オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
仕事が忙しくて疲れ気味です・・・
2010-07-31 Sat 20:32
ども、るーじぇすです。

最近仕事がしんどくなってきました。
先行してやって稼いでた余裕も昨日で0・・・
貯金0状態にっ;;

まぁまだON工程なのでまだいけますがー
今日は出社して来週楽できるように仕事してきました・・・
まぁ7月は残業少ししないといけないっぽいです。
教えながらやってるので、自分の仕事が進まない。
入れ替わり立ち代り『これ、教えてください・・・。』と。
頼むから時間あわせて、一気にきてくれといいたいです;;

まぁそんなわけで・・・
仕事がんばる月になりそうです。

ではそんなわけで・・・ノシ
ゲームの話はまたこんどで・・・
別窓 | 日記 | コメント:0 
大海戦でした
2010-07-26 Mon 18:28
ども、るーじぇすです。

最近暑いです。体力が磨耗していく感じがします・・・。

んで、今週末せっかくの4連休だったのですが、
本日だけしかまともに休めませんでした。
残念です・・・><

今回は装甲戦列を新造しました。
できれば耐久MAXとしたかったのですが、
☆3で最低値がでてしまって、10だけ届きませんでした;;

完成した船はこのような感じに・・・。
装甲戦列

まぁ今回の大海戦でつかってみましたが、悪くない感じです。
耐久が最優先であげるのがやはり正解ですか。

今回の大海戦では、いい艦隊に誘ってもらえて、
いい経験になりました。

一日目の艦隊は、小中はNを専門で狩って、対人部隊がきたら応戦、
大では対人をメインで行ってました。
戦功と対人を両方楽しむタイプですね。
戦功は75でした。

二日目の艦隊は、最初からばんばん対人で、なんか強い人ばかりでした。
ほとんどの人が2桁撃沈。
戦功は87。
私もちゃんと落としてますが、それでもやはりPS差がはっきりと
見せ付けられる艦隊でした。
もっと修行しないとだめですね。

三日目は気心しれたフレと艦隊を組んで、連携艦隊を探して参加。
旗艦で参戦でしたが、なかなか・・・旗艦うまくなりませんね。
TELLで話したりしてた人からが、最初から上手い人間なんて
いないよと笑われましたが・・・
サービス終了までに開花するんですかねぇ・・・w
戦功は見忘れました・・・
でも三日目大砲強化が2回でてラッキーw

三日目は最後に模擬に拉致されて、MAX模擬。
・・・修理ワースト1でした。
なんというか・・・修理・・・ちっともよくならん。
てか忘れるのはなんでだー;;


とまぁ、海事はこんなとこ。

あとは毎日の南蛮貿易。
無法化であまりライバルいないので、美味しいです。
しかーし。
今日は東アジアでPKの直撃を食いました。
でも、今日は偶然オポルトでイベントやって、非戦紙もってたので、
姿が見えた瞬間に、各艦で使用。
全員青旗になってなんとか回避しました・・・
無法で粘着だけは・・・時間的にしゃれにならんw

PKからしたら、姿見えてから襲える距離にくるまでに次々に
青旗になるのが見えていたらしく、
『プロだなw』
といわれてしまいましたw
海賊回避

クリッパー系と戦列系の建造で錬金の準備金を使い果たしましたが、
もう一週間かけて南蛮してもうけたので、準備金は回復しました。
来週も仕事忙しいですが、ちょっとづつでも錬金上げれたらなぁ・・・
と思います。

では今日はこんなとこでー。

おまけ。とある世界でキャラ作成してみました。
おまけ
どこの世界でしょうかね?w
別窓 | 日記 | コメント:1 
クリッパー系建造完了
2010-07-22 Thu 00:59
ども、るーじぇすです。

最近仕事が激務となっており、死にかけてます。
今回の連休も、休めるのはおそらく1日・・・orz

まぁ、ここが正念場かと思いますので、がんばらねば。


で、表題の通り、建造したクリッパー系のおひろめです。

まず冒険用クリッパー

冒険クリッパ

基本的に、速度追求するときは、OPは急加速のみです。
専用艦は相方のスキル次第かな。
まだつけてません。
メイン帆装備で、旋回19-対波19。
なかなかの性能かと思います。
急加速きってすぐ2回180度回頭しても、減速しきりません。
PKから逃げやすいかもですね。
90度ならほぼ減速ないでしょう。

次は、商大クリッパー

商大クリッパー

こっちはメイン帆装備で旋回12-対波17。
少し旋回にまわせばよかったかな?ともおもわんでもないです。
まぁ12で十分曲がりますが。

試作機を1隻つくって、そのあとぶっつけで作成。
まぁ失敗しなくてよかったです。

まぁ今日は疲れてるので、こんなとこで~。

別窓 | 日記 | コメント:0 
なつみSTEP!
2010-07-16 Fri 01:44
ども、るーじぇすです。

最近とてもあっついです。
会社も冷房はいってるのでましになってますが、設定温度が24度。
家が18度設定であるせいか、職場暑いです・・・orz
まぁそういっても仕方ないので我慢してますが。

さてまずネトゲ。
大航海時代ですが・・・
今回のUPでFS部品の強化数値がUP。
既存船は作り直しになるようです。

てか、変わりすぎだろー!?
船何回作り直させたら気が済むねん><
装甲戦列をまた再作成・・・
せめて初期化で☆0にしてくれやー;;

と、言っててもしかたないので、明日の夜にでも材料作成のたびをして
クリッパー系の再建造からはじめようと思います・・・

まぁドンナ結果になるかは次回のお楽しみで・・・
旋回21とかにしてみますかね。

で、今日の本題。
前々回、怖いフラッシュ紹介しますっていっておいて、
前回に全然違うこと書いてたので、ゲーム内でつっこまれました。
なので、怖いというか、不思議なフラッシュの紹介を・・・します。
まぁ結構有名らしいので、知ってる人は多いんじゃないかな。

題名は、『なつみSTEP!』。

まぁまずは何も知らない状態で、見るです。
↓をクリック
なつみSTEP!のリンク

はい。
なんか違和感あるけど、ふつーのほのぼの動画に見えますよね・・・?
どころがどっこい。
動画のおかしいとこ列挙すると、なんだこりゃー?となります。
内容をニコ動のなつみSTEPの記事ページから転記。
ネタバレ内容なので、反転させておきます。


0:07 看板に「死」を崩した文字
0:14 失恋?シーン
0:19 出発駅が「EAR・・・」 →EARTH(地球) 背後に地球と思わしき大きな青い星
0:19 地球と魚(モナーの乗る電車)は三途の川を指す
0:19 流れ星のモニュメント 流れ星は伝承で人の死と関連付けられる
0:21 大きな虹 「虹の橋」は現世と死の国を繋ぐ
0:32 看板に「HASi(橋)」 矢印は進行方向と逆
0:34 「F」の文字の像
0:38 子供たちの旗が歓迎の「紅白」ではなく、弔事の「白黒」
0:47 7/20/23:36「着」 しかし、その時刻にしてはとても明るい
0:53 ハート型の屋根に、光の加減により線が入っている
0:56 微妙な表情でカップルを見るなつみ
1:03 仲のいい>>1と八頭身モナー(設定上ありえない現象)
1:06 夜の駅シーン 一人元気なくホームに立つなつみ
1:08 電車がせまる 駅の時計は23:36頃をさしている
1:11 散る花は血を暗示 散華
1:15 雲の後ろに建造物 しかし、雲の下には空しかない
1:23 モナーの背景に大鎌 死神や冥府の河の渡し守カロンを連想
1:29 看板に「TEN59(天国)」「Gi59(地獄)」の文字 なつみの向かう方角は……
1:29 子供たちとの別れ 賽の河原の子供たちは決してあの世に行けない
1:50 鎌をモチーフにした門 門の上にはロダンの「考える人」と同じポーズをとる猫
1:55 黒い太陽

つまり~
彼氏に振られ、彼氏を殺して・・・
自分も電車に飛び込み死ぬ。←STEPの意
そして、なつみは地獄に落ちる。
というストーリー。



解説ページなんてものもあるので、貼っておきます。

なつみSTEP!解説のようなもの
なつみSTEP!の解説のようなもの2

そして再度動画を。こんどはニコ動を貼っておきます。
ついでに、おまけ動画も。




どうでした?何も知らないときに見るのと、
解説読んで理解したあとで見るのとでは、
全然印象ちがいますよね?

不思議なフラッシュだと思いました。
ほんと、よくできてますねぇ。

とまぁ、こんなとこですかね。

まぁ暗い内容で終わるのはなんかいやなんで最後に、
踊ってるなつみを貼っておきます。
では今日はこんなとこで~。



別窓 | 日記 | コメント:1 
『ディスる』ってなんですか?
2010-07-12 Mon 19:35
ども、るーじぇすです。

今日はネトゲに関係ない話になります。

表題にあるとおり、「DISる」ってどういう意味なの?
ということを検索してみました。

事の起こりは昨日のネトゲでの会話の中で出てきたことによります。
(ログ取得スイッチはいってなかったので、うろ覚え)

A「キルランク入りおめでとー」
私「まぁ・・・パニスカはキル取れるの当たり前だし・・・。」
B「それは、パニでキルがとりきれない私をディスってますか?」
私「・・・ディスってるってよく聞くけど意味はなんなん?」
B「たしか否定するとかって意味?」
私「そか・・・あとでぐぐってみる。」

というわけでWIKIで検索してみました。


-------------------------------------------------------------------
ディスリスペクト (disrespect)

軽蔑、無礼の動詞形で、侮辱、軽蔑するなどという意。

リスペクト(敬意)の反対の意で、主にヒップホップ系のブラックミュージック
アーティストや、そのリスナー達の間で良く使われる言葉。
日本語では、「ディスる」「ディスられる」という使い方をしている。

ディスリスペクトされたアーティストやリスナーはアンサーソングで
ディスリスペクトを返すことがある。
-------------------------------------------------------------------


・・・つまり馬鹿にしてますか?という意味なのですね。

B「それは、パニでキルがとりきれない私をディスってますか?」が、
B「それは、パニでキルがとりきれない私を馬鹿にしてますか?」となる?

はっきりいって判りづらい;;
素直に正しい日本語つかえっ!といいたくなります;;
まぁ若者言葉ということなのでしょう・・・。

なんか一気に老けた気がするわorz

他のブログで、やっぱり私と同じように調べた人がいるらしく、そこにはこんな
語源に関する記事も。

---------------------------------------------------------------------------
「disrespect」は、「dis-respect」で、尊敬といった意味の「respect」に、
否定の接頭語の「dis」をつけた言葉らしいです。
ただ、英語のWIKIでは、「Diss track」となっていて、本来の語源はそっちらしい。
なので「disる」っていうんじゃなくて「dissる」が正しい・・・?
---------------------------------------------------------------------------

・・・まぁカタカナでディスるって書けばどっちにしろOKということなのかな。


ついでによく聞く言葉ではっきりしない言葉も調査。

用語:【とりま】

意味:とりまとは、「とりあえず、まあ」の略

・・・そのまんまですなorz

そこまで短縮せんでもいいやん・・・と思わんでもないです。


これだけではなんなので、最近みつけた動画でも。
ジパングのアニメの戦闘シーン集なのですが、
用語を自衛隊が監修したらしく、すごくリアリティのある
雰囲気になってます。



以前に知り合いから、男たちの大和で舵切るときに、
「とーりかーじ、いーっぱーい」
とかいった感じで、大声で伸ばして言ってるのはなぜ?と聞かれて、
戦闘中は外とか爆音がしてるので、聞き間違いのないように、
判りやすくするため・・・と教えたのですが、今も変わらないんですねぇ。
それにしても、第八艦隊かっこよすw

とまぁ、今日はこんなとこで・・・。
ではw
別窓 | 日記 | コメント:0 
今日は自衛隊ネタです。
2010-07-07 Wed 19:26
ども、るーじぇすです。


やっと職場にも空調がおおっぴらに使えるようになってきたので、
体調がもどりつつあります。
やっぱり暑いと能率がおちますね・・・。

最近は大航海時代では、錬金術再開の準備中です。
準備=資金稼ぎなわけですが~。

カテが不足しそうなので、購入することを考えていますが、
そのためには資金が必要なので・・・
ひたすら長距離交易です。

輸送任務が主なもんで、イベントがまったくないというか
なんというか・・・
花火ロットとプレゼントロットくらいですかね、集めたの。

とまぁ・・・ネトゲ関連は余りネタなし。

なのでまたニコ動ネタでも・・・。

まぁなんとなく巡回してたら自衛隊ネタみつけたので、ぺたり。
アデン湾の護衛任務についての動画でした。
こういう動画好きなので、見入ってしまいました・・・
いやー、編集うまいっすねw
3つ動画登録されてましたので、全部リンクさせました。






最近この手の動画を探すのが日課になってしまってる気が・・・
ネトゲ日記になってないなぁ・・・と思わんでもないです。
錬金開始したらもっとネタに困るんだろうな。
毎日生産だしね;;

とまぁ・・・今日はこんなとこですかな。
次回はこないだみつけた怖いフラッシュでも紹介しようと思います。
では~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
ボカロに少しはまってます
2010-07-02 Fri 19:37
ども、るーじぇすです。

今日は・・・
ネトゲのねたがまったくないでつ><
大航海では冒険してるけど、初級のクエばっかしだし・・・
FEZは戦争なので、ネタが増えるわけもなく・・・

なのでニコ動の話でも。

最近気に入ってる動画というか、VOCALOIDの系統の動画を
見て楽しんでます。

まぁそれがなにかっていうと、歌声を合成するためのソフトウェアという
定義になってます。
まぁソフト使って、いろんな歌とくったりしてるわけで・・・
聞いてると結構上手い。

ボカロについての説明はめんどいので、WIKIよむです。

ボカロのWIKI記事

さいきんのお気に入りは、重音テト。
なんとなく気に入ってしまって・・・
テトを最初に知った動画みて、すごいなー、技術発達してるんやなー、
まるで人が歌ってるみたいだなーと思ったのがあったのですが・・・

人が歌ってましたorz

ボカロじゃなかった;;

ちなみにコレです。



てっきりボカロかと思ったです・・・orz

まあそんな感じで興味もったのですが、テト、生い立ちがなかなか
面白いです。

エープリルフールで、ニコ動厨を釣るためにつくったジョークサイトが
元だそうで・・・

冗談が本当になったって感じですか。

ちなみに、生い立ちを動画にしたのがコレ。
なかなかいいできです。
「君はバカだな」で吹いてしまいました。



よくできてますよね、曲の歌詞もとてもいい。
ちなみにボカロって海外でも結構知ってる人いるらしく、
知ってる人は、とことん知識が深い。
どこの世界も、マニアっているもんですなぁ・・・

で、その海外のマニアの反応。



結構いろんな年齢の人いますけど、14てあんた。
そんな年でもうネットにどっぷりですか・・・
あと、国籍西サハラってなんだ。
サハラって国じゃないよね・・・

結構探してみるといっぱいありますね、ボカロの動画。
最近はヘタリアのをちょくちょくみてます。
まぁ吹っ切れのシリーズですが・・・

ちなみにこんなの。
これ、歌はないですけどねw



ベラルーシかわいいです。
まぁリアルベラルーシはタイヘンな状況ですが・・・。
お金のトラブルは怖いです><

と、今日はこんなとこで・・・。

PS:HIROさん

 出張がんばー。おなか壊さないようにね~
別窓 | 日記 | コメント:2 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |