オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
風邪引きました__○_
2008-09-30 Tue 22:02
ども、るーじぇすです。

本日は体調不良でございます。
昨日9時間も寝てしまったのが原因なのでしょうか。
いつも4時間なので、寝すぎると頭痛が毎回します。
風邪っぽいので、風邪のせいでもあるような・・・

まぁ仕事でも今日は嫌なことあったので、
そのせいでもあると思います。
人が立てた工程無視して、これもやってねという上司。
おまい、工程表ってなんで存在してるか知ってるか?と・・・
言ってやりたかったです。
言わなかった自分の理性がにくい・・・。

というわけで、今日は体調不良&不機嫌なので、更新はさぼりますっ!
明日か明後日にでも埋め合わせで更新します・・・
ではFEZで2、3戦憂さ晴らしして寝ることにします。

ではではノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
サウンドノベルというものをやってみた
2008-09-26 Fri 18:45
ども、るーじぇすです。

昨日は仕事が忙しく、ブログ更新忘れてました。
・・・まぁ言い訳なのですがw
今日は普通に帰れたので、
お惣菜屋で弁当を買って帰ってきました。
今日は蛸と人参の煮物をサービスしてもらえました。
ありがたや~♪

さてさて、今日は友人から聞いたサウンドノベルなるものを
やってみてます。
PCで見る、音楽やSE付きの小説・・・なのかな。
やってみて感想聞かせて~と言われたので、ダウンロードして
みました。

今やってるのは、送電塔のミメイ。
たぶんぐぐったら出てきます。
最初の画面はこんな感じ。
ミメイ1
フリーソフトだけど、結構綺麗にできてます。
音楽も結構綺麗。
ストーリーはまだやり始めなので、ジャンルがはっきりとは判りませんが、
どうやらホラーか妖怪退治物っぽい。
ミメイ2
左手の女性が主人公っぽい感じ。
表題にでてくるミメイという名前。
うちは和服大好きなので、こういう姿が大好きです。

小説を読む形なのですが、川がでてきたら川の流れの音がしたりするので、
情景を想像するのが楽です。
昔に何本かやったことはあるのですが、もう10年以上前の話なので、
PCの性能が上がった分、いまのは綺麗だなぁと思いました。
第一章の始まるときに独白みたいなのがでたのですが、
裏になんか文章が書いてあります。
たぶん本編にかかわりある文章なんだろうけど、薄くてよめない;;
ミメイ3
ぐぐったら出てくるかもしれないけど、ネタばれしたら面白くないので
我慢します;;
とりあえずは今日これやって、感想を連絡して・・・
他のも探してみようかと思います。
興味あったらやってみると面白いかも~
人によって感想が違うとおもうので、やったら教えてくださいw

では今日はちょっとこれやってきます~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst 体験中
2008-09-21 Sun 17:06
どもるーじぇすです。

出張も無事終わり、連休にはいっております。
やっぱり家がいいですね。落ち着いて眠れる。
畳の上が一番です。

さてさて、ネトゲですが~
以前やってみないかと、誘われていたネトゲにいってみました。
15日間無料期間があるとのことで。
PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst。
SFチックなネトゲです。
例によってまた名前はるーじぇすです。

移民船(宇宙船です)にのってある星にたどりついたところからが話のスタートらしいです。
地上の調査をハンターと呼ばれる人に依頼しているといった設定で、
プレイヤーはハンターになります。
私は例によって魔法使いタイプ。
服装とか髪の色が青系の人が多いと聞いたので、
私は赤+黒系でいってみました。
キャラ
この場所がハンターとしてのクエを受けるカウンターです。
ここでいろいろなクエを受けるのですが・・・
最初は調査のクエが簡単かなと思って受けたのですが、
出てくるMOBが強くて即死しました__○_
どうやら上から順番にやったほうがいいようです;;
街の中はこんな感じ。
街1
街3
街2

ホントにSFの世界です。
一番下は道具屋で、リアルなことに、品揃えがランダムです。
ほしいのがなかったら、別の場所いってまた帰ってこないと変わらないという。
あと薬が10個までしかもてないので、すぐなくなってしまいます。
結構きつい。
ゲームとしては、MOBを倒しつつ、ストーリーを追う形みたいです。
コンシューマーゲームをネットでやるような感じですか。
なんとなくスターオーシャンシリーズに似てますね、イメージが。
懐かしい。
戦闘はFPS形式です。
戦闘
範囲魔法使ってるとこです。
本来なら範囲魔法はこのLVじゃもっていない感じなのですが、
このゲームに誘ってくれた人が、魔法のくれたので楽してます。
魔法使い系は上級者用職の扱いらしいです。
たしかに殴られると、HP半減します。
魔法使いの宿命とはいえ・・・きっついです。
慣れてないと死にますね。
FEZで慣れてるので、まだなんとかなる感じです。
ソロで魔法使いはきついかも・・・。
まぁ相方が何になるかで楽できるか決まるでしょう。

まぁ今日はこんなとこ。
まぁ1.5倍経験点期間なのでFEZいてきます。
それではまた~。



別窓 | 日記 | コメント:0 
AIGピンチとのニュースが・・・
2008-09-17 Wed 11:08
ども、るーじぇすです。

今日は夜勤明けだったのですが~
夜勤明けで帰ってホテルの朝ごはんを食べながらTVのニュースをみてました。
そしたら、こんな見出しが・・・

『リーマン経営破綻』
『米金融危機 AIG支援か否か米当局の協議大詰め』

・・・おーアメリカも大変じゃのぅ。
・・・あれ?うちが入ってる保険の名前、AIGエジソン生命っていわんかったっけ??

動揺して、飲んでたコーヒーを思わず吹きかけました。
うちは、貯金代わりに保険で積み立てしています。
定年で退職金もらって、保険の払い戻しで1500万+α加えたら、
老後はなんとか、やっていけると考えてたのです。
なので、ちょっと顔が真っ青に・・・。

部屋に帰って、グーグルでググったら記事がいっぱーい。
日本時間で昨日の夜は2chも経済のブログも活性化してたようで。
大騒ぎだったみたいですね。

AIGエジソン生命(加入したときはセゾン生命だったのだけど・・・)に入ったときに、
生命保険契約者保護機構に加入していると説明受けてて、
倒産時も機構に入っている他の保険会社に移ったりして救済されると聞いてます。
だから最悪でも90%はなんとかなるはずなのですが・・・;;

一応保険会社に電話かけて、
『AIGのニュースみて電話させてもらったんですけど、状況教えてもらえませんか?』
と聞いてみました。

そしたら、
『AIGの親会社の株式は、AIGエジソン生命では取得しておりません。』
『AIGエジソン生命としての保険料の支払い能力は、健全ですのでご安心ください。』
という返答でした。
まぁ毎年秋にくる業績報告の手紙にも、支払い能力は1000%ちょいあったので、
そんなに急激に資産が無くなることはないと思いたいです。
でもAIGの株暴落してたなぁ・・・
関係グループも軒並み下がってます。

コールセンターのお姉さん、半分涙声でした。
2chで、AIGエジソン生命のコールセンターの応対書き込んでみたのですけど、
涙声だったと書き込んだ反応は、『前の客がきついこといったのだろう、かわいそうに』
というものでした。
たしかに可哀想です。受付のお姉さんが悪いわけじゃないものねぇ。
生命保険契約者保護機構の話も2chにでてきてて、90%は補償されてるとのこと。
2chソースだから確信とまではいかないまでも、経済版の人って結構まともな人
多いので、信じていいかなーと思ってたり。(藁つかんでる気持ちですが~)

と、そんなこんなでネット回遊してたら、続報が。

『米FRBがAIGに850億ドル融資し株式80%を取得へ=NYT紙』
[16日 ロイター] ニューヨーク・タイムズ紙は、連邦準備理事会(FRB)が
保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N: 株価, 企業情報, レポート)
に対し850億ドルを融資し、株式80%を取得すると報じた。

『米FRB、AIGに9兆円融資=当局管理下で再建図る-米報道』
【ニューヨーク16日時事】米連邦準備制度理事会(FRB)は16日、
経営不振の米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)に対し、
約850億ドル(約9兆円)を融資する方向で検討に入った。
FRBは見返りに同社の株式取得権を確保する考え。
権利を行使すればAIGの発行済み株式の80%を握ることになるため、
同社は事実上、金融当局の管理下で再建を図ることになる。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルなどが報じた。
報道について、ニューヨーク連銀スポークスマンは同日夜、時事通信に対して
「コメントはない」と述べた。
米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)が示すように、
米政府は民間金融機関救済に消極的だったが、
巨大保険会社の経営危機が金融システムを揺るがす事態に発展するのを
回避するため方針を転換した。(2008/09/17-09:23)

(FRB=連邦準備理事会)

母体、助かったようです。
でも昨日までは、AIGもうだめだってニュースが多かったみたいなので、
倒産したら1円ももどってこないって思った人が急いで解約したみたいです。
いま解約すると半分くらいしかもどってこないので、うちは静観しようと思います。

AIG助かったけど、資産処分したりしてFRBに借金返さないといけないので、
緩やかに解体されていくだけじゃないのかって2chに書いてありました。
専門知識が全然無いので、2chで教えてもらうしかない~TT
ぐぐってもニュースしかでてこなくて、ソレに対する説明が2chにしかないという。

まぁ緩やかに解体なら、AIGから切り離されるかどうかして、保険はのこりそうです。
消滅なんていわれたら、うちの老後も消滅してしまう__○_
気をつけてどうなるか見ていこうと思います・・・。

それにしてもリーマンのほうは即破綻で救済なし。
AIGが救済されたのは、保険業務があったからだとか。
うちみたいな被保険者保護が理由になってるみたい。
・・・とおもってたら、リーマンのスレで下記のような記事が。

『リーマン債権を保有する日本の金融機関』

あおぞら銀行・・・4億6300万ドル(約486億円)
みずほコーポーレート銀行・・・3億8200万ドル(約400億円)
新生銀行・・・2億3100万ドル(約242億円)
旧UFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行)・・・1億8500万ドル(194億円)
三井住友銀行・・・1億7700万ドル(185億円)など
邦銀の債権総額は16億7000万ドル(1753億円)。

・・・旧UFJ、うちの貯金してる銀行__○_

なんですか、この狙い撃ちのような攻撃は。
うちの総資産が全部影響受けてるってなんなの~~~~~TT

なんというか、うちがなにかしましたか?
慎ましく生きてるのにぃ;;

・・・などと、かなり動揺しております。
経済・政治の本買い込んで、勉強しようと思っていた矢先だったので、
気合が入ったような気がします。
とりあえず今日はネット回遊して情報収集してきまふ~。

では・・・トホホ(泣
別窓 | 日記 | コメント:2 
A鯖エルソード久々の大勝
2008-09-15 Mon 01:27
ども、るーじぇすです。

今九州に出張中です。
台風もそれたみたいなので、平穏無事に過ごしてます。
例によって、ホテルでの待機中はネトゲです・・・。

最近のFEZ。
A鯖エルソードは、大陸最弱になってるような気がします。
セカンドキャラが片手やってましたが、バッシュしても追撃がこないので・・・
自分でちまちま攻撃する始末。
そんな中、キンカッシュ古戦場を攻撃する戦に参加したのですが・・・
敵のLVが低かったのか、近年まれにみる大勝となりました。
金貨攻撃
彼我の領域差が5:1くらい?めちゃくちゃな大勝利です。
前線でバッシュやったら100%追撃有りで、そのうち8,9割が死んでいく。
前線が安定してて、どんどん進むので、相手領域に自然に切り込んでいって
領域差がこんなにもついてしまいました。
いつもこんな調子だったらいいのになぁと、切実に思いました。

さて・・・今日は眠いのでこんなとこで終わりにします・・・
ネタが無いともいいますが。
ではさやうならノシ
別窓 | 日記 | コメント:2 
オプーナを買う権利ってなんでしょう?
2008-09-10 Wed 00:20
ども、るーじぇすです。

出張から帰ってきました。
でも金曜からまた出張です。
今日は出張から帰ってきたので、先週末の代休を取って休んでました。
そしたら会社から電話が・・・

上司『あの、急ぎの仕事あるんだけど、君だったらどのくらいでできる?』
私 『そうですね、いろいろ資料とか作らないといけないし、レビューもあるので、
   5日くらいじゃないですか?』
上司『そんなにかかるの・・・』

そんなにかかるの?って言われてもね・・・。
修正時にこの資料もつけなさい、あの資料もつけなさい・・・と決まりばかり増やして、
担当者の負荷上げたのはそっちのくせに、そんなこといいますか。
まぁ、私もできないものはできないとはっきりいいました。

私 『先週この話したときに、私は金曜から別件で出張するので、
   準備などの仕事がありますと、はっきり申し上げていたはずですが?』
上司『・・・残業時間帯にやるってわけには・・・』
私 『無理です。』
私 『だから先週に、だれかできる人みつけたほうがいいですと、言ったじゃないですか。』

つか、出張で今月土日ほとんどもっていかれるのに、残業しろ?
寝言いってんじゃねぇよ!と思ったけど、口には出しませんでした。

上司『わかりました・・・』

と、ここで電話切ったのですが・・・
いつもながら、追い詰められるまで曖昧な指示しかしないので、
毎回こうなってるんですよね、この人。
いいかげん学習してほしいものです。
残業時間帯にやるとしても、5日かかるものを残業時間帯だけでやるとなると、
水曜、木曜の2日でやるのなら約20時間づつの残業です。
つまり・・・一日が27時間以上働けと。
・・・うちは機械じゃないです。
・・・できません。
・・・つか物理的に24時間越えてるし。
ちっとはできることかできないことか考えろっ!

まぁ仕事の愚痴はここまでにして・・・
今日は、前からなんだろう?って思ってた言葉を調べてみました。

ネットゲームとかしてると、たまに『オプーナを買う権利をやろう』という台詞が流れます。
買う権利っていうことは、なかなか買えないものなんだろうか・・・とか思ってたので、
オプーナでぐぐってみました。

でてきたのは、ゲームのオプーナ。光栄のゲームですね。
でもいままで聞いたことなかったです。

でも・・・光栄が売ってるゲームだったら、買う権利もなにも・・・
普通に買えばいいだけですよね。

よくわかんないので、そのまま他の記事を探してみましたら、2chに記事が。
表題が、オプーナのガイドライン○購入権利書24枚目と。
24もスレッド進んでるのか・・・
なにか面白いものがあるのだろうか?などと思ってあけてみると、AAがいっぱい・・・。
 
         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      >>76よくやった
    |    (__人__)     |      褒美としてオプーナを買う権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

うんうん、FEZでも門破壊とかの報告があがったら、『褒美としてオプーナを買う権利をやる』
といってたので、コレがネタらしいです。
他にもいろいろ・・・で、読んでいくと、こんな記述が。

19 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 23:15:34 ID:SzJMOa0H0
二次元と三次元と一緒にしてもらっては困る
オプーナさんは現実に存在するワゴン王だ

ワゴン王・・・?
ワゴンってあの売れないものを安売りするワゴン・・・?
・・・AAの下の部分ってワゴンなのか・・・

もちっと他の情報を・・・と調べると、ニュー速で記事が。
そこを読んでみると、どうやらゲームの発売のときに100万本売ると宣言して、
そんなにゲームの評価が上がらなかったため、2chのネタにされたということらすぃ。
で、いまはワゴンで売られていると・・・。
だいたい判ったのだけど、購入権利書ってのがゲームと何の関係が・・・と思い、
購入権利書でぐぐった結果でてきたのが下記のもの。
ネットの用語辞典に載ってました。

【購入権利書】
●こうにゅうけんりしょ【購入権利書】
ここではオプーナの購入権利書を指す。ガイドライン板発祥のネタ。
ワゴン常連のオプーナに購入権利書など必要な筈は無く、
この言葉自体がどこから出てきたのかは謎。
アングラ系PC誌「iP!」では"無価値なものの例え"と紹介されていた。

ゲームの評価はあまり関係なく、売れなかったことがネタになってるっぽいです。
実際にはそれほど変なゲームではないとのこと・・・
あと、海外向きとの声も。(良く似たゲームが日本では売れず、海外で人気になったとか。)

・・・なんとなく調べきったけど、
最初に購入権利書でぐぐったら速かったような気がせんでもないです。

一応ネットゲーム関連の・・・日記になったのかな。
ゲーム自体は出てこないけど。

まぁ今日はこんなとこで~。
別窓 | 日記 | コメント:3 
死刑制度についての考察
2008-09-06 Sat 14:19
ども、出張中のるーじぇすです。

現在は九州に来ております。
昨日はラーメンを食べに・・・いってきました。

九州のお客さんに聞いたところ、美味い店は代表的なもので3店あると
いわれたので、くるたびに探していってきてます。
麺類は好物なので、美味しいラーメンは大歓迎です。

紹介してもらったラーメン屋は次の3店。

① 一竜  中洲の中にあって暖簾分けされた店が屋台をやっている。
② 一蘭  中洲だけでなく博多駅近辺にもあるチェーン店(?)
③ 一風堂 天神にある店

どの店も美味しいです。
ただ②の店は味に集中してもらうって意味で、カウンターの席の各席が、
ついたてで仕切られてて、なんとなくブロイラーの鶏になった気分になります。
結局一緒にいった人たちは、ついたての外側に首だけだして、
『美味しいねー』
とかしゃべるので、意味がないような気がせんでもないです。
ぐぐったらどの店もでるので、博多に来たときは一回いくといいです。
ちなみに一風堂のはカップラーメンにもなってますが・・・・
あれは、化学調味料でそれらしく似せてあるだけなので、
麺が全然違いますので勘違いしないよーにw

さてさて、昨日の更新を忘れてたわけですが・・・
昨日は出張の移動だったので忙しかったというわけでもなく・・・
本を読んでいたためでした。

読んだのは、近藤昭二著の、誰も知らない死刑の裏側という本。
裁判員制度が始まるにあたって死刑とはどのようなものか?
ということを書いた本です。
この本では死刑判決が下るまでの経緯、決定するにあたっての考え方、
死刑囚の留置期間の態度・心情、冤罪について・・・
と色々書かれています。
成人している以上、いつ裁判員になるかもしれないので、
こういった勉強しておくのは・・・無駄ではないと思います。
本の内容については・・・ここでは書かないようにします。
きっと主観が入ってしまって、ゆがんだ内容になりそうなので。

本を読んだあと、死刑について少し考えてみました。

死刑存続か、死刑廃止かという論争が以前よりありますが・・・
私は死刑存続派です。
犯人に死刑を適用するのは、人権の観点からみても好ましくないとの
意見があることは知っています。
しかし、殺された人は、人権を蹂躙され、人権を永遠に剥奪されているのです。
人の人権を奪った人が、自分の人権はえらそうに尊重しろという。
そんなことを私は認めたくありません。
殺人者に人権は無いと思います。
人の人生を終らせておいて、自分は生きる権利があるとでも思うのでしょうか。
悔恨して心から反省する人もいますが、それでも人権なぞ認めることには抵抗があります。
それとは別に、感情的なものだけでなく、色々自分なりの意見があって、
死刑廃止には反対です。

日本では、死刑が一等減罪されると、無期懲役になります。
この無期懲役は言葉通りではなく、実際には満期のない懲役という意味で、
社会復帰してくる可能性があります。
(最近は仮釈放の基準が高められ、そんなに出てこなくなってますが。)
つまり、殺人事件で有罪になっても、死刑判決にならなかったら、
殺人者が社会に復帰してくるのです。

日本以外の国は、宗教を大切にしてる国が多いです。
キリスト教圏、ユダヤ教圏、イスラム教圏その他色々ありますが、
全ての教圏で、殺人を行うことは神の教えに背くこととして強く教えています。
(イスラム教の場合はちょっと同意しかねる法もありますが・・・)
それに比べて宗教観念の薄い日本は道徳教育が弱いです。

本来、学校と家庭で道徳的な教育はされるものですが、
体罰を必要以上に問題視しすぎて、学校で道徳を教えにくくなっているように思えます。
悪いことは悪いとはっきり教える教師が少なくなってるのではないかなと・・・
事なかれ主義で放置が多いようなイメージが。
おまけに家庭における教育も昔にくらべて、放任することが多くなっているらしいです。
(私が学生のときは、家でも学校でも遠慮なく体罰があって、親も教師も本気で
 怒って教育していたので、しっかりした道徳観念がされたのだと思ってます。)

このように道徳観念が希薄になってる状態では、人を害することを恐れないうえに、
『死刑確定しても、反省しておとなしくしていれば、仮釈放・恩赦ででてこれる・・・』
などと短絡思考するひとが、割合的に多くなってるのではないかって思ってます。

こういった理由で、仮釈放のない無期懲役がない現状では、死刑を廃止するわけには
いかないと思います。

死刑廃止を提唱してる人は、世界の多くの国で死刑が前時代的なものとして、
廃止されている傾向にあるといってます。
つまり、死刑制度は殺人の抑止力にならないと世界で認識されているのだという意見。
でもこの意見、私はあまり同意できないです。
下記に実際のデータも示してみたいと思います。
10万人あたり殺人事件発生率が低い国ランキングというものを表記してみます。

1位 パキスタン(0.05件)
2位 カタール(0.17件)
3位 ミャンマー(0.19件)
4位 キプロス(0.26件)
5位 モロッコ(0.48件)
6位 日本(0.50件)
7位 オマーン(0.59件)

この中で死刑制度を廃止しているのは、キプロスだけです。
つまり・・・統計的に見ると、殺人事件の発生率は、死刑制度存続している
国のほうが少ないのです。
死刑が殺人の抑止策になりえない、またはなりえるか判らないという意見を
よく聞きますが、統計的にみると、きちんと抑止できているように思えます。

あと考慮しなければいけないのは冤罪ですが・・・
死刑制度において、問題なのは、この冤罪だと思います。
冤罪であった場合、死刑執行された人は帰ってこない。
遺族にとっても最悪の結果でしょう。
また殺人事件の被害者の遺族にとっても後味の悪いものとなります。
ゆえに、死刑判決を出す為には、確実な証拠がそろっていて、
冤罪の可能性がまったくないことが必須になると思います。

取調べ中の自白強要などが問題になってることもありますが、
殺人事件犯した犯人が、黙秘して黙っていれば捜査がすすまず、
事件が立証できません。
犯人もそれがわかっているので黙秘するわけで、ある程度の強い取調べは
必要だと思います。
(自分が冤罪でつかまって強い取調べを受けたら・・・と考えると、たまらない
とは思いますが、真犯人を捕まえる為には、ある程度のことは仕方ないと
思います。)

以上のことを考慮した結果・・・
私は死刑存続は必要だということに加え、仮出所のない懲役刑も必要なのでは
ないかと思います。
仮出所のない懲役刑であれば、真犯人だった場合少なくとも社会復帰はしてこないし、
また、冤罪であった場合は無罪を主張する運動を展開でき、再審で冤罪であったことが
確認できれば、社会復帰できます。
金銭で済む問題ではないけれど、無罪が確定した時点から、国家に損害賠償を求める
こともできます。
ちょっとまとまり無い文章だけど、死刑制度の考察はこんなとこでしょうか・・・

って今日はネトゲの話する余裕がないようです。
今日は自分の考えを纏めるために、日記書いたって感じですね~。
次回こそはネットゲームのネタあるといいなー。

ではノシ

別窓 | 日記 | コメント:4 
幽霊船(出陣式?)イベントに行ってきました
2008-09-01 Mon 11:23
ども、るーじぇすです。

連休も最終日になってしまいました。
今月最後のお休みです・・・__○_
9月は明日からまったく休みがないので、
厳しい月になりそうです。

さて、ネトゲの話。

昨日は幽霊船イベントにいってきました。
カリブクエの幽霊船がでる死霊船団と、
宝箱がもらえる幽霊船団との戦いです。
イベント行ってたので、更新日がずれてしまいましたw

まず、オポルトの出陣式に出席してみました。

始まるの待ってたら、朱色の国旗の某国のロ○がでてきて、
商会員募集をいきなり始めるというハプニングもありました。
つか、いつも思うけど目立つ人だw
言ってた内容はこんな感じ。

ロ○・○ミュー>諸君!今日はヴィルトゥ海賊団の勧誘イベントに
          あつまってくれてありがとう!
○ン・カ○ュー>あと5分で終わらすから聞いてくれ


・・・5分で終わりませんでしたが。

ロ○・○ミュー>ヴィルトゥ海賊団 会員限定募集中です
ヴァ○バロッ○>シード帝國 会員痛い奴限定募集中です


なんか、どこぞの帝國も便乗してるし・・・
つか痛いやつ募集ってなんなのよww
道理で痛いやつしかいないと・・・(げほげほ

ロ○・○ミュー>ヴィルトゥ海賊団はアテネに創設された多国籍海賊団です
ロ○・○ミュー>海賊団としては、海賊らしい、海賊を目指しています
ロ○・○ミュー>具体的には5-5とかしません!
ロ○・○ミュー>海賊が装甲戦列の大艦隊で海にいるのおかしいだろ・・・
和○>普通海賊は1vs5でフルボッコできる状況でないと何もしない
    貧乏人の漁民の成れの果てだと思います!!


・・・ごもっともですw

ロ○・○ミュー>それよりも私は中型のアラガレで、ふっと現れて
          がーーーと強襲してさっと消えます
カ○○○>あれ・・・倒されたってシャウト聞いたんだけど?
ロ○・○ミュー>あーそういう失敗するときもあります


ロ○・○ミュー>でも、ソロで海賊おもしろいですよ
ロ○・○ミュー>1-3ぐらいが一番おもしろい
ロ○・○ミュー>そう思うあなた!
ロ○・○ミュー>ぜひ一度私にTELLをww
ロ○・○ミュー>海を愛すヴィルトゥ海賊団 絶賛海賊募集中!
ロ○・○ミュー>以上です ありがとうございました


ちゃんとイベント開始時間の前に終わらせるあたり、考えてるのでしょうか?w
そして出陣式。

ライアンという光栄のスタッフが出てきて、出陣式がありましたが、
プレイヤーからの茶々に反応しまくってるので、幽霊船イベントが開始されるのが
遅れるという事態にww
会話みて笑ってたので、SSが1枚も・・・__○_

スタッフ、結構面白いです。
出陣式の様子を書いて見ますね。

士官ライアン>おお、前回よりも多く集まっているようだな!
士官ライアン>おっす!!


スタッフは士官ライアン。
出現してすぐに、こういう発言が。

プレイヤー>今日は鯖落ちさせないでくれよ・・・

士官ライアン>そういえば小僧がまだ来ないな
士官ライアン>鯖とは何だ? 俺はマグロが好きだ


いきなりプレイヤーに反応。
反応するとわかると、皆も反応しまくりでした。

T○>なにぃいw
グ○ーニ○>今の時期はサンマだろ!!!
イ○○キ>マクロがすきなんですか!
T○>マグロのどの部分が好きなんだw
can○>マグロだってさ!やっぱり動いてるほうがいいよ! (オィ

Ka○は士官ライアンの額にマジックで「肉」と書いた

士官ライアン>サンマもいいな
士官ライアン>こら、人の顔に落書きするな!


それに反応するので、全然話が進まないw
いろいろ反応した後開始でした。

士官ライアン>じゃあ、そろそろ始めるぞ!
士官ライアン>航海者諸君!よく来てくれた!
士官ライアン>前回の討伐戦でこちらの被害もかなりのものだったが、
         またこうして集まってくれた諸君らの勇気に感謝する!
士官ライアン>今回初めて討伐戦に参加する者もいるだろう。改めて紹介させてもらう。
         今回の討伐隊の全司令を務める
         ネーデルランド海軍士官ライアン・ファン・ブラウだ
士官ライアン>巷では幽霊船討伐専任の司令官だとも噂されているが…、
         決してそういう訳ではないっ!


始まったら反応なしになったので、やっと進むかなー?と思ったら・・・
皆がいろんなジェスチャーおくったり声援おくってログ流れまくり。
そして・・・

can○>こっちに目線ください!
士官ライアン>こうか?
士官ライアン>こうかな?


反応するし!
おもきり吹きました。

士官ライアン>ところで不審船、いや、幽霊船から
         何か財宝を手に入れた者がいたようだがどうだ?

ヨ○>しょぼかった
Fl○>ろくなもんがなかった
と○>財宝かと思ったらゴミだった
レニ○>もっと頂戴。
ギ○>船首像と金30
パ○>逆に山のように上納品持っていかれました~;;
し○>ぼちぼちですね。

士官ライアン>宝箱を手に入れた航海者もいると聞いたが
グ○>1つももらえてません(;'-')
ち○>いいものでないよ~
あ○>寝落ちしてゲットしてないよっ!
ヒ○>小型ラム盗られたZE!!!
美○>パ○さんカワイソス……


皆言いたい放題ですね。
かわいそうな人もいますけど・・・

ライアンの隠し子>パパーがんばって

士官ライアン>幽霊船の戦力はかなりのものだからな。
         そう容易くお宝を奪うことはできないということか…

と○>隠し子w
士官ライアン>む、俺の子供だと??
士官ライアン>確かに子供はいるにはいるが…


わざわざ隠し子って名前のキャラつけたプレイヤーがいたようです。
しっかり反応してもらってるので、成功ですねw
この後、プレイヤーサイドが超反応。
どこの酒場女が相手だ?とかの台詞ですごい勢いでログがw
最後はプレイヤーからはやくすすめろー!といわれて話が進みます。

士官ライアン>今回の討伐戦できっちり方をつける。
         お宝を手に入れてない者は、勇んで討伐に挑むがよろしかろう!


ここで同僚スタッフが出現。

士官エリック>おい、目立ちたがり屋のおっさん。
         今にでも幽霊船が出没してもおかしくないってのに、
         そんな呑気な話ばかりを…しかし隠し子がいたとは…


隠し子ネタ拾ったようですwww
つか同じスタッフにまで早く話し進めろってつっこまれるとはw

士官ライアン>おお、小僧。
         ちょうどお前を探してたとこだ。いつも存在感が薄くて探すのに一苦労だぞ
士官エリック>エリックだ(ったくこのおっさんはいつになったら人の名前を憶えるんだ…)
士官エリック>存在感が薄くてけっこうだ。それよりおっさん、
         幽霊船についてリスボンでちょっとした情報を耳にしたんだが…

ヨ○>ホイミン遅刻キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆(エリック=ホイミンらしい)
士官エリック>遅刻ではない。これが俺のスタンスだ

つまり遅刻がデフォと。

士官エリック>どうやら幽霊船の出没の裏には何らかの事情があるようだ
士官ライアン>事情だと?どんな事情だ?
士官ライアン>若者の事情か?
士官エリック>うさんくさい祈祷師の話によると、アゾレスの付近で「男の深い憎悪」と
         「女の悲痛な叫び」を感じるらしい
士官エリック>前回の戦闘で斥候と共に幽霊船を追っていたんだが、祈祷師の言う
         「男の深い憎悪」というものを幽霊船から俺は肌で感じた気がする
士官エリック>そしてなんだか他人事じゃないようなそんな気もした…
士官ライアン>小僧。もう過去のことは吹っ切れたんじゃなかったのか?
士官エリック>エリックだ。9年前のことはとっくに吹っ切れてる
士官エリック>だが、あの幽霊船がオレに向かって何かを訴えているようだったんだ…
士官ライアン>戦において最も危険なのは情だ。小僧、戦ではお前の私情は持ち込むな
士官ライアン>さもなくば、お前もあの幽霊船と共に、二度と故郷の地を踏むことはないだろう

ア○>いうねー
Te○>ライアン持ち込んでるくせにw

士官エリック>……
士官ライアン>持ち込んでないぞ!
士官ライアン>みなも同様だ! 自らに与えられた使命を全うすることに専念し、
         それぞれの故郷のために私情は捨て、一心不乱に戦に挑むのだ!
士官ライアン>作戦は前回と同じだ。
         エリック率いる斥候が幽霊船の出没するエリアは完全に掌握した
士官エリック>エリッ…、ああ、幽霊船が出没したら、直ちに報告する


と、出陣式はこんな感じでした。
結構笑えた~
でもって出航所に向かいます。

士官ライアン>出航所前にいる部下に話しかければ「六分儀」をもらえるから、
         幽霊船の位置を特定するのに使ってくれ

グ○>やっと名前よんでもらえたねホイミン!!!!
士官ライアン>前回もらってないヤツは、俺の部下からもらって行け。
         だが一度受け取っているヤツはもらえないぞ!
士官ライアン>一部の幽霊船はかなりの強さだ。皆、準備は万全にするようにな!
士官エリック>ホイミンって誰だ?俺はエリックだ!

ア○>けち!!!
Fl○>いいかげんみとめようw
吹○>けちけちしないでくださいよー

士官ライアン>ケチって言うな。海軍も結構大変なのだ!
アン○は士官ライアンの顔にアイアングローブを投げつけた
士官エリック>そうだぞ。俺にいたっては支給すらされていないのだからな
士官ライアン>こら、モノを投げるなぁ!


最後までネタ拾い捲りのスタッフでした。
他のネトゲではこんなに反応なかったですねぇ・・・

西洋諸国の航海者たちに告ぐ!
アゾレス付近の海域に、幽霊船が多数出現した模様!
勇気ある航海者たちよ! ただちに現場へ急行せよ!


やっと出撃です。
開始時間が遅れたのは、こんな理由でした。
オポルトにいた人はいいけど、他の港で待機してる人は困惑したでしょうね;;

出陣

・・・戦闘にあけくれたので、SSこれしかとってませんでした__○_

今回は宝箱だす幽霊船でなく、スタッフを追ってみることに。
・・・しかし、スタッフを補足できず、途中から死霊船のほうに行きました。
拿捕してもなにもでません。
実は死霊船は、撃破数が重要で、20艦隊撃破したら高いアイテムがもらえることに
なっていたそうです。
だから援軍要請がでまくってたんですね。
プレイヤーを呼び込む援軍要請ってこういう使い方するんだと、はじめて知りました。
旗艦やるならもっていたほうが有利そうです。
ちょうど斥侯クエこなしたので、白兵おわったら取っておこうと思います。

まぁ途中から開始してたので、20には届きませんでしたが、
一回も沈まずにちょろちょろ撃沈できたので、良かったです。
やっぱり、白兵より砲撃戦が好きですね、私は~。

まぁこんなとこでした。
戦闘より出陣式のほうが印象に残ってしまうイベントでしたw
別窓 | 日記 | コメント:3 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |