オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
出張中です。
2008-11-28 Fri 21:18
どもるーじぇすです。

今日は約一月ぶりの出張中です。
ひさびさの九州ですが・・・
まぁ一月じゃあまり変わってませんネ。
道行く人の服装が変わっている程度ですか~。

昨日はついてすぐにラーメン屋に突撃。
やっぱりラーメン食わないと博多にきたって気がしませんな~。
んで今日の朝は博多駅のホームにあるラーメン屋に。
したらなんかピリ辛ラーメン(名前忘れた)とかいうのが
新しく追加されてたので、たのんでみました。
結構辛かった・・・
朝から食うものじゃないようなキガシマス。

昼飯は博多駅周辺でみつけた、カレーのバイキング
に入ろうとおもったのですが・・・
・・・・満員。
800円だったし。普通のカレーの値段と変わらないし、
お得ではなかろうかと思って入いろうと思ったのですが
残念です。
入れなかったら余計に行きたくなるんですよね・・・
明日11時半あたりに襲撃してみようと思います。
明日はカレーじゃなかったりして。

そしてネトゲの話ですが~
今週は昨日まで忙しかったので、
ネトゲのネタがないのです。

なので新聞で読んでなんだかなぁっておもった記事を・・・。

まぁ党首会談なんですけどね。
民主党の小沢がこんなこといってるんですよね。

2次補正案を来年に延ばすのであれば、
12月で選挙できるじゃないか?・・・と。

前々から思ってたのですが、前にも書いたかもですけど、
他の国とかでは、野党と与党が経済対策で協力してなんとかしようと
してる国とかもあるんですよね。争うの中断して。
でも、日本は野党が全然協力しないんですよね。
2次補正案が1月に延期されたとしても、暇になったわけじゃないはず
なんですよね。
ぶっちゃけ、隣国は破綻寸前だし、なにかのきっかけがあれば、
世界がどう動くか判らない。
こんな状態で選挙やって政治的空白つくってどうしようと
いうのでしょう。
まぁ偏見もあるかもですが、民主党って自分の意見をあんまり
言わないで、与党の悪口とかくだらない言いがかりをつけて
ることが多すぎて、いいイメージがもてません。
それでいて今回の党首会談でもこのていたらく。
話し合って協力していい国つくろうって意識がないのなら、
民主党なんて、つぶれちゃえばいいのにって思います。
与党がいいとはさすがにいいませんけど、
民主なんかよりましって思っちゃいます。

なんか不安になってきますよね。
せめてうちが老衰で死ぬまでは、
いまの国体が維持されててほしいものです。

では今日はこんなとこで~。
別窓 | 日記 | コメント:2 
陸戦の詳細仕様について・・・
2008-11-24 Mon 20:30
ども、るーじぇすです。

今日は休日出勤で会社にでておりました。
昼ごはんもたべずにひたすら仕事。
こういう場合はカロリーメイトはありがたいです・・・。
まぁなんとかテスト結果もまとめ終わったし、
明日から少し・・・楽になるかな。
27日から出張デスケドネ。

さてネトゲの話。
いまトパは剣術Rをあげてます。
でも決闘(陸戦)ルールはあまり知らないのです。
なので調べてみました・・・。

陸戦には冒険LVや交易LVも関係するって聞いていたのですが、
冒険と交易のLVはHPにだけ関係するようです。
HPの公式は下記のとおり。

初期HP30+(冒険Lv÷2端数切捨て)×5+(交易Lv÷3端数切捨て)×5+海事Lv×5

確かに関係してるけど、重要なのはやはり海事LVなわけですね。
トパ、交易はあるけど冒険が低いので損してるなぁ・・・
でも冒険スキルないし。
移動の経験で冒険LVあがるの待つしかないようです。

次に攻撃力。

近距離:(装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+応用剣術×4)×0.8
中距離:(装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+投てき術×4)
遠距離:(装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+狙撃術×4)

トパは応用剣術を会得してるので、近距離がいいようですね。
海事職は近距離が有利なようですし。
投擲とか狙撃はあげる必要ないかな。
でもなんで近距離だけ×0.8なんでしょ・・・

次に防御力。

近距離:(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)
中距離:(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.8
遠距離:(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.7

意外な公式でした。
剣術Rが関係してるのですね。
ていうか・・・防御スキル関係しないのか・・・
まぁ白兵で防御つかっても、
『整列!』
って言ってるくらいだから、防御陣形のことなんでしょうね。
鎧には関係ないと・・・。

公式によると、海事LV65になっても追加は32.5が最大。
剣術はR15+副官とかブーストで20にしたら追加は50。
つまり海事LV上げるより剣術LVあげたほうが防御はあげやすいようです。

次は攻撃ダメージ。

基本ダメージ=(攻撃-防御÷2)×0.8 前後で変動
(チャージ状態は不明、ブロック時は基本ダメージ 1/2)

相性による補正値 良0.9 普通0.8 悪0.8~0.6

ふむふむ。
近接のトパと相性悪い遠距離だと、運悪かったら0.6まで下がるようで・・・。
でもまぁ、銃を相手にすることはあまりないと思うし、気にすることもないですかね?
・・・と思って商会で聞いてみたら・・・
LV低い人の射撃武器と、LV高い人の近接武器だと、射撃が勝ったそうです。
レンジは近距離になっても相性の補正が結構きついのかも~。
一回自分のキャラで決闘させて研究してみるかな。

あとはおまけで保管、収奪について・・・

保管Rでうれしいこと。
1.敗北時の被害を抑える(アイテムドロップ、船員逃走、所持金ロストetc?)
2.装備品の消耗率抑制(R0:1回戦闘でほぼ耐久1減少、R9:3回戦闘で耐久1減少)
3.敗北時に熟練獲得(←あんまりうれしくない)
補足:装備品の消耗しやすさ 手=足>頭>鎧≧武器? 装飾品消耗なし

収奪Rでうれしいこと。
食料・水取得量増加
レア以外のアイテム入手率増加
レア取得率への影響について 現在アンケート結果 7/15現在 影響する2/影響しない4

・・・レアに対して収奪Rが効かないのは悲しいような。
効いてほしいですねぇ。折角あげたんだし。

まぁコンボとかFAは結構種類あるんで、おいおい覚えていこうと思います。
が・・・結構種類あるなー。
下手に剣で攻撃するよりアイテムコンボのほうが強いとも聞くので・・・
剣術Rを陸戦のためにあげる必要はないのかもです。

いまはトパ、LV40の敵で剣R上げしてますが、レア落とす敵でいいLVないか
調べてみました。
そしたら、レア落とすちょうどいい敵がいました。

南米北東岸の、盗伐団Lv41とチラカンプ山賊Lv40の落とす地図。
この地図で、豪商の宝箱が出る確率があるそうです。
トパは、剣術12、応用9になってるので、剣術13、応用10になったら、
レア出す敵に移動してみようかと思います・・・。
デタライイナ。

では今日はこんなとこで・・・ノシ


別窓 | 日記 | コメント:0 
サバイー島援軍追加
2008-11-20 Thu 17:46
どもるーじぇすです。

今日はあんまりネタがございません・・・
まぁ前回に続いて、PFの追加の話でも・・・

現在私のPFはガルシア島4、セントルシア島4、サバイー島1
となってます。
ガルシア島においては鉱山、漁場を開発中で、セントルシア島
では、農場、漁場を開発中。
で、前回サバイー島に牧場を建設しはじめました。
まぁ牧場ででるのは孔雀羽根で、ほしい高級ベルべは農場です。
牧場を育てたあと農場でもいいやと考えてたのですが・・・

私:   『今回ねー、サバイー島開発はじめたよ~』
商会員:『へー。遠いでしょ、あそこ?めんどくさくない?』
私:   『うん。だからね、道具45個もたせてこもらせるの』
商会員:『えええ、ずっといきっぱなし?一人で?かわいそうじゃない!』
私:   『∑(・・ノ)ノ えっ』
商会員:『ずっといきっぱなしはかわいそう・・・』
私:   『あぅうう;;』

まぁたしかにずっといきっぱなしは、可哀相かもなので・・・
一人追加することにしました。(オィ
まぁ牧場と農場を同時に開発してもいいよなと・・・
というわけで、サバイー島遠征隊第二陣を編成しました。
まぁ陣といっても1人追加なのですが。
先日磨いた0D宝石を売らせて、資金をもたせてまた移動しました。
遠征隊員2
前回は警戒をとってなかったせいか、結構奇襲を受けたので、
それを反省して警戒、運用を取っておきました。
また状態回復のために副官も・・・。

というわけで、PFは総計10となりました。
がんばって島開発したら、交易しなくてもっていけるかもです・・・
てなわけで今回はこんなとこで。

PS:シルフィンとアマダストルは・・・
   サバイー島でずっと暮らすので・・・
   香辛料交易は行わないでしょう。
   てか密輸じゃないしっ!
   というわけで~
   ラミティアさん、2人を救い出したければ、 
   サバイー島まできて説得するしかないですよっ
別窓 | 日記 | コメント:1 
サバイー島開発開始!
2008-11-16 Sun 19:39
ども、るーじぇすです。

今週も週末でまったりしております。
今日は家の掃除、洗濯をやったあと、布団を買いにいきました。
もう5年つかってて、安い布団なので、ぺったんこです。
なのでそろそろ買い換えてふかふかの布団にもどそうとおもいます。

店にいって選ぶときに見るのは、色。
おちついてゆっくりしたいときは、周りに緑があることがのぞましいです。
なので布団とかの色は、緑とか黄緑なのです。

店で探して黄緑の布団をみつけて店員に注文しました。
そしたら店員が・・・

『これ、カバーの色が本体と少しちがうのですけど、いいですか?』

・・・まぁ緑系統だったら多少違っててもいいか・・・と、承諾。
そしてもって帰りました。

家に帰って、布団をだし、カバーをつけようと開けてみたら・・・

カバーの色が黄色です

・・・え゛?黄色?
たしか、店員似ている色っていったよな・・・
黄色と黄緑じゃ違う色だと思うのだけど・・・。
たしかに漢字で書いたら似てるけど、色は全然ちがうだろー!;;

納得いかないのだけど、雨の中を色くらいのことで戻るのはいやだし、
うちもはっきり聞かなかった非はあるので、このまま使うことにします。
まぁ、薄い黄色なのでまだがまんできるでしょう。

さて、それではネトゲの話。
先週に、念願のモード7を手に入れました。
これでモードは全部そろったことになります。
あと、孔雀ドレスのレシピも手に入れたので、
たいがいの服はつくれるのかな。
提督服をがんばって取ってくれば、レシピは全部そろうことになりますか。

服を一通りつくってみようと調べると、私のPFだと高級ベルベットが作れません。
商会のつてや、フレに頼めばなんとかなりそうではあるのですが、
サバイー島までいっしょにいって作成してもらうのは、心苦しいものがあります。
なので、縫製やってるシュノーのアカウントだけ3人目つくれるようにして、
一人サバイー島に送ることにしました。

昨日作成したキャラで名前はシルフィン。
新キャラ
乗っている船は商用キャラベルです。
商用ガレーのほうが大きいけど、サバイー島は孤島なんで、ガレーではきついとおもい、
やめておきました。
西回りで、南米の岬を超えて北上してから東進すると早いときいていたので、
トパの武装大型スクーナーで引かせてそのルートを進んでみました。
すると、すさまじい強風が吹いていました。
船の状態をSS撮ったのであげてみます。
強風
矢印が上で80%!
すごい船足でした。どんどん経度が変わっていきます。
結局PFまで70分程度でついてしまいました。
東回りだと無理ですね。
でも、確かに早いのですが~
帰りはこの強風が逆風ということに・・・。
まぁそれ以前に、すごく遠いので何回もきたくはありません。
なので、シルフィンにはここに常駐してもらうことにしました。
まずは領土の確保。
道具
そして道具。
所持道具の横のバーの小ささから見てもわかるように、道具は45個もってきてあります。
一月3個なので15ヶ月は無補給で開発できます。
資金も21Mもったまま来てもらいました。
危険海域はかなりびくびくしてました・・・・
銀行作ってほしいです。
毎日開発するので毎日インすることになりそうです。

ほかのキャラは、ルー、シュノーは来週から冒険。
トパは剣術あげになります。順調に剣12、応用7まで上がってます。
15まで先は長いけど、なんとか精神はもちそうです・・・・。

最後にPFのSSだけあげってご飯にすることにします。
ではノシ

開発チーム





別窓 | 日記 | コメント:4 
白兵第一段階完了・・・やっと次の段階に・・・
2008-11-12 Wed 19:43
ども、るーじぇすです。

お昼休みには、私は毎日新聞を読むことにしています。
最近は読みたい記事があるのでご飯を食べながら読んでます。

気になってる記事は・・・
田母神空将の記事です。
召喚されても毅然とした態度で意見を述べる空将が印象的でした。
召喚のときの動画があがっているらしいので、あとで見に行ってみようと思います。

大陸系の人はすごく反発するでしょうが、
書いてある内容のまとめを新聞で読んだ限りでは、
まともな内容だと思いました。
東京裁判のときにパール判事がかかれた判決書でも出ていたように、
旧日本軍の行動は、合法な行動も多かったはずですが、
いまは一括りにされて侵略したから悪いというふうに言われています。
今回のことで皆がまじめに議論して、ちゃんと正しいこと知る機会になれば
なぁと思います。
新聞のまとめを見てみたときには、えらく偏った内容(日本を正当化する)を
書いたように記事が書かれていました。
でも、ネットにでまわってる論文の抜粋を見た限りでは、きちんとそこまでの
考えにいたった考察も書いてあるようです。

動画みたあとは、全文を載せたHPを探してみようとおもいます。
全文のPDFをダウンロードしたのですが、なぜかみれない;;

2chでも結構スレッドがたってました。
田母神空将を聖将と呼ぶひともいて、支持者がかなりいるようです。

まぁ空将の話はこのへんにして・・・
大航海時代。
やっと白兵が銃撃以外R10に到達しました。
現在のスキル構成はこんな感じ。
スキル
なんか、漕船がR6ってのは致命傷のような気がします・・・
が、いまは陸戦に切り替えたので気にしないことにします。
剣術(ついでに応用剣術)をあげ始めたのですが、最初インドにいってやろうとおもったのに、
33LVの敵がいませんでした。
調べるとカリブにいるということで・・・
せっかくインドにいったのにカリブにまた移動。
ヴェラクルスで開始しました。
防御は高いほどいいというので、売り物にしようと思っていた強化ブーツまで、
動員して防御あげました。
陸戦仕様
できるだけ長くなぐれて、ダメージを抑えることと書いてあったので、
盾剣を使用してます。
おかげで防御195、攻撃0(笑)です。
クイックつかって殴ろうとおもったのですが、海事LVがまだ50台なせいか、
ダメージが大きかったのでやめました・・・。
ノーマルモードでガチ殴りしてます。
陸戦戦闘
くぬくぬっとなぐりますが、ダメは5~10しかいきません。
その代わり、被害は1ずつですw
とりあえず、37LVの敵は毒つかってくるので、毒のない40LVの敵で剣術修行中です。
剣術15になるころには、応用剣術はいくつになってるのか、楽しみです。

まぁこの調子で、陸戦をがんばろうと思います・・・
早くも飽きそうになってますが~TT

では、陸戦こもってきます・・・ノシ
別窓 | 日記 | コメント:2 
白兵上げ、あと一息です
2008-11-08 Sat 21:11
どもるーじぇすです。

今日は、野外鍋パーティーでした。
でかい鍋にいろんな野菜と豚肉いれてぐつぐつ~
醤油と味噌いれて、長時間煮込みました。
味がしみて美味しい鍋になりました~
あと、隣では焼肉、牡蠣を焼いてました。
会費3000の割には結構たくさん食べれました・・・
牡蠣は焼けてきたら、ふた開けて、日本酒流し込んで味付けです。
牡蠣は嫌いなので食べませんでしたが、皆美味そうにたべてました・・・。

そいでもってネトゲの話~
以前から行ってる白兵スキル上げ。
80%完成です。
今の状態はこう・・・
白兵能力UP
熟練剣士なので銃撃だけまだ上がってません。
しかし、剣術、突撃、防御、戦術は順調。
突撃が10になったら、陸戦で剣術と応用剣術上げです。
剣術15になるまで応用剣術も一緒に上げます。
それがおわったら・・・
戦術・銃撃が優遇の職にかわって10にして、
外科優遇の職にかわって15にして・・・
・・・まだまだ時間かかりますね。
そこまで終わってから、海事LV上げかねた速射・貫通上げやって終わりです。
あと半年くらいかかりそ・・・。

トパ以外のキャラはペットクエを制覇中。
前回から増えたのは・・・カンガルーだけです。(紋章も取れた)
で、ペットクエをやりながら、いまはエピソードをやってます。
アステカ・インカ・東南アジアの3本あるので、とりあえずアステカから。
コルテスがでてきてますので、征服関連ですかね~。
まぁやり終わったらまた調べて記事でも書きますかね。

では、今日はこんなとこで・・・
明日は家で焼肉しよ・・・。

別窓 | 日記 | コメント:0 
記事が消えたです・・・
2008-11-04 Tue 18:44
ども、るーじぇすです。

今日はブログに変なエロコメント残されてたので、それを削除しようとしたのですが・・・
間違って記事を消してしまいました・・・
ペットの記事・・・復元不可能になってしまいましたw
なんというか、そういうコメントを残すのはやめてほしいですね・・・・。
禁止IPがどんどん増えてます。
つか、取り締まれないのですかねー、やっぱし。
まぁ仕方ないので、次回にもう一回書き直しますかねぇ;;

気分わるいので、今日はこんなとこで・・・__○ノシ バシバシ

別窓 | 日記 | コメント:2 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |