オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
砲術上げ終了
2009-03-30 Mon 20:55
ども、るーじぇすです。

仕事がとうとう、ヘルプ100%になってしまいました。
私が抱えている作業は締め切り伸ばすので、ヘルプ100%で
やってくれと・・・。

まぁ締め切り延長して、そのぶんヘルプっていうんなら、
やってあげようとおもいます。

今日1日みっちりみて・・・
致命傷4箇所みつけて、青くなってましたが・・・。
というか、なんでこれがいままで誰も問題にしてないのか理解できません!

話は変わりますが・・・
少し前に、ある記事をみて、首をひねったことが。

某政治家が言ってた言葉なのですが。

『迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。
 当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。
 国内外の市民に被害はないといえるのか?』

『当たらない場合は国益を侵害し、
 当たった場合でも単なる人工衛星だったらどうなるのか』

これって相手の弾道ロケットの仕様も、国内の保有するミサイルの仕様も
両方分かってないってことですよね・・・。

まず相手の弾道ロケットですが、人工衛星を打ち上げるようなロケットの場合、
日本上空に達したときは、1000km以上上空です。
日本に着弾する弾道弾の場合、高度は300km程度なわけで、
全然ものが違います。

次に、日本が保有する、SM3、PAC3ですが、これで迎撃できる対象は、
中距離弾道弾、つまり日本程度の距離にある場所を狙うロケットで、
高度は300km程度のものが迎撃可能。

このデータから分かることは、もし北朝鮮が言うとおり、長距離弾道弾だった場合、
迎撃自体が不可能。
なにせ、高度1000kmで届かない挙句に、領空外。
また、ロケットはまだ加速中です。
(MDで打ち落とせるロケットは弾道飛行に入ったロケットの弾道を
 計算して予測できるロケットであって、加速中のロケットの進む方向は、
 AIで計算しきれません。
 日本に落ちるロケットの場合、途中で弾道飛行になるので迎撃可能。)

そして迎撃しなければならないロケットは、上記の通り、途中で弾道飛行に
入るので、着弾すると判断できる。
なので、被害の出ないうちに迎撃するのが当たり前。

この事実を鑑みて、さっきの台詞を検証。

>『迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。
> 当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。
> 国内外の市民に被害はないといえるのか?』

そもそも、迎撃ミサイルを当てないといけない場合、迎撃しないと
本体は日本に降ってきます。
だまって攻撃受けろと・・・?
また、こっちの迎撃ミサイルは、北朝鮮までとどきません・・・。
国外内の市民に被害がでるって・・・届かないのに被害でるんですか・・・?
日本海の船舶は危険かもしれませんが、通達はでてますよね。
てか、世界情勢しってりゃ、好き好んであたる場所にいかんでしょう。

>『当たらない場合は国益を侵害し、
> 当たった場合でも単なる人工衛星だったらどうなるのか』

あたらない場合は国益侵害って、どういう意味でしょう?
迎撃失敗して被害がでるという意味なら、そもそも迎撃するべき場合です。
迎撃しなかったらもっと国益侵害しますね。
迎撃につかったミサイルがという意味なら、向こうの国にとどかないんだから、
問題ないですね。
あたった場合人工衛星だったら(ry・・・そもそも迎撃できません。

素人でも間違いと分かることを、堂々と発言するって、
何考えてるのでしょうかねぇ。
というか、政治家って国防のことに疎すぎませんか?
別の人もとんでもないこといって、米軍の将校に、
『軍事のことに関して、無知すぎる』とか馬鹿にされてましたし。

まぁミサイル云々の話した人は、過去に、もっとすごいことイッテマスケドネ。

『空母からB-52が飛び立って爆撃する』

・・・戦略爆撃機が空母からですか。
一回、空母とB-52の大きさ比べてみたらどうですかといいたいww
このネタみて、爆笑させていただきました。

と、なんかネトゲのネタよりリアルネタのほうが多くなってしまいましたが、
一応ネトゲのほうの報告。

トパの砲撃スキル上げの残りが終了しました。
速射
砲術16、貫通以外15、貫通10となって終了です。
貫通は、ペチであがらんのでLV上げでいっしょにするしかないですね~。

というわけで、トパはネデのイベントこなしたら、白兵系のスキル上げにもどります。
まずは外科で・・・。

では今日はこんなとこでノシ
別窓 | 日記 | コメント:3 
続・ぺち日記
2009-03-26 Thu 23:26
ども、るーじぇすです。

最近会社がきな臭い雰囲気です。
最近、残業しない主義の私が・・・
残業手伝いに出る始末。

なので家に帰っても・・・ペチくらいしかやる気力なっしんです。
今月は仕方ないのかも・・・
同じ職場の人間見捨てるわけにもいきませんしね・・・;;
つか、毎回同じ失敗をして上層は恥ずかしくないのでしょうかっ。

というわけで、ペチの中途結果だけ報告して終わりにしますっ。
砲術15→16、速射14の17000。
@2900ですね。
そしたら外科上げに移行です・・・。

まぁ日記ってか愚痴しか書いてないけど、今日はこれだけっ。
では~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:3 
またぺちってます。
2009-03-22 Sun 18:54
ども、るーじぇすです。

今回、世間では3連休だったのに・・・
なぜか私は1日です。
それも、自分の仕事は終わってるのに、
ヘルプで・・・

というか・・・
工程管理きっちりやって、仕事はきちんと終わらせろ!
人に迷惑かけんじゃねぇ!
といいたいです。

まぁ愚痴っても仕方ないので、来週末に代休くっつけて取ることにします。

んでもって大航海ですが~
この間、砲術家に転職したら、砲術がR15以上にあがるようになってました。
速射もまだR13なので、ついでにペチを実施しています。
といっても、合間合間にやってるだけなんで、やっと速射がR14、砲術が
17000/22500まであがりました。
速射14
さすがになかなか上がりません。
さっさと終わらせないと、冒険ができなくて困るのですけどね。

上げ始めてから思ったのですが・・・
大海戦だと上級仕官ででてるので、砲術R16にできないわけで・・・
もしかしてあげてもそんなに意味はないのかもしれません。
まぁ砲術家で出るのもいいかもですが。
一回砲術家ででてみますかね・・・。

ペチをやっていたときに、スクールチャットでお話してたのですが、
そのときに、ハートマン軍曹の話が。
スクールチャットであのノリでしゃべったら強制退去させられたとか言ってました。
まぁ当たり前ですねw
知らない人のために、ハートマン軍曹の説明を某所から転載すると・・・

20世紀が誇る偉大なる天才の一人スタンリー・キューブリック監督が世に放った、
数多ある戦争映画の中でも最高傑作の一つ『フルメタルジャケット』において、
南カロライナ州パリス・アイランド、合衆国海兵隊の新兵訓練基地に勤める、
鬼の訓練教官(DI=Drill Instructor)殿である。

有名な台詞としては下記のようなものが。

教官:「豚娘は海兵隊を愛しているか?」 
    Do we love our beloved Corps,ladies?

訓練兵: 「生涯忠誠! 命懸けて! 闘魂!闘魂!闘魂!」 
      Semper fi! Do or die! Gung ho,gung ho,gung ho!

教官: 「草を育てるものは?」 
     What makes the grass grow?

訓練兵: 「熱き血だ! 血だ! 血だ!」 
      Blood! Blood! Blood!

教官: 「おれたちの商売は何だ、お嬢様?」
     What do we do for a living,ladies?

訓練兵: 「殺しだ! 殺しだ! 殺しだ!」
      Kill! Kill! Kill!

といったもの。

んで卒業時の名台詞がこれ。

  本日をもって貴様らはウジ虫を卒業する
  本日から貴様らは海兵隊員である
  兄弟の絆に結ばれる
  貴様らのくたばるその日まで
  どこにいようと海兵隊員は貴様らの兄弟だ
  多くはベトナムへ向かう
  ある者は二度と戻らない
  だが肝に銘じておけ
  海兵は死ぬ
  死ぬために我々は存在する
  だが海兵は永遠である
  つまり―――貴様らも永遠である!

軍オタのひとは、知ってる人が多いと思います。
商会チャットで、ハートマン軍曹の話をスクールチャットでしてる~と
いったら、早速こんな台詞が。

9:発言の前と後ろにサーをつけろ!

思わずお約束を返してしまいました。

私:Sir!Yes,Sir!

やっぱネタが通じる人いると、面白いです。
んでは、最期にハートマン軍曹の動画を張っておきます。
(女性の方は見ないほうがいいかもしれません・・・・)


ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:2 
自衛隊について
2009-03-18 Wed 19:03
ども、るーじぇすです。

九州出張も無事終わり、今年度はもう出張がなくなりました。
今回の出張も打ち合わせだけだったので、
ホテルで読書する時間があるくらいでした。

先週、軍事研究3月号を読んで、ちょっと自衛隊のことが気になったので、
少し、調べてみました。

・自衛隊の能力はどの程度なのかという点
・自衛隊の全力戦闘が3日しかできないという点

それぞれちょろっと簡潔に書いてみます。

まず能力。

自衛隊の優れている能力とは、対潜水艦戦能力(海自)と防空能力(空自)だそうです。
つまり、日本が攻撃された場合の迎撃能力は一流と。
反対に劣っている能力は・・・
離島の防衛・奪還能力などの外征能力が皆無。
つまり本土の専守防衛についてのみ一流ということらしいです。
まぁ想定してた通りではありますね。
ただ、本土だけで、離島に関しては防衛能力が低いというのはショックでした。
(竹島まで届く対地ミサイルなし、上陸するための海兵隊もなし、
 ヘリなどは航続距離不足)

次に全力戦闘が3日という点

まぁコレに関しては、有事の際は日米安保に従って、駆けつけてくる
米軍を待つ間の時間かせげればいいので3日でいいらしいのですが、
これとは別に、自衛隊の航空機稼働率とか弾薬量からすると、
3日全力戦闘行えば、米軍以外は破砕できる戦闘力があるらしいです。
日本の防衛の場合、あまり長期戦にはならないと思うので、
別に問題ないのかなと思いました。
外征は考えなくていいですしね。

いろいろ知ったことがあるのですが、全部かいてても転載にしかならんし、
この辺にします。

いろいろ参考にしたサイトとか本があるのですが、
結構よんでて面白かったサイトを張っておきます。

http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/index02.html

結構面白いので興味あれば一読をw
軍事板の抜粋版です。

では今日はこんなとこで~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:3 
出張中~
2009-03-13 Fri 20:21
ども、るーじぇすです。

現在また九州に出張中です。
毎日が夜勤(それも連夜)なので昼間は寝るしかないです・・・
いつもは1日おきに作業なのですが、今回は毎晩仕事です。

夜勤の最中は、作業終了後、監視のみとなるので、
椅子に座って本読んでます。
今読んでる本は、『軍事研究3月号』。
結構面白い記事がいっぱいです。
定期購読しようかな・・・。

まぁそんなわけで、今晩も夜勤です。
次回にでも自衛隊について調べたことを、書き記そうとおもいます。

では今日はこんなとこで。
夜勤なんでもう一眠りしていきます。
別窓 | 日記 | コメント:5 
大河ドラマ級ニコニコ動画
2009-03-09 Mon 20:33
ども、るーじぇすです。

健康診断の結果が返ってきました。
書いてあったことは下記の通り。

『再検査』

・・・orz
ちょっと体、だめっぽいです。
というか・・・悪玉コレステロールがいっぱい。
つまり・・・

『運・動・不・足!』

やはり会社の行き帰りだけでは運動不足のようです。
仕方ないので、昼休みは職場の付近を30分ほどあるくようにします・・・。
腰痛体操もせなあかんし、もう・・・歳ですね。

さて今回はいつにも増して、ネトゲのネタがございません。
鋳造上げでずっと篭ってるだけだったので。
でもおかげさまで、2日でR10からR15まで上げれました。

ずっと生産は疲れるので、ニコ動画みながらやってました。
9さんから教えてもらったシリーズなのですが、これがまた面白い。
ニコ動画で、『特産物の野望』で検索するとでてきます。
信長の野望の革新のパワーアップキットのリプレイ物ですが・・・
ストーリーの組み方がものすごく上手で、感心してしまいます。
とりあえず第一話をぺたり。

第一話はまだ作り手も慣れてないせいか編集にむらがありますが、
進むにつれて上手になっていきます。
ついでに第二話もぺたり。
第二話からはなんと、オープニングまであるのです!
てか無駄に才能ありますね、この人・・・。
再生数も万単位。

おもしろかったので、鋳造上げしながらずっとみてました。
第二部の最期(第二十三話)とか、すごい出来です。
漁師が渋すぎる・・・・。
というかこの漁師何者w

ニコ動画みれて、興味ある方は、下記のマイリスト参照でw
特産物の野望マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/3136765

てなわけで・・・
鋳造上げもおわったので、
今日は勅命と、対人上納品の材料とりにいってきます。
ついでに冒険クエかな。

ではまた~。
別窓 | 日記 | コメント:0 
速度増加度(?)MAXに挑戦!
2009-03-05 Thu 20:47
ども、るーじぇすです。

会社では来年度の予定も決まり、こっちに残留が決定しました。
大阪に帰れるかなと毎年思うのですが・・・
無駄な抵抗のようです。
しっかり大工程に名前が・・・。
まぁ仕事あるってことはいいことですよね。
あきらめて仕事することにします。

さて、大航海ですが・・・
速度増加度(?)MAXに挑戦しました。
以前81%まではいったのですが、それ以上はまだ未経験。
積荷の量も影響するとのことなので、
最高速維持に必要な6日分の水食料分までけずって、
トライしました。

風が一番つよいと感じるのは、
南太平洋海盆北を西に向いて航行してるときだったので、
そこでトライ。
結果は・・・
MAX挑戦
見ての通り、93%です。
これ以上削れないとこまで減らしたけど、93%・・・
どうやったら100%いくんですかね?
あとは微妙な風向きと波の方向意識しないといけないんですかねぇ。

サバイー島の仕立て道具尽きたら補給いくので、そのときにもう一回挑戦してみます。
93%でも十分早いですけどね。
無印クリッパー系でやってみたいなぁとおもいます。

話は変わりますが・・・
最近、大航海とFEZだけなので、なにか新しいネットゲームやってみようかなって
思って、ネットゲームのレビューを見てきました。
大航海時代は、結構よい評価いただいてました。
もどってくる率の高いネトゲで、結構奥が深いとの評価でした。

で、他のゲームで面白い批評がw

ゲームの名前は『北斗の拳』。
漫画は名作で、うちの世代だと『漢のバイブル』とまで言われた作品です。
で、その名作をネットゲームにした結果が下記の批評・・・

【システム】

   「世紀末」の世界を忠実に再現した結果がこれ

【総合主観】

   町に出ると、すぐに他プレイヤーに瞬殺される。
   その為にレベルを上げる自体不可能なゲーム
   町をでる→瞬殺→町にもどるの繰り返し
   2時間かけても雑魚一匹狩ることのできない仕様
   ゲームとして成り立ってないレベル

   どんな糞ゲーでもスライムぐらいは狩れるだろうよ・・・・

最期の一行で思わず爆笑してしまいました。

やってみたい気もするけど・・・
瞬殺は嫌なのでやめておきますw

では今日はこんなとこで~。
別窓 | 日記 | コメント:2 
更新ワスレテマシタ
2009-03-01 Sun 17:52
ども、るーじぇすです。

昨日は更新忘れてました・・・
不覚;;

で、前回買ったCD、聴いてみました。
いいですねぇ・・・
曲は綺麗だし、歌も綺麗、曲と歌が合ってるし。
とうぶん、ICプレイヤーの中身はこのCDになりそうです。
聴き入って、事故のあわないようにしないと・・・。

前回買ったCD、名前書くのワスレテマシタ。

『Symphony LIVE IN VIENNA』というやつです。

買っても損はないとおもいますっ
5曲目の『CANTO DELLA TERRA』が結構気に入りました。
11曲目の『RUNNING』も。出だしがホルストの惑星で、
これに歌乗せるとは思いませんでしたw
他のもとてもよいですがっ。

ニコ動画で聞いた昔のもまぁいいけど、最近のやつがもっといいですね。
Symphonyのだけ集めた動画はなかったので、
Symphonyの曲も含めてつくってた動画をぺたり。

コレ聴いて思ったのは・・・
他のアルバムはたぶん趣味あわないかもなので、
視聴しないと買えないな・・・と。

まぁCDの話はこんなとこで。
というわけで大航海ですが~。
サバイー島の2人の縫製LVを6+1まで上げました。
これで刺繍糸作れるようになったので、食料とレシピ、仕立て道具とを
持たせて、サバイーに戻そうと思います。
あとはシュノーが鋳造R15まであがったら、冒険に復帰ですね。
最近、冒険の発見物調べてないので、ひさびさに調べ物でもしようかな・・・
・・・最近ネトゲのネタがないので寄り道ばっかりのような気がするorz
別窓 | 日記 | コメント:3 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |