オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
おーぷんべーた終了
2008-08-27 Wed 19:46
どもるーじぇすです。

今日は会社で衝撃の事実が判明しました。
9月のスケジュールを確認したところ・・・
休みが9月1日しかありません。
・・・平日は会社で働いて、休日は全部現地出張というハードスケジュール。
残暑の厳しいときにこれはないわ;;
まぁがんばるしかないようです。

さてネトゲですが・・・
先日までいってたネットゲームLHのオープンβが終わりました。
ファンタジー系のネトゲなのですが、斬新なシステムでした。
3D系のMOB倒してシナリオクリアしていくタイプなのですが、
自分で物語(シナリオ)も作れます。
TRPG出身の私としては、はまれそうな気配。

まだ10LVちょいまでしか上げてないのですが、正式オープンしたら、
やると思います。
まぁメインは大航海なので、暇つぶしに少しずつやる形ですかね。
少しSSとったので、上げてみますw

画面

画面はこんな感じ。
まぁ普通の3D系のMMORPGになりますか。
ファンタジー系なのですが、ロープウェイとかあります。
上のSSではそれに乗ってるわけですがw
幸いプリーストがあるので、るーは迷わずプリーストです。
サブはらーしゃで魔法使いですね。
システムの詳細はまだやりこんでないので、後日書き記そうと思います。

まぁコレだけだと日記が終わってしまうので、
特殊なエモを紹介しておきましょうか。

まず、歌って踊るエモ。
なんか、まうまうという歌というか踊りというか・・・
使うとこんなエモ(?)になります。
ずっと踊り続けるわけですが~

SS2

踊って歌が流れるのですが、結構人気あります。
AFKのときに踊ってる人が大勢います。
また、この踊りを趣味とするクラン(ギルドとか商会みないなもの)もあって、
最終日は、そのクランの人と踊って会話してました。
まるでラインダンスw

SS3

楽しい人たちでした。
個人的に気に入ってるエモは、祈り(エモじゃなく行動ですが)。
SS4
数人でやると、巡礼団みたいです。
場所も柱が立ってて、神殿みたいなところなので、雰囲気でてます。

まぁ今日はエモくらいしか書けませんでしたが、やり始めたら続報書けると思います。
当面は相方とペアでやっていこうということになっているので、
時間合うときしか成長できませんw
まぁたまにはいいかと思います。

では今日はこんなとこで~ノシ


別窓 | 日記 | コメント:0 
出張中です。読書がはかどります・・・
2008-08-23 Sat 17:52
ども、るーじぇすです。

現在出張中で、また九州にいます。
今日も夜勤なので21時には出発です。

現在ホテルでは、読書したりネトゲしたりニコ動みたり。
まったりすごしております。
今回の出張で読んでる本は、小林よしのりのの書いてるゴーマニズム宣言。
結構、勉強になります。
まぁ偏ってる内容だ!と批判する人も多いのですが、
反対意見の人が書いてる本とかも読んで、自分で判断すればいいと思います。

でもってゴーマニズム宣言スペシャルのパール真論。
なかなか濃い内容です。
東京裁判の判事であったラダビノード・パールという人の書いた、
パール判決書に関する本です。

前に買ったパール判決書についての本は難解でまだ読みきってないのですが、
今回買った本のパール真論ではその前に買った本の内容は全然なってない、
読者がミスリードするように書いてあると記述されていて、ショックでした。
まぁ両方読んで、そのあとにパール判決書を買ってきて読んでみるしかないようです。
私の大東亜戦争に関する考え方からいくと、小林よしのりの本はとても共感できる
内容が多いです。
でも心地よいからといって、全部なにも考えずに鵜呑みにするのはまずいので、
他の意見の本も読んでみないと・・・と思います。

パール判決書について知らない人がいるかもなので、
一応説明しておきますと・・・
戦後の東京裁判において、唯一日本無罪を主張した判事である、
ラダビノード・パールという人の判決文です。
当時の日本がとった行動は国際法にかなったものだったのか?
それを詳しく調べ、書き記した上で、日本は無罪だとの結論を記してあります。

まぁ興味ない人のほうが多いでしょうけど、一回よんでみるとよいかなと思います。

PS:ニコ動画で私が最近気に入ってる動画のアドレスを紹介します。
   興味ない方は全然面白くない・・・と思う動画ですが、
   共感覚える人はとことんはまるかとおもいます。
   ちなみに私は途中で涙しましたTT

   http://www.nicovideo.jp/watch/sm1411432

   シリーズになってて、いま16まであります。
   興味あったら全部みるといいですよ~。

ではノシ







別窓 | 日記 | コメント:0 
古代アンデスの牧畜文化
2008-08-19 Tue 13:01
どもるーじぇすです。

帰省から帰って2日目になりますが・・・
少し体調がおかしいので寝ておりました。
いま体調よくなってきたので、起き上がったとこ。
少しよこなったとこで、ブログの更新だけしとこうと、
思います。

今日はアンデスの牧畜文化についてのお話~

帰省時に帰る直前にかった本に、古代のアンデスの牧畜・農耕・狩猟文化について、
載っていました。
牧畜の対象は、大航海時代で南米西岸実装後、交易品になってる
アルパカ(家畜)です。(あとリャマという家畜もいます)

古代アンデスの牧畜文化は、特殊だったそうです。
普通の牧畜文化では、定住せずに草(飼料)を求めて、
絶えず季節に合わせて移住しないといけないのですが、
アンデスの牧畜文化では、移住していなかったこと。
また、普通の牧畜文化の目的に乳の取得であったのですが、
アンデスの場合、乳を搾乳していません。

この2つの特徴がなぜあるかというと、アンデス山脈の環境に原因があります。
アンデス山脈の付近は狭い地域で標高差があって、いろいろな気候が同じ場所にある。
かつ、熱帯に位置するためにあまり気候の変化がない。
なので、飼料となる草を求めて、気候にあわせて高原を移動する必要がないということ。
また、高原を少し下ったとこに暖かい峡谷があり、ジャガイモやトマトなどの作物を栽培
できるので、乳を栄養源にする必要がないということ。
つまり、農耕と牧畜を同時におこなえる、良い環境であったため特殊な文化になった
といえます。

牧畜も特殊でしたが、狩猟(チャクと呼ばれる狩猟)のほうも特殊です。
アンデスの人は、獲物を狩り尽さないように、記録を取って数を管理していて、
獲った獲物も毛だけ刈り取って逃がしていたそうです。
農耕で取れる作物と家畜が十分あるので狩猟で肉を得る必要がなかった事と、
定住しているので獲物を駆りつくして移動するといったことができなかった為に、
こういう狩りになったのかもです。
毛で織物を織って、交易品にしていたそうです。
大航海時代でも、交易品に織物がたしかあったような。
結構勉強して交易品設定してるのかな?

ちなみに取れるのはビクーニャという動物の毛で、現代でも1頭から取れる
毛はだいたい100ドルになるそうです。
1960年代には1万頭以下になって絶滅危惧種でしたが、
現在は15万頭まで回復しています。
普通なら狩猟禁止になるのですが、殺さずに解放する合理的利用であるとのことで、
野生動物国際取引を禁止している、ワシントン条約でも例外処置として認められて
いるそうです。
ちなみに、この毛で仕立てられた背広、EUでは2万ドルするそうです。
・・・超高級品になるのね。

こうして考えると・・・バランスの取れたいい文明だったといえますね。
インカの文明の建造物とかは良く見るので知ってましたが、
こういう生活に関しては全然知りませんでした。

なのに大航海時代にEUの人が来て、さんざん荒らした挙句に、
動物乱獲したり、病原菌もちこんだり、奴隷としてつれさったり・・・
なんというか、ヨーロッパ人は悪魔に見えたでしょうね。
まぁ近代までヨーロッパ人は悪魔以外の何者でもありませんが~。

今の現地では、昔の狩猟方法とか農耕文化の記録を元にして、
チャクを復活させたそうで、それで得たお金が国のインフラの設備に
投資されているとか。
学校でもこういったことを教えていて、共同体への結束意識が高まり、
自分たちの祖先の歴史にも関心と誇りを持つようになってきたとの事です。
現代でも十分に通用する文明だったというのはすごいことなんじゃないかなと
思います。

んで、アパルカですが・・・
ネットでもちっと詳細知ろうとぐぐったらこんなものが・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=XDVAHqRhlRo&feature=related

なんというか、抱きついたら気持ちよさそうな気がします。
大航海時代の交易品の絵だけみると、変な動物・・・?と思ったのですが、
さわってみたくなりますね、これ。

まぁ、古代アンデスの牧畜文化についてのお話はこんなとこで。
ネタを拾いにまたなにかしないといけないのですが、
少し別の事をやっているので、大航海時代には26日
まで復帰できません。
(オープンβのテスターの途中だったり。)
復帰したら、冒険につれてってもらってネタ補給しないと・・・

では今日はこんなとこで失礼します~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
帰省中です
2008-08-15 Fri 02:47
どもるーじぇすです。

只今、田舎に帰省中です。
移動に疲れ、家族サービスに疲れ・・・
更新の気力がありません;;

いろいろ小旅行にいってますので、
落ち着いたらブログに書こうと思います・・・

短いですけど(というか内容がない!)今日はこんなとこでー。
疲れた・・・。

別窓 | 日記 | コメント:1 
FEZメインキャラ、ALL40LVに
2008-08-09 Sat 17:37
ども、るーじぇすです。

出張も無事終わって、夏休みに入っています。
お盆はゆっくり田舎に帰る予定です。
1週間ちょい、徳島でまったりと・・・

さて、ネトゲですが。
FEZのメインキャラが、オリ・スカ・サラの3職、全部最大の40LVになりました。
職
長かったよーな気もするし、短かったような気もします。
これでエンチャが最大値になったら最大の攻撃力を発揮できます。
40LVになった記念に、前から欲しかった武器と兜を手に入れました。
オリ40装備
鎌の形をした武器『ゼピュロス』と、羽のついた兜『ミスリルヘルム』です。
なかなかいい形なので気に入ってます。
ただ髪型が判らなくなってしまうのは残念ですが。

サブキャラも上げようかなとも思いますが・・・
そのまえに大航海のトパの白兵上げかな。
てか白兵10も精神的に苦痛ですが;;
まぁゆっくりやりますかね。

あさって移動なのですが、移動のついでに本を買うことにします。
いろいろ買いたい本あるので、ちょっと時間かかるかも。
面白い本あったら、紹介したいなと思います。

では今日はこんなとこでw
また~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:1 
オリ不振脱出!
2008-08-05 Tue 10:13
ども、るーじぇすです。

出張も無事何事も無く終わり、今日は出張先で待機中です。
明日の飛行機で家に帰ります。

夜少し眠ったので、昼間も眠たくありません。
なので、少しFEZやってきました。

このごろ、オリで惨い成績連打だったのですが・・・
今日初心に帰って、あまり突出しないようにしたら、
不振脱出することが出来ました。
何のことは無い、前に出すぎてただけっぽいです。
今日朝、目標戦の天王山がドランゴラでありましたが、
そこで目標達成&殺戮機械(キル1位)の称号をゲットしました。
戦績
ドラ目標で残り1時間10分、ネツ領だったのでまずは攻略して陥落させないと、
目標達成できません。
軍茶でキプ場所、戦術などを話し合って、まずキープ設置。
C2キプで、南北の領域をできるだけとって、キマだけは食らわないようにがんばる・・・
軍茶で援軍要請とかは早めにとか、アナウスしながらがんばりました。
南北両軍が、押しては少しづつ引き、突出してくる敵を倒す。
そして、敵の数が少なくなったら一気に攻勢に。
この繰り返しで、急激な戦闘はなかったけど、じりじりと相手に失血させました。
その結果、半ゲージ差で勝利。
ほぼ完勝と言える戦いでした。

戦いの後・・・
首都にいって時間確認。
残り32分というのを確認して、大陸MAPに。
そこで、報告。

私:目標@32分だった
私:7分引いて25分だね、相手からすると。
A:25分・・・早期決着付いたら終わりそうな時間だ
F:キマでも喰らわなければ多分大丈夫?
T:大丈夫そうだね、集まる気配もなさそうだし
私:キマさえ食らわなければ・・・でもってドラ防衛だしww
A:この時間だとアークあたり攻めりゃ問題ないんじゃね!
私:ネツを釣るとw
T:どっかいくなら手伝う~
A:アッーク行くか⊂ニニニ( ^ω^)ニニ⊃
T:アークかな~

というわけでアークに布告。
戦争中にMAP確認したけど、ドランゴラ無人。
あっさり目標確定でしたw
おまけにアークも勝ったし・・・
というか朝のエル強いな・・・なじぇ?
大陸MAPの4割がエル領土に。
夜もこうだといいなーと思います。

そしてなんだか眠たくなってきたので、
風呂入って寝ることにします・・・

では~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
南米西海岸到達
2008-08-01 Fri 17:43
ども、るーじぇすです。

もうすぐ夏休みなのですが、私は明日から出張です。
8月6日まで出張で、8月7,8日出社したあと夏休み~
予定では無事に休みに入れる予定です。
出張中なにもなければですが。

さてネトゲですが~
大航海時代で南米西海岸が実装されたので、行ってきました。
情報は仕入れずに、知識0で探検に~。

勅命のときは、南米の上陸地点から上陸したのですが、結構良い景色が。
つり橋
こんな感じで、つり橋があります。
あと滝もありました。
滝

南米の西海岸沿いなので、見えてる山脈はアンデス山脈でしょうか。
WIKIで調べてみると、山脈の場所によっていろいろな気候があるそうです。

~標高1000m :熱帯
~標高2300m :亜熱帯
~標高3300m :温帯?(人の住みやすい冷涼な気候と書いてあった)
~標高4300m :寒冷
標高4300m~ :ツンドラ

なんか全部そろってますね・・・。
現地の人は旅行者などに、

『君が生まれたところは標高どれくらいか?』

と聞くそうで、これは、

『暖かいところで生まれたのか?寒いところで生まれたのか?』

という意味だそうです。
日本だと、東で生まれたのか、西で生まれたのかという質問になるのですかね~

取れる作物は、私の好物ばっかりです。
ジャガイモ、とうもろこし、トマト・・・
現実を忠実に反映してるのか、発見した街に売っていましたw
・・・好物の食べ物想像したら、おなかが空いてきました;;
減量中で摂取量減らしてるのでつらいです;;

勅命こなした後は、街の数もわからないので、とりあえず沿岸沿いにいきました。
さすがに未開地なので、小さい街ばかり。
とりあえず、投資しながら北上しました。
レシピは料理と縫製が1個ずつ。
ドレス作りたいけど、高級染料をPFで作成しないといけないみたいです。
今回は、アパルカ(燃えたら困るので動物のまま)と、
織物(名前忘れた)を満載でEUに帰ることにします。

街の詳細とかは、また行ったときに調べてみようと思います。

今日はこんなとこで~ノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
