オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
出張からもどりました・・・
2010-06-26 Sat 17:43
ども、るーじぇすです。

木曜日に出張いきなりいわれて、今日まで出張でした・・・
なんというか強行軍で、今日も寝てません。
かなり疲れてるので、仮眠とることにします・・・

オヤスミナサイ・・・

別窓 | 日記 | コメント:1 
お空、綺麗ね・・・
2010-06-20 Sun 00:01
ども、るーじぇすです。

前回はたいへん力はいってたので、
今回はまったり・・・です。

さて、ねとげですが~
FEZのほうなのですが、今日は笑いものになってしまいました。

中央クリでクリ堀してたのですが、移動できなくなって、
そのまま前にレバー倒してるのに、垂直に移動・・・
空の上にでてしまいました。
まぁこんなかんじで、敵陣まですたすた歩いていったけど、敵はみえず。
でも、私は、地上で見えてたらすぃ・・・><
そのまま、敵に倒してもらって回復しようとおもったのですが・・・
どうやらあたらない様子。

最後は、笑われてしまいました・・・
んで、全チャで「ルージェスさん、自発的におちてくれwwww」
・・・orz
まぁ怒られなくて、笑われただけなのでよかったです。
とりあえず、SSは撮れてたのでペタリ・・・

空のおさんぽ

狐耳に着物なので、まるで妖狐の仙人のようです。
足元に雲がほしいですな・・・。

まぁそうしてても仕方ないので、全チャで、「おちます、サヨナラ~」といってログアウトしました;;
「おつかれ~」とか全チャで挨拶してもらえたので、皆怒ってないみたい。
ヨカッタデス。
まぁネタになっちゃいましたね;;

まぁこれだけではなんなので、新装備がなんかあたったので、ぺたり。
白い剣士装備に、狐耳と尻尾(尻尾だけ課金購入)です。

新装備

なんとなく、気に入りました。

オリジナルの姿はこんなかんじ。

おりじなる

なんかSFチックですね。
どっちかっていうと、剣より銃(それも光線)のほうが似合いそうです・・・
共通装備ならよかったのに。

というわけで・・・
ネタも少ないので今日はこんなとこでー。
(休日出勤で20時まで仕事してたんで・・・しんどひ)

ではノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
おかえりなさい、はやぶさ。そしてありがとう!
2010-06-14 Mon 05:16
ども、るーじぇすです。

前回の続きとなります。
とーっても長いです。
ネトゲの話はまったくありませんw
はやぶさの話だけになってるので、あしからず~。

昨日の23時の「はやぶさ」の大気圏の突入にそなえて、
18時あたりからPC全部立ち上げて準備してました。
メインPCは、ニコ動の生中継の画面。
セカンドPCは、USTREAM(和歌山大の行った中継)。
サードPCは、管制室の中継。
4thPCは、アメリカのNASA(?)の番組の中継。
5thPCは、はネトゲ起動しながら、管制室の遅延中継。

結構同じように準備してる人がいたようで、
夕方の段階で、もうUSTREAMには、
4000人がアクセスしてました。
私と同じで「にわかだけど見に来ました!」という人がいっぱい。
なんだか少し安心しました。

「最後まで無事で!」と願っている人ばっかり。
見に来てる人はだいたい、はやぶさのこと調べてから来てたみたいです。
笑ったのは、みな祝杯用にお酒か、「リポD」を用意してたこと?w
始まる前からみなしゃべってて、お祭り状態です。

今回はじめてツイッターというものを経験しましたが、
情報の伝達がめちゃくちゃ早いです。
~のサイトにこんなのがある!とかいうのを、URLくっつけて
書き込んでくるので、伝播がすごくはやい。
複数の場所のツイッターみてましたが、順番に伝播していくのが
見えるのですw
実際、4thPCのNASAのアメリカのNASAの放送URLは
そっちから手に入れました。

準備中もネトゲには全然集中できず。
アデンに入港したあとは上の空、ファレンさんゴメンネorz

そして、19時54分。
カプセルの切り離し成功の時間。
管制室も騒がしくなってました。
ツイッターで喋ってる人も、「お?お?どうなった?情報を!」と
騒いでました。
数分後、ツイッターに切り離し成功の報がはいり、「おめでとう!」
の連呼。
管制室の画像見てる人が大半なんで、一緒に盛り上がってるような
とても臨場感がある感じ。

そのあとは、いよいよ大気圏突入を待つばかり。
ツイッターでも、ニコ動のコメでもカプセルの話が
出てきましたが、
「はいってればいいね。」
「そうだなぁ、はいってればいいな。」
「はいってなくても、戻ってきてくれただけでも。」
そして、はやぶさについても。
「すべて燃えてしまうんだねぇ・・・」
「そうだね。でも、地球に帰ってきたんだよ。風になるんだよ。」
と。
思わず涙ぐみそうになってしまいます。
調べたらほんと、苦難の連続の旅路なので、ずっと見てきた人はすごく、
うれしいやら、悲しいやらで複雑なんだろうなと思います。

22時になって、ニコ動の生中継が開始。
OPの曲はなんと、投稿作品の曲。前回貼った、初音ミクの歌。
ゲストも迎えて、突入までの時間はやぶさについての話。
アクセス者は万単位。(最終的には20万人越えてました)
話を聞きながらみな大気圏突入を待ってます。
会場に、リポDがあるのみて、皆爆笑してましたw

会場でそんな話しているあいだに、はやぶさは最後のお仕事を行ってます。

最後の姿勢制御後、22時02分に、地球を撮影。
そして、地球の影に隠れ、通信途絶するまでの26分の間に、データを送信。
22時28分あたりから管制室で動きがあって、通信データを全部受信終了
したとの報告がツイッターに。
ここでもう一回、「おめでとう!」の連呼。

実はこの最後の撮影は、裏話があります。
この撮影、研究者の思いが篭もってるのです。
「7年ぶりに戻ってきた故郷の姿を最後に撮らせてやりたい」
という思い。
内臓カプセルを地球に向けて射出するため、地球と反対を向いていますが、
カプセル射出から大気圏突入までの3時間の間に、カメラを地球に向けて、
もういちどはやぶさに、地球を見せたいという願いです。
思わず記事読んで泣いてしまいました;;

管制室の人は、こんな思いをしながら、見てたんですねぇ。
この写真が、さいごにはやぶさが見た地球の姿です。

はやぶさラストショット

下半分が切れてるのはそこが限界だったからだそうです。
まさに最後の死力を振り絞って撮った写真です。

ちなみに、こんな手製漫画も掲示板に投稿されてました。
ある画像掲示板
なんかよくできてますねw

そして、22時51分。
大気圏再突入が始まりました。
ニコ動のほうはタイムラグなしで、中継。
USTREAMのほうも数分遅れて中継。
両方目に焼き付けることができました。

まずニコ動で最初にみた中継


つぎに、USTREAMでみた中継


つぎに、NASAのDC-8からの中継


NHKの削除されちゃったんで、NASAのをもうひとつ


NHKのYouTubeにあった・・・


ニコ動も、UTREAMのほうでも祝杯と、お帰りなさいの弾幕でした。
皆でリポDで乾杯でした。
ほんと、空に溶けていく感じでした。
特にNASAのDC-8や、NHKの画像はそんな感じがしました。

そして投下後、場所を知らせるビーコン音が受信できたという知らせが
届いて、皆沸き立ちます。
日付がかわって、0時05分。
ヘリコプターから目視でカプセル発見の報。
ニコ動生中継は終了してましたが、UTREAMのほうのツイッターに、
連絡がきて大騒ぎ。

ほんとに・・・最後まで皆で固唾をのんで見守ってたかんじでした。
ニコ動のほうも2次会だぁ!といいながら、YAMATOネタの動画
(前回はった、トラブル回避の動画。)にコメントしに突撃してました。
再生回数が、90万越えとか、どんだけ~とw

すべて終わって、余韻に浸りながら、ニュースとかそういうの巡回して
いたらこんな記事が。

毎日ニュース:世界初の旅終え帰還

産経ニュース:太陽系の大航海時代の幕開け

産経ニュース:アポロ13号に匹敵

ここまで読んで、昨日から今日にかけて、歴史的なことを見ることができたんだなと
思いました。

特に記事の中に出てきた、数個の言葉。

・はやぶさ最期の日は、日本の惑星探査が世界に肩を並べる日となった。

・はやぶさは、惑星探査をリードしてきた米国、ロシアも及ばない実績を残した。
 日本は自信を持って、太陽系の「大航海時代」に乗り出すことができる。

・数々の危機を乗り越えた成果は、重大な故障に見舞われながらも帰還した
 1970年のアポロ13号に匹敵するとさえいえる。

・結果的に多くを学んだ日本は世界でもナンバーワンの探査技術を手に入れた。

すごく大きな一歩だったんだなと実感します。

アポロ13の映画を見たとき、すごいと思いましたが、日本でもこういうすごい
ことができるということが、なによりもうれしかったです。
中国の有人ロケットの成功の報を前にみたときは、少しくやしかった。
でも、もう日本にも誇れることができた。
ほんとに、いろんな意味で、ありがとう、お帰りといいたいです・・・。

読売新聞のHPに突入時の写真が、早い時期にUPされてて、
ネット上でURLが貼られました。
読売GJとかいいながら押したら、凄く綺麗な写真で・・・
皆みとれていたようでした。
これの1枚目が読売のやつです。

万感の思いで見たんでしょうね。
泣けるって言ってた人もいましたし。

最後に・・・、
サンプラ担当、SV、回収隊・方探班本部、科学・輸送班 矢野 創さんの
はやぶさへの手紙です。

はやぶさへの手紙

技術者のひとは、ほんと、この手紙にこめられた思いが判るんじゃないかなって
そう思います。
まじ泣きしそうでしたw

って、もうこんな時間(5時08分)・・・
そろそろ寝ることにします。

PS:日記かきながら、ニコ動の生中継のOPとEDに使われた曲聴いて
   ましたけど、ほーんと、はやぶさのこと表しているなぁって思いました。
   ちょっともっかい貼っておきまーっすw

ニコ動画生放送OPで使用された曲


ニコ動画生放送EDで使用された曲


では、おやすみなさい・・・Zzzz
別窓 | 日記 | コメント:1 
はやぶさが帰ってきます
2010-06-12 Sat 15:25
ども、るーじぇすです。

先週は、とても忙しい週でした。
ネットにログインできない日もあったほどで・・・
結構きつかったです。

んで、表題の件。
明日、日本の小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってくるそうです。
2003年05月09日に地球を出発、2005年09月12日に、
小惑星イトカワにランデブー。
いろいろ観測して、幾多の困難を乗り越えて、無事帰ってきたようです。

タイミング的に、ちょっと嫌味になってしまった感がありますねorz
お隣のロケットが失敗した直後なだけに・・・
まぁ、日本もおおすみのときは、4回失敗してるみたいだし、
開発の初期は仕方ないでしょうね;;

どんなのかなーと、WIKIとかしらべると、結構詳細載ってます。

とりあえず世界初となる記録を列挙。

・マイクロ波放電型イオンエンジンの運用
・宇宙用リチウムイオン二次電池の運用
・イオンエンジンを併用した地球スイングバイ
・地球と月以外の天体からの離陸
・地球以外の天体における、着陸した姿のままでの離陸
・世界で初めて、宇宙機の故障したエンジン2基を組み合わせて1基分の推力を確保

あと、無事帰還できたら記録となるもの

・月以外の天体からの地球帰還(固体表面への着陸を伴う天体間往復航行)
・小惑星地球衝突を想定した国際的訓練および実験の実施
・月以外の天体の固体表面からのサンプルリターン

おぉ、なにやら記録がいっぱいですな!
特に非常時のバックアップ機能がすごすぎるw

まぁ興味ある方は、WIKI参照で。
ぐぐるといっぱいでてきます。

あとニコ動にも結構あるのな・・・
歌までつくってるw
何個か貼ってみますか。

まず、プロジェクトX風味のもの。

BGM,合いますねぇw

これも曲がすごくいいです。

雰囲気が熱いですw

3個目ははやぶさの軌跡をMMDで表現したもの。

日本人くらいですかね?なんでも擬人化するのは。まぁ嫌いじゃないですけどw

4個目はYAMATOネタ。トラブルをいかにして回避したか、
わかりやすく作ってます。


さいごは、はやぶさの歌。

弾幕がでるとはおもわなんだw
あと、おかえりの歌もUPされてました。

いよいよ、明日らしいので、にわかではありますが、
りぽDもって待機しようと思いますwww

さて、あとはいつもどおりのネトゲの話・・・。
先週たのまれてた装甲戦列の建造を朝からやってました。

耐久1200、旋回+3、OP:装甲・白兵網を最低条件としたいと
発注うけてたのですが、耐久はできるだけ近づける形で・・・と
言ってありました。
ギャンブルですしね。FSは・・・

まぁそんなこんなで開始したのですが、☆3時の性能で下記の状態。

耐久:1015+155(1170)
旋回:+1
装甲:+4
縦帆:+95
横帆:+25
OP1:切り込み防止網
OP2:耐砲撃装甲
材質:ヴェネチア軍公用

☆3で耐久クリアできるかなと考えてたけど、甘かった。
こうなると、旋回を捨てるか耐久を捨てるかするしかないと
思ったのですが・・・。

経験上、1170ダメとか1180ダメを食らうことが多かった
ということを思い出し、1170だとまずいな・・・と考えました。
しかし・・・旋回も+1しかない。
+3でやっとこ「これでいいか」と思うLVなのに+1だと
曲がらない・・・

10分ほど悩んだあと、しゃーない、両方平均値以上でることを
期待して、舫綱(旋回+1~2)と強化ロープ(耐久+20~40)
この組み合わせで勝負。

提督室より舫綱のほうが旋回あがりやすいという情報に
一縷の望みを賭けて・・・大博打!
(このとき、人のもの作ってるということは忘れてましたorz)

結果・・・

耐久:1015+190(1205)
旋回:+3

となり、なんとか依頼ははたしました・・・
精神的につらい依頼ですた・・・
冒険船とか商用船なら少し低くても納得してもらえるでしょうが、
軍用船となると・・・少しの差が生死を分ける;;
こんどから軍船は自分で強化してもらうかな・・・
責任もてんww

というわけで・・・
今日はこんなとこです。

PS:ホロさん

 あやしい集団とは心外なw
 あとエクスカリパーじゃないですからね!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 
エクスカリバークエ、クリアしました!
2010-06-07 Mon 20:18
ども、るーじぇすです。

最近、気温が上がってきました。
でも会社は28度にならないと冷房いれてくれないので、
暑い中、仕事しないといけません・・・
仕事の効率がおちるおちる><
家で仕事やらせてくれませんかねー?;;

とまぁ、そんなこと言いながら、きっちり仕事終わらせて、
家には早めにかえっております。
まぁ今日は18時だったけどね・・・
仕方ないです。能率がおちて、ノルマが定時で達成できず・・・orz

今は家に帰って生き返った状態です。

さてさて、ネトゲですがっ
大航海時代の冒険クエで、大物がクリアできました。

クエは次のもの。

クエスト

冒険での最終到達点の一つ、エクスカリバーです。
まぁ、ソロじゃムリでしたけどねー・・・
ぶっちゃけ自分で足りてたの、探索だけっすorz

発見時のSSはこんな感じ。

発見

R9のアイテムになりますね。
攻撃力は最大の100、剣術ブーストとしては最大の+3です。
まぁ応用がないけど、集団戦で高ダメージを一気に与える役として
戦う場合はありかと思います。
攻撃速度はたしかに応用剣術が必要ですが、
トパだと素11はありますしね。

さてさて、エクスカリバーを取ったことだし、
WIKIくらい見て、どんなものか詳細みるかなと思って、
見てみたのですが・・・
いろいろ説があって、確定してないんですね。

詳細勉強するのは、後回しにして名称の問題だけ書いてみます。

なんだか見てると、エクスカリバーって名前は最初存在してなくて、
言い伝えというか、伝えられていくうちに、名前が変化したそうです。

まとめてたサイトの記載によるとこんな感じ。
(こぴぺ、少し編集・・・ですw)


①アイルランド・アルスター神話群

 「カラドコルグ(Caladcolg)」または「カラドボルグ(Caladbolg)」

 固い剣または、固い鞘の意味を持つ(ウェールズ語?)

  *名前は似て居るが持ち主が違う
  →アルスター神話群のひとつ「クーリーの牛争い」に
   登場するフェルグス・マックロイが手にしている剣


  ↓(推測)

②ブリテン島、ウェールズの伝承

  「カレトブルッフ(Caledvwlch)」

 「calet」が「賢い」を、「bwlch」がV字の刻み目を表す
   (ウェールズ語)

  *ここからアーサー王の剣として登場

  ↓

③ブリテン島、ジェフリー・オヴ・モンマス「ブリタニア列王史」

 「カリブルヌス(Caliburnus)」

  カレトブルッフをラテン語の「chalybs(カリュブス)」=鋼鉄
  とかけたのではないかと推測される

  ↓

④フランス、ワースのフランス語訳「ブリュ物語」

 「カリブール(Calibour)」

  カリブルヌスがフランス語風に変化


  ↓

⑤フランス、クレティアン・ド・トロワの作品および流布本サイクル

 「エスカリブール(Escalibor)」

  カリブールの『誤植』
 (『~と』という意味の"Et"が間違って"Es"として付与)

  ↓

⑥クレティアン・ド・トロワの作品および流布本サイクルの英訳

 「エクスカリボー(Excalibor)」

 "Es"に相当する単語が英語にないため、
見た目が似ている英単語"Ex"に変換する
  
  ↓

⑦ブリテン島、トマス・マロリー「アーサー王の死」

 「エクスカリバー(Excalibar)」

最終的に、本名称に変化


だいたい、こんな流れらしいです。

それにしても・・・
⑤、⑥の流れって、致命傷なのでは・・・orz

原型のカラドボルクってのは、いろんなファンタジー系の
小説で出てくるので知っていたのですが、エクスカリバーと
つながりがあるって知りませんでした。
こんなのって結構あるんですかね?
伝承とか調べていったら結構ありそうな気がします。

エクスカリバーの物語については色々しらべて書いてみたいと
思います。

まぁ今日はこんなとこで~

PS:Hさん

 あぃ。うちも1枚目のSSの装備がお気に入りです。
 やっぱいいっすよね、これw
 大航海でもこんな、ふわっとした装備実装されませんかねー?

 :八雲さん

 >最初は恥ずかしかったけどだんだん見られるのが快感になってきちゃう
  えっちな子なんですね

 ・・・おまいがいうな!といいたいのですがwww

別窓 | 日記 | コメント:1 
FEZ装備でSSだしてないのを少し・・・
2010-06-02 Wed 19:34
ども、るーじぇすです。

今日は、FEZの装備のSSをUPします・・・
大航海時代の商会の人に、草がみたいといわれたので。
ついでに皿装備もUPしてみます。

まぁいまソーサラーやってるので、倉庫から出して装備できるのが
ソーサラー装備のみ・・・
草は試着の小さなウィンドウでUPするしかないようです。

まず、ソーサラー装備を。
まずは、なんかドレスみたいなやつ。
さら1
舞踏会とかで着てそうな装備ですね。
なんとなく、お嬢様って感じ?

つぎのは、なんとなくSFチックな装備。
さら2
大きな赤いリボン(?)がポイントです。
結構戦場では目立つような気がします・・・
的になるんじゃ・・・。
だからあまり使ってません。

んで、共通装備。
さら3
暗殺者やってるときによく使う装備です。
ナイフもってるし、暗殺者って感じがするので・・・。

んでソーサラー装備の最後のは、これ。
さら4
あまりつかってません・・・
というかー
おなかの部分だけ肌見えてる状態ってなんかおかしいし!
違和感あるので使ってません・・・。

で、Hさんより依頼のあった草装備です。
くさ
と、このように・・・草です。
草を身につけてるだけのような。
これ、正面からみると、ほとんど裸でして・・・
最初は装備するの恥ずかしかったです。
が、次第になれて、なんとも思わなくなってきたので、
今は森林戦で愛用しております。
目立たなくなる・・・・のかな・・・?

というわけで。
依頼は果たしたので、この辺にしておきます。
ではではっノシ
別窓 | 日記 | コメント:2 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |