オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
新しいPC買いましたっ
2009-12-30 Wed 19:25
ども、るーじぇすです。

今日はたった1日の冬休みです。
明日から出張なのでゆっくりと・・・
したかったのですが、新しいPCにソフト入れる作業で
忙殺されました。
夕方は眠くなって寝ちゃうし・・・

新しいPC。
I7を買ってみました。
グラボはラデオンの5770。
結構・・いや、かなり早いです。
P4でずっとがんばってきたので、余計に早く感じますね。
OSは、WIN7なのですが・・・
なんか使いにくい。
まぁそのうち慣れるのでしょうが、なんとなく合わない;;

さてさて、大航海ですが・・・
総旗艦の作成、強化を行いました。
目標性能は下記のとおり。

①耐波11で嵐でも航行可能とする

②OPを急加速、見張りとする

③専用艦は防風とする

最初は商大クリッパも☆5まで強化できると思っていたのですが・・・
☆3が現状は限界の様子です。
で実際強化してみましたが・・・
ランダム造船、思うようにできないものです。

特に耐波をあげようとするんですが、なかなかあがらない。
2chみると、ランダムといいながら対波は、
10回に1,2回しか最大にならなかったという報告が;;

最初の2回は見張りにこだわりました。

新造:平甲板型大型船体
   大ガフセイル(縦+25~+35)(急加速条件)
   防汚塗装(急加速条件)
   大マスト(縦横+15~+25)

☆2:大ラーティンセイル(縦ー10~0、横+40~+50)
   中マスト(縦横+10~+20)(見張り条件)
   上質リギング(縦横+5~+15)(見張り条件)

☆3:大ガフセイル(縦+25~+35)
   渡し綱(耐波+1~+2)
   大マスト(縦横+15~+25)

これで最初は狙ってたのですが・・・

帆の性能の強化幅が、縦+100~+175、横+85~+135、
耐波+1~+2となり、耐波が一回でも失敗すると、帆と渡し綱を
入れ替えないといけなくなり、帆の110-110が難しくなります。

2回失敗したとこで、こらあかんわと判断。
見張りをはずしました。

新造:平甲板型大型船体
   大ガフセイル(縦+25~+35)(急加速条件)
   防汚塗装(急加速条件)
   大マスト(縦横+15~+25)

☆2:大ラーティンセイル(縦ー10~0、横+40~+50)
   大マスト(縦横+15~+25)
   大マスト(縦横+15~+25)

☆3:大ガフセイル(縦+25~+35)
   渡し綱(耐波+1~+2)
   大マスト(縦横+15~+25)

これだと、帆の性能の強化幅が、縦+115~+180、横+90~+150、
耐波+1~+2となり、なんとかいけるかな・・・というLV。

ただ、渡し綱が+1になる確率があるので、横が110に達することが、
結構運が悪いとできません。

まぁ2回やって、最後に渡し綱が+2に一回でなったので、なんとかってLVです。

まぁ4回しかやってないんで、ねばったら見張りつけてもいけたかもですが、
そこまで資金が・・・ないです。
1回で25M程度かかるんで;;

でもって、できた船がこれです。
商大くるっぽー

一応、管理さえ9になれば、副官の防火、防波に加え、防風がつき、
急加速で、縦461、縦540で耐波11なので嵐でも航行可能です。

一応全天候型旗艦をつくったつもりです。
当分はこれで移動ですかね~。

しかし、材料全部自作でやっても4回強化で100M以上かかってます。
これ、材料を露天で買ってやると、200M超えるかもですね・・・;;

というわけで、いったんシュノーは造船スキルカンストにむけてアルジェに
帰ります。(現在14500:@8000)

では、今日はこんなとこでー。


別窓 | 日記 | コメント:0 
FEZに新しい髪形装備が!
2009-12-26 Sat 00:12
どもるーじぇすです。

今日は、会社をお休みしています。
日曜の夜から出張なので代休。
で、朝から大掃除をしておりました。

本が大量にあふれているので、本棚にするための
ステンレス棚を2個と、PCを新調するので、
それを置く棚を1個組み立てました。
組み立てるのに、4時間ちょいかかったんので、
大掃除のほうが終わりません。

現在もちまちま大掃除というか片付け中。
特に本の整理が痛い。
途中で読み始めてしまうという;;

まぁ土曜日もつかえば何とかなるでしょう。

というわけでネトゲですが・・・。
FEZに新装備ができました。
武器防具ではないのですが、髪型を変えるアクセサリーです。
とりあえず、好きなポニーテールを購入です。
ポニテ
結構気に入ってます。
次はシニョン(?)です。
相方が使っていますのでSS取得。
シニョン
黒髪でまとめてるほうですね。
最後がツインテール。
ツイン
小さい子には似合うようで・・・
てなわけで、実装された髪型は以上です
個人的にはポニーがいいのです。
ROや大航海でもファーストキャラは最初ポニーだった気がする。

とまぁ、近況はこんなとこです。
ちなみに大航海の造船は10000熟練超えました・・・

んでは、掃除の続きをしてきますです。ノシ

PS:9さん連環の計をやるのなら、黄蓋役はまかせたですっ
別窓 | 日記 | コメント:0 
ひたすら生産中。R16を目指して・・・
2009-12-22 Tue 23:59
ども、るーじぇすです。

会社の仕事も一段落し、出張予定も決まりました。
12月27,28日と、12月31日~1月3日。

会社は6日からですが、7日まで休みとって、田舎に帰ろうと思います。
代休くらいとってもいいよねぇ・・・と。

さて、大航海ですが・・・
生産に明け暮れる毎日です。
昨日と今日でなんとか調理16。

そのまま工芸上げに突入しています。
シェリーが結構熟練あるんで、工芸はすぐにあがりそうです。

シュノーは造船をひたすら。
アルジェ造船です。
やっと熟練が5000ちかく。
25%近くまできましたかね・・・
赤字はすさまじいですが、あとで稼いで補填しましょう。
まぁ今週補填分は稼いでますがw

造船家がいま一斉にスキル上げしてるので、海は凄い状態です。
ふね
なんというか、海が見えないほど船で埋め尽くされてますw
みながんばってますね~。
私も一気にあげてしまって楽になりたいです。

とまぁ・・・しばらくはスキル上げに奔走です。
FEZは少しオヤスミに近い状態になります。
生産は一気にやらないとだれますしね・・・;;

では今日はこんなとこでー
別窓 | 日記 | コメント:1 
大航海時代、バージョンアップ!
2009-12-18 Fri 18:15
ども、るーじぇすです。


さて、今日は近況報告なしで、いきなり大航海時代の話ですが。
海事もおわって、まったり中です。
海事のあとはいつもまったり。
で、先週鬼のような勢いで海事をしていたせいで、下記のような状態に。

らんきんぐ

鯖で1週間ごとの、海事名声獲得ランキング。
1位になってしまいました。
公式のランキングはあまりみないのですが、のってるって言われて
見に行ったら、1位でのってましたw

まぁ一週間で一気にLVを60>64なので当たり前かもです。
そのせいで燃え尽きてますが・・・。

さてさて、大航海時代のバージョンアップでかなりかわったことがいっぱいです。

まず、副官に船を与えることができるのが、とてもうれしいです。
副官のLVが合計90に達していて信頼度が50以上になれば、
副官に船をもたせることができ、輸送量が向上します。
1垢で海にでて航行すると、後ろについてでてきます。
従艦

私は長距離貿易が多かったので、副官が育っています。
なのでメイン系の4名の副官は乗船可能に。

副官の情報+船の容量をUPしてみます。
こんな感じになる・・・
副官1
副官2
副官3
副官4
キャラ4隻+副官4隻で、かなりの容量が増えてす。
一応この4人なら、7003の荷物を運べます。
ただ、従艦の船員も定数満たしていないといけなくなったので、
食料、水は多めにつまないといけません。

でもまぁ、この輸送量なら大量のコンボができそうな気がしなくもないです。
15コンボとか・・・。
EUで挑戦してみようかな。


あとは下記の通りのUPがありました。

① ベルベ材料の仕立て道具が2Kから10Kに値上がり。

 コレに関してはいろいろベルベット作成がおわったとか意見もでまわってましたが、
 実際バージョンアップ後にベルベした人によれば、十分もうけがでるそうです。
 ベルベ終了のお知らせは、デマとわかりました。

② 造船など、専門職の専門スキルの上限が、言語、錬金術以外はR16に。

 造船がまた1あがりました・・・
 カイロで赤字300M覚悟でやれば72時間でカンストするそうです。
 ただ、ロットを売れば軽減できる赤字ではあります。
 副官料理が高騰してたので、うりさばいて150Mは利益あげたので、
 鋸を掘って向かってみるのもいいかもです。
 が~、商人思考だとマニラで造船やって、ロットでもうけて赤字ださないほうが
 自分にはあってる気がします。
 赤字はいやだ;;

③ 甲板戦の追加と、陸戦、迷宮の仕様変更。

 海上での船同士の戦いで、甲板戦なるものが実装。
 この仕様のおかげで、ソロPKが絶滅の危機に瀕しているもようです。
 (商人5人の艦隊をソロPKが襲った場合、甲板戦に持ち込まれると、
  5Vs1になる模様。陸戦で5Vs1はきついでしょう)
 陸戦はまだやってないので、なんともいえませんが、かなり様子がかわったようです。
 やってみないとなんともいえませんが、むつかしそうです。
 おまけに地下ダンジョンが実装されてます。
 RPGみたいで楽しそうなので、いつか言ってみたいと思います。

まだまだあるけど、書ききれないので、こんなとこかな・・・
したら専門職の転職証をゲットするためにクエ出ししてくることにします。
それではまた~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
なんとかルーの海事が64に。でも・・・
2009-12-14 Mon 19:06
ども、るーじぇすです。

出張からもどり、元気回復中の状態です。
12月の仕事は90%以上おわったので、少し楽ができそうです。
というか、休みとろうかな・・・と思います。
なにせ、12月28日~1月3日まで出張なもので・・・
ちょっとへこみます。
つか田舎に帰るにしても2,3日が限界?
6日から仕事なんですよね・・・
6~9まで代休とることも検討中です。

本来明日は代休で休む予定だったのですが、
今日ある予定だった会議が明日に延期。
(ある人が完成させることができなくて、会議が延期に)
連絡もきてなかったので、今日出社して泣きそうになりました。
連絡しろよごるぁ!と電話で言いかけました・・・
というか、納期ぐらいまもれバカ。
1日まえに出来ないとかいいだすなよな・・・

んで、大航海時代ですが~
るーの海事のLVが64になりました。

海事レベル64

やっとメインキャラも装甲戦列艦乗りです。
でも明日には一級戦列艦が実装されるそうで・・・
また海事LV上げをしなくてはならないようです。
でもティークリッパーもほしいしな・・・
どっちを優先するか、微妙なとこです。
昨日副官をみると、もちっと育たないといい船のせれないので、
交易から開始かなとも思います。

てか造船とかの生産系もR16実装で忙しくなるような気がします。
ひたすらシュノーは造船であとのキャラは交易+生産ですかねぇ。
ゆっくりやっていこうと思います。
てか、一気にやろうとしても無理ぽ;;

てなわけで、明日の10時まではメンテなんで、
今日はFEZやってることにします。
ではまた~ノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
海事上げ追い込み態勢!
2009-12-10 Thu 07:30
ども、るーじぇすです~

現在出張中でして・・・
いろいろ忙しいです。
今日の夜はオヤスミなので、今はまったりとしてます。

といっても大航海時代で、るーの海事LVの追い込み作業中で、
ホテルでずっと海事中だったりしますが。
現在61LVと半分。
最近は毎日50000EXPづつ稼いでいるので、
計算上は14日の夜には64になる予定。
15日のVerUpまでには上げきって、副官育成期間にすんなり
入れるようにしたいです。

追い込みかけてるのは、例によってブギス(ホロ南東)です。
夜勤明けの早朝やってるせいか、競合者がいないので駆り放題。
敵だらけ
こんな感じで敵が十分いるので、某同盟軍指揮官みたく
「わははは、こいつはいい!どっちを向いても敵だらけだ!」
といいながら狩ってます。

1時間にだいたい10000経験なので、
1日5時間くらいでノルマ達成ですかね~。
あとはLV62まで50000EXPと、
63,64がそれぞれ12万程度なので・・・
29時間くらい?
・・・まぁなんとかなるじゃろ。

というわけでっ
今日は眠くなるまで狩ってくることにします。
それではっ!
別窓 | 日記 | コメント:0 
とりあえず、装備SSのアップです
2009-12-04 Fri 02:33
ども、るーじぇすです。

明日からまた出張で九州にいきます。
出張前はいつも書類と物品の持ち出し手続きで、時間がかかります。
よって今日も家に帰ったのが22時。
毎回思うけど、もっと早く用意してほしいものです。

朝5時の列車に乗る人間を22時まで会社で残業する羽目に陥らせるって、
どういうことでしょう;;
もちっと気をつかいやがれっ!と声を大にして言いたいです。

まぁ、それはおいといて、ネトゲの話になりますが~
大航海時代でいっしょの商会にいるSさんより、
FEZのほかの装備のSSもUP希望といわれたので、
UPしてみます。
まぁ全部一気にUPするのは量的に無理があるんで、
よく使う装備を選んでUPしてみようと思います・・・
ちなみに画像使う場合に示さないといけない文があるのでペタリ。
(C)2005-2008 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
まぁ、スクエアとエニクスの著作権表示ですw

まずは数が少ない系統から。
セスタス(工兵系?)のキャラです。
建築物の修理とかできる職になります。
装備8
結構セスタスの格好は好きなのですが、戦争で裏方的存在なので、
永い間することができません。
作業っぽくなってて、ずっと続けることは困難・・・orz
たまに気分転換にやるくらいですかね。

次はスカウト(盗賊)。
まぁシーフといったほうが分かりやすいかも。
短剣とか弓とか使う職ですね。
装備4
私は弓はあんまりやらないです。
やっぱり暗殺が一番・・・。
後ろから忍び寄って、ざくっ!というのが結構好きです。
隠れながら、『気が付くかな?ばれないかな?』とドキドキしながら、
敵に接近するのが面白いです。

そして、ソーサラー(魔法使い)。
結構装備の数は多いです。
装備2
左と中央は色違い装備。
どっちかっていうと黒が好きかな。

装備1
んで、この3種類は良く使う装備です。
最近は左の装備と右の装備を交互につかってる感じかな・・・

装備3
中央、右は、サブキャラです。
メインキャラは、身長最大、グラマー体型になってますが、
サブキャラは、身長最小、スレンダー体型です・・・。
両極端ですね。

ラストはウォーリアー。
やっぱ格好がいいので、数も最大です。
装備9
装備を1つの色で染めるのが好きなので、
そういった組み合わせばかりです。
青、ピンク、銀(ミスリス?)。

装備5
続いて緑、赤。
この2つはかなり気に入ってます。

装備7
レオタードみたいな白と黒。
黒の装備で戦場にいったとき、
『なんかやらし~』とか言われましたorz

装備10
ラストは和風とよくわからない何かw
なんとなく侍風で、結構好きです。

とまぁ・・・こんな感じの装備がいっぱいのゲームです。
結構装備の組み合わせ考えるのが面白いので、
もっと装備の種類増やしてくれたらなと思います・・・

では、Sさんの要求にも答えたことだし、
今日はこんなとこでっ!
別窓 | 日記 | コメント:1 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
