オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
なんかお隣の国で大惨事です。
2011-07-26 Tue 19:04
ども、るーじぇすです。

なにやら世間がいろいろ騒がしいです。
一番大きなニュースは某国の高速鉄道の事故ですか。
なにやら記事を見てると、とんでもないことしてるな・・・
と思えます。

何回かブログにも書いてるけど、私は鉄道の運行管理システムに
携わった仕事をしています。
なのである程度の知識があるので、記事の内容も理解が早いのですが・・・
お隣の国のやってること見てると、なんかとんでもないことしでかしたなぁと
思います。

なんでそう思うか記しますね。

運行管理システムは、結構複雑なシステムで、おおまかにいって下記のような
装置が列車の運行を管理しています。
(WIKIなどに載ってる部分だけ説明・・・守秘義務が・・・)

①PRC装置(自動進路制御装置)
②CTC装置(列車集中制御装置)
③ATC装置(自動列車制御装置)
④臨速制御装置(新幹線で使用)

で、簡単に動きを説明すると下記の通り。

まず情報として現場のレール上に列車がいるかなどの情報や、信号機の情報が
CTC装置を介して、指令所に伝達されます。
指令所のPRCは、その情報によってどこに列車がいるかを取得し、
それが何番の列車(時刻表に載ってる999Mなどの記号)かを記憶し、
列車のダイヤ(時刻表のデータのようなもの)を参照して、次にその列車が
どの信号機を制御するかなどを自動で判断して、列車を動かします。
通常の動きであればそれで列車が時刻通りに運行させることができます。

で、事故などが起こって、列車が進めなくなったりすると、
前方に他の列車がいたりするので、危険なのでATC装置により自動的に減速します。

また高速で走る新幹線などは、地震計や風速計などの情報により、列車の運行をおこなえる
状態でなくなったときに速度制限をおこなう臨速装置があります。

まぁ簡単に説明するとこんな感じなのですが~
某国の事故を見て、ナニが不思議だったか。

①落雷により設備が故障したにもかかわらず列車が動いていた

これ、高速鉄道にとっては致命傷になる事項です。
設備が故障した場合、指令所からは現場の状況がわからなくなります。
また列車の運転士も当然、指令所からの連絡がなければ、列車の進む先の状況が
見えなません。
特に新幹線系の高速列車の場合、見えてから制動をかけても間に合いません。
(通常目視で反応できる距離は600m。制動距離はKm単位)
なので、設備に異常があれば、
必ず列車を停止させる必要があります。
なのに動いていた。
前方に危険がある状態かどうかが見えないのに、
高速で列車は移動していたということになります。
これは重大な欠陥です。
普通、フェイルセーフの考え方でいけば信号途絶したときに、
停止しなければならないのです。

当然某国の運行管理システムもそうなっていたはずなのですが・・・

本来は自動停止システムが必ず始動するが、機能しなかった。(技術主任)

らしいです・・・。

ちなみに震災時に日本の新幹線は脱線もせずに安全に停止しております><

②追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に
 通過するはずだった。


・・・これ、PRC装置があれば、ありえない動きです。
PRC装置は、列車の番号からダイヤを検索し、自分より先に行く列車がダイヤ上にいれば、
信号機を制御しません。
つまり指令員が、手動で信号機を制御しないと、順序が狂うことはありえないのです。
または・・・PRC装置が不具合を持っていて、まちがって制御してしまった・・・
のどちらかです。

どちらにせよ指令員の教育不足になります。
PRCに不具合があったとしても、出発する順序を守らずに出発したら警報がでるはずですし・・・
手動でだしたのならそれはもっと、論外です。

なんにせよ、当時刻に担当していた指令員はただではすまないでしょうね。
お国柄がお国柄ですから・・・

とまぁ、ぱっと見ただけでもシステムとして未完成といわざるを得ない状態です。
こんなのうちだったら品質保証部はおろか設計試験でもひっかかるわ・・・

調べてみると、某国は1990年代に高速鉄道の自主開発に乗り出したが、
完成させることができず、本格的な実用化には至らなかったそうで。
それで、2004年ごろから外国から技術を導入する方針に転じたのですが・・・
日本や欧州から、車両技術、地上設備技術、運行管理システム技術をバラバラに導入・・・
それらの技術を組み合わせて、自国の独自の技術と、
いいはって特許まで取ろうとしていたらしいですね。

以前に2chでもJR東海に批判があつまってました。
1世代前とはいえ新幹線の技術を某国に渡してしまった。
あまつさえ、某国はそれを独自の技術といいはっている。
売国奴か!と・・・・

思うに、諸外国もJR東海も、某国のやり方が判ったので、途中から技術供与を中断したのでは
ないでしょうか・・・
なので中途半端なシステムしかできあがらなかった。
その結果の大事故では・・・と思います。

人が死んでいるので、あまり言うべきではないとは思いますが・・・
今回のことに懲りたら、考え方を改めるべきでしょうね。
短期的には得した気になってるかもですが、信用はかなり失っていると気がついてほしいものです。

とまぁ、今日はこの辺で・・・
別窓 | 日記 | コメント:1 
新装備ルーレット回してみました
2011-07-19 Tue 19:05
ども、るーじぇすです。

なんか台風です。
外の気温がさがって湿度があがっていますが~
私にとってはすごしやすい天気です。
てか、ずっと雨降ってくれないかな・・・

昔から晴れより曇り、曇りより雨、雨より暴風雨が好きな人間なので・・・
ゆっくり進む台風は好きだったりします。

明日も雨っぽいのでうれしいです。

んでネトゲですが~

大航海のほうでは、新しいアルバム開始してます。
その件はある程度すすんでから書こうとおもってるので今日はなし。

で、FEZは各国国王の着ている服の装備がルーレットに登場。
ちょっとまわしてみました。
とりあえず5Kだけくるくる。

3つほど防具があたりました。

まずあたったのは、ホル女王の鎧。
FEZ新装備ホル
頭装備はなんとなく気に入らなかったのでティアラに交換。
まぁふつーですね。

次にあたったのは、エル国王の服。
FEZ新装備エル2
国王は男性なので、女性装備はなんか適当につくった感じがします・・・
魔法使いで使うのが似合う・・・というか他では似合わないか。

最後にあたったのは、カセ女王の服。
FEZ新装備カセ
なんというか、寝巻きに見えるのですが・・・
鎌が全然似合いませんorz

とまぁ、5Kで3個防具だったらいいほうですね。

まぁネトゲはこんなもん。
あと最後にニコ動画のほうで~
YS-11の話の続きがUPされてたのでぺたり。

動画の作り方がどんどんうまくなりますね、この人。
みてて楽しいです。

では今日はこんなとこで・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 
出張です。それも3週連続!
2011-07-12 Tue 10:56
ども、るーじぇすです。

・・・もう更新間隔があきすぎて、どうでもいいやと
思い始めてる今日この頃。
仕事忙しいとどうにもなりませんねー。

またまた九州へ出張です。
今回は出荷準備に手間取って、めちゃくちゃトラブルに
見舞われました。
手際・・・もちっと良くしてくれないかな;;
連絡もれ多すぎ><

次の日は5時の電車で出発するつもりでしたが、
7時のに変更しました。

九州、暑いです。
仕事の場所が電算室なので、冷房効いてるので助かりますが。
流石に節電といっても電算室は冷房切るわけにいきませんしね。

さてネトゲですが・・・
最近は一等戦列艦を作りまくってます。
-19の一等はあっさりできたのですが、
今回の-20がなかなか成功しません・・・
なんとかトパのだけは10隻目で完成してますが・・・。

MAX模擬用一等戦列艦

とりあえず、排水ポンプではなく、耐砲撃装甲をつけてます。
管理をあと1上げて、機雷撤去に切り替える予定。

あとルーのつくるだけなんですが・・・
なかなか。
いま5隻つくって、性能は下記の通り。
(数値は耐久度、旋回、対波、装甲、縦帆、横帆)

1隻目:250、3、0、2、80-80
2隻目:240、4、1、2、80-80
3隻目:250、3、1、2、80-80
4隻目:240、4、1、2、85-80
5隻目:230、3、0、3、80-75

目標は、250、4、1、2、80-80なので、全部没。

1隻目、3隻目は、買い手がついたので売却済み。
重装船尾代(150M)+建造費(80M)で230M売りました。
知り合いだし、部品代はサービスです。

5隻目は、230なので買い手もつかないだろうと店売り。
残りの240系の2隻だけ、普通に売ろうと思います。
・・・部品代は、帆4枚で20M、ロープ6本で4M、
提督居室と投網で16M、船体で5Mってとこかな。
230M+45Mで275M、んで手数料75Mで350Mで
いいかな・・・。
ルーのだから、旗艦しないだろうし、大海戦だけなので240でも
いいかなと、思うので・・・とりあえず1隻売りますかね。

重装は自前でとってるので赤字にはなってないから気が楽です。
でも失敗するとストレスたまるし、時間がかかりすぎ;;
部品もまた作ってこないと、大型帆がラーティン1枚しかなくなって
しまいました;;
30枚近くあったのになぁ;;

出張中にせこせこ作ることにします。

まぁ今日はこんなとこで。

PS.Sさんに日記に色気がない!と苦情を言われました・・・
   日記って普通色気あるもんなんでしょうか・・・?????
   日記の文面で色気だすのはミリなんで、FEZのキャラのSSでも・・・。
   肌見える面積多いので少しは色気が・・・

FEZCH.jpg

   え・・・そういう意味じゃない?
   ど、どうしろと・・・><
別窓 | 日記 | コメント:0 
更新わすれてました・・・
2011-07-03 Sun 19:05
ども、るーじぇすです。

暑いです。

空調の温度設定が高いので、はっきりいって、うち的には、
かかってないのと同じ。
会社がつらいです・・・
能率さがるから、せめてもちっと空調設定温度さげてほしい;;

なんで部屋の中で汗かきながら仕事せなならんのー;;
書類に汗つくと切れそうになるし!
会議も皆切れやすいんじゃないでしょうか・・・

まぁ今日から夜勤(0時出社)なので、
ましにはなるでしょう。

てなわけでネトゲなんですが・・・
いまは大海戦です。
模擬もやってるけど、とりあえず大海戦。
最終日ですが、ファレンさん初陣なので、雑食に行く予定・・・。

まぁ結果は明日にでも更新することにします。

今日はお気に入りのシリーズをぺたりー。
現在とは全然違う雰囲気の沖縄の話です。
決してかくことがないのでごまかしてるわけじゃっ・・・><

国旗の重み 沖縄の東京オリンピック 第1話


国旗の重み 沖縄の東京オリンピック 第2話


国旗の重み 沖縄の東京オリンピック 最終話


なかなかいい出来の動画だとおもいまふ。
国旗の重みシリーズは大好きなシリーズなので、おすすめです。
というわけで今日はこんなとこで・・・。
別窓 | 日記 | コメント:5 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
