オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
陸戦日記(第1回)
2010-02-24 Wed 09:48
どもるーじぇすです。

現在九州出張に出ております・・・。
まだ寒いのかなと思ってセーター着てきたのに、
暑くて死にそうになりました・・・
Yシャツだけで十分なようです。
もうすぐ春ですかね。

先日、ひさびさにお寿司を食べたのですが・・・
おなか壊しました。
1000円割引券もらったのですが、3000円分購入から
だったので3000円分注文したのです。
2人前のすし一気に食べたのが敗因だったのでしょうか。
暴飲暴食はやめましょう・・・orz

さて・・・
ネトゲの話ですが。
今回は前回に続いて陸戦の話です。

前回、江戸で陸戦上げしてみたのですが、
なかなか上がりません。
WIKIを読むと、チェイン数を上げないと、ダメみたいなことが書いて
あったのですが、よくわかりません。

なので、陸戦で海事LVを上げているNさんにTELLして、
『うな~TT』と泣きついてみました・・・。

回答は下記の通りでした。

 1:ソロじゃなくて艦隊でやること。
 2:攻撃力の低い武器で行うこと。
 3:できるだけゆっくりチェインでつないで攻撃すること。
 4:罠、商品知識スキルは剣テクニック上げではジャマになるので
   取得しないこと。

つまり複数の人間で、チェインつないで熟練をかせげ・・・
とのことでした。

いろいろ考察や準備をして、試験的に自分でやってみたとき、
チェイン数が16まで伸びました。
16chain
こんな調子でやればいけるんだなと実感がもてたので、
知り合いとかさそって、陸戦キャンプを開催中です。

では、どんな感じで準備と実戦に移ったのかを記録に残します。

教えてもらった4項目はそれぞれ、こんな意味。

>1:ソロじゃなくて艦隊でやること。

 一人だとテクニックの表示が3個で、非表示の部分にもスタックされて
 いくといっても5,6チェインあたりが限界ということ。

>2:攻撃力の低い武器で行うこと。

 攻撃力の高い武器を使用すると、チェインが稼げず、敵が死んでしまう。
 あと、会得度が上がってしまっても同じ。
 (会得度の25%が攻撃力の値に加算されます)

>3:できるだけゆっくりチェインでつないで攻撃すること。

 ゆっくりやる理由は、相手のNPCが回復アイテムを使う
 ように誘導する為。
 ざくざく一斉にかかってると、使うまもなく殺してしまいます。

>4:罠、商品知識スキルは剣テクニック上げではジャマになるので
   取得しないこと。

 チェインでつなぐには、同系列のテクニックを連続で出していく
 必要があるので、テクニックのテーブルに罠とかのスキルが出てくると
 使ってはずさないといけないので、3,4個希望のテクニックを揃える
 ことがしにくくなる為。
 まぁ時間かければできないことはないので、取ってしまっててもOK。
 但しそれ以上罠のテクニックは増やさないほうがいいです。


開始するにあたって、用意するものは下記の通り。

1:モード特化装備

 特定の系統のスキルを出やすくするアイテム。
 実際使ってみた結果思ったのは、無理に30Mとかだしてレアの書を
 プレイヤーから買う必要はなさそう。
 テクニックRが上がったら効果が薄れてる感じですが、それでもちゃんと
 特定系列で揃えることができてます。(現在R31で不自由感じてません)
 売り場は下記の通り。

 連撃指南書第1巻 クイック特化 +2   カンディア,アテネ,サロニカ,
                               ボルドー,ハンブルグ,ナポリ道具屋 投資必要
 猛攻指南書第1巻 パワー特化 +2   各本拠地の道具屋 投資必要
 奇手指南書第1巻 フェイント特化 +2  各本拠地の道具屋 投資必要

2:高防御服

 まぁこれはそんなに重要ではありませんが、あったほうがいいです。
 なくても死にませんが、薬が多めに必要になります。
 (テクニックを3,4回分貯めて一気に出すので、最初耐える必要が
  あります)

3:低威力武器

 一番いいのは、ほうき(縫製+1のほうき。なぜか剣扱い)です。
 しかし会得度が上がってしまうと、ダメージは大きくなってしまうので
 ほうき、ロングソード、折れたロングソード、さびついた宝剣などで
 まわすと良いかも。

4:薬

 別に高額なものはいりません。
 ボルドーとかに売ってる店売り治療薬(艦隊)で十分。
 参加者全員が複数扱いの治療薬もってれば、
 まず死にません。
 (最初アゾレスって嘘書きました、ゴメンナサイ)

で、肝心のやり方ですが。
手順を下記に記します。

1:LV50以上の敵で、単体のものに仕掛ける。

 カイロが近くていいのですが、陸戦上げの人でいっぱいです。
 仕方ないので、ポルトベロで行ってます。
 拠点強襲兵LV55あたりがよいです。
 接近戦する敵じゃないと、やりにくいです。
 とことこ移動されるので、チェインが切れる;;

2:開始したらひたすら耐える。

 目的のテクニックが3,4個溜まるまで、耐えます。
 このときに薬が必要です。
 だいたい、13チェインあたりが限界(敵が死ぬ)ですので
 13÷人数だけ、テクニックを貯めればいいです。
 最初の頃は16とかいけるので16÷人数でもいいかも。

 うちのやり方だと、ここで皆で申告します。
 『3』『2』『およそ3』てな感じです。
 およそ3っていうのは、隠れて溜まっているテクニックが
 希望のテクニックだと思われるという意味です。


3:全員たまったら、一人ずつ攻撃を開始する。

 あらかじめ順番を決めておいて、一人ずつ殴ります。
 殴るといっても、通常攻撃はいれません。
 テクニックを発動するだけでいいです。
 むしろ通常攻撃はジャマです。ダメージ蓄積しちゃうので。
 
 最初は順番決めずに殴っていたのですが、どうもチェイン数が
 伸びません。
 なんか同時にあたったテクニックはチェイン数がカウントされて
 いない感じです。
 (全員で3ずつ出してるのに、チェインが7しか進んでない。
  熟練度もあとで話してみたら、皆40いってない)
 ちなみにチェインのどこで殴ったかで、入る熟練がきまります。

 チェイン数   2 3 4   5  6   7  8   9  10 11 12 13  14
 獲得経験値 5 9 14 20 27 35 44 54 65 77 90 100 100

 つまり11チェイン続いた場合、チェイン11で殴った人は77、
 10で殴った人は65といった感じで、変わってきます。
 なのでうちでは、順番は固定ですが、起点を一定時間置きに、
 変更しています。
  
 ソロでやってたときはチェイン3の9で狂喜乱舞してたんですけどね・・・
 ソロと艦隊では全然違います。効率が・・・;;

 途中で上げてる系統のテクニックが0になった場合は、『0』
 とか『@@』という合図を出すことに決めてます。
 その場合は順番を飛ばして次の人が殴ります。

 あと重要なのはゆっくりやること。
 前の人のモーションが終ったあとくらいから起動しても間に合います。
 ゆっくり間隔あけないと、敵が回復してくれません。

 途中でチェインが切れることがありますが、それは敵のスキルがこっちの
 上げている系統のカウンターになった場合などに切れます。
 なので『お前失敗したな?』などと喧嘩しないようにw
 

とまぁ、大体のやり方は以上です。
あとはやってみないとたぶん判りませんw

最初はスキル上げなんで退屈かなぁ・・・とも思ったのですが、
結構楽しんでます。
順番間違ったり、通常攻撃入れてしまったりして混乱したり・・・
そんなときは、『ええい、斬ってしまえぇええええ』と、ぼこったり
してます。
なれるまでは結構順番飛ばしたり、忘れたりしてしまうようです。
まぁそんなもんですよね。

現状3日でR31になってるので、ゆっくりやっても、2週間で1系統
R64あたりまでもっていけそうです。
3末には一刀両断までいけるかも・・・ですね。

では今日はこんなとこで・・・!

別窓 | 日記 | コメント:0 
陸戦開始してみました
2010-02-19 Fri 15:57
ども、るーじぇすです。

今日は第三金曜日で会社がお休みなので・・・
残務だけ済ませて帰ってきました。
まぁ仕事といっても3時間しかでてないので、
休みみたいなものです。

なので今日は陸戦でもやってみるかなと。
んでWIKIなどでしらべたら、
とりあえずチェインするようにして殴れ。
(テクニックを連続で使うと熟練がたまると・・・)
と書いてあったので、ある程度強い敵にしたら
いいのではないかと思い、東南アジアへ。

とりあえずはマラッカ郊外にて戦闘。
陸戦1

ちょこまか殴ってたらテクニックが2回分表示。
これで殴り倒してみればいいわけですねと、攻撃したのですが~


陸戦2

Σ(・・ノ)ノ
敵が1回でしんじゃいました。
これではテクニックが稼げませぬ;;
熟練2とか悲しすぎます;;
スキアの熟練も上げたいので、剣弱くするわけにもいかんし・・・
とりあえずもっと強い敵倒すしかないようです;;

って、調査してみると、入り口でやってたせいか、一番弱い敵
だったみたいです・・・
もっと奥でやってみますかね・・・
というわけで、少し陸戦ウィークになる予感です。
け、けっして錬金術から逃げてるだけじゃないんだからね!

でぁ・・・ノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
酒場娘動画みつけた~
2010-02-14 Sun 23:43
どもるーじぇすです。

なんか急に冷え込んできました。
PCは窓と平行に設置してて窓に向いて作業してるのですが、
カーテンの下から冷気が・・・
雪がつもって3日目ですが、まだなくなりません。
まぁ私にとっては丁度いい気温です。
このままの気温でいてくれるといいのですが。春まで。

で、仕事のほうはというと九州のお仕事は、今年度分は
無事テストまで終了。
品質保証部に提出してテストしてもらうだけ。
あとは北海道の仕事です。
片方終わったので、集中できるので、よい状態です。

さてネトゲですが・・・
ニコニコ動画みてたら、酒場娘の動画が。

結構よくできてると思います。
なんかいいですね。
やっぱチュニスがいいw
ケープのおば様はオアシスなのであれはあれでよしです。
野郎は・・・どうでもいいや。娘じゃないし。

いろいろ見てたら結構面白いのあるですね。
国の紹介もあったので追加。

まぁタベラえらそうですね・・・。

そのほかは大海戦くらい?
大海戦はみてみましたら、1100ダメージ受けての沈んでない人がちらほら。
敷居がまた高く・・・・;;
まぁ仕方ないので、防御重点的に上げた戦列でもつくることにします。

てなわけで今日はこんなとこで。
ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
とりあえずプリーストになってみた
2010-02-09 Tue 23:58
ども、るーじぇすです。

このごろ仕事もやっと復調してきて、
はかどるようになってきました。
とりあえず、九州の仕事はあとテストを残すのみ。
このあとは5月末まで北海道の仕事になります。
このまま順調にいってほしいものです。

さてネトゲですが・・・
大航海時代、南蛮貿易に修正が。
・・・しかし、修正に失敗し、南蛮貿易はぜんぜん儲からなく
なってしまいました。
おまけに長崎の前にPKがいっぱいいて出れません。
ですのでいったんログアウトして深夜移動開始しようかと思います。

仕方ないので、グランドファンタジアのキャラの育成を。
メインキャラがクレリックからプリーストに転職しました。
プリースト
プリーストは、回復と攻撃が両方バランスよくなってるクラスみたいで、
ペア狩り向きとWIKIにのってましたので、やってみることに。
ウィザードリィのビショップみたいなものかな。
ウィザードでいうプリーストは、テンプラーというクラスになるらしい。

とりあえず、SPSの組み合わせで、3個目が使えるようになったので、
新しい称号がもらえました。
高等法術学士というもの。
これでスキルを覚えて、もちっと強くなれればなと思ってます・・・。
やっぱソロはきついのかな・・・。

とまぁこんなとこかな。
短いけど今日はこんなとこで。
ではでは~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
魔剣つくってみました
2010-02-04 Thu 21:32
ども、るーじぇすです。

なんかこのごろ、更新間隔が1日遅くなってきています。
5日にいっぺんになりつつ・・・
はじめた当初は毎日やるよ!といっていた気がしますが。
そんなこたぁ忘れましたので、気にせずいこうと思います。

んじゃまぁ表題の件。
グランドファンタジアで武器強化ができるっぽいので
やってみました。

まず用意するものは、穴が開いた武器(スロット)。
それと強化のスクロールです。

まずは武器を強化します。
+4までは結構すんなりいきますが、+5からは確率がどん!とおちます。
スクロールはC級からA級まであり、Aは少し高価です。
が、Cでもできないことはありません。

まずかんこんかんこん、たたいてみましたが・・・
失敗したら壊れました。
が、某ゲームみたいになくなるわけじゃなくて、
修理したら耐久度は落ちてるけど、治りますw
なんか+5あたりからえらく失敗するなっておもったら、
10%ちょいみたい。
修理しながらがんばって、一応+7まで上げてみました。

んで次に宝石を用意します。
狩りでとれる太古の石とかをもって錬金術師のとこにもっていって、
作成できるものです。
まだ最初なので小さいファイヤーエンチャントの石をつくります。
できれば4個。
(4個からオーラみたいなのがでます。)
んで強化した武器にセットしてできあがり。

こんな感じです。
剣
火のオーラがでてて結構綺麗であります。
まぁ見かけだけであまり強くないけどね。
最初はこんなもんかとおもいます。
結構簡単に強化できるので、ROみたく涙目にならなくてすむのは
ありがたいです・・・
ROで+6折ったら泣く;;

とまぁ、こんな感じで防具も強化できるようです。
次は防具に挑戦かな~。

というわけで今日はこんなとこで。


PS:大航海時代、芋オンラインに修正くるかもだそうです・・・
   でもまぁ、もう長距離交易に切り替えてるので平気ですけどね~♪
別窓 | 日記 | コメント:1 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |