オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
スカウト40LV到達
2008-07-28 Mon 16:56
ども、るーじぇすです。

出張も終わって、自宅にかえってまったり中です。
今日は代休とって、夕方まで寝てました。
いま起きたとこなのですが、体調がかなり良いです。
いつも睡眠が少ないので、たまに長時間寝るのですが、
起きるといつもは寝すぎで頭痛がします。
今回頭痛がないということは、体が疲れていたんだなーと、
思います。

さてネトゲの話。
FEZのスカウトが40LVになりました。
A
A鯖のメインキャラは、オリ38、スカ40、サラ40で、オリ以外は最大LVに到達。
あとはオリを上げるだけです。
戦争数は1700戦行っていますね、このキャラだけで。
1700×30分(だいたい一戦の平均所要時間)で、850時間。
よくもまぁこれだけ時間使ってるもんだなと、自分でもあきれました。
1日4時間みっちり戦争したとしても212日。
去年の秋に作成したキャラなので、ほぼ毎日やってた計算になりますか。

ROのLV上げは苦痛でこんなに集中できなかったのですが、
FEZだと、全然苦痛じゃありませんでした。
やっぱりワンパターンじゃないせいですかね。
単調作業は私、苦手なもので・・・。

まぁFEZも落ち着いたので、大航海のトパァズ育成に集中できそうです。
てか白兵も単調で苦痛なのですが・・・TT

今日からは新しい海域に行くための作業に入ります。
まずはメインの艦隊をこなすため、リオデジャネイロに向かいます。
南米西海岸の街などにいくので、また冒険の時みたいに、歴史を勉強しながらいこうと思います。

では今日はこんなところで~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
弓職再訓練中
2008-07-24 Thu 21:23
ども、るーじぇすです。

いま出張中なのですが~
仕事が一日おきなので、ホテルでまったりしております。
ちょうど先週末、FEZの1.5倍経験期間だったので、
ちょっとがんばってみました。
なので大航海には全然行ってない・・・

A鯖の3キャラのポイントを全員50まで取得して、経験増加の本もらったあとは、
弓職を再訓練。
スカウト40LV目指して驀進してます。

弓職をやってる人でたまに、立ち回りの悪い人がいます。
ただ撃てば良いというものではないのですが・・・
誰かが教えてあげないとダメなような気がします。

基本的に弓職をやるときは、下記のような立ち回りを心がけています。

1.進軍中はできるだけまとめて敵の足を止めるため、アローレインを主スキルとして使う

2.停滞時はアロー主体であるが、サイドに移動して回り込んでくるパニスカ(暗殺者)
  をあぶりだす為、イーグルショットも使いながら攻撃する。

3.前線が行き過ぎてカウンターが予想される場面ではPOW100になったらアロー1回
  撃つといった行動をとりつつ、カウンターに備える。
  (そうしておけば、ピア(吹き飛ばし攻撃)をすぐに撃てる)

4.撤退時にはピアを使って味方を救出しつつ撤退する。
  (必然的に最後尾。氷と弓が殿勤めることが多いですね~)

5.氷やバッシュを味方が行った場合、敵が救出するために前進してくるので、
  その前進してくる敵にピアを撃って、前進を阻害する。
  (そうすれば、味方は安心して止めを刺しに前進できる)

6.密集地に射撃するときは、できるだけ奥に攻撃する。

7.視界が開けてない場合は、味方の攻撃が届かない場所以外では射撃しない。
  (橋とか高台の隘路に、下から視界が確保できてないのに射撃して、
   氷化させた敵を解凍したり、バッシュに強攻撃したものを打ち消したりするから)

結構、やってみると、ミスすることも多いです。
特に氷を溶いてしまうことが;;
解凍とか、バッシュに中級を打ち込むとか、利敵行為はやりたくないものです。
たまに腰が引けて後ろから撃って、オリにあててる人がいますが・・・
いないほうがましです。んなひとは。

今週は弓ばっかりやってたのですが、
今日のセルベーンの戦いがすごく面白かったです。
最初から互角の戦いで、
ずっとダメージデータ1cmの差も開かない状態で接戦を繰り広げました。
私は東の戦線でアローとピアを使って押し引きをずっとやってました。

敵味方の両方が、押し引きを綺麗に行っていて、
無理な進軍をお互いがやりません。
押されたら少し引きながら戦い、敵の数が減少したらじりじりと押す。
そういった緊張感のある戦いだったので、すごく楽しかったです。

最後は敵のジャイにオベを折られ、敵にリードを許したのですが、
そのあとこちらが前線を押し上げ、逆に自軍のジャイがオベを折って互角に。
最後は両方のダメージゲージが0の状態になって、
どちらが勝つかわからない状態に。

勝ったときは、皆が雄たけびを上げていましたw
こういう勝利は士気が上がるのでいいですねw
セルベーン

これが、その終戦時のSSです。
皆ほんとに嬉しそうです。
いつもこんな戦争だったらいいのになと思います。

では、今日もFEZに少し行ってくることにします。
また~ノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
出張中~
2008-07-20 Sun 22:38
ども、るーじぇすです。

私は今出張中であります。
29日までずっと出張・・・
長いです。
まぁホテルにいるときはPCつかってネットサーフィンしてますが、
さすがに飽きます。

ついさっき、ご飯を食べに食堂にいったのですが、
そこにあった新聞読んでて、びっくりする記事を見つけてしまいました。

アメリカの芸術家がファットマンの模型を美術館かどこかに展示したという記事でした。
(長崎に投下された原爆)
調べてみると、別に初めて展示されたというわけでもなく、
色々なところに展示されているようなのですが。

信じられません。はっきり言って。

アメリカでは原爆によって終戦が早まって、アメリカ人が死ななくてもすんだという
認識があるので、展示されたことはあまり問題視されてないようです。
一部の良識ある人は、批判してるようですが。
いまだに原爆病で苦しんでる人とかもいるというのに、
そういった人たちのことは考慮しないんですかねぇ。

たしかに、アメリカ兵は死なずにすんだかもしれませんが、
原爆で死んだ非戦闘員はかなり苦しみながら、
死んだわけなのですが、それはどうでもいいのでしょうかね。
まぁ民間人しかいない都市を大空襲するとか、
そういった外道な作戦を実施しておいて、
正義の戦争とか言ってる国なので、
聞くだけ無駄という気もしますがー。
あまりにむかついたので、書いてみました。

まぁこの辺の話になるとエキサイトしてしまうので、
この辺にしておきます・・・
先に挑発したのはあんたらだーとか・・・
受け入れられない条件だして、原爆落とすまで終戦工作を引き伸ばしたのは
どっちでしたっけーとか・・・
そういったこと調べてみると、面白いかもですよ?(私はだんだん不機嫌になりますがー)

というわけで、今回はネットのネタやってないけど、この辺にしようと思います。
23時にログインしないとだめなので時間がないとかいう理由では決してありません。
では~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
言葉遊び再び
2008-07-15 Tue 20:22
どーもるーじぇすです。

お仕事も順調、なにも問題のない日々が続いております。
大変良いことだと思います。
が・・・新聞みてると、あまり良いニュースがございません。
世間はまたオイルショックがくるんじゃないかとおびえているようです。

最初はガソリンが上がっても、私車のらないから関係ないやーw
とか思ってたのですが・・・
仕事の受注先から、輸送費上昇したために予算削減になったので、
機能を一部けずるかも知れませんと連絡が・・・

輸送費上昇は当たり前ですよね。よく考えたら;;
まぁ、仕事自体がなくなるわけじゃないので、仕方ないと割り切ることにします。

最近、ニコニコ動画に、桜チャンネルという放送の録画が結構あがっています。
結構面白い内容で、北朝鮮との国交正常化についての裏話とかでてきました。
もともとは、安部元総理が、山崎拓前副総裁とかをたたくときに、
利権云々といっていたので、気になってぐぐったりしてたときに見つけたものなのですが・・・
とっても怖い話でした。
利権どころの話ではないと・・・
たまに2chでも売国奴扱いされてた理由がわかったような気がします。

興味あったら見てみるのも良いかとおもいます。
結構時間かかるので、時間あって興味ある方だけどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3905670
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3905758
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3905783
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3905805
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3905829
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3905862

なんというか前からおもってたのですが、
安部さんがんばって返り咲いてほしいなとオモイマス。

んでもって、ネトゲの話~

以前言葉遊びの話しましたが、またFEZで面白い会話あったので書いて見ます。

オベを削ってたスカウトを討伐するために、南下して主戦線からはずれた僻地で
敵と遭遇して戦いました。

スカウトが2vs1になったので逃げにかかったのですが、味方のソーサラーの氷化魔法で、
凍りつきました。
んで私がヘビスマ入れに接近したのですが、武器破壊のスキル使われて攻撃不可に。

敵スカウト『あまいな』

なんかすごく悔しいかったです。
まぁ何も言い返さないのもなんなので・・・

私『けち!』

と言い返したのですが、その瞬間味方のソーサラーのPOWが回復して、
ヘルファイアが炸裂。
敵スカウトは撤退していきました。
武器破壊さえなければ、逃がさなかったのですが(泣

で、また襲来するだろうと予測して待機してたのですが、
結構はなれた場所でSayの台詞が。

敵スカウト『まだレベは2か』(オベLV。LV高いほどダメージ大きい)

まぁ喋ってどこにいるか判ったので、追撃開始。
ちょうど味方のスカウトも合流して、3人Vs1人。
味方のソーサラーの氷化がきまって、味方スカウトの防具破壊も成功。
敵が逃げに入る前に止めをさそうと接近したときに、敵のスカウトが動かずにこんな台詞を。

敵スカウト『いいだろう』
敵スカウト『・・貴方は分かってるはずだ、
       もう助かる傷ではないことをッ・・・・・・・・。』


なんというか、もうリアルでちょっと笑ってしまいました。

キルを取ったあと、味方とSayで感想を。

私『ちょっと吹いた;;』
味方スカウト『ナイスな台詞』

ほんと面白いロールプレイする人です。
でもそのネタって、敵にいう台詞じゃなくて、味方にここに置いていけというニュアンスで
使うのが正しいのですがw

そのあと3Vs3でお互いのエクリを削りあってたときに私がパニを交わしたときも、

敵スカウト『すばらしいのぉ』
私『あまいぜっw』


というようなやり取りがw

主戦線じゃなくて僻地なのでできることだと思いますが、楽しい戦いでした。
やばいです。僻地戦が好きになりそうですw

ただ、大航海の大海戦だとこういうことはあまりできそうにないなぁと思います。
その辺がちょっと残念。

今日はこの辺かな。
大航海時代では、スキル上げの検証を何点かやってる最中です。
次回に記事にしてみようと思います。

ではまた~ノシ






別窓 | 日記 | コメント:0 
4連休!
2008-07-11 Fri 21:57
ども、るーじぇすです。

先日新聞をみていましたら、ブログ人口がどうとかいう記事がありました。
なにやら日本にはかなりのブログが立ち上がっているようなのですが・・・
そのうち稼働率が2割程度だそうです。

まぁ更新するにしてもネタないと書けないですしね・・・。
うちもネタが無いのでこまっております。
大航海で冒険再開したらネタも増えるのですが、いまは海事一直線です。
海事の合間に長距離交易してるくらいですか。

そんなわけでちょっとネタがありません。
今日は相方にパニスカ指南する予定なので行ってきます。
連休中にネタがなんかできるといいな・・・。

では~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
知らない人との会話
2008-07-07 Mon 20:10
ども、るーじぇすです。

今日は午前中おなか壊して寝込んでました。
一昨日に消費期限の切れた弁当たべたのが原因かと思われます。
家の中温度低いから、どうにかなるかなと思ったのだけど・・・

甘かったようです

おかげで今日は体調が思わしくありませんでした。

さて・・・ネトゲのお話。

私はネトゲしてるときに知らない人に話しかけたりするのが結構好きなのですが・・・
昨日は結構おもしろかったです。

FEZでパニをはずして、一目散に逃亡図ってたら・・・

敵『にげんなーw』

というTELLが・・・・。
しかしですね・・・
パニをする場合、私は敵陣の奥で倒して、そのままステップで味方のとこに
帰るという行動を取っています。
逃げるなといわれても・・・逃げないと囲まれて即死になってしまいます。
なので・・・

私『だってwww』

と返しておきました。

そのまま戦争は続けてたのですが、前に出会った場所と同じとこでまたその人に
会いました。
そしてそのままパニ仕掛けたのですが・・・
見事にはずしました。

なので逃げ終わったあと、TELLを。

私『素直にパニされなさいっ!』
敵『それはないw』

・・・なんとわがままな敵なのでしょう。
素直に死んでくれません。

で・・・2度あることは3度ある・・・という言葉どおり、また会いました。
お互いの行動がパターン化していて、見事にかみ合うのでしょうね;;
そしてまた攻撃外してしまう私もなんなんだか。

私『なぜ鉢合わせになるんだろう;;』
敵『ふぅーははは』

最後まで倒せませんでした・・・;;
そこまで攻撃あたらなかったのはその人だけで、そのときの戦績はキル8で3位でした。

その次にいった戦場でもなかなか味のある会話が。

MAP中央の戦線で、1Vs1になったのでハイドしながら歩いて、
その人狙っていたのですが・・・
ハイドがばれて、逃げられました。
そのときに相手が私の称号をみたのか、Sayで話しかけられました。
(前回の戦争でキル3位だったのでキル称号になってた)

敵『('ω')ほほう、腕はたつようじゃな』
敵『どうじゃ、余に仕えてみぬか?('ω')』


しかし、私はエルに忠誠を誓うもの。
すかさず返答しました。

私『ことわるっ!』

乗りで返答したのですが、私ハイド使ってたんですよね・・・
透明になってたのに、Sayで喋ったせいで台詞が見えて発見されてしまったらしく・・・
後ろから両手剣士にストスマ→スマッシュのコンボを食らいました。
私はおろかな自分を呪いながら、回避運動に。
でも囲まれていたので、ほとんどあきらめてました。

そしたら言葉遊びしてた敵が・・・

敵『に、にげるのじゃ!』

と。
そしたら敵は手を止めて見逃してくれましたww

こういう会話がMMOの面白いとこですよね。
大航海でも航海中にすれ違う人とか同方向行く人にSayで言葉遊びしかけますが、
反応面白いひともたまにいて楽しいです。
言葉遊び、お勧めですよーw

というわけで・・・
今日も言葉遊びをしたいと思いますw
ではまたーノシ

PS:八雲師匠。まだまだ及ばないので、キル取れる目標の選定の仕方、教えてくだされ・・・
別窓 | 日記 | コメント:0 
今週は変則勤務
2008-07-03 Thu 21:37
ども、るーじぇすです。

今週は昼から夜までの勤務時間で変則勤務です・・・
なので、夜はあまり時間がありません。

というか疲れる勤務体制なので、体力値がぜろ~

というわけで更新オヤスミ・・・
次回がんばります・・・と思ったのですけど、

うれしいことあったので追記~
キラーマシーン

FEZ、オリがんばってますが、今日キルランキング1位になったです。
オリでキラーマシーンの称号もらえるようになるとは・・・(ホロリ

苦手なウォーリアーもなんとか形になってきたようですw

というわけで・・・
今日はおわりっ!ノシ




別窓 | 日記 | コメント:1 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
