オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
やっと平穏無事な日々が戻ってきました
2010-01-30 Sat 17:33
どもるーじぇすです。

表題のとおり、やっと平穏無事な毎日が戻ってきました。
正月早々失敗した作業の事後処理も無事終わり、
炎症起こしていた喉も、順調に回復中です。

一時は悪いことが重なりすぎて、
『もうだめじゃぁ><』
と思ったのですが、なんとか乗り切ったようです。

さて、ネトゲなのですが。
大航海時代、メイン系の4人がやっと江戸の交易権を手に入れました。
これで造船書を取りにいけます。
手始めに芋を満載でいってみたのですが・・・
40回納品して政宗公からアイテムもらえたのは5回だけ。
8回に一回の割合です。
知り合いからは2割くらいもらえたと思うと聞いていたのですが・・・
私の運がわるいのでしょうか・・・

まぁ造船紙が10枚くらいでるまで粘ってみようかと思います。
結構かかりそうだけどね・・・

造船のほうでは、ほかの人がやった実験結果についての考察が。
無印クリッパーの性能比べです。

まず用意されたのは、旋回14・耐波14の冒険クリッパと、
旋回18・耐波11の冒険クリッパ。
帆数値(補助帆なし)は同等、熟練度も同等のものです。


で・・・セビからアフリカに向けて出航したのですが・・・
予想に反して、旋回14、耐波14の冒険クリッパが勝ってしまいました。

普通なら旋回の高いほうが加速力あって勝つとおもっていただけに
なぜだ?という疑問が残りました。

結果からみると耐波が重要なのか?という結論になりそうだったのですが、
波3のところなので耐波あっても無くても、速度が変わるとは思えません。

なので、仮説をたててみました。

性能の値には上限があるのでは?
という仮説です。

回避などもそうですが20を超えたら、超えた分は無視される場合があります。
つまり旋回・耐波においては、15付近を越えたらいくら高くても変わらない
のではないかということです。
補助帆をはずしてるので、旋回が18と14になりますが、15付近で切り捨て
られるのであれば、1しかかわらない。
そして、耐波は11と14で3差がある。
だから、14-14のほうが速かったのではないかということです。

なので次回は検証をかねて、補助帆をつけてやってみようということになってます。

メイン帆4枚つけて、旋回重視のクリッパは、旋回14、耐波11となり、
耐波重視のクリッパは、旋回10、耐波14となるわけです。
これでテストすればリミッターかかってるかのチェックになると思います。
もし耐波クリッパの勝ちだったらちょっとブルーになるかもしれません・・・。

とまぁ、大航海時代はこんなとこ。

で、話は変わりますが、最近大航海の合間にやってるゲームがあります。
ファンタジー系のゲームなのですが、結構ゲームバランスがよいと
言われているらしいゲームです。
ゲームの名前をださずに一回SSあげてますが、あれから少し成長したので、
キャラクターのSSをぺたり。

まずはメインキャラ。クレリックです。
例によって名前はいつものとおり。
るーじぇす

サブキャラは、大剣剣士。
しゅのー

前と比べて少し成長しています。
まぁ普通のRPGみたく、クエをこなして成長させていくMMORPGです。
ペットが飼えて成長させていけば武具や防具が作れるらしいです。

ほかのゲームと違うところを上げてみると、
市場(プレイヤーが売買する場所)があるところですかね。
市場
売りたいアイテムを登録すると、店頭に並びます。
他のプレイヤーはNPCから買うような感覚で、買うことができます。
1日だけしか置いておけなくて、1日たったら郵便箱に送り返されてきます。
このつくりのおかげで、ずっとおきっぱなしになって混乱することがないので、
一人で何個も出展できるようになっています。
このシステムいいですよね・・・
大航海にも実装してくれんかな・・・。

あとこのゲーム、時間制限ありの安いアイテムがあって、
乗り物(馬など)があります。
ずっと市場みてたら、安いものがあったので試しに買ってみました。
乗馬
リアル3日だけつかえる、ユニコーン(一角獣)です。
移動速度が走るより45%UPしてて、すばやく移動できます。
おまけに結構綺麗。

人口も過疎してるのかな?とおもったけど首都には結構いる様子。
まったりとやるにはいいかもしれないなって考えています。
大航海やりながら横で立ち上げて、ペットの修行だけさせるというのも
ありかな。
昨日、フレになった人からTELLきて、似たLVの新人でよりかたまって、
ギルドつくってみたんでこない?と聞かれてますので、
参加してみようかなぁとおもいます。
まったりしたゲームなんで、気晴らしにはいいかもですね。

では今日はこんなとこで~ノシ





別窓 | 日記 | コメント:1 
クリッパー作成しました
2010-01-25 Mon 01:06
どもるーじぇすです。

体調が悪い日が続いてますが、なんとか仕事をこなして生活している毎日です。
なかなか薬飲んでも治りません。
なんとかしてほしいものです・・・;;

さて、大航海時代ですが。
南蛮貿易をずっとやってたのですが、東南アジアが危険海域化したので、
EUにもどっています。

ついでなので、ファレンさん用のクリッパーを作成してみました。
結構よい性能のができた気がします。

こんなかんじ。
クリッパー
帆は当然最大、旋回が+6、耐波が+4となってます。

結構帆も多すぎず、効率的な作成ができたなって思ってます・・・。

これをファレンさんに渡したあと、自分のつくってみましたが~
旋回と耐波が1ずつ少ないものができました。
自分のものだとなぜか大成功しないのがが悲しいです。

というわけで・・・
今日は短いけどこんなとこで。
明日出張なもんで、早く寝ないと・・・Zzzz

ではお休みなさいませー
別窓 | 日記 | コメント:0 
体調不良が続いています・・・
2010-01-21 Thu 23:24
どもるーじぇすです。

最近体調がすぐれませぬ。
医者にかかって、薬をかえながら治療中なのですが~
なかなかなおりません。

2回目に変えた薬は、体にあわなかったようで、
おなかが・・・ごろごろごろ。
いま3回目の薬ですが、今日からなのでどうなることやら・・・。

まぁ体調悪いといっても、喉だけなんで、
ネトゲはいつもどおり。
といっても、ここ2,3日は南蛮貿易オンリーです。

ひたすらさつまいもと、硫黄・石炭を運ぶ毎日。
1回目は、1700個和紙がもらえて35Kで
うり捌いたので、59.5M。
まぁだいたいこのくらいで、毎回もうけてます。

40~60M一往復でもうかるので、効率がとてもよいです。
1回、600個ずつもらえて、2400個になったときは、
84Mを1回でたたき出すことが・・・。
とても嬉しい状況でした。

最初のころに、全員が所持金10M以上もってたこと忘れて、
総計100M超えたと勘違いして、1回で100Mか~と
ぼろいなと思いましたが・・・
そこまではぼろくないようで。

ただ経験にはならないので、少しさびしい。
江戸の許可がメイン系4人におりたら、
長距離交易再開しようかとおもいます。

というわけで、もちっと交易してきますかね・・・
では~ノシ



別窓 | 日記 | コメント:0 
更新わすれてた;;
2010-01-16 Sat 22:24
どもるーじぇすです。

今週は色々あって、忙しい一週間でした。
仕事で失敗して、かなり重苦しい一週間でした。

まぁ失敗の検討会とかも終わり、
気分一新してがんばる所存であります。

先週から体調を崩していますが・・・
だいぶ喉はましになりました。
5月と同じでまた声が出ない状態。
昨日までは、かなり苦しい状態でした。
なにせ、咳をするたびに、左胸に激痛が走ってて、
のた打ち回るという状態。
医者には、『もしかすると、肋骨折れてるかもなぁ・・・』とかいわれて
『え?咳で???』と聞き返してしまいました。

咳をしすぎると、胸の筋肉が収縮しすぎて、肋骨が折れることが
あるそうで・・・・いま痛いけどまさかね・・・;;

というわけで、更新忘れるくらい死んでました。
明後日までに治ってればいいなぁとおもったり。

では今日はこんなとこで・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 
陸戦やってみました
2010-01-11 Mon 23:07
ども、るーじぇすです。

いま、体調が絶不調です。
5月になった喉の症状がまたでてしまって、
しゃべれない状態です。

仕事でもしゃべりづらいので、ちょと苦しいです・・・
声だすと、どんどん酷くなることが判っているので、
できるだけしゃべらないようにしています。

さて大航海ですが。
陸戦をやってみました。
まぁ詳細は次回に書くので、
今日はSSだけ。
(結構しんどいので、今日はどんなのかだけSSで紹介です)

まずはダンジョン。
ダンジョン

ダンジョンの中はこんな感じです。
今回はルクソール神殿の中にいってきました。
各階に、盗賊とかがいて、倒しきると、宝物があけれます。

で、戦闘はこんな感じ。
昔の格闘ゲーム、ソウルエッジみたいな絵になってます。
戦闘シーン

敵から受けたテクニックを、覚えて自分でも使えるようになるので
それを修練積んで、熟練をあげると強くなるそうです。
なかなか楽しいので、やってみるといいかもです。

というわけで今日は、少し紹介するだけで終わりです。
次回、体調回復してたら、詳細書こうと思います~。

では今回はこんなとこで・・・ノシ
別窓 | 日記 | コメント:1 
新PCの画面がきれいです。
2010-01-07 Thu 20:34
ども、るーじぇすです。

今日は体力なくてあまり書く気力がございません・・・
が、まぁ何も書かないのはなんなので、
新PCで取得したSSなどを一枚。

FEZの新装備と、ワイドモニターにしたSSです。

ワイド画面


少し視点をキャラクターに近づけても、この視界が確保されてます。
戦争中も結構ほかのキャラがはっきり見える+こま落ちがないため、
戦闘が楽になりました。

最初はワイド画面の大きさが一覧にでてこないので、
どうやって変えてるんだろう・・・と思ったのですが
FEZの設定ファイルを直接書き換えたらできました。
設定ファイルだから、プログラムの改変にはあたらないよな・・・
と思ってますが、どうなんですかね?
公式HPの雑談掲示板で、「自己責任でお願いします」とかかれていた
方法なのですが、削除されてないってことは、大丈夫なんでしょう。うん。

しかし新PCが前の機体からすごいグレードUPしたんで、
全然違いますね。
比較するとこんなかんじ。

CPU:P4-3G → I7-2.8G
グラボ:RADEON9800PRO(256MB) →RADEON5770(1G)
メモリ:2G → 4G(2.99G)

なんというか、全然違う世界になってます。
大航海の大海戦、結構やりやすくなってるかもです。
次回、できたら参戦してたしかめてみたいです。
動画もとってみたいけど、そこまでは無理かな・・・?

というわけで、新PCをあれこれいじくってる状態です。
体力なくてつかれてるけど・・・
新しいものっていうのは、気力を回復させてくれます。
少し浮上したとこで、気晴らしでもしてくることにします。

それではまた~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
謹賀新年です。今年もよろしく~
2010-01-03 Sun 21:32
ども、るーじぇすです。

新年明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

というわけで新年です。
昨日の夜まで仕事してたので、私にとっての新年は今日からです。

さてさて、先年は結構大変な1年でしたが・・・
今年もまた大変な一年になりそうな気がします。
なぜかっていうと、仕事量に対して人が減ってるからなのですが。

不景気で人員削減、不要な人間から切られていってしまいます。
こんなときこそ、人員を大事に育てて、景気回復を待つべきだと
思うのですが・・・
視野がせまいようで。
どんどん人が減っていきます。

こんなことしてると、いざ景気回復して仕事が増えても、
対応できる人間が少なくなってると、仕事があふれます。

あふれると、他社にもっていかれるわけで・・・
あふれさせない為に、人員を増やさないといけなくなりますが、
人が足りないから、またきてくださいと、前にいた人に言っても
『現在は別の仕事してますので、無理です』と断られるわけです。
ぶっちゃけて本音で言えば、
『おまえ、不景気になったら切ったくせになにいってんだ
    お前のとこで働こうって人間なんているわけないだろ』
となるんですけどね。
実際言ってたし。

部品単位みたいな形で雇うのは、日本の風土じゃ無理かと思いますね。
おまけにアウトソーシングとかいって他社に発注して、技術力を自前
で用意できなくなってるのは・・・愚かとしかいいようがありません。

まぁそれはおいといて、ネトゲの話ですが・・・

商大クリッパつくったついでに、
商用クリッパを移動用に作ってみました。
商用クリッパ

移動用商用クリッパの諸元は下記の感じ。
縦帆387、横帆477、旋回13(メイン帆4で9)、耐波12
容量はー19です。

で、商大クリッパと商用クリッパで同じルートを使って、日本までいってみました。
航行速度検証です。

まず商用クリッパ。
ダブリン発、ペルナンブコ沖、海盆地、ジャカルタ経由で長崎まで。
到着1
1回嵐に会いましたが、嵐の中艦隊で移動可能でした。
旗艦に耐波11以上あれば、従艦ものりきれます。
73日で到着。
かなり早い・・・ですね、商クリ恐るべし。
で、次は商大クリ。
到着2
リスボンから同じルートで、62日。
商クリはダブリンーリスボンの7日引いて、66日・・・あれ?
ほとんど変わらないです。
但し、商大クリは+18.99の増量なんで加速力が劣ります。
それが結構響いてるのかもです。
舵きると結構減速するし。
☆4、☆5ができるようになったら、OPつけるよりも、旋回
を上げるべきかなって思いました・・・
強化舵つけれれば、いうことはないのですが・・・
できるだろうか。
現状としては商用クリもかなりのパワーアップしてるので、
副官船組み合わせれば結構いいのではないかと思います。

とまぁ、新年早々検証を行っております・・・。
トパの商会に大クリの生贄になってくれそうな人がいるので、
船体とか、砲門は提供して、実験船になってもらおうかなと
たくらんでます・・・

てなわけで、ちょっとログインして福袋もらってきます。
船体でろ~~~~~!
でぁ、今年もよろしくです!
別窓 | 日記 | コメント:3 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
