オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
健康診断いってきました
2009-01-30 Fri 19:22
ども、るーじぇすです。

昨日、健康診断行ってきました。
一応検査結果からいうと・・・
異常なし。
心電図だけ、経過観察要となってました。
血液検査の結果だけまだでてませんが、
まぁ、大丈夫でしょう。
糖尿病だと、尿検査で引っかかるそうなので・・・。

身長はなぜか伸びてました。
2年連続で5mmずつ減ってたのですが、
今年は15mm伸びてました。
猫背が直ったせいですかね・・・・。

まぁなんにせよ、糖尿病になってなくてよかったです。

さてネトゲですが~
大航海時代ではエクスかリバーの前提をやっております。
が・・・
前提クエが1個でなくてこまってます。
仕方ないので、他のロンドンのクエやりながら出るのを待つことにします。
相方も開錠の熟練が800足りないので、開錠上げをする模様です。

FEZのほうは・・・
HPみて気に入った装備あったので、パッケージを1個買ってしまいました。
オリ装備で和風ってか、刀の合いそうな服があったので思わず購入です。
オリ装備
新しい装備で前線いったのですが~
久々の片手で成績は崩壊してました;;
ちょっと再訓練要らしいです。

では今日も冒険してきますかね~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:1 
大海戦3日目
2009-01-26 Mon 20:35
ども、るーじぇすです。

大海戦3日目、無事終わりました。
初めて護衛任務を行ったのですが、結構勉強になったと思います。

とはいっても3日目は、2日目ほど護衛の意識がなく、
たまに旗艦みると、6隻に囲まれてたりしてましたorz
仕掛けの艦隊は護衛が主任務だということを、きっちり認識してないとダメ
だと思いました。

いくら援軍の艦隊がいいポジションで参戦しても、
こっちの旗艦が孤立したりしてると勝てません。
派手な役割ではないですが、かなり海戦では重要な役割ではないかと・・・
終戦後に思いました。(3日目の戦いを回想してそう思い当たった・・・orz)
どんなときでも、旗艦の艦首、艦尾を守るためには2隻の護衛が必須であると
思います。

2日目、3日目の行動で、苦しかったときの状況を考えると、
護衛が1隻よりは2隻のときのほうが、すごく楽でした。
次回の大海戦ではどういう役割が振られるか分かりませんが、
護衛をやるのであれば、しっかり守れるように情報収集しておこうと思います。

一応脳筋ツールで集計とった自戦績を記録しておこうと思います。
(1日目/2日目/3日目)
戦闘数:53/57/44
与撃沈: 5/12/ 8
被撃沈:11/ 5/ 5
与拿捕: 0/ 0/ 2
被拿捕: 0/ 0/ 0
修理 :433/229/293
外科 :28/ 8/ 6 (←だんだん減ってるてか、論外TT)
回避 :47/45/24
弾道学:43/52/41
水平 :37/48/38
速射 : 4/ 0/14
貫通 : 1/ 9/ 6
機雷 : 7/35/ 5

1日目は初めての護衛でよく分かってなくて、旗艦を放置したあげくに、
沈没のほうが多いです。
2日目、3日目は護衛に集中してて、撃沈のほうが多いので役にたった・・・
と思いたいですw
3日目は2日目より気が張ってなくて、護衛忘れてよろよろっと撃沈しにいってしまってます。
回避切って撃たれない位置から回り込んでたので、回避が減ってます・・・
てか、ダメですねこれはw

次回機会があったら、もう一回護衛の練習してみるのいいなと思います。
今回の大海戦で爵位が上がったので、一等勲爵士となれました。
爵位
あと1個で、目標の騎士になれます。
大海戦では2個もらってるので次は300。
3日目で53もらってるので次の大海戦で騎士になれると思います。

では大海戦の報告は終わり・・・
また冒険のたびに出ることといたします~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:1 
大海戦2日目
2009-01-25 Sun 19:31
ども、るーじぇすです。

大海戦2日目の報告です。

前回失敗した項目は一応クリアしました。
でも、修理が半減・・・
手がお留守になったようです。
今日が3日目で最後なので修理もきちんとしつつ、護衛の任につこうと思います。
昨日の反省点は1個だけ。

旗艦に近づきすぎる

ということでした。
なので今日は距離を測りつつ、やろうと思います。
一応昨日の戦績を確認すると、12撃沈(PC6、NPC6)5被撃沈でした。
まぁ戦功も57もらえたし、よかったと思います。

さて、あと30分で開戦です。
最後、きっちりと締めたいものですね♪
では~ノシ

(てか、忙しくてSSとれないですわー;;)
別窓 | 日記 | コメント:0 
大海戦1日目
2009-01-24 Sat 18:41
どもるーじぇすです。

大海戦1日目が昨日終わりました。

なにやら仕掛けの艦隊所属で、護衛任務だったのですが・・・

どうも、性に合いませんTT
もともとガンナー気質で、がちで戦うタイプじゃなかったので、
護衛任務に向いてない気がします。
でもまぁ、慣れないとよそでやったときに困るような気がするので、
今回は護衛の感じをつかもうと思います・・・

大海戦は旗艦が沈むとアウトなので、旗艦と同じ艦隊の人が、
護衛部隊で、旗艦を守ることになります。
んで、援軍で入ってくる人が、攻撃部隊となります。

護衛の艦隊の人は、相手の部隊の進路を妨害したり、旗艦が囲まれそうに
なったら体当たり(白兵)を行って、旗艦を逃がします。

今回はその護衛任務についたのですが・・・
相手の船接近すると、よける癖があって、上手くいきません。
よけちゃダメなときに、よけてしまう。
白兵能力は上がってるので、ぶつかってもある程度はいけるのですが・・・
どうも苦手。

とりあえず今日は護衛任務を集中して行おうと思います。
昨日の反省は、下記に・・・

① 旗艦の護衛なのに、旗艦と自分の間に敵が割り込むのを許している
② 旗艦白兵中にクリティカル狙ってくる敵の別艦を放置してしまって、
   クリを許してる
③ 旗艦の撤退方向で白兵してしまって、旗艦の邪魔になってることがある
④ クリ狙えそうな敵みたら護衛を忘れて狙いにいってしまう

こんなとこでしょうか。
特に④は致命的な気がします。

今日は下記の点に留意してやってみようと思います。

① 旗艦のそばから離れない
② 旗艦が退避してるときに、旗艦に対するクリティカルゾーンを自船でふさぐ
③ 機雷をきちんと撒いてみる
④ 旗艦の状態異常を監視して、すぐ直す(旗艦白兵中など)
⑤ 相手の船を狙えそうでも無理して狙わない(・・・これが一番心配)

まぁ前から懸案になってた修理・外科などは、脳筋ツールで見た限りでは
きちんとできていたようです。

第一日の報告は以上~
10段階評価だと2,3ってとこでしたね、昨日は。
せめて5くらいにはなりたいものです。

んでもって、冒険。
少し前にゴリアテの剣をゲットしました。
ゴリアテの剣

説明文にはダビデとゴリアテの話が書いてあります。

ペリシテ人の軍勢の英雄ゴリアテに対し、サウル王の軍は打つ手なく、
手こまねいていたのですが、後のイスラエル王になる羊飼いのダヴィデが
一騎打ちを申し出ます。
ゴリアテが2.8Mの巨人で、ダヴィデは軍人でもない小柄な少年。
普通に考えたらゴリアテが負けるわけないですが、ダヴィデは石つぶてを
ゴリアテの眉間に命中させて倒してしまいます。
小さな者が大きな者を打ち負かす喩えとしてよく使われる話です。

ここまでは聖書に描かれた英雄伝説として有名な話ですが・・・
実はこの話、後に追加されたフィクションらしいです。
イスラエル王になったダヴィデを英雄化するために、加筆されたものだそうです。

実際には他の章(サムエル記下21・19)に、『 ゴブで、またペリシテ人との戦いが
あったとき、ベツレヘム出身のヤアレ・オルギムの子エルハナンが、ガト人ゴリアトを
打ち殺した。』という記述があり、これをダヴィデに置き換えて、加筆したという話です。

この話調べたときに聖書関連の2chスレッドとかいってみたのですが、
結構聖書について論争してる人がいるのですね・・・
かなり分かりづらかったです。
てか皆、いろんな聖書の原書を読んでるみたいで・・・
ラテン語とか読めたりするんですかね、この人たち。

というわけでゴリアテクエが終了しました。
相方の開錠がもうすぐあがって、エクスかリバーのクエができるようになるそうなので、
前提を終わらせていこうと思います。
(相方はもう終わってるので、おいつかないと・・・。てかだせるのかしらん??)

では今日はこんなとこで・・・。
大海戦がんばるぞー!ノシ

PS:9さんコメありがとです。
   会社でも糖尿病は怖いって皆から脅されてます。
   食事に気をつけて、検査に来週にでもいってきます~;;
別窓 | 日記 | コメント:0 
大海戦参戦
2009-01-23 Fri 19:14
ども、るーじぇすです。

今日から大海戦です。
昨日は大海戦のこと考えてて、更新ど忘れしました・・・。
今日も大海戦直前で・・・時間なしw

なので明日から3日間の大海戦を日記に書こうと思います。
イスパに亡命するのは、なんか嫌でまよってたのですが、
ネデに亡命したら知り合いと大海戦いけるってことで、
ネデにあっさり亡命です。

今日から3日間、がんばってきます~。

PS:病院いったことで心配おかけしたみたいで、
   コメントありがとうでした(つ。T)
   健康には気をつけようと思います。
別窓 | 日記 | コメント:1 
病院いってきました
2009-01-18 Sun 22:31
ども、るーじぇすです。

今日は・・・
病院にいってきました。
前から具合の悪い部分(足のひざ裏)があったので、
見てもらいにいきました。

診てもらったら、足の裏の状態がひどくなってて、
『かゆいからといって、触りすぎ。かきむしってるでしょう?』
といわれました。
まぁその通りなのですが・・・
血がでるまで引っかいているから黴菌はいっておかしくなってると、
怒られました。
触らないように、包帯して薬を塗るしかないようです。
めんどくさい~

あとは、傷が治りにくいのは、歳なので免疫力落ちてるのと、
糖尿病の疑いもあるので、血液検査うけるようにいわれました。
一回うけておくしかないようです。
月末の健康診断で血液検査あるかどうか聞いとこうかと思います。

さてと、今日はBCでした。
他の商会と合同だったのですが・・・・
まぁ、普通に動けたと思います。
結果解析する前に抜けたので(別の用事があったので)、
結果はどうなってるのかまだ知りません・・・
まぁ、でたら書いてみようと思います。


ネトゲのネタがあまりないので、ニコ動画でみつけた面白いものをペタリ。
なんというか、ネタかとおもったらめっさ上手いです。


んでは病院とかいってつかれたので、今日はこの辺で・・・
別窓 | 日記 | コメント:4 
急な出張がきそうです
2009-01-14 Wed 20:01
ども、るーじぇすです。

今日もお仕事がんばってきたのですが・・・
家に帰っていきなり電話が。
顧客からの要望がきてて、できるだけ早くやってほしい仕事があると・・・。

私:『いつまでにですかね?来月更新アリマスケド。』
電:『来週までになんとかしてほしいって・・・』
私:『は?』
電:『できるだけ早くだそうなので、明日上を通して、依頼します。』
私:『リョウカイです;;』

どーもこの調子だと、今週末出張ですなぁ・・・
ま、あきらめてますが。

まぁしっかり代休はとってやろうかとおもいます。

で、ネトゲの話なのですが。
冒険と海事を同時に平行しておこなってます。
といっても、最近フラにジャカルタが封鎖されてると聞いてるので、
もっぱら冒険だけです。

今やってるのはゴリアテの剣クエ。
相方いないとできませんが、いっしょにやってもらってがんばってます。
(途中の自力でいけるぶんは、私が・・・)

上陸地点からは私が観察で探します。
右往左往してる私をみて笑ってる気配が後ろから・・・
(上陸地点にいったら追従で後ろにw)

まぁ、結構楽しんでますね。クエ。
発見物を増やして爵位がほしいものです。
まぁ訓練中ってとこですかねー

とりあえず次回にはゴリアテの剣のSSをUPできるようにがんばろうと思います。
寄り道しまくってて、なかなかすすまないw

では今日はこんなとこでー。

PS ラミさん、私はオスマンにはいかないですよー。
   なにせメリットがなにもないw


別窓 | 日記 | コメント:0 
海事準備しました。
2009-01-10 Sat 23:59
ども、るーじぇすです。

5連休の3日目が終了です。

前回、実力不足を痛感したので、まずは修行しなければということで・・・
海事修行のためにカロを量産し、ついでに管理技術もあげました。

計画としてはカロを大量生産して修行に集中できるようにしようという考え。
でもカロを置く場所がありません。
なのでキャラスロットのあまってた垢を2つを使用して新キャラ作成。
LV1でも定期船で移動できるので、大砲を運ぶための人員として2名追加しました。
基本的にロンドンにおいといて、海事の場所に引っ張っていくつもりです・・・。

とりあえず2名はこんな感じで・・・。

輸送部隊

名前はドーラ・クルップとグスタフ・クルップ。
名前でピンと来る人は、軍オタ認定です。
約一名、あっさり見破ってきました。S・Hさん、軍オタの称号を差し上げます。

元ネタは、ドイツが製作した、巨大な列車砲です。
クルップ社製、ドーラとグスタフです。

グスタフ

世界最大の砲で、ネタ兵器かとおもったらちゃんと実戦投入されていたそうで・・・。
動画残ってるので見てみたのですが、ほんと大きいです。



・・・なんか話がそれました。
とりあえずは113基のカロ14門砲をつくったので、当分もつとおもわれます。
これもってジャカルタかカリブにいってまずは修行ですね。

まぁNPCだけでは修行にならないといわれてるので、模擬も行いました。
今日はUさんに模擬を付き合ってもらいました。
いろいろ注意をうけながら、練習です。

ちゃんと意識して修理・外科を使うようになってきたのですが、
ここでまた新しい問題が浮上。
まともに修理外科を行いだしたら、行動力が不足・・・
激しい接近戦になったときに行動力が切れて、敗北・・・・というパターンが多かったです。

今回の模擬の反省点。

① 少し余裕あるときは、料理をたべて、行動力を最大にしておく。
② 白兵時には忠誠度も問題になるので、美酒を何回かつかう。

他にもちょっとありましたが、一番の問題は①でした。
余裕あるときに行動力回復を意識するようにしようと思います。

余談ですが、副官の妨害について不満が・・・。
エルナンが育って妨害覚えたのですが、妨害をいつでも発動って問題のような気がします。
不利なんで撤収しようと鐘をつかっているのに、相手の撤収の鐘を妨害するのです。
自分も撤退したいとおもってて、敵も撤収したいと考えているのに、妨害で邪魔をします。
なんというか・・・空気読めよ!って思います・・・orz

明日からは海事修行となります。
その前に海事系の服をつくるお仕事があるので、それやってから移動です。

では今日はこんなとこで・・・。
模擬で結構疲れたのでぐっすりかもですノシ

別窓 | 日記 | コメント:1 
模擬、散々でしたTT
2009-01-06 Tue 19:05
ども、るーじぇすです。

お仕事開始から2日。
平穏な毎日です。
周りからは、『まずいまずいTT』って声も聞こえてますが・・・
まぁ、下手に手伝うと、担当にいつのまにかされてしまうので、
助言程度だけしてます。

大きな開発の作業の前には、普通工程を立てます。
いつまでに、Aをすませる、ここまでにBをすませるといった感じで、
マイルストーンを設定します。

作業の工程立てるときに、作業の指揮者が、私にどのくらいかかるか
工程たててみてくれって言ってきたので、工程案を作って提出したのですが・・・
指揮者が立てた工程みてびっくりしました。

私がだした工程をみたら、人数足りないことが丸分かりなのに
人員の補充が予定されてないのです。
たとえば作業者が2人いる小工程だと、誰が担当するか2人記載されているのが
普通なのですが、1人かいてあって、もう一人は『A』とだけかかれています。
あとでAを確保するという意味だったらしいのですが・・・
補充がありません。
2人でなんとかなるって思ってた作業を1人でやってるので、
作業が進むにつれて、当然遅れがでます。

私はそれを見てたので、メールで指揮者に送りました。
作業が遅延してるので、一人入れるべきですと。(それも4回以上も)

・・・それから2ヶ月。補充はきません。
当然工程は見直ししないとダメですよってメールもだしたのですが、黙殺。
そのあげくに、工程が遅延してる分は残業してでもなんとか回復してくれ・・・
と全員に言い出すしまつです。

私は、私の作業の工程をちゃんとだして、これ以外は無理ですとメールで
送って、報告もしてるので、残業なんてしませんが・・・

ほかの人見てると可哀想になってきます。
自分の作業効率から計算して、なんで無理だっていわないんでしょうかね。

うちの場合、残業時間になると作業に対する賃金は半減します。
払う側からいわせれば、長時間になると当然能率はおちるので、
賃金減らしますという言い分らしいですが・・・
私は定時すぎても、能率を落としてるつもりはないので、
技能の安売りになってしまいます。

私は技能の安売りをするつもりは、毛頭ないので残業はほぼ0にしています。
なぜほかの人は我慢できるのかわかりません・・・
受注してる会社は作業する会社に対して払うお金を減らすために、
人数わざとしぼって、残業時間で安く上げるようにしてるとしか
思えない工程です。
なぜ反発しないのでしょうかね・・・。

私は絶対いやなので、本社の社長に連絡して、
残業してでも他の作業を手伝って終わらせろっていわれたら、
拒否する許可をもらっておきました。
ぶっちゃけ、今のままで運営されていくのなら、先は長くないです。
ならちゃんと仕事できる環境に移動するほうがいいですよね。
というか・・・
そういう考えのひとは、皆ぬけてしまっているので、残ってるひとは
あまりそういうこと考えないひとばかりという気もしますが。

さて・・・愚痴はこのくらいにして、ネトゲの話~。

大航海時代で白兵上げもおわったので、模擬に参加してみました。
イスパの商会のメンバーに誘われて参加してみたのですが・・・

話にならないくらい惨敗でした・・・orz

スキルもかなりってかカンストさせたので、少しはましになったかと思ったのですが、
タイマンで模擬やると、もろにPスキルが影響します。
2chとかでも実戦とNPCじゃ全然違うと書いてあったのですが、
ここまでとわ;;
大海戦では、まだまともに動けてた(・・・と思いたい)のですが、
1Vs1になると全然だめです。
ちょっと涙目になりました、マジデ。
FEZでも慣れるまでは何回か涙目になったけど、
そういう次元じゃなかったです・・・

トパは、ほぼ1年かけてがんばってスキルあげたのですが、
ぶっちゃけスキルとPスキルの大事さは、1:9って感じです。
3:7くらいで、スキルカンストしたら3割くらいは実力カバーできるだろって、
思ってたのですが・・・

幻想でした・・・

たぶん、誰とやっても勝率は3割きるのではないでしょうか。
普通に模擬とか大海戦やってる人とやったら、1割すら怪しいかとおもいます。

対人経験をもっと増やさないと、ダメだと痛感させられました。

あまりに悔しいので、昨日戦った人たちに、いろいろ私の何が問題か、
教えてくださいと、頭さげて頼み込みました。

そうすると浮かび上がってきた問題は下記の通り。

① 修理が遅すぎる

② 状態異常の回復が遅すぎる

③ 船の特性を理解していない(船ごとの特性で戦うということができてない)

④ 戦術が単調で、読みやすい(白兵も出すのがわかりやすい)

だいたいこんなところでしょうか。
①はまえから自分でも思ってたのでうsが、
②~④は、NPCばっかり相手にしてた弊害なのだと思います。
商人上がりの軍人がそういうふうになりやすいとも言われました。

あと状態異常のこともわかってなかったですね。
浸水すると、敵からの砲撃の着弾率が100%近くになるなんて、
知りませんでした。
NPC相手だと、修理優先して、そのあと浸水を直していたのですが、
対人だと致命傷となるっぽいです。

とまぁ・・・あらゆる意味で、ダメということが分かったので、
情報収集しつつ、対人の比率を上げようかと思います・・・
昨日はあまりのひどさに、自己嫌悪ってか、奈落におちたってか・・・
近年まれにみる悪夢でした。

ここまできたら、もう這い上がるだけなので気が楽だといえば楽ですがね・・・
てかこれ以上おちることはないわ;;

気力も根こそぎ奪われるような状態だったので、SS撮ることすら考え付きませんでした。
よってSSはなくて文字だけになっちゃいました・・・

とりあえず、大砲つくって週末の5連休は海事に明け暮れようと思います。
あせっても仕方ないので、まったりいくつもりですがw

・・・と、めちゃ落ち込んだんですが、ニコ動画で面白い連作をみつけたので、
ぺたり。
毎日1個みて笑っています。
まぁいろいろ濃いネタがある(ラノベとかミリタリーとか)シミュレーションゲームの
進捗を報告する動画なのですが、面白いです。
(逆に素養がないと何が面白いのかわかりませんがw)


では今日はこの辺で!ノシ

別窓 | 日記 | コメント:5 
明けましておめでとうございます!
2009-01-01 Thu 13:45
ども、るーじぇすです。

ってか、新年早々徹夜しちまったじぇー!
白兵上げもう嫌だったので、一気に終わらせるべく徹夜で・・・。
熟練5000を一晩で上げきりました。
寝オチすること3回。
でも明け方に達成です。
その後は、力尽きて朝ごはん食べて寝てました。
食べてすぐ寝たので、贅肉になったのでは・・・;;
(今日は夜勤なので昼間に仮眠とらないといけないので徹夜でした)

とりあえず、最後の銃撃のランクアップの瞬間をUP~
ランクアップ
やっと・・・終わりです・・・!

まぁまだ剣術のこってるので、陸上レアを狙いながら、ゲイボルグの熟練度を
上げることにします。
銃撃上げで剣術も残り1ランクちょい。

ついでに現在のスキル状況を晒してみるです。

スキル

いまは広域海賊なんで砲撃スキルとか制限されてます。
残りで上げないといけないのは、外科、管理、救助、保管ですかね。
消火って上げてる人いるんかいな?
大火災の鎮火ってR関係するんでしょうかね?

でも消火上げって、火炎弾使う敵にどんどん撃たせるしかないですよね。
なので救助と同時に上げてみるのが良いかもです。
やるとすればマジャパピト(?)あたりがいいんですかね。
斥候クエか穴が火炎弾だったようなきがしますが・・・
でもあれをガレー系でやると死ねるキガシマス。

あと迷ってるのは機雷発見。
あれって旗艦するときに起動するといいと思ってるのですが・・・
あれってどうやって上げるんだろ。
機雷使うNPCいたかなぁ・・・
スキルR1でも使えるのなら放置するのですがw

まぁ最大の難関の白兵上げが終わったので、あとはなんとかなるようなキガシマス。
春までにはスキル上げは終了かな。

新年早々ネトゲの話でしたが、今年も宜しくお願いします!
出張から帰ったらニューイヤーイベントやるかな~

では今日はこんなとこでノシ
別窓 | 日記 | コメント:3 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
