オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
天使装備と悪魔装備・・・どっちも好きだけどやっぱ悪魔かな~
2010-11-25 Thu 20:02
ども、るーじぇすです。

今週は夜勤なので、仕事がサクサク進みます。
なにせジャマする人が全くいないので、自分の仕事だけに集中
できるから。
ぶっちゃけて言えば、ずっと夜勤のほうがいいようなキガスル。

んでネトゲですが・・・FEZで新装備。
悪魔っぽいのが前回のUPで実装されて、
今回のUPで天使っぽいのが追加されました。

とりあえず、前回の出張で浮いたお金つっこんでみました。
(なにせ夜作業で、そのまま昼も働いたせいで、宿泊費が
 まるごと浮いたw)

まずは今回でた天使装備を狙ってみる。
したらあっさり、3回目のチャレンジでゲット。
22回分買っちゃったので、そのまま武器狙いでわんわん続行。
杖と片手剣セットと大剣でました・・・

共通装備の天使系の装備はこんなの。(名前ワスレタ)
新共通装備
なぜにチェックなのだろうって思うけど、まぁいいです。

んで、あまったオーブでセカンドも・・・
したらあっさりまた天使系装備ががが・・・
大剣、刺突剣、短剣もでたので、とりあえずオリに転職。
装備はこんな感じです。
天使装備


ついでに悪魔系の装備はこんなの。
悪魔装備

まぁなんですかね・・・
出張は結構しんどかったので、それに対するご褒美って感じですかw
浮いた宿代8000円を投入して、装備3種、武器6本なので、
44回で9回大当たり。
まぁいいほうですねw

というわけで・・・今日はこんなところでw
別窓 | 日記 | コメント:0 
出張いってました
2010-11-21 Sun 17:59
ども、るーじぇすです。

表題の通り、九州に出張にいってきました。
システムの更新、切り替え、健全性監視と・・・
3日間ぱたぱたと働いてきました・
仕様変更を即応してくれとか顧客に頼まれたので、
結構慌ただしかった・・・。

というわけで今日は疲れてるので、
生存報告の更新だけ行ってさよならですっ

さて・・・ゆっくりするかー
別窓 | 日記 | コメント:0 
近距離南蛮研究第3回
2010-11-14 Sun 06:04
ども、るーじぇすです。

だんだん気温も下がり、快適になってまいりました。
ようやく、イライラしながら仕事しなくてもよくなります。

さて、近距離南蛮貿易ですが。
4キャラそろって重慶まで許可降りたので、第一段階は終了です。

まぁ、前回、前々回で書いたのがすべてで取り立てて書くこともなし・・・

効率のよいコースで、貢献度が最も稼ぎやすかったコースを最後に記します。

・杭州が疫病、漢陽が干ばつ

 杭州の呉須手⇔漢陽の揚州栗でひたすら往復します。
 安全海域でも良い相場で、両方で等価交換となります。
 南蛮船はなし、取引は工芸品R8、食料R12の状態でした。

上記のように、街状態が対応していて、交換品が貢献度上がったら出現する
交易品同士だと、等価交換ですすめることができるようです。
ひたすら数がへらないので、永久機関になります。
最初からある白磁器では、減るのでダメでした。

よくこの組み合わせではまったので、華南、朝鮮はあっさりクリアできました。
2週間ですべての港の許可が降りてます。

2週間で上がった貢献度はこんな感じ。
日本:最初から50000で対象外
朝鮮:25000→50000
台湾: 8500→30000
華南: 5500→50000

2週間やれば十分終わらせれるようです。

貢献度あげが終わったので、次は本来の目的である有名人ブメ。
まずは台湾のレシピがほしいので、安平で開始。

Iさんより、貢献度が1回50以上になるようにしたら、
呼び出しがきやすいと聞いていたので、そのようにしてみました。

結構呼び出しがきますので、この調子で・・・
あと、他の国の南蛮品で貢献度上がらないとでてこない品使うと、
もっと来やすいきがしました。
おそらく貢献度が50個で65~85くらいになるからかなと、
思われます。

しかしなんだ・・・
東アジア造船紙とか、呪符なんていらんので、
アルバムのアイテムください;;
まぁ高く売れるのでいいですけどね・・・

最後に華南の有力者のSSだけUPして終わりたいと思います。

華南の有力者

なかなかいい服着てますね・・・
つくれたっけな・・・。

では今日はこんなとこで~
別窓 | 日記 | コメント:0 
近距離南蛮研究第2回目
2010-11-08 Mon 20:36
ども、るーじぇすです。

今日は少し簡潔に。
南蛮研究の結果だけ記そうと思います。

前回指針を決めて、先週やってみたわけですが。
やり方としては間違っていないようです。

前回の砂糖に続いてわかったものをメモ書き。

①:華南

 全体的に造船特需のときに硫黄をもっていくと、1:1。
 港によって違うが、交換するといいものは下記の通り。

 ・工芸品、雑貨

 朝鮮の漢陽にもっていくと結構よい交換率。
 栗に変えて、華南にもどると結構よいです。

②:朝鮮

 疫病時の釜山にさつまいも。
 医薬品と家畜がほぼ等価。
 4往復してまだ等価でした。

③:台湾

 目新しいものはなし・・・
 でもなんか釜山の百日草もっていったら、
 結構よかった。

とまぁまだまだ研究はしないとだめですが、
なんとなくわかってきた気がします。

貢献度は結構あがりました。

ルー:南蛮港全部許可済
トパ、シュノー、ラウラ:華南以外許可。華南は杭州まで許可。

ぶっちゃけ今週でたぶん他の3人も華南までおわりそうな予感・・・。

とまぁ、経過報告は以上。
あとはガンバルのみです。

まぁネトゲの話はここまでで。
最近、楽しんでるものがありますのでその話に。

日本鬼子のおはなし。
日本鬼子とは、中国人が使う、日本人の蔑称なのですが・・・
2chのVIPが、日本鬼子を萌えキャラにして、中国人に返してやるという
行動をしています。
それの動画があがってたので貼ってみたいとおもいます・・・。
最近お気に入りです。


そして日本鬼子の投稿後の投票の動画。



で・・・
次のが中国人の反応。
めっちゃ楽しいですw



そして中国以外の海外の反応。
名言が・・・



最後が、私の好きな、エースコンバットMAD。
かなり吹きましたw



動画あると、説明しなくてもいいので助かります・・・。

しかし、とんでもないことしますね。2chの住人はw
でも、こんな形で反撃されるとは、中国の人も夢にも思わなかっただろうな・・・と思います。

とまぁ・・・今日はこんなとこで。
別窓 | 日記 | コメント:0 
近距離南蛮交易研究1日目
2010-11-03 Wed 17:16
ども、るーじぇすです。

今日はちょっと会社お休みしました。
なんでかというと・・・
夜中に吐き気で目がさめて、晩飯を全部吐いたから・・・。

とっさにゴミ箱をつかんでその中に吐いたので、
床は汚れませんでしたが、ゴミ箱は大惨事です。

なんというか・・・
しんどいです。
16時頃までずっと寝ていました。

まぁ、仕事はいまのとこ順調で、昨日も今日の分まで
一気に仕事終わらせていたので、遅延はなしです。

だから体調くずれるのですかね・・・
仕事に余裕がでてくると、とたんに体調が悪くなります。
気張ってないと、だめなんですかねぇ。

さて、ネトゲですが。(オィ
大砲強化のアイテムが通常ドロップになったせいか、
錬金ヤル気が減衰しています。
なので、南蛮貿易を研究することにしました。

長距離は慣れているので、近距離の研究。
とりあえず、メモ書き用にEXCELで表を作りました。

南蛮研究

昨日から開始したわけですが・・・
試験交易するにあたって、指針を決めました。

①街状態が特殊な状態にある街を狙うこと
②持ち込み港の在庫の状態で、40%以下の種類をターゲットとする。
③日本近辺から、ターゲットとする品物をもって行く。
④交換するものは、当該街以外の交換場所で在庫の少ないものにする。
⑤2回目の交換したあとは、持ち込み品を積む港で売ることを念頭におく。

これで赤字がでないように行ないます。
昨日は手始めに、淡水の冷害を狙いました。

上記の指針に照らして考える。
①:淡水が冷害
②:冷害で良い品物は、食料、調味料、嗜好品
③:在庫状況は、食料20%、調味料30%、嗜好品40%以上

まずこの段階で考えると、他のプレイヤーは、食料を運ぶと考えれる。
(調味料の取引より食料の取引をもってるプレイヤーが多いから。)
なら、食料はすぐダメになるので、調味料とすべき。

④:台湾で交換するときに、澳門の在庫の少ないものを狙う。
  この場合、貴金属や工業品、嗜好品・・・だったかな。

なので、嗜好品を選択。

⑤:東南アジアなどに落として高いもの・・・
  まだ良く解らんので、調味料にしてみる。

①~③の結果から、近距離で調味料がある場所。
マニラの砂糖がターゲットになります。
④の結果から、嗜好品のアイギョクに交換することに決定
⑤の結果から、アイギョクを何か調味料あたりに。
マニラ、調味料暴落しないですしね。

結果、砂糖は最初近距離のくせにほぼ1:1交換となりました。
(食料はダメでした・・・;;)

それをアイギョクに変えて、澳門に投下。
調味料に変えてマニラにもどって、澳門で交換した調味料を投下。
砂糖の仕入れにつかったカテ代と、砂糖代を上回る収入がありました。

以上一回目の南蛮研究は、成功・・・かな?
安全海域でこうなったので、危険だともっと美味しくなるでしょう。

というわけで・・・
南蛮研究開始となります。
もっと良い品、みつけることができますように・・・。

では今日はこんなとこで。



別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |