オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
メインキャラが戦列艦LVに到達しました!
2009-07-27 Mon 19:42
ども、るーじぇすです。

週のはじめは、どうも気合がのりません。
週初めはいつも作業の切り替えになるので、
資料調査とかになるんですよね。
(スケジュールを週末に一段落するように設定してます)
まぁ気合が乗ってなかったけど、
ゆっくり落ち着いて考えながら仕事してきました。

で、ネトゲですが~
メインキャラのルーが、戦列艦に乗れるLVに到達しました。

LVUP

最期のほうまでブギスで上げてたのですが、消耗が激しく砲とかの装備が
少なくなって、マタラムに移動してました。
(砲とかなくなったら、EUにもどらないといけないので;;)
ブギスは痛すぎるorz
で、LV52になったので、トパを引っ張りながらSSを撮ってみました。

戦列

前方がルーの乗ってる戦列艦、後方がトパの乗ってる装甲戦列艦です。
大きさが同じくらいなので、装甲戦列のほうが小さくみえますね~。
ルーが52になったら一回やろうとおもってたのでSS取りましたw

まぁいずれ収奪を一人でやれるようにしたいので、
ルーの海事を56までひっぱってロイヤルフリゲートに乗れるようにし、
トパを強襲ガレアスあたりに乗せてルーでひっぱって
収奪のたびに出れるようにしたいと思います。

で、FEZのほうですが~
今日はセスタス(拳を武器とする職)の実装です。
転職クエを行って、メインキャラのLV上げしたいなと思います。
メインのルーは今、ウォーリア、スカウト、ソーサラーのLVが40(MAX)で、
フェンサーが32LVです。
新職のほうは30ちょいあればイイヤと思ってるので、セスタスも32までかな。

しかし、そこはがめぽだけあって、こんな告知がっ!

<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>

7月27日(月)18:30より全ワールドにて緊急メンテナンスを実施します。
メンテナンスの終了予定時刻は未定となっております。

進展がありました際には公式サイトを通してご報告いたします。


ご利用の皆様はご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>

・・・なんというかね、まともにアップデート終わったことのほうが圧倒的に
少ないってどうよ?
まぁ仕方ないんで明日以降にがんばりますか・・・

では今日はこんなとこで~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:1 
造船がR14になりました。そして次の目標選定に・・・!
2009-07-23 Thu 19:22
ども、るーじぇすです。


最近メインPCのCPUが、加熱警告でるのでなんでだー?
とおもっておりましたら、クーラーの掃除を1年わすれてました。

今年は暑いのだと思い込んでましたが、なんのことはない、クーラー
の吸気口に埃がたまって、空気が取りいれにくくなってただけ。
掃除したら、能力が回復しました・・・。
クーラーも復調し、快適な日々を送っております。

さて、造船ですが・・・
表題の通りR14まできました。

造船UP
5月18日開始で7月22日でR14。
かなりハイペースらしいです。
まぁずっと浮いてますからね・・・。
でも他のことやりながらなので、12分ではなく、15分くらい毎に
船入れ替えてます。
残りは530隻、時間にして106時間。
1~15までが、404.9時間かかるとのことなので、
だいたい4分の1が残りってとこです。
二ヶ月で75%進んだので、残作業は60÷3で20日ほどと思われます。

8月半ばには予定通り、カンストかな~。

造船カンストすれば、調理・縫製・工芸・鋳造・造船がカンスト。
のこりは、保管と錬金術になります。
次は、錬金術・・・・ですかね。

ちょうど、今回のアップデートで、錬金術師見習いの上級職である
フィゾロフが実装、そして運よく、クエを会長さんに紹介してもらってるので、
錬金術を開始しようかとおもいます。
錬金術師見習いの資格は、ルー、シュノー、トパがもっているので、
3人の誰でも可能です。
が、ルーはパティシエが本業で、調理・工芸担当。
シュノーはアルティザンが本業で、縫製・鋳造担当。(造船もあり)
よって鋳造がかぶっていたトパを錬金担当にしようと思います。

ちょうど、海事64になって、目標も達成してるので、ちょうどいいかもしれません。
まぁ先に熟練剣士になって剣カンストを目指すかもですが~。

クエですが、紹介可能ではあるけど、錬金術10ないとクリアできないらしく・・・
会長さんの助けが必要であります。
おまけに粘土なるPFの新しい産出物も必要なようで・・・
Iさんがでたといってるので、お願いしてなにかと交換してもらおうとたくらんでます。
クエの最初はこんなかんじ。

クエスト

『よく来てくれたな。その後の研究の成果はどうだい?』

・・・すいません、錬金術はR3までやって挫けて、スキル消してますorz

『君もそろそろ私から独立し、一人前の「錬金術師」として研究を続けたくはないかね?』

・・・いえ、なーんも研究してないですorz

『君にその気があるのなら、話の続きを聞いてくれ』

・・・不肖の弟子に、暖かい温情、感謝です。
こんどこそは挫けずにやろうかとおもいますんで、
話聞かせてくださいorz

というわけで・・・
造船と併走して、錬金術の準備に入ろうとおもいます。
なんかだんだんマゾスキルばっかり上げるようになってきたな~;;

とまぁ、今日はこんなとこ。
では造船しつつ、ルーの海事をしてきます。
では~ノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
出張からもどりました。
2009-07-19 Sun 23:59
どもるーじぇすです。

4連休の間のうち3日間が出張でした。
かえってさぁ休むぞとおもったら・・・

上司『明日、会社にでてくれんか?』
私 『・・・は?』
上司『2時間でいいから。』
私 『はぁ・・・』

・・・なんというか、本音で言えば、
ふざけてんのかこのボケと思いましたが
とりあえず出てやることにします。
休む権利をなんだとおもってんだ(怒

と、今日は愚痴しか書くことないです・・・
まぁ火曜日と水曜日、休んでやることにします。
文句はいわせん;;

ではこんなとこでー;;
今日は愚痴日記ですたorz
別窓 | 日記 | コメント:0 
出張中であります。造船しかできねーTT
2009-07-15 Wed 21:39
どもるーじぇすです。

今出張で九州に来てます。
関東は梅雨も明けて、暑くなっていきそうな気配・・・
九州もいま降ってる雨が止んだら梅雨明けっぽいです。

10月まで約3ヶ月、私にとって地獄の季節です。
暑いの苦手~orz
もちっと北に住みたいなと思わんでもないです。
たぶん大阪とかいったら死ねる気がする。

出張中で、1PCゆえ、造船するしかなく・・・
なにもできないので、ネタがございません。
ちなみに造船はいまR13で、10378/16900です。
週末にはR14かなぁと思ってますが・・・
ホテルでビールを飲んでしまうせいか、早く眠くなってしまい、
微妙なところです。

ネトゲではネタはないのですが、リアルのネタが一つ。
出張に来る前に、東京に用事があったので、
前日に移動して東京で一泊しました。
で・・・、九州の仕事は朝9時からだったので、朝1番の飛行機で
行く予定だったのですが、目覚ましをかけ忘れまして。
ふっと目が覚めたら、AM5時10分。
飛行機は6時35分発。
急いで着替えて、ホテル飛びだしたのが、5時20分。
どうかんがえてもJR→モノレールで羽田に向かったら間に合いません。
仕方が無いので、号泣しながらタクシーに乗りました・・・

私   『羽田に6時までにつきたいんだけどっ!いけますかっ?』
運ちゃん『高速使って行けば6時にはつきますよ。』
私   『わぁった、やってくれTT』

高速に乗ったときに、料金メーターがものすごい勢いで回っていきますorz
しかし出張で遅刻なんぞ死んでもするわけにはいきませんので、
仕方がありません。
結局自腹のタクシー代が8000円ほど。(高速代560円?+運賃)
給料日まで食費を少しづつけずって捻出しようと思います;;
とほほ;;
・・・って食費けずらなきゃって書きながら横にビールがあるのはなぜだろう;;

今月は酒を減らすことにします;;
最後のビールが少し生ぬるいのは哀しいですが。

では今日はこんなとこで~

別窓 | 日記 | コメント:0 
海事LV64達成、装甲戦列艦就航です!
2009-07-11 Sat 20:06
どもるーじぇすです。

更新が1日遅れました・・・
昨日寝落ちしたからなのです。
海事疲れで、ついぐっすりと・・・Zzzz。

さて表題の通り、トパが海事64になりました。
とうとう装甲戦列艦に乗ることができます。
まだ専用艦スキルを、何にするか迷ってますが、
たぶん強化舵が、重量砲撃か、対砲撃装甲になるかと
思います。
護衛任務が多いもので、それにあわせてという感じ?

装甲戦列艦、あまり戦列艦と変わらない姿です。
新鋭艦

前までつかってた戦列艦はこんなかんじの船。
戦列艦

まぁどっちも戦列艦なので似てるのは当たり前ですかね。
いままで使ってた戦列艦は、るーに引き継がれます。
もうすぐるーが戦列艦のLVになるので、ちょうどいいかと・・・。

LV上げですが、62から64までのLV上げは結構はやかったです。
ゴールが見えると、気合はいって、一気にやってしまいました。

LV62からLV63はナッソーで。
1日3万経験かせいで4日でLVUP。
そしてLV63からLV64はホロ前のブギス。
こっちは金曜の夕方と、土曜の昼間で一気に12万経験取得して、
2日でLVUP。

ブギスは海事人口がそんなに多くない割りに、敵がいっぱいいます。
NPCの量は、海域にいるプレイヤーの量に比例するのですが、
ここの場合近辺に、マニラがあるのが影響してます。

マニラ前
この船の集団は、造船家集団で、ひたすら浮いて造船しています。
で、この海域とブギスのいる海域が同じなので、この人数分のNPCが
沸くわけです。

ブギス
で、狩場の敵はこんな感じで沢山沸きます。
これを一人で食えるわけですから、美味しいです。
戦闘時間のほうが移動より圧倒的に多い狩場になります。
まぁ疲れますけど、凄い効率となるわけで・・・
ただし、装備も痛みまくります。
63>64で消費した大砲は、カロネード25基、キャノン15基。
合計40基にもなります。
さすがに痛い。
でも、テルナーナで板とかは補給可能なので、楽な狩場かとおもいます。
追い込みは、ここのほうがいいでしょうね~。

とまぁ・・・今日は疲れたので、るーの海事は明日にすることにします。
では今日はこんなとこで~ノシ

PS:9さん、勘弁して~;;
   私のLVでUPされたら、コメントでうちはノイローゼになりますわ~;;
   と、ニコ動画で思い出した。
   FEZのMADで、なかなかいいものあったので、ぺたり。
   FEZ応援MADだそうです!
   結構いいかんじです~
   でぁ!
別窓 | 日記 | コメント:1 
FEZ、大剣技検証動画発見
2009-07-06 Mon 20:13
ども、るーじぇすです。

最近は、FEZが大剣修正されて、まともになってるんで、
また入り浸ってます。

弱体化した大剣をあえてやっています。
とはいえ・・・
こんどはエクスが強くなってるようですが。
でもまぁバランスはよくなっています。

と、ニコ動画みてたら、エクスの検証やってたのですが・・・
思ったより強い。
てか範囲がえげつないです。

検証結果からすると、後方にまで届くと・・・

昨日、戦場でつかってみたけど、結構つかいやすくなってます。
ヘビースマッシュのあと、生き残った敵が後方に下がるときに、エクスで追撃。
150とか200いくので、止めになりえます。
慣れてきたら、8キルとれて、キル同率2位でした。
大剣まだまだ使える状態ですかね。
防御ないんで、バランス的にこれでいいんじゃないかと思いますw

前回ラミさんがキャラの姿が大航海と違いますねって書いてたので、動画貼ってみますね。
いろんな姿がありますよん。
結構、組み合わせて作れるので、いろんな姿の人がいますです。

はじめての実況にしては面白いと思いますw
この人の動画もっとないかな・・・

先日、自分の動画とってみましたが必要容量すごいですね;;
4分で4,5Gとかー
FEZやってるうちに動画でHDパンクして落ちたらどうしようかなんて思いました。
そんなに容量ないもんで・・・。
いずれ、自分で上手くできたときに、UPしてみたいと思います。
ニコ動画にはちょっと・・・怖くてあげれないでしょうがw
コメントが怖いorz

いずれ、後ろ指さされないような動画とったら上げてみますかの・・・
たぶんパニスカだな。
FEZ、もっと上手くなりたいものです。

というわけで今日はこんなとこで・・・
大剣練習っ!です。

PS:Hiroさん、ゴールドセイントでてきたあたりから記憶あいまいで・・・
  ハーデス編がどのあたりかよくわかりませんww
別窓 | 日記 | コメント:1 
新装備がでました。いろいろ考察・・・。
2009-07-02 Thu 20:31
どもるーじぇすです。

さいきん梅雨で、雨が多いです。
が・・・私は雨が好きなのと、気温が下がっているという状態が
心地よいので、不快指数がかなり減っています。
皆は、じめっとしていらいらしている様ですが。

さてさてネトゲですが、FEZのスキル修正がやっときました。

大剣のスキル修正がやっとされて、大剣ゲーが終わりを告げました。
しかーし!
運営は何を考えたか、スカウトの大幅強化。

姿を消して移動できるハイドの歩行速度を、普通に歩く速度に近くしてかつ、
1撃が全職中最大であるパニッシングストライクの発動時間をほぼ半減。
こんな修正したせいで、短剣スカウトが大発生しております。
ソーサラーやってる人はたまらんでしょうね・・・
3人のスカに、ジェットストリームパニとかされると、即死です。
実際、ウォーリアやってても死に掛けました。

真面目に考えてこの修正であるのなら、運営・・・バカです;;
運営もヤル気ないのかなぁ・・・と思っちゃいます。
でもまぁ、大剣ゲーはなくなったので、やっていける状態ではあります。
あくまで前よりまし・・・という程度ですが。

そして共通装備の新装備が実装されました。
なんか人気あるのか、ルーレットの大当たりカウンターが10万↑・・・
どんだけルーレットやってるねん・・・とびっくりしました。

どんな装備かっていうと、こんなの。
新装備

この装備の第一印象は・・・
ゴールドセイント。負けフラグって気がするな・・・
でした。
なんとなくこのまま使うのは、いやな気がしたので、他の装備と混ぜました。
(というか、頭装備があまり気に入らないし、上半身装備の後ろの羽というか
 布みたいなのが、気に入らない。)
というわけで、上半身と頭装備を変更。
装備

うん、こんな感じで良いかと思います。
あまり派手なのは好きじゃないので、地味に・・・目立たず・・・。

ちなみにあたりやすい深夜にルーレット回したのに、
33回チャレンジしてあたらず。
ぶちきれて、使ってない装備全部リングに替えて、さらに20数回チャレンジして、
やっとあてました。
約60回まわしたかと思いますが、やくもんは4回ででたそうで。

夜道に気をつけるがいい、やくもん・・・!

大当たりの回数は、私も10回ほどあったので、
約5回に一回といった確率に近いのでしょう。
大当たりのカウンターの総計がたしか10万回ほどだったわけですが、
そうなると、総計50万回は回されてるわけで・・・
11回で運営は2000円の売り上げがあるということは・・・

50万÷11=45、454回
45、454×2、000円=90、908、000円

・・・え?今回の新装備だけで9000万の売り上げ?
マジデスカ~?
まぁ半分くらいの人は、リングで回してるのでしょうから、
実質は4500万程度?
ぼろもうけですね、運営は。

そんだけ儲かってるわりには、サーバーの性能上げたり、
回線の強化とかは・・・してないような気がします・・・。
がめぽっていう運営の呼び名はここから来ているのですかね~

月課金ゲームより、アイテム課金のほうがもうかるってのは、
こういうことなのですかね?
1月1500円の大航海だと、ユーザが3万人必要なわけで・・・
複垢ユーザ足してもそこまではいないかな。
まぁいつものルーレットの回転数と比べると、6倍程度もあったので、
いつもは750万程度だとは思いますが。
大航海でいうと、5000人?
・・・んー、あまり変わらんのかな。

まぁFEZとか大航海はかなり人気のあるゲームだし、
他のゲームがこれだけ儲かっているかというと、違うでしょうが。
当たりをだすと儲かるのですね。

とまぁ、変な考察をしてしまいましたが、落ち込むだけなので
忘れることにします。
いままでネトゲに使った金額はあまり考えたくない・・・!
まぁ本代(月3万)のほうが上ですけどね。

では変な日記になってしまいましたが、今日はこんなとこで~ノシ

PS:大海戦の外科、3日通算で1回でした・・・
   もうだめぽorz
別窓 | 日記 | コメント:3 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
