含む、5種類の艦隊が抽選で
出現する位置です。
私掠艦隊は、抽選でも沸くので、黄色の○と勘違いするみたいで、
これが、ブログによって場所の表記が微妙に違う理由かと思われます。

最初、黄色を狩ってたら赤色の場所に抽選艦隊がでるようにも見えたので、
ずっと狩ってたのですが、意味がまったくなかったです。

抑えるべき場所は、赤い○の5点。
ここのどこか1箇所に、常時沸きます。
狩ると別の場所にすぐ沸くので、待ち構えてる人がまた狩る。
沸くときに、抽選されて5種類のうちどれかが沸くことになるので、
ノース武装艦隊がでるまで狩りつづけることになります。
ソロだと、これをまわらないとだめなので、せっかくだしても
他の人にとられることになります。
あと、海域人数が5から4に減ると、きえてしまいますので、
深夜に一人でやるのは無理らしいです。
だいたい2,3時間に1艦隊沸くペースでだせるようです。
あと、海域人数が6以上いたら、一回離脱して再度奇襲しても、
消えませんでした。
5だと、いつ4になるか判らないので危ないかも。
私は外に一人おいておいて、海域人数が減ってないか確認しながら、
離脱してました。

とまぁそんなこんなでいろんなハプニングを迎えながら、
侠気も取れました。全体の60%の時間つかってますね><

今回の金マレ作業においては、いろんな人にお世話になってしまいました。
大変感謝しております。ありがとうございました。
特にSさんにはもー、多大な迷惑まで・・・

おかげさまで、金マレシャルをゲットできました。

ゲットの瞬間だけはSSとりました。
マレシャルキュライスゲット

鎧のとき全然とれなかったんだーって言ったら、
Sさんに『どんだけ余裕ないのwwww』っていわれましたorz
だって、余裕ないんだよ・・・;;

金マレ取得もおわったので、やっと模擬に復帰できます。
再訓練へGOなのです。
きっと腕おちてるので、がんばって取り戻そうと思います。
というわけで、今日はこんなとこで。
今年もよろしくです。
別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |