オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
なんだかまったりとネットゲーム間を浮遊中
2009-05-31 Sun 13:21
どもるーじぇすです。

今日は会社もお休みで、まったりしてます。
と、まったりしてたら、PCの前でカップラーメンひっくり返して、
付近の本が被害甚大でした。
ちょっと洒落になってません。
FSSが大破。1冊が高いのにぃいい;;
かなりへこんでます。

で、ネトゲですが~
シュノーの交信がやっと終わって、オスマンに亡命しました。
長いようで短かったのかな・・・?
とまぁ、亡命してシュノーはいまこんな状態に。
人物情報
いやまぁ見事に、キリスト教圏の国がみんな険悪or敵対に。
おまけに悪名8000・・・結構厳しいんじゃないかな。

悪名きついかなと思って、免罪符買ってみようとリス目指してたら、
PKKされて15Mもっていかれました・・・
賞金抑えたいので免罪符買いに行って、襲われてたら世話ないわー!orz
シュノー、剣も砲もスキル0で海事できないんですよね・・・;;
というわけで東南アジアまで回航して逃げました。
私に害をなすのは常にイスパニアン。今回のPKKもイスパでした・・・
造船カンストしても絶対イスパ人からの依頼はうけねぇ!
まぁ造船カンストまでがんばれるかワカンナイデスケドネ。
あとはマニラでひたすら造船することになります。
ロットで良いものでるといいなって思ってます。

で、次はFEZ~
新装備が出たので、ルーレット回してゲットしました。
前回の残りのコインで回したらでたので、
ラッキーでした。
装備はこんなの~。
新装備
左が私、右は同じ部隊所属のWAさん(略してます)です。
まぁ、私はあまり片手剣士上手じゃなくて格好だけなわけですがっ・・・・TT

で、FEZ関連でそのWAさんに教えてもらった動画で面白いものがっ。
まぁFEZ分かってないと分かりにくいかもしれないので少しだけ説明を。

FEZは戦闘特化のゲームで領土の取り合いをします。
普段は、普通に領土の取り合いをしてるだけなのですが、
たまに運営がイベントを起こします。
動画のネタになった戦争は、各国の本土に続くルートを持つエリアを、
死守すること。
エリアの名前とか国の色が分かったほうが動画の意味が分かると思うので、
MAPを示しておきます。
全体MAP
中央大陸
上のMAPが全体。
真ん中の大陸が主戦場で、外側の島が各国の本土です。
で、中央大陸には各国の本土につながる経路のMAPがあって、
そこが玄関と呼ばれるMAPになります。
動画の視点はホルディンからみたものです。
黄色の国。
動画の中で出てくる台詞は、下記のように分類されてます。

黄色の台詞:ホルディン
緑色の台詞:カセドリア
紫色の台詞:ゲブランド
赤色の台詞:ネツァワル
青色の台詞:エルソード
黒色の台詞:運営(笑)

戦争中の台詞とか、2chでの台詞を引用してつくられたMAD動画です。
とても出来がいいので転載してみますw



まぁ同じようなネタでもう一枚。
エルVsネツの戦争。まぁどこのサーバーもネツとエルの仲は悪いみたいです・・・
ネツは剣士の国、エルは魔術師の国ですからあたりまえかも・・・。
(私はエル所属です)



この人の動画、どれもこれも笑えるもので、楽しいです。
おまけに宣伝バナーにも細工してあって、ニコ動画のHPでみるともっと笑える。
『↑wwwww』とかコメントにでてるのは、バナーみて笑ってるものですw
ちなみに、動画の中ででてきた台詞、『おい、誰だあんなとこにオベ立てたの?』
とかいうのは、戦争中にたまにでてくる台詞です。
結構みんな真剣なんで、マジ切れする人もいるくらい・・・
建築は気をつけましょー。
一回私も壁変なとこに立てて、怒られました。
でもそうやって覚えていくんですけどね。
同じ間違いしなければ、キックはされませんw

とまぁ、今日はこんなとこかな。
では洗濯と掃除でもしてきます~
ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:1 
交信中です
2009-05-27 Wed 19:17
ども、るーじぇすです。

先週末の急な出張で遅れた工程も、今日回復して、
順調な毎日です。

で、大航海も順調かというと・・・
そうでもなかったりします。

マニラに行く前に造船亡命しておこうとおもって開始したのですが、
失敗しました。
国力を大商戦で調べて、フランス→ヴェネチア→ネーデルランドと、
思っていたのですが、実際にはヴェネチア→フランス→ネーデルランド
になってました。
勅命達成度の数値が大きいほど上位といわれてたのに、
HPの更新が遅れていたのか、ちがっておりました。
有志で更新してくださってるHPを恨むわけにもいきません。
予定変更しかないようです。

そんなわけで、予定ではオスマン行く前に小三国を終わらせる予定が、
ヴェネだけ投資が終わってない状態に。
状況はこんな感じです。

投資状況

オスマンからポルにもどって、イスパにいった後は、ヴェネにいくことになりそうです。

そんなわけでオスマンいくわけですが~
オスマンいくには敵対度が親愛になるまで交信しないといけないのです。
かなりこれが苦しいです;;
帆たたんでついていって、ひたすら交信しなさいって言われたので、
造船しながら追跡してます。

交信

交信成功ならまだいいのですが・・・
失敗したら、交戦ボタンおしたろかって思います;;
なかなかあがりませんねぇ・・・。
結構大変です。カーラ、がんばれ;;

とまぁ・・・
なかなか前途多難のようです。
まぁリアが安定してるんで、ゲームくらいは、試練があってもよいでしょう。
というわけで、造船と交信をやってきます。
ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
造船亡命実施中
2009-05-23 Sat 19:39
どもるーじぇすですっ

リアでトラブルあって、精神が疲弊しております。
まぁ・・・なるようになると思われるので、
静観したいと思います。

さてリアはおいといて、大航海の亡命です。
造船素ランクが7となったのでマニラにいってローズサムブークを作成できるように。
なので、各国(下位国)の造船投資亡命を行っています。
現在はイングからフランスに。
(大商戦の勅命達成の値をみてフランスが小3国で一番高いと
 判断したのですが、どうでしょう・・・?)

で、各国の領地などへの必要な投資は下図の通りです。
(某ブログに載ってたのを使用させてもらってます。)
投資一覧

黒くしてあるところが終了した場所です。
前回説明したとおり、まずは下位をすべてまわって、そのままオスマン行きです。
しかし、投資だけの旅なので、かなり精神的にきついです。
消費オンリーってのはやはり;;
まぁそれでも調べて最低ラインの投資で収めているはずなので、
がまんです。
ダメで、もう一周亡命の旅とかいったら、耐えれないと思います・・・。
名声がきつい;;
とまぁ、今日明日で、なんとかオスマン準備に入れるようにしたいと思います。
短いけど今日はこんなとこで・・・。

別窓 | 日記 | コメント:0 
造船開始しました
2009-05-18 Mon 20:06
どもるーじぇすです。

今日は大航海での造船計画について記そうと思います。

先週末にシュノーを造船担当にすべく、副官の用意、転職証の用意などを
行い、いろいろ調べてみました。

目標は全国造船可能なR18造船家。
つまり亡命も考えてます。

手始めに行ったのは、まず副官の用意。
イゴールが一番早く覚えるので、イゴールで。
海事は25LV必要なので、そっちはゆっくりやるとして、
冒険と交易を先にLV10まであげることにしました。
副官ボーナスはすべて海事に注ぐ形で上げる予定です。
現状はこう。

副官 

なんというか、主計、倉庫は初期値Sで見事なのですが・・・
航海と見張りはいったい・・・14って。
でもまぁ造船に必要な船医は52なので3くらいならすぐ上がるので、
このまま育てることにします。

造船で浮いた状態で副官海事を上げるには、副官ボーナスに頼るしかないです。
そして必要な副官ボーナス日数は下記の通り。

LV/経験/1日分の経験/日数(切り上げ)  
(ボーナスでの経験は(現Lv + 1) ×30 最大400)

00/00100/030/04 11/14400/360/40 21/48400/400/121
01/00400/060/07 12/16900/390/44 22/52900/400/133
02/00900/090/10 13/19600/400/49 23/57600/400/144
03/01600/120/14 14/22500/400/57 24/62500/400/157
04/02500/150/16 15/25600/400/64
05/03600/180/20 16/28900/400/73
06/04900/210/23 17/32400/400/81
07/06400/240/26 18/36100/400/91
08/08100/270/30 19/40000/400/100
09/10000/300/34 20/44100/400/111
10/12100/330/37

1486日の副官ボーナスが必要。
リアル1日のボーナスが20日ということは、75日分・・・?
・・・これは、造船しながら最終的に造船+1になることを期待するしかないですね;;
どうせ造船カンストまでそれ以上かかるでしょうし。
造船の必要時間は、最短で434.9時間かかるそうなので、1日4時間として・・・
110日・・・?
ま、まぁ副官育つのにも、時間いるし・・・、
気長にやることにします。
土日がんばればもちっとましだしね。

いまは、造船家になって、ベイルートのダウを作成しています。
R7になったら、マニラに渡って、ローズサムブークを作成する予定です。
R5までは1日であがったのに・・・あとはなかなかorz

で・・・これからの予定。

①:造船をR15まで上げる
②:イングから下位の国に亡命する。
③:最下位の国に亡命した後に、オスマンに亡命する。
  (カーラがいるので、オスマン交信可能)
④:オスマンからポルに亡命
  (オスマンはすべての他国が敵対から下がらないため、
   交信をつかってポルとの関係を修復する必要がない。
   どうせオスマンにもいくのなら、こっちのほうが楽)
⑤:ポルからイスパ経由してイングにもどる。

という予定なのですが、赤くなった状態で造船すれば漂白を兼ねることができるので、
先にオスマンに行ってから、造船の続きをやってもよいかと思います。

まぁ以上が造船家計画なわけですが~・・・
上手くいきますかどうかは、わかりませんw

幸い複垢ですので、他のキャラで海事しながら造船することにいたします。
ちなみに造船中はこんな感じ。
ですくとっぷ
ネットで拾ってきたフリーソフトのジャストタイマー。
重宝してます!
てーか、これないと絶対時間が守れないです・・・
時間厳守しながら、造船がんばることにします。

では今日はこんなとこで~。
別窓 | 日記 | コメント:1 
副官能力オープンしました
2009-05-14 Thu 22:15
どもるーじぇすです。

仕事も順調にいって、体調もかなり回復して、やっと落ち着いてきました。
体重は結局倒れかけてから、6kg減。
会社の人には、『やせたなぁ・・・顔・・・』といわれました。
食べる量も減ったままなので、このまま維持してみようと思います。

さてネトゲですが~
大航海時代のトパァズの副官の能力が全部開きました。
LV12・12・10で次にような能力。

らんすろっと

LVは33回UPしてるので、8割として26程度はあがってるかと思われますので、
初期値はだいたい・・・

航海:28 (54-26)
見張:25 (51-26)
主計:33 (59-26)
倉庫:42 (68-26)
兵長:60 (86-26)
船医:32 (58-26)

計算したら結局見張りが低いのね・・・orz
まぁ兵長が高いのでこのまま行くことにします。
海事25になるころには、見張りも上がってることでしょうしね。
てか、雇いなおすのもうしんどいです;;
まぁほどほどのを引いたら、そのまま料理与えて育てたほうが
ストレスも少ないでしょう。

というわけで・・・
今日は短いけどこのへんにして、海事いてきます。
では~

別窓 | 日記 | コメント:1 
カサドールになりました!
2009-05-10 Sun 18:58
ども、るーじぇすです。

ようやく声が出るようになってきました。
固形物もなんとか食べれるようになったので、
体力ももどることでしょう。
先週からまともな食事できなかったせいか、
体重は4Kg減ってます。

まさに強制ダイエット。
1週目にもらった薬は弱くて効かなかったのですが、
医者に効かなかったと報告して、2週目にもらった別の薬はよく効きました。
でも1週目が3度の食事のたびに飲む薬だったのに対し、
2週目のは朝夕のみ。
つまりきつい薬だったのでしょう。

でもまぁこれで、会社でもまともに仕事ができるというものです。
土曜日も出社して、工程回復して、遅れなしになりました。
平常運転にもどれそうです。

さて、ネトゲですが~
大航海時代で、海事担当のトパァズにカサドールの称号を取らせました。
カサドールの称号は、PKK50回なのですが、
私の腕では、50回は無理というか、いつまでかかるかわかりません。
なので、自分の他垢のキャラを赤くして(赤ネーム=賞金首)、それを50回沈めるという手法です。
つまり、『なんちゃってカサドール』というわけですね。
まぁ称号さえもらえればそれでいいんだぃ!
というわけでこの二人をリスに召喚。
人物

海事キャラのトパァズと、転売生活で生計を立てていた、リス在住の楼月です。
まずは準備作業として、知り合いを沈めて赤くします。

楼月

初めての赤ネームです。
なんか新鮮で、綺麗に見えます。
赤色好きだしね・・・。
で、こいつを何回も沈めるわけです。
こんなふうに。

撃沈

なんとなく、自分のキャラなんで、心の中で『ゴメンネ、ゴメンネ』と唱えながら撃沈です。
そんな感じで、どんどん50回沈めて約40分後、称号ゲットしました。

称号

着ている服は、カサドールジュストで、カサドール専用の服。
回避+1、砲術+1、弾道学+2です。
弾道+2もいいけど、水平+2の服ないですかねぇ。
まぁこれでも十分ですけど。

終わったので、解散してそれぞれの目的地に帰還。
でも楼月は遅いのでなかなかすすまず・・・
海事0なので襲われないからゆっくり行こうとおもってたのですが・・・

襲われた

赤ネだと海事0でもNPCに襲われるのですね。
逃走スキルつかって全力で離脱です。
なんとか逃げ切って、リスについたのですが・・・
入るのに500K必要とか・・・
赤ネになると賄賂がいるのですね;;
PKの人が『賄賂きついなぁ』って言ってましたが、
たしかに首都はいるたびに、賄賂要求があるときついですね。

もっとも、楼月はこれ以降リスから出ることはないでしょうが~。
楼月はリスで転売のみでLV上げしてるキャラなので。
課金するのがまれで、今回カサドールにするために赤くするため課金しただけなので
来月にはまたINできなくなります。
なんちゃってでいいのでカサドールなりたい人は、今月中にTELLでも・・・。
こっそり協力いたしますです。

では今日はこんなとこで~。

別窓 | 日記 | コメント:0 
副官狂騒曲
2009-05-05 Tue 17:02
どもるーじぇすです。

連休ではありますが、毎日出社する毎日でございます。
土日以外は全部出社です。
まぁ9:30に行って、15:00にはあがっちゃうんですけどね。
でも1日の半分はつぶれます。

まぁ仕方ないんですけどね、先週倒れてたので・・・
その分の工程回復をやらねば。
一応9割おわって、明日出社したら工程遅れなしになる予定です。
さすがに、3日半のダウンは痛かった;;

さてさて、今日は大航海のお話。
海事キャラの副官を入れ替えています。
いろいろ考えて、奇襲強奪収奪のイクバールと造船でヴィクトルを選んでました。
(なんでヴィクトルなんだって突っ込みはなしの方向で・・・)
3キャラ目は、対人用のエルナン。
4キャラ目は、砲撃副官のハワード。
ランスロットじゃなくてハワード選んでたのは、貫通より水平がほしかったからでした。

一応育ってきてはいたのですが、いざ対人をやり始めてふと気がついたのですが・・・
対人してるときには、エルナン(妨害)が兵長に居座るせいで、砲撃副官といっても、
兵長にできないんですよね・・・
つまり貫通が水平になったとこで、実は対人戦闘では兵長にできないので、意味がない。
NPC狩るときは、そもそもそこまでRいらない・・・
というわけで見張りにするわけですが・・・

ランスロット見張り:操舵・回避・奇襲
ハワード見張り:回避・イングランド交信

・・・失敗しました。
見張りとしてはハワードはランスロットに遠く及ばない;;
おまけにレア狩りのときに、イクバールを兵長(積荷強奪・収奪)にした場合、
ランスロットで奇襲ができるようになる。
対人のときに兵長がエルナン固定だと気がついていれば・・・TT

まぁ仕方ないので、ハワードに暇を出して、
ランスロットを雇うことにしました。
で、何回もいい副官でるまでやるのはつらいので、
副官料理の数をそろえて料理をつかってみたのですが・・・

で、昨日あいた能力。

合計LV:6+8+12(26)
航海長:?
見張り:36
主計:?
倉庫:?
兵長:40
船医:56

・・・料理つかったのに、これはあんまりじゃないの??
これだと見張りの初期値なんか10台程度だったてことになりますよね;;
7割くらいの確率で、能力UPするんで、18(26×0.7=18.2)増えてると考えて
その分引いてみると・・・

航海長:?
見張り:18
主計:?
倉庫:?
兵長:22
船医:38

・・・なんだこの大ハズレは;;
さすがに半泣きになりました。
最初のころ副官料理もふんだんに使ってなかったので、
もちっと高かったかもしれませんが、
それにしても低すぎるでしょう;;

というわけで昨日の深夜から再雇用して、
徹底的に能力を上げるやり方でやってみました。
最初は適当だったのですが今回は真面目に無駄なくやりました。

最重要課題としては、『1LVも無駄にしない上げ方を!』です。
たくさんの経験一気に与えると、3LV一気にあがってしまいます。
最初なんて、100であがっちゃうので、注意が必要。
普通に行動してても一気に数LVあがらないように、
副官の冒険・交易・海事のLVを8程度まで上げるつもりです。

で、アテネでランスロットを雇って、慎重に育成開始です。
雇って最初に邪魔になるのが副官ポイント。
アテネで雇って、そこからリスボンに自力で帰ると、雇ったときにもらってる
副官ポイントでLVがあがっちゃいます。
なのでセビリアまで定期船で移動。
(リスボンじゃないと商館で買い物できないので・・・)
セビリアからは急加速でリスまで移動。
LV0-0-1でリスに到着です。

でここからLV上げ開始ですが・・・
副官料理は確実に条件を満たすため、1回に全種25個食べることにします。

で、まず商人に転職して交易LVを。
宝石を5、10個ずつ売って1LVだけあがるように調整します。
そして、LVが上がるたびに副官料理を全種類25個ずつ食べます。
(20個でもあがるらしいが、25のほうが確実と2chに書いてありました)

12LVくらいまで上げとけば、能力も開くし、1LVに必要な経験も多くなるので、
普通に行動してても、副官料理忘れてるうちにLVが上がることはなくなると思います。
商館からは経験点重視なので、香辛料とか宝石を4,5種類50個ずつかって
コンボで売ります。(LVに応じてコンボ数を増やす)

香辛料3種コンボで2100、4種コンボで2700程度もらえますので、
単体で200個うるより、50個4種のほうがいいです。
3LVくらいまではコンボすると数LVあがるのでやってはいけません。

で、現状冒険0、交易12、海事1のLVでこのような状態です。
副官
結構、よいのではないかと思います。
開いてる能力が、主計40、倉庫50、船医42。
まだ副官LVは12しか上がってないので、いい副官引けているのかもしれません。

この先は、まず冒険LVを8まで上げてから、ナッソーもどって海事上げするつもりです。
冒険LVはまず苦境受けてあるので、距離を調整しながら移動して、
移動経験で上げようかと。
8あたりになったら簡単には上がりにくくなってくるので、海事ずっとやれると思います。
冒険8・海事8もしくは、海事12になったら見張りも数値でるので、
まずはそこまでやってみようかと考えてます。
前回あんなに悪かったんで、今回はアレ以下はないだろうと期待しています。
副官料理作ってくれたMさんも、
見張り60以上になるおまじないを、してくれてますし・・・
今度こそ・・・!

とまぁ・・・
昨夜は副官で狂騒してた私です。
ぶちきれて、朝5時まで副官育ててたので、眠いです。
なのでちょっと仮眠とってきます~。

ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:1 
まったりと海事中
2009-05-01 Fri 21:38
どもるーじぇすです。

昨日病院にいってきました。
咳が止まらないので、まさかインフルエンザじゃないだろうなと、
ガクブルしながら行ったのですが、風邪でのどをやられただけでした。
インフルエンザだと熱がかならずでるそうで、昨日の私の体温は、
34.8度なので全然安全圏です。

でも喉をやられたせいで、風邪は治ったのですが、咳がとまらず、
ご飯も全部、戻してしまいます;;
おかげでここ1週間、満足に食べていません;;
はやくご飯がまともに食べれる状態に回復してほしいです。

まぁ頭やおなかが痛いわけではないので、ネトゲはやってました。
インド洋が安全海域だったので、インド洋での海事です。
狩っていた敵はこれ。
海事
ガレアスを含んだ編成の敵です。
350ほど経験くれるので結構美味しいです。
ソロだと600ちょいくれますね。

海事LVが、私39、ファレンさん36になったので、
ラウラに船を購入してもってこさせました。
改装重キャラック。兵員も結構のれて、砲も4スロです。
☆3なので轟音機雷もつかえますので、もしPKに襲われても
なんとかなるかもです。
カリブが安全海域なので、バッカニアを狩れるようであれば、
やってみようかと思います。

前回、歯医者とか体調のことかいたら、心配してくださったようで、
コメントどもでしたw
まぁ、大事に至らずよかったです。
ちゃんとは医者は通うつもりです。
前回は出張重なっていかなくなって、ひどい目にあったので;;
Hiroさんは、海外出張おおいですから、気をつけてくださいね。
うがいをわすれずに~。

というわけで、今日はこんなとこで。
最期にニコ動で結構好きな曲あったのでぺたり。
結構いい曲です!
別窓 | 日記 | コメント:1 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
