オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
東方紅魔郷やってみました
2010-04-29 Thu 18:34
ども、るーじぇすです。

GWになりましたが・・・
ワタシハシュッシャトナッテオリマス。
連休後にすぐ出張なので、出張の資料を作ることにTT

まぁ7月の連休に今回の代休をくっつけて、
長めの休みにしてやろうと思います。

で~
表題の件。
東方projectという弾幕系シューティングゲームを買ってみました。
通販で調べると、6本ほどあったので、全部購入。
買ったのは以下の製品。
東方紅魔郷、東方妖々夢、東方永夜抄、東方風神録、東方星蓮船、東方地霊伝。
とりあえず製品番号の若いものをインストール。

初期画面はこんな感じ。
初期画面

難易度は5段階。
とりあえずノーマルモードで起動してやってみました。

選択キャラは2名。

霊夢
魔理沙

霊夢と魔理沙を比べると、初心者は霊夢がいいような気がしたので、
霊夢を選択。
攻撃範囲広いほうがいいかなーと・・・。

で、やってみたのですが結構面白い。
敵を倒すことより、よけることに集中したほうが、
よさそうな感じ。
1回目は2面のボスで死んでしまいました;;
BOM使うの忘れてたしorz
やっぱ歳ですかね・・・;;

弾幕はこんな感じ。

弾幕画面
弾幕画面2

なんというか・・・
初見だとちっとつらい;;
何回かやってパターンおぼえないと無理ですorz
5回やって、3面まではクリア。
1、2面は2回目でクリアできたのですが、
3面の上記の弾幕で死んでしまいます;;
ノーマルでこれかい!
と感じたのですが・・・
ハードモードはむりぽ。

で、ニコ動画でみる東方系の動画にでてくるキャラは、
どうやら敵のようです。

各面にボスがいて、2面のボスはよくニコ動画でみるキャラでした。
チルノというキャラクター。
なのですが・・・

初挑戦

なんかイメージが・・・。
もっとおしとやかなのを想像してただけに、
ギャップが・・・。
ステージの曲名が、『おてんば恋娘』。
おまけに、曲の説明に、『頭の悪い少女をイメージ』とあります。
まさかこんなキャラクターだとわorz

ちなみに3面のボスは、けざわ2号でした。
(けざわ2号は、以前ブログにのせた、こなたとハルヒの第二次世界大戦に
 でてくるキャラです。)

まぁ時間かけてクリアするしかないですね。

ノーマルモードであんだけ弾幕あるんだから、上級モードは当たり判定が厳しく
なるのかなって思い、やってみましたが・・・

もっと厳しい弾幕でした。
今のわたしではムリゲーですorz

では今日はこんなとこで・・・。

PS:1本1000円ちょいですので、興味あったら取り寄せてやってみて
   くださいっ
   攻略法おしえれー><
別窓 | 日記 | コメント:3 
ゲームの曲もいいものです
2010-04-24 Sat 18:33
ども、るーじぇすです。

さて、先日から、FEZが経験点3倍モードになっております。
なので、サブキャラを上げようかななどと・・・。

んで、FEZなのですが。
音楽を簡単にさしかえれるので、音楽を自分の好みに合わせて
変更してます。

ずっと以前に9さんや八雲から東方なるものを教えていただいて、
聞いてみると、どうもシューティングゲームらしく、それの音楽の
アレンジ版がたくさんあるようで、ニコ動画でもよく見かけます。
んで、気に入ったものを取り込んでゲームに反映しているわけです。

そろそろ新しい曲ほしいなーと思ってたら、東方系の音楽を管楽器、
弦楽器をつかって演奏させてるのがありました。
結構きれいに仕上がってて、ほんとに素人がつくったのか?と思って
しまいました・・・

こんな感じ。
6分あたりからが凄く綺麗です。

もうひとつ。
こっちは最後のほうの40分過ぎからが好き。特に43分あたりかな・・・


まぁファイルが大きくなりすぎて、FEZでは使えませんが。
1戦の時間より長い・・・w

名目は作業用BGMなのですが・・・
作業妨害BGMだろと、コメントがいっぱいw
まぁ作業になりませんわなーw

まあもちっと短いオーケストラ版もあると思うので
探してみることにします。

では今日はこんなとこでっ

別窓 | 日記 | コメント:0 
錬金術の早見表の作成
2010-04-19 Mon 18:31
ども、るーじぇすです。

今日は会社をお休みしております。
なぜかというと・・・
ひどい下痢にみまわれておりまして~
なんどもトイレにいくので、会社でも仕事にならんと
思ったので、お休みさせていただきました。

まぁ仕事の製作期限が5月末のものしかいまかかえて
ないので、余裕があるので休めたわけですが。

昼過ぎから復調しだして、今はだいぶんマシな状態です。

さてネトゲの話ですが・・・

昨日は海賊さん主催のBC大会があったのでいってきました。
SSをとり忘れたので、何ものこってないのですが、
結構たのしいBCでした。

勝ち負けにこだわらず、ただただ戦うことを楽しむBCです。
普段のBCとちがって、撃沈、被撃沈を気にしないでできる分、
すごく楽しめました。

結構よくみる海賊さんとかでてたのですが、基数制限なしのBCで
ガレー系で参戦してました。
孤立して囲まれてしまっても、結構耐えてて、上手いなぁとおもったり。
うちだったらガレー系であそこまで粘れません。

あと、船の種類がわからないのですが、箱型の東アジアの船っぽい、
かわいい船で参戦してた人がいたのですが・・・
そのかわいい姿にだまされて、白兵戦になったときに顔が真っ青に。
白兵値300・・・ってなんですかー?
あわてて、撤退しようとしたんですが、
できなくて、2ターン目に『撤退できるようになりました』との
メッセージがでてきまして・・・
拘束もちかぁあああああ!
と思いつつ撤収の鐘連打してました。
タイマンであれを相手にするのはとても嫌な気がします。

また機会があれば参戦したいなぁと思います。

話は変わって、錬金術。
GWあたりに1回やろうかなと思って、準備を開始しました。

準備といっても、スキルとか副官とかPFはそろってるので、
情報の整理をしてみました。

錬金術のレシピはなんか複雑で、Rの高い生成物の材料に、
Rの低い生成物が出てきたりして複雑です。

で、いちいちWIKI見るのがめんどくさいので、
1枚のEXCEL表にまとめてみました。
(見えにくかったら絵をクリックすると拡大できます。)
錬金術早見表

作りたいものの個数を入力すると、さかのぼって原材料の総個数が
でるようになってます。

愚者の両手であれば、赤の錬金薬液5個、金15、アイアングローブ1個。
そのうち赤の錬金薬液は、錬金術の生成物なので、その材料を計算。
赤の錬金薬液の材料にも、魔術の刻印という錬金術の生成物があるので、
それも原材料まで分解。
そういった仕組みで、必要な個々の材料の個数が表示されるつくりに
なってます。

まだ錬金をはじめてないので、生産個数が1~2個のときにどのくらいの
割合で生産できるのかわからないので、最低値で設定してあります。

実際やり始めてから、その辺は調整しようとおもっています。

あとは材料の入手方法とかの手法を色分けしてあります。
あとは、他のシートに入手方法とかをまとめていって、
材料名クリックでその場所に飛べるようにしたら、
実際やるときに楽できるんじゃないかなーと考えてます。

試行錯誤しながらつくったので、材料の種類別にならんでない
のが少し直しておきたいところ。
まぁそれは、実際やりはじめてからしようと思います。

というわけで・・・
今日はこんなところで~。
別窓 | 日記 | コメント:1 
重船尾楼狩りしてみました
2010-04-14 Wed 00:53
ども、るーじぇすです。

そろそろ公用装甲戦列艦を作成しようとおもったので、
表題の通り、東南アジアで重船尾狩りを行ってみました。

東南アジアの征服者だけがだすので、東南アジアでの作業です。

定点狩りでもよいのですが、自分がやったときはあまり沸かなかったので、
下図のような巡回ルートで、移動しながら重船尾狩りです。
巡回ルート

西から東に移動していって、ルンで補給。
そして東から西に移動していってジャカルタで補給。
途中で誰かが征服者を狩っていたら、その次の巡回では飛ばす。

と言った感じで、土曜の早朝から開始。
(6時半に目が覚めたので人がいないうちに開始。)

発見したら、征服者のA,B,Cを満遍なく、防御主体で白兵。
全部の敵が外科できなくなるまでは、白兵>防御>撤退>敵の外科>白兵といった感じで
ひたすら強奪を繰り返します。

3時間くらいたって、9時半ごろに1個目をゲット。
1個目

結構あっさり取れました。
で、13時にまた1個。
2
その直後の14時にまた1個。
3
なかなか運がよかったようです。

おかげで、最悪、リスボンで他のプレイヤーから80Mで買おうと思ってた
お金が浮く形に。
おまけに1個多くとったので、売って利益も上がりました。

公用装甲戦列艦を2隻建造したので、
15日からのBCで実戦投入。
で、不足してると思われる能力をたたき出して、
次回のUPで、おそらく増えるであろう装甲戦列の強化回数を
使って改修型を作成することになると思います。

操船熟練度も上げ終わったので、あとは15日を待つのみです。
明日は休みなので大砲つくりでもしますかね・・・。

では今日はこんなとこでノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
安土単騎特攻してみました
2010-04-07 Wed 20:54
ども、るーじぇすです。

最近は少し忙しくなってきております。
というのも、新人に教えているからなのですが~。
メモ取らないやつが多いデスネ。
同じこときいたら、蹴るといってあるのですがねぇ・・・

まぁ、今年の新人の、質がよいことを祈っております。

さて、今日はあまりネタがないので、一言報告を・・・
大航海時代の陸戦、安土城ダンジョンにソロ突入してみました。
5,6人でてきますが、逃げながらやれば突破できるようです。
でも結構しんどいので、3,4人でいったほうがいいですねぇ・・・

なにやらレアアイテムもあるらしいので、
安土城にいく艦隊があったら入れてもらおうかなと思います。
ちなみに宝物、ほとんどが空でした。
冒険スキル関係してるのかもです;;

あと、船をまた作るため交易を再開。
毎日一往復する毎日です。
家に帰り着いたら、すぐアンボイナにいって香辛料満載。
んでEUにかえって売却。
そして22時過ぎの定期船でまたジャカルタに帰る。
まぁ日曜までやれば、装甲2隻分のお金たまりそうです。

とまぁ・・・こんなとこかなぁ・・・
平凡な毎日です。
んではこの辺で・・・ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
ドラクエネタ動画
2010-04-02 Fri 23:59
ども、るーじぇすです。

今日は・・・
お仕事がきつかったです。
なんか隣のセクションが、大失敗して、救援要請がきたのです。

いきなり会議室に呼ばれて、部長から命令が。

『君が指揮とって、解決してくれ。』

・・・え?
なぜに私が・・・???
隣のセクションの責任者が普通指揮とらんかぁ?

と言いたかったのですが、なんとなく会議室の雰囲気がはりつめてて
逆らえませんでした・・・・orz

おかげで今日一日、自分の予定がなにも進んでおりません。
まぁ、救援部隊として恩を売ったので、
いつか返してもらうことにします・・・。

そんなわけで今日は疲れてるので・・・
少し前にみつけたニコ動を張ってごまかすことにします。


ドラクエネタの動画です。
なんつーか、ストーリーつくるの上手ですね・・・。
続編もたくさんあるので、興味あるかたは見ると暇つぶしにはなるかと。

というわけで、今日はこのへんで・・・。

別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
