オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
大航海時代再開ですっ!
2011-03-31 Thu 19:29
ども、るーじぇすです。

お仕事でとらぶって、不機嫌です。
なんというか、企業も大きくなると、不健全です。
~現状どおりでいけるのならそのままで。
という向上心のない返答が多いので、今日はぶちっと・・・

『あのですね、現状どおりじゃリプレースの意味ないでしょう!?』

・・・と怒ったのですが、上がそうだからいい。
改善したつもりで不具合でたら、問題になるからやめておけ。

・・・なんつーかね、ひさびさに切れました;;

まぁいいんですけどね、そういうなら。
私の責任じゃないし・・・とまじで、転属願いだそうかなって思います。

で、ネトゲですが!

大航海時代再開しました。
光栄さんがんばった!
おもったより早くてなによりでした。

で、中断時に開始しようとしてた重船尾狩りを2日間してみました。
戦果は次の通り・・・
重船尾
1個船体にしたので減ってますが、14個ゲットです!
幸運ですね♪

最近ネットゲーム運はついてるみたいです。
しかーし、リアル運が減ってる気がします・・・orz

まぁ、これで一等戦列艦を作ることができます。
数個うって資金にしてもいいかな。
最近高いしね~。

まぁ戦列をプレゼントする約束もあるし、週末に造船作業かな。

てなわけで今日はこんなとこで~。
別窓 | 日記 | コメント:0 
なんとなく面白い人いました。
2011-03-26 Sat 06:19
ども、るーじぇすです。

今週末は少し寒くなるようですが、来週らは少し暖かくなるとの
天気予報が発表されました。

東北のこと考えると、はやめに暖かくなってくれるといいなと、
思わんでもないです。
私的には、ずっと冬がいいのですが・・・。

仕事のほうは、みんなやる気がありません。
あ、私がというより、実機つかう作業のある人が、
時間制限あるのでやる気を失っているという感じ?
なにせ現場が危険なので、ヘルメット着用指示がでているので・・・
(いつ落下物があるかわからない)
なんかヘルメット、邪魔っぽいです。
私はいま事務所のPCで作業できるので、一人もくもくと仕事
してます・・・

さてネトゲですが。
ひさびさにFEZネタ。
最近、戦士系戦闘にアキタので、暗殺者やってました。

そしたら面白い人がいたので・・・ログを・・・


ログの色は、下記の通り
上部にでるキルログ
Sayやデッドコメント(死んだときの自動台詞)
PTチャット
全体チャット(敵味方両軍含め)

(開戦後数分・・・)
☆ルージェス☆がどな@○○を倒しました
どな@○○:私は話していただけだ。エア友達と。
☆ルージェス☆:エア友達wwww
☆ファレン☆:それは幽霊?
☆ルージェス☆:いぁ
☆ルージェス☆:エアギターの友達版
☆ファレン☆:@@


(そして数分後・・・)
○○○○がどな@○○を倒しました
どな@○○:私は話していただけだ。エア友達と。
(誰かに殺されたっぽい、たぶんパニ(暗殺スキル)Sayの届く範囲でいたらしく
 デッドコメントが聞こえたらしい。ログにのこってた。)

どな@○○:この戦場パニカス多いな
きーたん○○:どなっちwww


(そしてさらに数分後・・・)
☆ルージェス☆がどな@○○を倒しました
どな@○○:私は話していただけだ。エア友達と。

どな@○○:ルージュネスさんパニカスはんぱないです!
・・・え?とおもってログ確認したらデッドコメントが。
2回同じ人倒したっぽい。

☆ルージェス☆:いや・・・あなた2回パニで倒したの偶然なのでゆるしてよ・・・
一応フォロー。ほんと偶然なんだけどな;;
それに、キプクリスタルで座ってたので油断してるかなって狙っただけなので・・・;;

どな@○○:電話中にパニですか^^
☆ルージェス☆:デンワしてるなんてわかんないってばww
きーたん○○:いやそれどなっちの都合だろwwwwwww
どな@○○:ですよねー!
☆ルージェス☆:w
どな@○○:まあ怒ってないです
☆ルージェス☆:うぃ;;


いやー、ひさびさに笑いました。
リアル電話中なんてわかんないですよねー;;
ほんと、面白い人です。

このときは8キル2デッドで、4Kしかダメージだしてないので、
ほんと暗殺しかしてないみたい。
あんま良い行動とはいえません。
もっと妨害スキルつかったほうが良かったかな・・・。
ちょっと反省することにします。

んで、次は戦国Ixa。
今月は大航海時代の課金がないので、10000円ほど予算が浮いていますので、
金くじを引いてみました。
そしたら、15枚しか引いてないのに・・・こんな武将がっ・・・!

Ixa7.jpg
Ixa6.jpg

・・・天・伊達政宗、天・大友宗麟。
両方兵器スキルSとかどんだけー!!!

前に引いた極・島津義弘も兵器Sだし、私が鉄砲部隊そろえてる生産体制と
開発状況が判定に効いてるんだろか・・・

それにしても、なんといったらいいのかな。
われながら引きが強すぎます。
なにせ、金くじの武将出現確率は下記の通り。

上武将:77%
特武将:20%
極武将:1.5%
天武将:0.79%
(なぜか100%になってないのは、上とか特で切り捨ててるっぽい?)

つまり、天武将って約1%のはずなのです。
本来200枚ひいて2枚でれば御の字のはず。
なのに15枚で2枚って・・・

おまけに特武将も4枚でてて、確率がおかしい。
(片倉、おまつ、鍋島、榊原がでたので、榊原以外は売りにだしました・・・)

もしかして地震募金になってる銀くじを前回に6枚ほど引いたことによって
確率が秘密裏に変わっているんでしょうか・・・?
(募金になってる銀くじはいま1LVの序しかでなくなってます。)

被災地への募金になってるというので、前回引いてみたのですが、
これが善行を積んだことになってるのですかね・・・。
おもわぬ御褒美でしたw

まぁそんなわけで・・・
編成をやり直すことにします。
強化はもう即行でおこなって、天の2名と極の島津には、速度UPの
スキルとつけておきました。

あとはほんと国力だけですな~

ちなみに現在の国力は下記の通り。

Ixa8.jpg

生産ALL2000突破してるので火くじもゲット。
これは使わずにおいておくことにします・・・。

開発状況は下記の通り。

Ixa9.jpg

まぁ、順調かな・・・
あとは鉄砲騎馬だけなんで、学舎のLVあげることにします。
まずは蔵から作成ですね・・・。

というわけで!
なんとなく運をかなり使い果たした気がしますけど、
気にせずがんばることにしますっ!

ではこんなとこで・・・ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
戦国Ixa布陣は完成です。あとはLV上げ・・・
2011-03-21 Mon 13:03
ども、るーじぇすです。

家にかえって落ち着きました。
まぁ大変な出張になってしまいましたが・・・
明日から会社で仕事になります。

いつ地震があるかもわからないし、油断はできませんが。
うちが住んでるあたりは、なんとかコンビニが営業していましたが、
少し北にいくと営業していません。
なかなか厳しいですね。
とりあえず、コンビニも品薄なので、九州で買い込んだカロリーメイトを
食いつなぎながら、コンビニで購入するのは遠慮しています。
はやく流通復活するといいな;;

さて、いまは大航海時代が節電のため閉鎖しておりますので、
代わりに戦国Ixaをやっております。
なんとなく、いろんなイラストレーターが武将の絵かいてて、
なかなか見るのも楽しいです。

気に入ってるのは、下記の絵かな・・・

まず、信長と前田。
これ、漫画家が書いてるやつで、その漫画のキャラそのままですね。
特にご飯さえ食べてれば幸せな前田が気に入ってます。
うちの国、米主体だし・・・
Ixa5.jpg
Ixa4.jpg
イラストレーター:七海慎吾
Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

次は、野武士っぽくて気に入った後藤又兵衛。
この人、うちが育った国分のそばで討ち死にした人で、
結構気に入ってる豪将です。智謀・武勇を兼ね備えた人かな・・・。
Ixa2.jpg
イラストレーター:リシン
Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

次は宇喜田直家。
謀将なだけあって、表情が怖いデス。
おどろおどろしい・・・
たしかに毒殺とかしそうな顔です。
イラストレーターさん、きっとどういう武将か理解して描いたのでしょうね。
GJです。
Ixa3.jpg
イラストレーター:日暮央
Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最後はいまの大河ドラマの江ですね。
(みてないですけどね、最近の大河ドラマorz)
単に絵が気に入っただけです。(オィ
Ixa1.jpg
イラストレーター:わだべん
Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


まぁ、それでゲームのほうですが・・・
だいたいやり方もわかってきたし、取引での利益の上げ方も
上手になってきたので、武将もそろってきました。

初期布陣は下記の通り。

・第1軍(鉄砲攻撃隊)

 使用兵種
  鉄砲足軽:器+槍
  騎馬鉄砲:器+馬(未完成)
  攻城魯 :器
  大筒兵 :弓+器(未完成)
 
 攻撃本隊
  ①島津義弘・極 2810 器S・槍A・馬C
  ②島津家久・特 2180 器A・槍B・馬B
  ③下間頼廉・特 1830 器A・槍A・馬B
  ④明智光秀・特 2530 器A・槍B・馬B

 軍師
  ①山本勘助・特 2240 器B・槍B・馬A

 攻撃控え
  ①伊達成実・特 2390 器A・槍C・馬A
  ②森蘭丸 ・特 1820 器A・槍A・馬B
  ③織田信長・上 2430 器A・槍C・馬D(☆1)


・第二軍(槍攻撃隊) 

 使用兵種
  足軽  :槍
  長槍足軽:槍
  武士  :槍+弓(未完成)
  赤備え :槍+馬(未完成)

 攻撃本隊
  ①立花道雪・特 2450 槍A・弓A・馬C
  ②佐竹義重・特 2690 槍A・弓C・馬B
  ③吉川元春・特 2290 槍B・弓B・馬A
  ④後藤又兵衛特 2410 槍A・弓C・馬B

 攻撃控え
  ①前田利家・特 2260 槍A・弓B・馬C 
  ②愛姫・特   1970 槍A・弓E・馬B 

 僻地攻略兼攻撃控え
  ①松平元康・上 2000 槍B・弓C・馬C
  ②木下藤吉郎上 2010 槍B・弓D・馬C
  ③今川義元・上 2140 槍C・弓B・馬D
  ④立花千代上 2180 槍C・弓B・馬D
  ⑤長宗我部・上 1960 槍B・弓B・馬C


・第三軍(防御部隊)

 使用兵種
  足軽  :槍
  弓足軽 :弓
  鉄砲足軽:器+槍
  武士  :槍+弓(未完成)
  騎馬鉄砲:器+馬(未完成)

 防御本隊
  ①島津貴久・上 2390 器B・槍B
  ②丹羽長秀・上 2050 器B・槍C
  ③宇喜田直家特 2640 器A・弓B・槍B
  ④おまつ ・特  2190 槍B・弓B

 防御控え
  ①斉藤義龍・特 1910 槍B・弓A
  ②三好長慶・上 2390 槍B・器C
  ③荒木村重・序 1890 器B・槍C
  ④長野業正・特 2350 槍A・弓B

・第四軍(避雷針部隊)
  ①江・特    1650 槍A
  ②初・特    1630 弓A
  ③ねね・特   1739 器B

とまぁ・・・結構充実しています。
転売が結構なれると楽にできますね。
あとは泉に部隊を6時間でだすと、たまに5,6000
もってくるので、それで特武将が1人手に入ります。

いまは所領が3でもうすぐ4なので4つ目の所領が安定したら、
鉄砲隊生産に移ろうかと思います。
いまの生産力ではすこし足りない;;

まぁ今日はこんなとこかな・・・
大航海が再開されるまではこっちに全力を入れて、
大航海再開したら、まったりやろうとおもってます。

では今日はこんなとこでっ!

別窓 | 日記 | コメント:1 
機器類は健在。でも押入れが・・・想定外orz
2011-03-18 Fri 16:29
ども、るーじぇすです。

家に帰り着きました。
予想より被害は少なかったです。(マシン的意味で。)
とりあえず、全部接続しなおして起動してみましたが、
動作はOK。
ただし・・・メインPCのスピーカーのボリューム調整の
調整機能が死んだらしく、30%程度から変わりません。
まぁ聞こえてるから買い換えるまではこれでいいか;;

家の様子みましたが、阪神大震災の教訓が生きていたかんじです。
ほかの同僚に聞くと、本は本棚からおちたし、箪笥はひっくり返った
と聞いてます。

うちは、押入れの山積みになってた本が、押入れの扉押し倒して、
外にでていただけでした。
これは想定外。

ほかの家具は震度6.5にもかかわらず健在でした。

うちは、阪神大震災の反省で、下記の対策を施してました。

①本棚は前部にダンボールを敷いて、後ろに5度ほど倒しておく。
②家具同士はぴったりとくっつけておいて、動きにくくする。
③細長いPCのラックなどは、複数をならべて、四角く配置する。
④PCラックの横はなにもないので、ワイヤーで網をつくって防護する。
⑤アルミの本棚(軽い)は、ワイヤーでカーテンレールに結びつけ、
 倒れそうになったら耐えれるようにする。

以上のことをしておいたので、本棚の本は表に飛び出さず、
PCも傾きはしましたが、落下等の被害はありませんでした。
しかし、これらのことは、実際に大地震を受けたわけではありませんので、
有効に働くかは疑問でした。
でも、きちんと有効に働いたようです。
うち、最上階に住んでるので、一番ゆれたはずなんですけど、
下の階の人より被害は少なかったようです。

まぁ押入れに満載してた本が、障子を倒して雪崩になるのは想定外・・・
これは格納ボックス買ってきてつめることにします。
これさえなければ完璧だったのに・・・orz

まぁ・・・戦国Ixa起動して開拓しながら本整理しますかね・・・
なんか合戦中になってること気がつかずに6時間探索にだしちゃったことは
秘密です。

ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:3 
こんな首相で大丈夫なの?・・・だめでしょうね。
2011-03-17 Thu 18:29
ども、るーじぇすです。

18日、茨城に帰ります。
・・・バスとか、乗り継いで帰ることになりますが、
なんとか帰りつけるルートができました。

さて、表題についでですが・・・。
まぁ、聞いてほしいものがあります。
リンクはりますね。

青山繁晴の話

前回も書きましたが、今の首相ではやはり亡国を招くと思いました。
いえ、首相というより、民主党がというべきでしょうね。

民主党の酷さは前からわかってはおりましたが、
ここまで斜め上だとは思ってはいませんでした。

今の首相も、前の首相も、一国の首相がもつ言葉の影響力というものを、
軽んじすぎる。
・・・いえ、それ以前に、一般の社会人であったとしても酷いレベルかと
思います。

2chでみた名言の抜粋ですが、全て今の状況に当てはまるのが笑えます。
(笑ってる場合じゃないんですけどね・・・)

「無能な働き者は害悪である。」
 ・ ハンス・フォン・ゼークト
「活動的な馬鹿より恐ろしい物はない。」
 ・ ゲーテ

 →無意味に現場視察に行ったバカ。

「無能な味方よりも 有能な敵の方が役に立つ。」
 ・ マキャヴェリ

 →ツイッター抜粋(民主の敵である自民党の行動)
  (青森港に海路運び、南下始めます。
   被災地向けのタンクローリーは緊急車両の許可証がすぐ出るようになりました。
   各県と経団連のホットラインを立ち上げ、官邸を通さずに直接要望が産業界に入り、
   対応できるようになりました。)

「真に恐れるべきは有能な敵ではなく 無能な味方である。」
 ・ ナポレオン・ボナパルト
 →党内でもわかってきたようで。

「偽善者は素晴らしい約束をする、守る気が無いからである。」
 ・ エドモンド・バーク
 →まぁいまさらだけどマニフェスト?

ほんと・・・無能以外のなんでもないですね。
民主党に期待してた人も、政権とってからの動きを見ていれば、
ぼけた頭もはっきりしてきたのではないかと思います。
というかいいかげん目を覚ませ。

口蹄疫のときも、尖閣のときも、今回のときも・・・
全てにおいてミスしている。

おまけに海外からも既に話にならないという態度もとられている。
さっさと政権から降りてほしいものです。
言いたくはないが、日本をキライな人が大臣になったりするよう
では国としてどうかと思います。
つい最近もありましたね、竹島を日本領じゃないとかいって、
批判されて民主党から離党した人。
それだけじゃないですね・・・
死刑反対者を法相にしたり・・・

これで目がさめないようなら、日本も終わりでしょうかね・・・
まぁぐでぐでだけど、こんな気持ちです。


話は変わりますが、今日TV局の人に話しかけられました。

レポーター:『失礼ですけど関東からお越しですか?』
私     :『はい、そうですけど?』
レポーター:『ちょっとお話しいいですか?』
私     :『・・・はい?』
レポーター:『いえ、こういう大型のスーパーとかに、関東から
       きている人が、食料買って帰ってる人が増えてる
       んですよ。』
レポーター:『それで話を伺いたいのですけど、よろしいでしょうか?』
私     :『はい。』
レポーター:『やはり、関東に帰るときにもって買える食料を買いに?』
私     :『ですね。向こうでは食料とか水、不足してきているので
       こちらで買ってもって帰れば、近所にも配れるし。』
レポーター:『そうですか。カメラの前で話してもらっていいですか?』
私     :『それは勘弁してください!(笑)』
レポーター:『じゃぁ、買い物してる姿は撮影させてもらってもいいですか?』
私     :『・・・それくらいならTT』

と・・・いうことが。
あれってなんか、撮られてるかもっておもうと、すっごく表情が無表情に
なりますね・・・。
笑ってると変だな
・・・うぅ、どういう顔して買い物すればいいか、わからないorz

まぁ買いたいものが品切れだったので、買ってるとこは撮られなかったと
思います。

私     :『買いたいものなかったので他いきますわー。(笑)』
レポーター:『はい。(笑)』

ああいうのって、やっぱ最初に断ってるんですねぇ。
勝手にとってるのかなぁとか思ってましたが・・・
やっぱ肖像権とか問題になるのかな。

しかし、めざとい。
大きなカバン+背広で、見抜かれるとは・・・
ああいう嗅覚が必要なんですかねぇ、レポーター。

ちなみに買ったものは、カロリーメイト20箱と、
フレークの巨大なのを2箱。

これだけあれば1月は耐えれるかな。
ついでに減量かねて、食事量を制限することにしますw

では、今日はこんなとこで・・・
明日から移動して家の復旧なので、
2,3日ネットつながらないかもです。
では~














別窓 | 日記 | コメント:1 
東電の人、がんばって!(メーカーの人も)
2011-03-15 Tue 14:13
ども、るーじぇすです。

今日はネトゲ関係じゃなくて、ちょっと言いたいことを書こうと思います。

現在、福島原子力発電所が危機的状況になってます。
原子炉を崩壊させない為にがんばってることかとおもいます。

私も、社会のインフラの一部の構築・運用に携わっていて、
非常時、異常時は許されない仕事をしています。

もし、異常が起こった場合は、1秒でも早く復旧させることが
求められます。
何度か、そういう状況には陥ったことがあるのですが、そのときは
想像を絶する精神的負担がかかります。

これは何も担当者(現場作業員)だけが負うものではなく、
上に立つ指揮者、さらに会社の最上層にあたる社長クラスまで
ものすごい負担がかかります。

現地の作業者は、一刻も早く不具合の応急処置をし、対応策の準備、
現場の情報の収集などを不眠不休で行います。

その上の指揮者は、現場に対する適切な指示、対外的な説明をするための
資料作成を不眠不休で行います。

最上位にあたる社長クラスの人間(うちの場合、交通部門の部長や工場長と
なります)は顧客や世間に対する説明、謝罪などを行います。

どのクラス(階級?)の人間も、疲れ果てても休むことは許されません。
(流石に1日3,4時間の睡眠はとりますが・・・)

ただ、私が職としてやってる交通などは、不具合が回避できない場合
(応急処置も利かない場合)は、手動でなんとか回避できるので、最悪な
事態は避けれます。
(乗客に不自由はさせてしまうが、人的被害は出さなくて済む方向に誘導
 できます。)

しかし今回の原発の場合、止めたくても、止めることができない状況です。
そして失敗すれば、人的被害が出てしまうのです。

おそらく、現場は決死の覚悟で作業をしていることでしょう。
後方である設計室などでは、全員が出社して、あらゆる方策を検討し、
最善手を打つべく調査しているはずです。
また、責任者や広報(外部との調整役)は政府やいろいろな方面に説明や
指示をしてるとおもいます。

たぶん、いま東電やメーカーは24時間態勢で全体が必死で努力しているはずです。
本当に、がんばってほしいと思います。
現場はいまどのような状況にあるかが、容易に想像できるぶん、本当に頭が
下がります。

そして、今日このことを書こうと思った理由は、ある報道を見たからです。

一つ目は、この記事。
産経ニュース:「一体どうなっているんだ。連絡遅い」首相、東電本社で激怒

これはあんまりだと思うのです。

現場のマスコミは爆発を撮影してそのまま、TVに流すだけ。
しかし東電はそういうわけにはいきません。
専門技術の塊で、現場も簡単に調査できる状態でもないのに、
『1時間くらい連絡がなかった』・・・と。

うちの仕事でもそうですが、第一報というのは、何が起こったかの
現象を書き記し、推定原因を書いて提出します。
なにもないからっぽの報告だけするわけにはいかないのです。
それに、何が起こったかを即座に知るためには東電の部署に、
政府関係者の連絡官を一人配置しておけばすぐに通達できるはずです。
それもしてないからわからないのでしょう。

たしかに東電も即座に連絡しなかった非はあるかもしれませんが、
少し政府側でも工夫すればいい話ではないですか。
それを棚に上げておいて、さらに「撤退などあり得ない。覚悟を決めてほしい。
撤退したときには東電は100%つぶれる」と厳命したと?

はっきりいって首相には、人の上に立つ資格はないとおもいます。
全力で災害回避しようとしている会社や部署にむかって、
士気を落とすようなことを平気で言う。
一国の総司令たる首相がこのざまでは話になりません。

昔、うちの部署で皆が不眠不休で働いていたとき、
時の部長はこういいました。
『必要なものはなんだ?』
『資金か?増員か?必要なものは全て用意する。なんでも意見具申してくれ。』
『できるバックアップは全てする、だからがんばってくれ。』

この言葉を聴いたとき、私の士気はかなり上がった記憶があります。
同僚とも話しました。
『俺らはただ前むいて全力で作業しよう、あとは上が何とかしてくれる。』
こう現場に思わせるような言動が、指導者たる資格の一つなのだと思います。

それにくらべこの人は・・・
『東電の報告が遅かった』
『撤退などあり得ない。覚悟を決めてほしい。』
『撤退したときには東電は100%つぶれる』
なんでしょうかね、この落差は・・・
現場の士気はがた落ちだと思います。
器が小さすぎませんか。
おまけに東電の報告が遅かった?
政府は独自で情報収集、確認をせず、ただ口をあけて待っているだけ?
自分は悪くない、責任はありませんよ?といってるようなものです。
まったくお話しになりませんね。
情けなくて涙がでます。
おまけに現場に3時間もなにもできない首相がいすわったって・・・
状況認識もできんのか・・・


次のはマスコミ。

「確認する」繰り返し、情報収集できない東電

まぁ報道をすることは大事なので、責める気持ちはわかる。
しかし、現場の人間のことをもちっと考えてやってほしい。
報告するにしても無責任な報告はできないと思います。
マスコミはいい加減な回答をしたと一言言えばいいかもしれないけど、
東電としてはそんなことできないでしょう・・・
おまけに原子力発電の設備そのものは、東電が作ったものじゃなくて、
メーカーの技術者です・・・。
つまり、現地作業者(たぶんメーカー)から東電が報告受けて、
東電が政府と発表内容を精査して、そのあと発表なので・・・
時間かかります、普通に考えてもorz

あと知り合いが、メルトダウンしないのかと心配してたので少し
そのことについて。

以前にもチェルノブイリのこと調べて書いたのである程度のことは
判るので、書いておきます。

福島の原発は、チェルノブイリと方式がちがっているので、
メルトダウン(炉心溶解)はおこりにくいということがまず一つ。
(チェルノブイリは黒鉛炉で、福島のは軽水炉)

で、福島のは、緊急停止して制御棒が動いているので、核分裂反応は
停止しています。
但し、炉心溶融は続いているようなので、停止しきってはいないのかな?
でも海水で冷やしているので、いずれ停止するでしょう。

チェルノブイリのは、核分裂反応が継続したまま溶融しきって、格納容器
を破損して、冷却水に反応して水蒸気爆発を起こしたものなので、
今回はそこまでの被害は、ほぼ起こる可能性はなしということです。

ただ、2号炉はなんか格納容器が壊れた可能性があるとのこと・・・
であれば、そこから外にどの程度放射能が漏れ出すか・・・ということに
なるのですかね。
(損傷程度によっては・・・)

うちも専門に勉強したわけでもないので、書かないほうがいいかなって
思ったのだけど、一応自分の日記として書き記すことにします。


とまぁ、他にもいろいろあるけど、精一杯やってる人の足だけは
ひっぱってほしくないものです。
というわけで言いたいこと書いたので今日はこんなとこで・・・

別窓 | 日記 | コメント:0 
なんか地震が・・・・?
2011-03-11 Fri 17:09
ど・・・ども、るーじぇすです。

なんか出張中なのですが・・・
家のほうが大変です。
いまTVで首相会見やってましたけど、M8.4・・・?
三陸沖地震だそうで、TVとかみると洒落になってません。
ホテルで大航海時代やってたのですけど、
『わわ、ゆれてる』
の書き込みからあと、鯖落ちして連絡もとれません;;
茨城県も結構ゆれたようで、会社に電話がつながりません;;
一体状態はどうなっているんでしょうか。

不幸中の幸いか、原子力設備に損傷はないようで、
そこは流石だなと思います。

死者がでているようですが、できるだけ被害が出ないことを願います;;
別窓 | 日記 | コメント:0 
るーも海事LV69に。
2011-03-08 Tue 19:07
ども、るーじぇすです。

あさってから出張です。
なのであさってまでに海事を終わらせたかったのですが・・・
無事終わりました。

3週間弱でるーととぱを、LV64からLV69に。
結構つらかったけど、なんとかやりとげました。
LV69-2

結局利用した狩場は、安平南西の賞金首と、釜山南の商船襲撃隊。
略奪者は人が多いときに利用するくらい・・・。

ついでに両者、水平射撃がR16に。
まぁおまけですが~。

とりあえずは海事が片付いたので、次は貿易と冒険と生産です。

やる予定にしてるのは下記の通り。

①:資金回復
②:冒険で発見物を増やす
③:模擬訓練を行う
④:100カッツ作成

まぁどれからやるかは、これから考えます・・・
④は知り合いからレシピ借りないとできないしなー;;

てなわけで・・・
少しの間休憩して、行動開始することにします。

今日はこんなとこで・・・ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
気晴らしに戦国Ixa、はじめてみました
2011-03-02 Wed 18:16
ども、るーじぇすです。

さいきん、また寒いです。
風が強く、気温もひくい。
朝、会社にいくときが少し冷えるなぁと感じます。
でもまぁ、仕事も落ち着いてきたし、マイペースでやれてるので
精神的負担はありません。

仕事も半分おちつき、少し余裕がでてきました。
そんなこんなで、家にいる時間もふえつつあります。

というわけでネトゲですが・・・
大航海時代のほうは、とぱのLV上げが終了。
69LVクリアです。
LVUP
次はるーのLV上げ・・・
さすがに気合が抜けて、なかなかすすみません。
まぁトパさえあがってればなんとかなるので、問題ないでしょう。
まったり上げることにします。

で、表題の件。
戦国Ixaというのを開始してみました。
ブラウザゲームとよばれるものらしいのですが、大航海の友人にさそわれて開始してみました。

戦国もので、日本の戦国時代です。
どこかの大名の臣下となって、町を発展させて軍を構成し、
他国に攻めるゲームです。(防衛もあり)

とりあえず、先にやってる人が上杉家だったので、わたしも上杉家に。
個人的にはあまり上杉謙信は好きではないのですが~。

とまぁ、いつもはるーじぇすという名前でやるのですが、
さすがに和風では違和感あるなとおもい、葛葉真魚で。
街の画面はこんなかんじです。

本城

領地の名前は、『米愛好家隠れ里』です。
参加してる同盟は、『越後労基署』というなんだか現代チックな名前の同盟です。
ちなみに鯖は20番。

いまはひたすら生産をおこなってます。
信長の野望とかでもそうでしたが、わたしは最初、徹底的に生産力をあげてから、
軍備をはじめるので、同じ手法でおこなってます。
画像は昨日のものですが、
今日はすでに生産力がUPして、620、464、492、841となってます。

なかなか楽しいゲームです。
いまは織田との戦争中で、ちょっと砦築いて、せめてみたのですが・・・
クエのために対人しかけたら、倍の戦力で攻め返されたorz
こつをつかむまでもちっとかかりそうです。

いまはひたすら生産力を上げることにします・・・・

そんなわけで、ちょっと行ってきますノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
