オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
だまされたっTT
2009-10-31 Sat 23:37
ども、るーじぇすです。

明後日からまた九州へ出張になりました。
昨日と一昨日は、出張準備で忙しく、残業の嵐でした・・・
まぁ、そのおかげで週末は休めてますが~。
2日間ゆっくり休んで、現地へ行きたいと思います。

さてゲームですが・・・
FEZのお話。
今日もまたFEZで戦争していたのですがひどいことが。

FEZはいろんなMAPがあって、戦術がMAP毎に違いますが、
初期の立ち上げ時に作戦ミスすると、あとに響くことがあります。

今日のひどいことがあった戦いも、そういう初期の作戦ミスが響くMAPで、
最初は降下(がけから降りて戦う)が必要だったのですが、
なぜか皆おりなかったのです。
軍団チャットで、中央じゃない、西に降下を!と繰り返しているにもかかわらず、
中央で戦う人多数。

で、ある人が、軍団チャットでこういいました。

ある人:『降下しないと勝てない。俺は降下を繰り返すぞっ!』

で、私もそう思ったので、付き合って飛び降りることに。
それで不利なところに飛び込んでたので、5回も死んで、デッドランカーに。
ランキングみながら、あれ?と気がついたのですが・・・
私よりさきに降下かけてた、ある人がいません。
わたしより死んでる回数が多いのに、そんなはずはない・・・と思ったら・・・
戦いが終わるまでに、FO(戦場離脱)してたらしいですorz

要するに、2ch用語でいう、釣りだったようで・・・

おもっきり釣られて、デッドランカーですorz

救いは、いっしょに降下してた人の大半が、デッドランカーだったことですかね・・・
それにしても、名前は覚えたからな;;
次はキックしてやるー;;

とまぁ、最悪な戦もあったわけですが、よい戦もありました。
最近両手オリが少なくなってますが、前線に3人両手という状態になって、
押し上げが結構楽になった戦いが、できました。
同時に回復中のSS取っといたので、ぺたり。
両手3名
結構息があってたので、面白かったです。
また同じ戦場で戦いたいものです。(援軍でしたが・・・)

大航海のほうは今日、ずっとルーの回避上げで、R12から一気にR15まで。
カンストできました。
明日からは、エルナン育てつつ、白兵上げに移行します。

とまぁ、今日は眠いので、こんなところで・・・。


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
大海戦の動画がUPされてました
2009-10-27 Tue 23:59
ども、るーじぇすです。

最近・・・仕事を後輩に教えているのですが・・・
まわりから、どつき漫才みたいって言われ始めてます。
なんでかっていうと、後輩が仕事でマジボケ繰り返して、
私が突っ込みいれてるみたいな口調で叱るからだそうで。

たとえばこんな感じです。

私 :『~っていう理由で、ここは○○の条件を使わないとテストが上手くいかないので、
    注意するように。』
私 :『1回通してやってみせたし、次のテストは自分でやってみ。
    ちょっと、机もどってまたくるんで、がんばって。』
後輩:『はぃ、やってみます。』

10分後・・・

私 :『どう?できた?』
後輩:『はぃ、この部分はできてます。でも~からはちょっとできてないんですが・・・』
私 :『・・・あれ?これ~すればいいっていっただろ?』
後輩:『え・・・やっぱりよかったんですね。なんとなく判らなかったので、とばしたんです。』
私 :『こら、わからんかったらすぐ聞けっていってるだろ、判らないままにすんなよ!』
後輩:『う・・・、そうですね。すいませんTT』
私 :『ちゃんとききや、わからんかったら。でもまぁテストは進んでるし、いいでしょ。』

結果チェックしてて・・・

私 :『あれ?これテスト対象が違う・・・あれ?あれ?』
後輩:『え?何か違います?』
私 :『テスト仕様書のとおりの結果がでとらん、おかしいな・・・』
後輩:『・・・』
私 :『・・・あ、ちょとまて、お前、○○の条件でやったか?』
後輩:『・・・あ。忘れてました・・・』
私 :『なんでやねん、テスト直前に言ったこといきなりわすれんなよ!?』
後輩:『あ、すいません、わすれてたっていうか、表の見かたわからなくなってTT』
私 :『だから、わからんかったら聞けっていっとろーが、なんべんいわせんねん!?』

・・・一事が万事こんな感じで・・・もうね、疲れます。
真面目なのはいいんだけど、真面目にやってこれなんで、どうしたらいいのか・・・orz
後輩が一人前になる前に、私が過労で倒れるんじゃなかろうか?;;
という感じで、仕事ではストレスが蓄積されていっております・・・

で、ネトゲですが。
週末にあった大海戦の動画をUPしてくれたらしいので、見てきました。
いくつか私が映ってるの、張ってみます。
(トパァズで映ってます。動画とった人が中心なんで、私は脇役ででてきます。)

まずは、私が旗艦してるときの動画。
相手に追われてるけど、護衛がきちんと着てくれて、倒してくれてます。
動画とってくれてた人も、抜けクリで撃沈してます。
一人で囲まれると悲しいので、護衛いてくれるとよいものです。


次は、私は最後のほうしか映ってないけど、護衛しつつ、味方旗艦おいかけてたところが
映ってます。(味方旗艦さきにいっちゃって、護衛の役目はたせませんでした;;)


最後は、必死で味方旗艦護衛してるとこが映ってるもので・・・
沈んだとき本気で悔しかったので、Sayで『くそ』って言ってしまったときです。
動画に下品な言葉がのこってしまったorz


と、こんなとこかな・・・
大型以外はあまり好きじゃない(オイ)ので、動画は張りません・・・
悲しい沈み方してるとこが映ってるからでは決してありません。

と、大海戦の雰囲気、つたわればいいなと思います。
イングでもそのうち大海戦でてみたいな・・・。

というわけで、今日はこんなとこで・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 
大海戦なのです。
2009-10-23 Fri 23:55
ども、るーじぇすです。

またもや大海戦がやってまいりました。
相手はポル・フラ同盟です。

今回も最初は旗艦でしたがー・・・
中型の途中で交代しますた;;
なかなか慣れませんなー;;

まぁ1日目だし、明日はもっと上手くやれると信じて・・・
信じて・・・
・・・orz
ムツカシイヨ;;

舵きらなすぎとのことなので、明日はゆっくり目に進めるよう、
舵を左右に切ってみようと思います。

で、1日目の戦績は・・・

15撃沈、15被撃沈。
まぁ、等価なので良しとします・・・。
明日もスタート時は旗艦っぽいので、
再チャレンジです。
というわけで、明日もがんばることにします。

で、絵がないとさびしいので、某ゲームのSSをぺたりー。
ちょっとずつしか進めてないゲームだけど、
少し気に入ってます。
はやくプリーストにせねば・・・。
なぞのゲーム
というわけで、今日はおやすみです。

では~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
出張です
2009-10-19 Mon 20:23
ども、るーじぇすです。

現在は博多にきておりまして~。
そう、また出張がたくさんある季節になってきました。

朝5時半の特急に乗って、はるばる九州に。
昨日の朝1時半まで起きてて、寝たら起きれなさそうなので、
徹夜したことは秘密です。

先週末は、出張準備で大忙し。
また品質保証部と喧嘩です。
仕事の内容で喧嘩になるならまだいいのですが~
違う部署の人間が携帯にでないんで連絡がつかないことを、
私に怒られても・・・
ついぶちっと切れて、

『なんでそんなこと、こっちに怒るんですか?』
『だいたい、私とは関係ないじゃないですか!』
『以前から言ってますが、その件に関しては私は命令権もないし、
 言うなら、XXさんの上司にいうことでしょう!』
『次その件で私に怒ったら、問答無用で電話きりますからね!?』

と、まくし立ててしまいました・・・。
てか、組織図みて言って意味ある相手かどうか判断してくれよ・・・orz

仕事の話でも、つっこみ全部かわして全勝しましたが。
とにかく疲れました・・・。
毎回同じことでつっこまれて、ちゃんと回答してるんだけど、いつになったら
覚えてクレルノカナ。・・・と思わんでもないです。

と、今日は、ぐちばっかしです。
ネトゲの話はあんまりないので、なしです。
新しいネトゲをやってみるので、そっちの話になるかな~。
だんだんネトゲネタじゃないときも多くなってきてて、
ただの日記になりつつあるような気がしてます・・・。

では今日はこんなとこでノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
祭りに遭遇でした!
2009-10-14 Wed 01:40
ども、るーじぇすです。

リアルはいつもの調子で平常運転、問題もなく進んでおります。
なにもないのが一番・・・という言葉がありますが、ほんとになにも
起こらない日は仕事がはかどって気分がいいです。

私自身は問題もなくすすんでますが・・・
前回書いた新人が今日また、変なことやってくれました。

テストの方法をメモして、判らないとこは聞きに来いと指示してたのですが、
えらく時間がかかってました。
まぁ新人だし、作成が遅いのは仕方ないですね。

ただ、それを見せにきたときに、変なことをいうんですよね・・・

新人:『できましたのでチェックお願いします!』
私 :『あいよ、チェックしとくわ。間違えてないだろうね?』
新人:『はい、大丈夫です。なんか間違ってたら、僕なぐっていいですよ!』

とここまでは威勢がよかったのですが・・・

私 :『・・・一行目から間違ってるんだが?』
新人:『ええ!?マジデスカ?』
私 :『それも昨日教えたとこじゃないか・・・』

なんといいますか・・・
人を疲れさせる天才ですね、彼は・・・orz
たのむから、教えたことを1日で忘れるのはどうにかしてくれ;;

とまあ、リアルはそんな感じで疲れる状態です。

ネトゲのほうですが~
FEZで祭りに遭遇しました。
援軍で戦場にINしたのですが・・・
お祭り
いきなりお祭りだというアナウスが・・・
ひたすら敵の本陣に突入するというもの。
戦術もなにもなく、ひたすら敵を殴れというお祭り。

何も考えずに、ひたすら走って前線行って、HPなくなるまで特攻です。
ストレス解消には、とてもいいイベントだと思います。

祭りなんで、死にまくってもなにもいわれないっぽいので
皆、前線についたらそのまま敵陣に突入していってました。

1回目は、準備もしておらず、あまりいい成績ではないですが、
2回目は、結構良い成績を残せてます。
特攻祭り成績
キル10で同率6位。
なかなか良い成績だと思います。
ストレス解消にとても良いので、ぜひ明日もしてほしいなと思います・・・

とまぁ、今日はこのくらいしかネタないので、
こんなところで終わりにしたいと思います。

では~ノシ

PS:今、とても眠いので文章変なところがあるかもだけど・・・
   ご容赦くださいorz




別窓 | 日記 | コメント:0 
模擬です!
2009-10-10 Sat 00:23
ども、るーじぇすです。

さて、だんだんいい季節になってまいりました。
気温も順調に下がって丁度いいです。
いまの季節になると、怒りっぽい性格が落ち着いてきます。
暑いと怒りっぽいので。
でもまぁ、結局怒ってるんですけどね・・・

なんでかっていうと新人のせいなのですが。
いまは仕事で新人を教えています。
自社の人間ではないのですが、同じ仕事するので教えることに。
結構怒らないようにしてるつもりなのですが、目が怖いっていわれます。

3回同じこと言わせたら、海にしずめてやると宣言しておいたにもかかわらず
もう3回同じことを言ったことが10回以上。
メモとってるわりに覚えません・・・

私:『~で、~だから、~こうなる。調査はこうやる。』

新人:『はぃ、まってくださいメモとります~』

私:『・・・まて、お前昨日メモとっただろ!?』

新人:『え?』

私:『ノートかしてみろ!・・・・ほら、ここに書いてあるだろ!』

新人:『あ、書いてありますね。』

私:『お前な、メモしたら覚えた気になってるだろ。
   きっちり覚えて、忘れたらみるんだよ。備忘録の意味わかってっか!?
   最初から覚えようとしろって何回いわせんだ!』

新人:『はぃ、すいませんTT』

・・・なんというかねー、メモとるのはいいけど、1日で3ページくらいの勢いで
メモとって、覚えてなかったら意味ねぇだろがね・・・orz
てか、なんでメモとった本人が忘れてて、私がメモの位置までおぼえてるんだ・・・
ありえねぇだろ・・・orz

といった感じで会社で奮闘しておりまする。

でネトゲですが。
前回大海戦でさんざんの結果を残し、模擬に参加しなさいといわれて・・・
月曜から毎日ローズ模擬なるものに参戦しています。

模擬に連続して参加してるので、自分の欠点がはっきりわかったら
修正していけるとこがいいです。

水曜日に参戦したときに、同じ人に連続して沈められてしまいました。
どうも舵の切り方が悪かったようで、同じパターンで沈められました。
相手も同じ敵と何回も戦うわけなので、癖をおぼえらると厄介そうです。

あと、囲まれても耐えてる人の動きがとても参考になります。
沈まない人はほんと全然沈みません。
あまり頻繁に舵きってないようですけど、切るべこときは大きく切って
回避運動してます。
模擬重ねるうちに状況判断できるようになるんでしょうかね・・・
私も状況判断を早くできるように訓練したいと思います。
少しだけ舵きって相手の射撃さそって、一気に切る。
そういった動きが上手いです。

と、そんなこんなで火~金まで模擬漬けでしたが、得るものはかなりあった
ような気がします。
少なくとも、アホ死はなくなりました。
あと2日、全力でがんばろうとおもいます・・・

んで、記念撮影を何回かやってるので、UP。
模擬の人たち
結構な人数でやるので、楽しいです。

リス模擬にもいずれ参戦する予定ですが・・・
あっちは本気度の高い人ばっかりと聞いているので、心配です。
変な死に方だけはしないように気をつけようかとおもってます。

では、今日はこんなとこで・・・。



別窓 | 日記 | コメント:0 
仕事で大失敗ですorz
2009-10-05 Mon 18:16
ども、るーじぇすです。

リアルでトラブルがあって、数日死んでおりました。
先週金曜日に、現地不具合が・・・。
調査の結果、私の作成したデータが原因と判明。

かなり落ち込みました・・・
原因がわかったのが夜の22時ごろ。
そのまま関連見直しを行い、他にミスはないと判明しましたが、
私の顔は真っ青だったそうです。

『・・・顔、青いぞ?大丈夫か?』
『表示系でそれも、制御範囲外のおまけの部分なんだから、
 大丈夫だよ。顧客も怒ってないそうだし。』

そう慰めてくれるのはいいのですが、ミスはミスなのです。
ここまで現地での不具合だけは出さないように努力して、
7年間ノーミスだったのに・・・
これで信用はパーとなりました。
また信用を築きあげるために0からの再出発です。

テスト内容が足りなかったというのが今回の反省点。
表示系は他のサブシステムがテストするので、
別の観点からテストを行ったのですが・・・
こちらでも項目としてあげてクロステストにすべきでした。

6万2千件のデータなので、手動チェックでは限界があった
というのも反省点。
今回はチェックプログラムを作成して検出しました。
次の改修からも、この手のツールはどんどん増やしていく予定です。

土曜日、日曜日と仕事に出て、なんとか事態を収拾させて
他の仕事もON行程になるまで終わらせました。
・・・その反動で今日倒れましたが。

まぁ次の作業は、他のサブシステムが作成遅れてて、どのみち作業が
できない状態だったので、ゆっくりさせてもらいました。
昨日の夕方まで余裕がなかったので、ブログ更新もできず・・・
今日も1日寝てました。
日ごろ4時間しか寝てないのですが、頭脳フル回転の状態が続くと、
体が休み求めるらしく・・・毎日8時間寝てました。
んですべてが終わったあと、さらに休息が必要だったらしく、昨日の夜
からいままで寝てました。(体調も崩れたし・・・)

で、ネトゲですが。
少しだけ昨日できたのですが・・・大海戦は・・・散々でした。
私は旗艦に向いてないようです。
というか、昨日、なにもしてない気がします・・・orz

言い訳になりますが、私は切り替えが上手くできない
感じです。
旗艦>護衛に移ると、あまり動きがよくありません。
やはり若くないせいかなぁ・・・とか思います。
でもまぁ、訓練しだいでまだなんとかなるかと思うので
模擬に参加していくつもりです・・・。

と、今日はこんなとこですかね。
ではまた~


別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。