オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
出張中。昼夜逆転失敗!orz
2010-03-28 Sun 21:16
ども、るーじぇすです。

現在出張中であります。
一昨日が昼勤、昨日が準夜、今日は夜勤・・・
んで、昼夜逆転失敗して、体調が崩れてます。

昼過ぎに寝たのだけど、15時に目が覚めて・・・
本読んでたら、眠くなるだろとおもって読んでたら、
18時・・・
あまり寝れませんでした。
困ったものです。

おまけに昨日はFC2落ちてたのか、
管理者モードで入ろうとすると、
『5分~10分待ってからログインしてください』
と表示。
でもいつまでたってもはいれません。
おまいんとこの10分は2時間かぁ!と言いたくなりましたが~。

と、今日はあまり時間ないのでこのへん。(モウすぐ夜勤)
知り合いが、撃墜王の話振ってきたので、知ってるニコ動画を
ぺたり。
人外魔境ですねこの部隊は・・・。


とまぁ、今日はこんなとこで。
ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
一刀両断取得しました!
2010-03-22 Mon 12:57
ども、るーじぇすです。

今日も祭日で、お休みなので、まったりとしてます。
なにやら昨日、会社から電話があったのですが・・・
私ではどうしようもない内容でした。

8年くらい前の資料のありかがわからないので、
知らないか?って聞かれたのですが~・・・
ぶっちゃけていうと、個人資料として使ったものを
机に8年も置いておくなんてありえないわけで。
なおかつ電子データもサーバーに入ってるのを、
ひっぱってきて使ったので、マスターファイルは
持っていません。

ましてや、最近は機密資料流出を防ぐために、
使用後すぐに廃棄してます。
電子データもゴミ箱ではなく、HDから痕跡も
消してしまう特殊ゴミ箱をつかって消してます。
(普通のゴミ箱だと空にしても、実は復元できます)

だいたい、マスター管理してるのは、発注元の、
あなたたちではないのですか・・・?
と言ってしまいそうになりましたけど、堪えました。

まったく、困ったものですorz
まぁ明日会社いったら探すの手伝いますかね;;

で、ネトゲのほうですが~。
表題の通り、一刀両断覚えました。

一刀両断のクエ受けるための条件は、剣テクニックの
R4の各系統のテクを受けること(4連斬りは除く)。
その状態で、剣15応用剣術13の状態にして、
江戸に入港すれば発生です。

まずは、剣のテクニックをおぼえます。
剣テクでおぼえるのは下記のスキル。
P-T
Q-T
F-T

R1、2は他にもおぼえれる場所があるけど、いかないだろうから省略。
他は、WIKI参照で。

上記のテク全部おぼえたらイベント発生です。
奥義クエ発生

政宗からクエうけたら次は堺の柳生に。
柳生

ちょっとクエの内容みたときにびっくりしました。
なにせ50人倒せって・・・
熟練剣士クエが5人なんでそのくらいかなって思ってたので・・・。
まぁ勘違いだったわけですが。
クエよく見たら、50人倒すけど一気にくるとは書いてなかったw
江戸郊外に1人で立ってるので、50回倒せばOKでした。
2、3時間くらいかかったけど、なんとかクリア。

クエスト達成

これで一刀両断がおぼえれます。
そしておぼえた結果がこれ。
奥義
剣の最終奥義の取得です。
直前にNPCにしゃべりかけて、ふざけたこと言われたので、
叩き斬ってやろうかと思ったのは秘密です。

奥義習得後に、Dさんが威力みたいというので、江戸で決闘をしてみました。
私も興味あったので、助かりました。
決闘開始して、テクだけでゲージためて5までちまちま。
Dさんは防御180ちょい(ステ画面)だそうなのですが、
だいたいダメージはこんな感じ。
R1テク:30~50
R2テク:40~70
R3テク:80~120
R4テク:100~140
ただ、何回も検証したわけじゃないのでだいたいです。
んで5までゲージがたまると、下記のようなボタンが。
準備中
奥義は、テクニックがたまるテーブルとは別扱いらしくて、
5個ゲージ貯めると、別の大きいボタンで出現します。

で、攻撃。
HP回復してほぼ満タンの状態の敵に攻撃。
攻撃
派手なグラフィックとともに繰り出される一撃。
そしたら、DさんのHPが1cmくらいのゲージのこして
1撃で瀕死状態に。
だいたい450ダメくらいいったようです。
恐るべしですね。
防御の薄い敵ならまさしく一刀両断で即死させれるような感じ。
一応苦労しておぼえた甲斐があったのかな・・・?

ただ使ってておもったのは、R5が出現するのは集団戦
にならないとゲージがたまらないだろうなということ。
あとR3,4のテクがあれば、普通に戦う分には問題なさそう
ということ。
奥義はびっくり箱って感じです。

とらなくても奥義とれるので、後回しにしたテクが下記の2つ。
系統外
この4連が結構使えるテクじゃないかなぁと感じてます。
状態異常ついて、威力もかなりある。

とまぁ・・・剣のテクニックはコンプリートしました。
いったん目標はクリアしたので、次の目標の準備をすることにします。

では今回はこのへんで~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
テクニック集めの旅
2010-03-18 Thu 23:54
ども、るーじぇすです。

明日から会社は4連休です。
まぁ土曜日休日出勤予定なので、実質飛び石3連ですが~。
でもまぁ、ゆっくりできそうなので、うれしいです。

とりあえずネトゲですが。
陸戦の剣テクニックを集めてます。

現状はこう。
てくにっく
クイックはシールハウまで覚えたので、あとはパワーのツォルンハウと、
フェイントのネーベンフートをおぼえるだけです。
そうすればやっと一刀両断。

敵につかってもらわないと、覚えれないので早く使ってほしいのですが・・・
NPCもゲージが内部でたまってるらしく、しばらくだしてくれません。
んで、耐えるだけ耐えて、だしたか・・・?と、おもったときに
戦闘切り上げてるのですが、なかなかおぼえません・・・。
レアNPCであることも影響してなかなか・・・しんどい。
早く覚えたいものです。

・・・さて、今日も陸戦いってくるです。
連休中にがんばって一刀両断を!
でぁ~
別窓 | 日記 | コメント:0 
出張中であります
2010-03-13 Sat 18:32
ども、るーじぇすです。

現在は出張中。
九州にまた着ております。
ずっと夜勤明けでホテルもどって、
今日は何日かいなってみると・・・
13日。
うん、ブログ更新全然してないな・・・
と思いました。
まぁワスレテタカラシカタナイヨネ。
FEZで重力魔法がでたので、書きたいけど、ネタがなし。
まぁ、疲れてるので、今日はここまで・・・

・・・なんかてきとー。
別窓 | 日記 | コメント:0 
陸戦日記(第3回)
2010-03-07 Sun 17:02
ども、るーじぇすです。

ちょこまかと仕事をおわらせつつ、平穏な日々。
現地出張も3月12日を最後にしばらくはないはず。
もしかすると3月29日あたりに出張ですが~。

今月はほとんど家にいれるようなので、
少しうれしいです。
なにせホテル泊まるとベッドだからな・・・
落ちるので体イタイ。
おまけに出張いくとPCが1台か2台になるんで
不都合です。

んで、先週からやってた陸戦ですが。
一応一段落しました。
第一段階終です。
現時点でこんな感じ。
第一段階
一応一刀両断はALL46でおぼえれるので、こんなとこでしょう。
ちなみに上限は50でないようです。

で、おわってみておもったこと。
上げるときの艦隊人数は、3人がベストかとおもいます。

パワー上げ、クイック上げのときには、3人でゆっくり
まわすと、全員100の熟練を入れることができます。
フェイントはクリティカルになりやすいせいか、15回
敵がもちません。

なので、艦隊でやるときは3人でいいかと。
ただし、スキルのストックを全員が3+隠れ2ためないと
全員100はむつかしいので、副垢持ってる人に、下駄として
キャラだしてもらって、4,5人にしてやると、
時間節約できます。
下駄のキャラにチェイン数3~9あたりまでもっていって
もらえたら、上げたい人3人は2ずつもってたらいける
かんじです。

で、この後ですが~。
剣術スキルがもどってこない(次の金曜までだせないorz)
ので、ポルトベロに滞在して他の人の手伝いすることに
なりそうです。
自分もどこまで上がるのかやってみる感じ?

ただトパは模擬に参戦したいので、少し抜ける感じかな。
(模擬のお誘いがかかったので行ってこようかと・・・)

まぁネトゲの話はこんなとこ。

陸戦やってるとき、ソロのときは会話の相手がいないので、
ニコ動画みながらやってました。
したら、うちの好きなシリーズの新作がw

国際緊急援助の話です。
4分30秒あたりからの歌詞が動画の内容とマッチしすぎてて、
涙を誘います。


んでそこからリンクたどっていってたら、軍事板ネタが。
てーか凄く格好のいい動画です。
古い動画だけど、こんなのあったって知らなかった・・・


軍事板の人、いい仕事しますねw

というわけで・・・
ちょいと他の動画もみてきますっ!
でぁ!ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
陸戦日記(第2回)
2010-03-02 Tue 18:23
ども、るーじぇすです。

2月23~26日と、3月1,2日に九州に出張にいってきました。
まぁお仕事なので、遊びには行けませんでしたが~。

この時期になると、卒業旅行とおもわれる、学生の小グループがちらほら。
グループによって段取りが違うなぁと感じることがしばしばありました。
特に空港。
チケットに書かれている時刻は、飛行機が駐機場を出る時間なのに、その
時間ぎりぎりにきて、顔を青くしてるグループとか・・・
アクセで引っかかって、何度もゲートくぐりなおして、泣きそうな顔してる
人とか。

誰も言ってくれなかったのですかね・・・家族の人。
チェックインも知らない人もいましたね。
下調べくらいすればいいのにと、思いました。

でも自分が始めて飛行機乗ったとき、どうしたっけ?
思い出せません。
たぶん、両親と一緒にのったことがあったので、
時間かかるとわかってたので、早く行ったんだとおもわれます・・・
オボエテネー

さて、大航海時代ですが~
陸戦を継続してやっております。

ルーのほうの商会で同僚である、Hさんから新しいネタ仕入れて
実施してみましたら、効率が跳ね上がりました。

追加で仕入れた情報は以下のとおり。

1、武器は2本用意して、会得度が24,5になったら、交換する。
  (会得度25で攻撃力が1上がるので、あげないようにする為)

2、酒を使ってスキルを使わせない。
  (カウンターを防ぐ)

の2点でした。

あと、それに加えて剣術スキルをブック化して、剣術Rによる攻撃力
の上昇を0に。

そうすると、テクニック熟練度が1回80~100入るように。

今はフェイント上げしてましたが、だいたい13、14連打が最大。
11回あたりで回復してもらってそんな感じです。

いいペースで修行できたパターンは、下記の感じ。

① 待機。各人2,3たまったことを確認して、さらにストックに2個
  くらい技がたまるように時間をとって攻撃。

② 攻撃開始時に、ボルドーで売ってる陶酔の酒を使用。相手がぴよってる
  うちに、6回ほど攻撃して、もう一回陶酔の酒をぶつける。

③ そのあと、11回を迎えるまでゆっくり攻撃していって、
  そのへんで敵の混乱が消えて回復するのを待つ。

④ 回復後は速やかに撃破する。

これでだいたい、80~100をコンスタントにもらえてました。
高いですけど、ディオニソスの酒だと、1回でちょうど11回目の攻撃付近で
混乱消えてくれるので、陶酔の酒みたいに2回つかわなくてもいいです。

そんなこんなで今はこんな状態。

陸戦テクニックR

パワー6、クイック48、フェイント48です。
なのであとはパワーということになりますね・・・。

武器に関しては、さびた宝剣と刃こぼれしたシミター、
刃こぼれしたカトラスに3本で陸戦上げしてますが・・・
会得度のチェック忘れてどんどん高く・・・。
25あたりで毎回交換してたら、こんな高くならないんですけどね・・・
失敗したみたいです・・・;;

まぁあとはパワーだけなんでなんとかなるでしょう。
ALL46で一刀両断おぼえれるのですが・・・
応用剣術が13必要のよう。
私11なんで、13まで上げる必要がありそうです・・・
レア狩り陸戦しながら上げることにしましょうかね。

とまぁ、陸戦日記第二回はこんな感じです。
おもったより早く終わってるので、第三回には、終了報告になり気がします。

てなわけで、風呂にいってきます・・・
夜勤明けでまだはいってないー;;

ではノシ


別窓 | 日記 | コメント:2 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |