オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
久々の徹夜でした・・・
2010-05-28 Fri 23:40
ども、るーじぇすです。

一昨日会社にいって、今日の夕方まで会社からでれませんでした。
なんでかっていうと、隣のセクションがまた火を吹いたからで・・・
周りからみてて、やり方おかしいなと思われていたセクション
であったのですが、一昨日とうとう顧客を怒らせて、

『一日、いや一時間でも早く完成させてください。』

といわれたらしいです・・・。
おかげで部長から、経験者は協力することという命令が下り、
終わるまで付き合うことに。

・・・まぁ100歩ゆずって、それはしかたないとしよう。
厳しいときは協力することは必要ですしね。

しかしだ・・・
協力してやってくれといわれてた相手が、
何をおもったか作業が終わりきってないのに、
だまって帰宅(23時)しくさりやがりました。
関係ない私が残っているのにです・・・


作業が遅れたため、全員のこって挽回して、顧客の怒りを軽減しようと
しているときに、作業がおわって、品質保証部に成果物を渡したら、
帰ってしまうとは、どういうことでしょう・・・。

22時から朝までかけて品質保証部が、品質保証試験をしてくれるというのに
自分は帰ってしまうとは、どういう神経をしているのか・・・。

まぁ2時ごろに成果物に不備があって、
呼び出すことになってしまいましたが。

そんなこんなで、昨日は全然寝ておりません。
しかし、こんなバカに、睡眠時間をけずってまで
協力しなければならないとは・・・orz

まぁすべて終わったので、まだいいですが・・・
というわけで、今日は早めに眠ることにします。


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
外国の人も濃い人は濃いですね・・・
2010-05-22 Sat 18:22
ども、るーじぇすです。

この一週間はずっとBC漬けでした。
7日間連続でずっと参加して、訓練してきました。
まぁ修理もちゃんとできてたし、撃沈数>被撃沈数だった日は、
1日だけだったので、まずまずかなと思います。

前回は少しかたーいお話だったので、今回は軽いお話に。
(ネトゲはずっとBCだったので、あまりネタがないっす)

というわけで~
今回のネタは、ニコ動画にあった、下記のシリーズについて。
①海外オタクたちの名・珍言集~アニメ関連編その1~
②海外の反応 ~東方SP~ 二次創作編①

この2個、結構派生もあって、ずっとみてたら朝5時でした・・・
(別動画に飛んだりします)
なんというか、抱腹絶倒というか。
海外にもこういう人たちはいるんだなぁと、思い知らされました。
反応が面白すぎる。

まぁアニメは海外でもよく知られてると知ってはいましたが、
まさか東方プロジェクトも海外に知られてるとは・・・
意外でした。
でもまぁいいものですものね!

ではまず海外オタクたちの名・珍言集~アニメ関連編その1~から。


ついでに③も。反応が面白かったのでw


なんというか・・・
結構な国の人がみてますね。
というか、のめりこみ方が半端ないです。
日本のコアなファンとあまり変わらないのでは・・・
皆DVDとか取り寄せているのですかね?

んで次は、弾幕シューティングゲームのキャラを使った
2次創作物にたいする海外の反応。


こっちも驚きです。
なんでそんな詳細設定まで知ってますかね、この人ら。
趣味に全力投球してるって感じですねぇ。
人生楽しそうでなによりです。

コメントみてると、結構クリアしてる人もいるようで・・・
私はまだボス全部みることができませぬ。
なんとかしてーorz

ということで、今日はこんな感じで。

PS:ハチ様

 最近のニコ動画の政治タグで検索かけると、口蹄疫関連がいっぱい
 ひっかかりますよ。
 あと・・・委員会のネタも結構ありますね。
 赤松大臣の出張先での行動の追及とかが、すごく笑えました。
 あそこまでいくとバカですなー・・・

別窓 | 日記 | コメント:0 
口蹄疫について・・・
2010-05-17 Mon 17:59
ども、るーじぇすです。

今日はちょっとネットゲームの話からはずれます。
というのも、最近ネット上で騒がれている、口蹄疫問題についての
話を調べてみて、なんじゃこりゃ?と思ったので・・・

会社で周りに聞いてみても、認識している人がすごく少なかったです。
遠い宮崎のことなので、頭の中でスルーしてる人が多いのかもしれません。
なので、ブログにかいておいてみようかと・・・。

まぁ最初は、ニコ動画の総統閣下シリーズってのを見てて、
口蹄疫ネタがでてきて、『ん?何の話?』って思ったのが
始まりです。
まぁ調べていくうちに、これ、冗談抜きでやばいんじゃないの・・・?
と思ったわけですが。

まず予備知識として、口蹄疫というものがどういったものかわからないと
全然理解できないとおもうので、こちらから。
これはWIKIに結構詳しくのってるので、こっち参照です。

WIKI:口蹄疫

WIKI:2010年日本における口蹄疫の流行

口蹄疫まとめサイト

読んでて、頭にきたのは、5月7日のところ。
小沢の言葉ですか。(敬称つける気もおこりません)
選挙の話してますね・・・
イギリスなんかで、口蹄疫がでたときは、こんな意見がでてます。
保守党はこれを「国民的危機」と呼び、
自由民主党は「選挙の話をすることは不適切」と言った。
まぁ・・・あたりまえですよね。
いくら支持率おちてるからといって、こんなときに選挙の話ですか。
はっきりいって、こんな政治家に国をまかせるなんて冗談じゃない
と思います。
まぁ、前から大嫌いでしたが、拍車がかかった形ですね・・・

あと、陣頭指揮とるべき人(赤松)が外遊にでかけちゃうとか・・・。
外遊中に発生したのならまだわかりますが、発生してから出発とか。
もうなにかんがえていますのやら・・・。

ちなみに、自民党谷垣禎一総裁はJA尾鈴(川南町)4月28日に訪問。
同日、国際連合食糧農業機関(FAO)がアウトブレイクと発表しています。
・・・アウトブレイクとなってる状態になってるのに、外遊ですか。

んでもって、江藤拓衆議院議員のインタビューの動画です。
これでよく判る!畜産農家の「口蹄疫問題」地元の嘆き!江藤拓衆議院議員
[高画質で再生]

これでよく判る!畜産農家の「口蹄疫問題」地元の嘆き!江藤拓衆議院議員 [ショッピング]

動画ででてましたが、前回と今回では、対応の速度が違うようで。
10年前の自民党の対応では、
『100億円用意した。これでやれることをすべてやれ』
との指示。
そして、下が全力で動いたそうです。

だが、現在の民主党の指導の下では、
『政府三役の指示がないので動けない』
という返答が、帰ってくる始末だそうで・・・。
政府主導は結構ですが、司令塔が不在で行動できない
状態になれば、当然組織としては硬直する。
前提条件の司令塔がいないっていうのは、なんなんですかね。

動画みてて、自分の体験で思い出したことが。
わたしは、制御関係の仕事をしています。
列車の制御システムに携わることなので、結構シビアです。
社会のインフラの根幹に近い部分のシステムなので、
緊急性があります。
緊急事態が昔おこったとき、その時の部長は、
『お金のことは考えなくていい、必要な人員がいればすぐに呼べ。
 機材がいればすぐ手配しろ。
 こうするべきだってことは、すぐにやれ、責任は私がもつ』
と言いました。
おかげで、現場は即応体勢にはいって大事に至らず、
収束したわけです。

時代は流れ、つい最近同じようなことが隣のシステムで
あったのですが、そのときは、こんな会話が。
『上からは指示がない』
『顧客に確認しないとわからないが、上を通さないと
 確認できない』
おかげで、顧客からは、
『は?こんなの常識でしょう?』
『なんで、問い合わせがいまごろくるのですか?』
とか言われる始末。
さすがに見かねて、
『こんなの上通すまでもなく、JRの担当に聞けばいいんですよ。
 事後になるけど、話し合いの結果を仕様確認シートで発行すればいい。』
といって、私が直接電話して確認しました。
悩んでた人は、上からの指示なんで、
動けないと悩んでたらしいですが。

だから、いまの官僚の気持ちが判るきがします。
やれることは判ってるのだけど、動けない。
なんとも歯痒かったでしょうね・・・。
おまけに、初動が遅れたせいで現場はピンチです。
ぶっちゃけ、政治もそうですが、職場のほうも同じような
状況になってる部分もある。
両方改善しないと、まずいんじゃないかなって思ったり
します・・・

と、話はそれてしまいましたが、次に貼るのは、
上記の江藤拓衆議院議員の衆院農林水産委での動画。
11日分と14日分です。



結構白熱してますね。
江藤拓衆議院議員も、現状を必死で訴えている感じがよくわかります。
腹が煮えくり返ってるのでしょうね・・・
畜産農家とも懇意にしてるだけあって、感情的になるのも無理ないと思います。

だたニコ動のコメントで、赤松の応対応答が、批判されまくってますが、
これは仕方ないんじゃないかなって気がします。
擁護するつもりはさらさらないですが、江藤議員の要求にすぐ、
『はい、そのようにします』とは言えるのもではないですしね。
持ち帰って検討しないと一人じゃ決定できませんし・・・
10年前の口蹄疫の委員会でも、同じような会話がありまして、
そこのでてる大臣の応答は、赤松と同じような回答です。

国会議事録

見比べると、以前と今回とでは、かなり会話内容も違うような。
でもまぁそこは質問者のLVに差があるようにも思えますけどね。
江藤議員は本当に詳しいことまで述べてるので、
大臣としても回答しにくかったでしょうね・・・

とまぁ、現状ネットで調べたことはこんな感じ。
ちょこまか自分の意見少しはさんでますが、
詳細内容については書いていません。
ここに紹介したサイトを参照してもらって、
少しでも知っていただけたらなーと思いますです。
(読むだけで結構しんどいってか時間かかるです)

と、今日はこんな感じですかね・・・。
あとはおまけをどうぞ。

おまけ①:総統閣下シリーズ



もともと口蹄疫の詳細調べようとおもったきっかけの動画。
2個目のはもっともな話。調べてたらでてきますね。人がかかった時期と理由とか。
でもまぁ、デマ以前に怖さのほうが深刻ですが・・・
ドーバーわたって250Km移動して発生したって記録もあるやん・・・orz

おまけ②:2010/5/14衆院安全保障委・小泉進次郎(自由民主党・無所属の会)


いや・・・なんといいうか。
ほんとに新人ですかね、この人・・・。
サラブレッドってこんな感じなのですかねぇ。
それにしても、鳩のバカ発言に振り回される岡田大臣カワイソス。

PS:八雲卯月様

 おねーちゃんの店にはいってないんだ・・・
 飲み屋おばちゃんならいたよw
 なぜか飾ってあるぬいぐるみがひこにゃんだったが・・・
 なんでだろう? 

  :九様

 北海道にいったら一度食べてみることをお勧めしますっ!
 上司に、『なんでそんな恍惚とした表情してるんだ・・・』と
 言われたくらい美味しかったです・・・。

別窓 | 日記 | コメント:1 
出張から帰ってきました!
2010-05-12 Wed 15:46
ども、るーじぇすです。

北海道の出張から帰ってきました。

今回の北海道出張は、打ち合わせだけだったので、
そんなにしんどいものではありませんでした。

むしろ、接待でちょこちょこ北海道の町をまわったので、
観光気分・・・・?
ただ、ネット環境のないホテルだったので、
ぜんぜんネットゲームにはINできませんでした・・・。
なにせ、毎日0時まで飲むので、ネカフェにいく気力も
なかったです。

旧道庁、時計台、にも行ってきましたが~
時計台はおもったより小さいし、ビルの間に建ってて、
なんかイメージが違いました。
旧道庁のほうは、階段とかも木製で、雰囲気が結構よいです。
あと、北海道の歴史が展示されてるので、勉強にもなりました。
知らないこと結構あるなぁ・・・と。

食方向でいえば、居酒屋でちゃんちゃん焼きなるものを食しました。
鮭を野菜の上にのっけて蒸し焼きにした感じのものなのですが、
結構美味。
おもわず白ご飯たのんで、上にのせながら食べてしまいました。
ラーメンに関しては、塩か味噌ってイメージだったのですが、
塩がない・・・。
味噌ばっかりでした。
帰る日には、ほかの地方ではあまりみたことのない、
スープカレーを食べました。
にんじんが1本まるごと入ってるとか、なんか豪快な料理。
でもまぁ、結構おいしかったです・・・。

まぁネタのお土産を買ってきたのですが、
パッケージが特異なものなので、スキャナーで取り込んで、
次回にでもUPしようと思います。

まぁ、今日はこんなとこで・・・。
別窓 | 日記 | コメント:2 
錬金術は資金散財術!!orz
2010-05-04 Tue 18:46
ども、るーじぇすです。

GWも終盤になっております。
実際には、2日ほどでたので、真ん中に近いという気もするけど、
まぁ世間では終盤。
おかげで田舎に帰れませんでした。

ま、出張準備の資料はほとんどできたし、
あとは顧客との打ち合わせの内容を、どういう順で説明するかを
決めるだけです。
まぁ一部資料はまだ作成せねばなりませんが、2,3時間分だけです。

出張は、北海道。
札幌になります。
私が主に担当するのは、九州と北海道なので
出張するときは遠いです・・・
日帰りだけは勘弁シテクダサイ。

で、大航海時代ですが。
とうとう錬金術を『再開』しました。
以前はR3であえなくダウン。
こんなマゾ仕様やってられっけー!とあきらめたものですが・・・
今回はあのときとは、資金力も輸送力も違う!
と・・・気合をいれながら、取り掛かっています。

幸い、周りに先駆者がいますんで、色々聞きながら作業計画をたててます。
まずは愚者作成できるとこまで連休中に上げようかと。

というわけで昨日から開始してます。

早見表を作成したときに感じたとおり、あとのほうで、Rの低い錬金生成物を
使用するとわかってるので、その錬金生成物を倉庫に貯蓄する作業から。
先駆者の人にもあとで沢山必要になるものをさきに貯めていったほうがいいと
いわれたので、水銀つくりなどの楽なものは選択しませんでした。

というわけで、まずは、錬金術の基礎生成物となる魔法の刻印から。

刻印

アレクの固定レシピで作成する、魔法の刻印。
これが2次生成物の、地水火風の刻印のベースになります。

材料は、ジェノヴァの銀、シラクサのマンドラゴラ・塩の3つ。
数はそれぞれ、6、8、10個。
なので、商大クリの容量で割り算して、丁度になる数をつみます。
銀:402、マンドラゴラ:536、塩:670。
これで材料があまりません。

あとはひたすらアレクで生産するのみです。
とりあえず、刻印を2400個作成したので、
PFで産出させておいた湧き水3000個を使用して、
水妖の刻印(三次錬金生成物の白の錬金薬液必要)を
生産しました。

ここまでで、R4になったのであとは貯めておいた粘土4800個を
魔法のつぼに。
これはアパートの中で行います。

家具

レシピはこれ。

つぼ

ひたすら粘土をこねてつぼを作成する作業。
錬金術というよりまるで、陶芸家ですよね、コレ。

まぁそんなこんなで、錬金術のRは5+50%程度です。
前にくらべたらやりやすさは、天地の差です。

あとは明日に、火と土の刻印作成しながら素のRを6にして目標は達成。
あとはまったり上げていくことになるでしょう。
愚者、いいのできるといいな・・・。


というわけで今日はこんなとこで~。


PS:ラスさん

  ニコ動画みました。
  なんというか、なんであれ、よけれるのですかね・・・?
  わたしにはムリかもしれんー;;

 :9さん

  いやね・・・、東方の音楽の動画みてると姿しかでないんで・・・
  しゃべらなかったら、おとなしそうにみえませんかね????
  属性氷だしっ;;
  でもまぁあれはあれでっ!
  あと、なんでチルノが⑨って呼ばれてるのか、八雲から教えて
  もらいました。
  説明文で、チルノのグラフィックに番号がついてて、説明が・・・
  『⑨:バカ』
  思わず吹きました・・・

 :Hiroさん

  K1・・・?
  ・・・コスプレですかw
  よくある『えーりん!えーりん!』ていうの、
  この状態を示してたわけですか・・・
  前からなんだろうっておもってたんですがw
   

PS3:ニコ動で吹いたものです。
  てかよく作れますね、こんなの。
  おまけに声渋いしwww


(ニートの歌)


(ヤマトの替え歌、宇宙戦艦ニート)


(翼をくださいの替え歌 彼女をください)
別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。