オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
FEZオリ強化月間開始
2008-06-29 Sun 11:37
ども、るーじぇすです~

いきなりですけど、今年の気温の変動がどうにもつかめないです。
昼間暑いくせに、夜は冷え込む。
クーラー入れっぱなしなので、朝に体が凍り付いていることが・・・
そのせいで、金曜日風邪引いたようです。
会社で、『なんかあついよーTT』と言ってたら、皆から・・・
『熱あるじゃねぇか』とかいわれました。
ひどい人は・・・
『馬鹿は風邪を引かんのやない。風邪をしらんのや・・・』と、
どこぞの漫画から引用してからかってきたので、
『お前がいうな!!』と返しておきました。

さてネトゲですが~
FEZ、A鯖の2人をオリにしました。
メインは両手、セカンドは片手です。
同じ部隊の八雲教官に、オリの基本を教えてもらって、訓練中です。
ナイトやってる教官から・・・
『エンダー切れてる!』
とか警告が飛んでくるのですが・・・
ログ確認してなくて、エンダー切れたまま飛び込んでフルボッコとか。
剣士が弓にのけぞらされて、バッシュくってヘル食らうなんて、恥です・・・__○_

ですが今度こそ挫けないで、LV40目指します。
サブクラスの皿40なっちゃったし、スカも39・・・
オリを放置しておけない状況に追い込まれてしまいましたので仕方ありません。

なので、まずは気分からということで、装備を一新してみました。
A鯖オリ2人

メインは赤系の色で、オフェンシブな両手剣士。
セカンドは緑系の色で、ディフェンシブ片手剣士。
なんとなく身長高いほうが威圧感あるかなとおもってこの配置に。
片手はこそこそしながらバッシュがいいかななんて、姑息なこと考えてます。

しかし実際戦争いってみて思ったのは・・・
こっちが確殺できるヘビースマッシュを使ったときに、かぶせられる他の職の中級攻撃。
弱い攻撃が優先される仕様なので、ヘビスマはあたらず敵は逃げていく・・・
剣士が軍団チャットで、
『氷化した敵に、中級とか弓打ち込むな!』
『バッシュにパワシュすんな!』
とか叫んでた気持ちを実感してしまいました。
まぁ自分が死ななかったら、まぁ仕方ないかと流せますが・・・

知り合いは・・・
ヘビスマの打ち合いになったときに、敵のヘビスマは自分にヒットして、
自分のヘビスマは、味方の中級でキャンセル。
あげくにバッシュくらってヘルという・・・
踏んだりけったり。
『ふざけんな!』
と言っておられました・・・

そのときは、『まぁそこまで怒らなくても・・・』と思ったのですが、
正直自分が剣士になってみたらよくわかる・・・
つか、マウス投げそうになりますね;;
おまけに、国別で比較すると、エルが一番ひどい・・・;;
ほんと何とかしてほしいものです。

でもまぁ、そこは仕方ないので、死なないように腕を磨こうと思います。
コンボというか連続攻撃も覚えました。

ストライクスマッシュ→スマッシュ、
ヘビモステイル→スマッシュ
凍った敵とかバッシュされてる敵に、ドラゴンテイル→ヘビースマッシュ
(↑強攻撃もった味方が付近にいたらヘビスマ2回のほうにしますが。)

特にヘビスマは強いですね。
ヘビスマの音も迫力あるし、それでキルとったら気分いいです。

アークとかでは、ハイドスカ(姿が見えなくなるスキル使ったスカウト)が多いので、
常にハイドサーチ。
ハイドみつけたら、ドラテ→ヘビスマで瀕死に追い込んでます。
『おまぬけさ~ん!』
という台詞をショートカットで用意しておこうかなとか思いました。

もっともっと強くなったら楽しいかなと思います。
昨日はネツの知り合いの某キノコさんに仕返しできました。
知り合ってからみつけたら、意識してるのですが・・・
最初に戦場で会ったとき、パニでキルとって、『先制した~』と喜んでいたのですが・・・
その後、5、6回キル取られてます。
オリに弱いスカとはいえ・・・あまりに悲しい。
なので、今回オリになったときに見つけたので、隙あらば・・・と狙っておりました。
そしたらちょうど目の前で氷化したので、
『やった~~~~』
と小躍りしながら接近して、ヘビスマで倒せました。
まぁかなり負け越してるので、がんばらないといけませんがー。

というか、氷化で倒してどーする。
Vsで倒さないと意味ねぇえ;;
まぁもっと強くならないと倒せないような気がします。

でも・・・なんか名前が微妙に一文字違ったのですけど・・・
セカンドとかサードだったら仕返しになるのですが・・・
違ってたらたんなる八つ当たりになったんじゃ・・・__○_

今日は大海戦参加なので、6時ころには現地入りです。
なのでその時間までは、FEZでオリ訓練しようと思います・・・

では戦争に行ってまいりますノシ

PS:ゲブの援軍にいってきました。
   片手で最前線で血路開くべく、ゲブの片手と2人で突撃して、
   敵の前線に穴あきかけたときに背後から・・・
   『攻め時だぞ!全軍最大火力で突入!』
   という軍茶が。
   滅茶苦茶戦意が高揚しました。
   この気概がエルにも欲しいものですTT
別窓 | 日記 | コメント:2 
副官について・・・
2008-06-25 Wed 19:06
ども、るーじぇすです。

今大航海にログインしたのですが、メンテ明けでジャカルタのマスケ露天がありません。
マスケ露天がINしてくるまで、ブログ更新しようかとオモイマス。

今日は大航海の副官について・・・
大航海時代のほうで、廃副官とか中華副官とか悲しいこと言われてしまったので、
副官の育成について書こうと思います・・・
きちんと副官育成真面目にやってたら、
誰でもできるということが言いたいだけなのですが。

大航海時代の副官。
自分のスキルを補佐してくれるキャラです。
まずは副官のSSを。
メインキャラ副官

メインキャラのルージェスと、その副官のシルビア、ランスロット。
シュノーの副官、ハンスとカーラです。
シルビアとハンスは、大航海時代始めてからずっと使ってる副官で、
ローテーションもしっかりやってた副官です。
カーラは能力開いたとき、兵長80でほかの能力は軒並み2、30台。
でも兵長高かったので育ててることにしました。
トパのイクバール以外は、雇いなおしせずに育ててます。
なんとなく解雇すると可哀想な気がして・・・__○_

んでもって、育成途中のラウラの副官はこんな感じ。
ラウラの副官

平均的に能力あがるように調整しています。
エルダはもうすぐ完成ですね。

まぁぶっちゃけたこというと、スキルにあった能力さえ上がってれば、
あまりいらないと考える人もいます。
しかし、何のスキルも持っていなくても担当によって特典があるので、
私はALL100目指すようにしています。

WIKIからの抜粋ですけど、こんな感じ。
・災害を回復する機能(航海長、倉庫番、船医)
・採集等に成功する確率を上げる機能(見張り)
・生産で大成功する確率を上げる機能(主計長)
・敵の砲撃で船員が混乱する確率を下げる機能(兵長)

さて育成の仕方ですが・・・
副官は、下記の方法で経験点を手に入れます。

①本キャラの経験点を同じだけ取得する
②航海日数に応じて経験を取得する

そしてLVUPしたときに、能力が上がるかどうかのチェックがあります。

能力がUPする確率は、能力値と航海日数が関係します。
LVUPしてから次のLVUPまでの間に、能力値と同じ日数を担当すると
上がる確率が上昇します。
最近はこの日数を補ってくれる副官料理が実装されてます。
(ALL100になってからそんなもん実装されてもなぁと、ぼやいてます)

基本的にはこれだけ。

このチェックを有利に進める方法がローテーションと呼ばれる手法があります。
航海中の日数をチェックしながら、担当をずらしていくやり方です。
細かい人は、能力値と担当日数をメモしながらやってるそうですが、
私は面倒なので、能力が低いうちは5日に一回、高くなったら10日に一回担当を
変えてローテーションしています。

このローテーションを真面目にやっていれば、だいたいうちのLVになるころには
ALL100になると思います。
今は副官料理があるからもっと簡単なはず。

あとは注意事項。
LVがあがって、三人目、四人目の副官を育てるときですが・・・
本体のLVが上がってて、ベルベット織りとか香辛料貿易で一気に経験点が入るばあい。
副官のLVが経験の過剰供給で、航海日数を稼がない間に一気に上がってしまいます。

そうなると、能力が上がらないうちに経験つんでしまって、成長が遅れます。
なので、副官を雇いなおしたときは、長距離貿易に専念して、篭らないようにしたほうが
良いと思います。

と、こんなとこでしょうか・・・・。
というわけで、副官は真面目にやってたら、誰でもALL100になります!
だから・・・
私のことを・・・

中華っていうな~!!

というわけで大航海確認・・・・
マスケ売りこない~TT

仕方ないので今日はFEZしながら、マスケ露天を待つことにします。

では~ノシ


別窓 | 日記 | コメント:0 
ジンギスカン食べてきました。
2008-06-21 Sat 17:14
どーも、るーじぇすです。

昨日は更新日だったのですが・・・
ジンギスカン食べ放題(ビアガーデン)に行ってて、すっかり忘れてマシタ。

昨日は特別な日とかで、キャンペーンガールが来てました。
一緒に来てた会社のひとは携帯で写真とりまくっておられました・・・・。
あまり背が高くなくて、スタイルも平凡だったので、私はあまり見てませんでしたw

そして栄養補給のつもりで行ったので、ひたすら食べておりましたw
野菜と羊の肉って合うので美味しかったです。
でもキャンペーンガールに見向きもせずにひたすら食べてた私。
会社の同僚には、『折角来てるのに、見ないの?』と聞かれましたが・・・
『髪染めてるの、すきじゃないのでどーでもいいです』と答えました。
したら・・・
『なにを贅沢な!』とか言われました。
なんで贅沢な!になるんだろう・・・・

そのキャンペーンガール4人、じゃんけん大会とかやってました。
じゃんけんに勝ったら、缶ビールもらえるとか。
でも飲み放題できてたので、意味がありませんでした・・・。

というわけで、ネトゲですが・・・

いまは海事と交易を同時にやっております。
トパで海事しつつ、ルー以下3隻でEU-東南アジア交易。

長距離交易の場合舵を何回か切るだけで、延々航行するだけなので、
トパの海事の合間にやってもそんなに難しくありません。
1日1往復で、純利益24M程度+カテ③④を70枚ずつほど手に入れてます。
香辛料積むときのカテはクエで十分手に入るので、元手がほとんどいらないです。
香辛料取引もブースト込みで11ありますので、楽ですね。
ただ、トパで海事やっててルーの画面みてなかったので・・・
PKに襲われてしまいました。
(定期船乗り遅れて、ケープまで最短距離を進んでて、PKいないコースを
 航行できなかったのです)
即、上納使って『急いでるので!さらばっ!』と言って逃げました。
イスパのひげのおっさんだったのですが・・・
名が通ったPKの割には、無言で襲ってきます。
なんか言えよ!とか思いました・・・
おまけに銀行行き忘れたせいで、10Mもっていかれました。
まぁ10Mくらいくれてやるわ。貧乏人が!(めっちゃくやしいですが;;

それはさておき、トパの海事。
ヴェラクルスでひたすら機雷まきつつ、白兵の毎日です。
剣術ももうすぐ9になりかかってます。
白兵してたら勝手に上がると聞いてましたが、ほんとに熟練たまりますね。

ひたすら白兵してて、刻印がいっぱいたまってきているので、
錬金術師に売りつけようと思います。

まぁ今日はこんなとこ・・・。
次回は変わったことでも書けるようになんかしようかな~。

ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
ちょっと独り言
2008-06-16 Mon 21:56
ども、るーじぇすです。

会社から帰って、今日も2chを回遊してきました。
いろいろ回ってきたのですが・・・
気分の悪い記事が。
北九州で、ブログか何かに死ねとかいうのを書き込まれて、
自殺してしまった子のことを書いた掲示板でした。
中みたのですが、半分くらいの人が、ひどいことを・・・・

書き込まれただけで死ぬって馬鹿じゃないの・・・とか
両親の教育が悪い・・・とか。

あまりにひどいことが書き込まれているので、呆れ果てました。
最近の学生のいじめとかは陰湿だと聞きますが、いじめられていて書き込みが
決定打になった可能性もあるというのに、根性がないとか、
死ねといわれて死ぬのが馬鹿だとか。

そういう意見書き込む人こそが、同じようなことする人種だと気がついてないようです。
あまりに腹がたったので、思わずその趣旨を書き込んでしまいました。
日ごろはめったに書き込まないのですが・・・あまりにひどい;;

まぁ2chに来る人に、そういうものを要求しても無駄かもしれませんが・・・
政治板とか経済板とくらべ、集まる人があまりに低LVなようです;;
と・・・独り言でした。

今日は・・・あまり書くことないのですが・・・
というか、PFの原石4000個と、名工4000つくって力尽きています。

ネトゲの話はまた今度で・・・__○_
ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
白兵あがりません
2008-06-12 Thu 21:24
ども、るーじぇすです。

昨日知り合いが・・・MSのVISTAでエラーでて泣いておりました。
どうも、OSパッチ更新したら、再起動が止まらなくなるという、
重大障害がでていたようです。

調べてみると、セーフモードで立ち上げて復元ポイントに戻さないと、
直らないということでした。
なんというか・・・さすが欠陥OSですね~TT

MSのOSはある程度経過しないと、怖くて使えません。
うちの働いてる会社は、まだ仕事では使用許可が下りてません。
情報セキュリティが騒がれる昨今では、使用に耐えうるものではないと
判断されています。
要するに・・・
セキュリティホールがいっぱいとみなされているということですね。
親父のPC最近買いましたが、VISTAがプリインストールされている
機体は避けました。
正解だったようです。
MSももちっとテストしてから市場に出すべきだと思います・・・
独占に近い状態なのでユーザーをなめきってますね!

まぁそれはさておき、ネトゲですが・・・・
相変わらず白兵はなかなか上がりません。
昨日突撃がやっと7・・・
白兵ALL10はまだまだかかりそうです。
1日3時間が限界;;
今日も3時間やりましたが・・・
RUPはしてません;;

疲れたのでFEZにでもいってきます・・・

そのFEZ、いまは皿にもどしてます。
装備も一番すきな格好に。
黒魔女

やっぱり魔法使いは黒ローブ+とんがり帽子+箒がデフォですよね!
氷皿になって敵を効率よく凍らせることに生きがいを感じております。
凍らせて、味方がふるぼっこしてるの見るのは気持ちいいです。
僻地戦でも楽しいしね。

というわけで、あまりネタもないし、FEZいってきまっす。
では~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
狩場を探して3千里
2008-06-08 Sun 19:48
ども、るーじぇすです。

最近は2chにどっぷり浸かっています。
一昨日あたりから見てるのは、中国の唐家山の土砂ダムの記事。
土砂などが積もって自然にできるダムらしいのですが・・・
前の大地震で、自然ダムが決壊しそうになっているそうです。
容量が黒部ダムに匹敵するとかいうことで、下流域の人はすべて避難してるとのこと。
必死で排水路作って排水を行ってますが流入量が半端ではなく、
まだじりじりと水位を上げてるそうです。
下流域の避難は終わってるそうなので、大量の人が死ぬということ無いということが、
不幸中の幸いってとこでしょうか。
でも唐家山の土砂ダムの下流に原子力関係の施設あってやばいみたいです。
核兵器関連の施設って書いてあったけど、そんなものが土石流で破壊されたら、
洒落にならないような・・・。

いざ決壊して土石流が来たら、火砲で迎え撃つ陣地を構築してるって、
中国とかのサイトで写真付きで記事が載っててびっくりしました。
表題に『决戰唐家山:火炮陣地已定 火箭筒沿江布防』とか書いてあります。
決戦って・・・一体・・・
というか、火砲で吹き飛ばして意味あるんですかね・・・
まぁ決壊しないことを祈ります。
これから雨季だそうで、あまり洒落になってませんが;;

まぁ暗い話はさておき・・・
大航海時代ですが。
いろいろまわって狩場さがして、結局カリブでやってみることにしました。
加工木材のレシピが欲しいので、レア艦隊を探しつつ海事することに。
今日は、DYDYさんもきてて一緒に白兵海事やってました。
したらちょっと悲しい出来事が。
弾薬庫誘爆!

そう、仕込み爆弾にやられました。
ほぼフルだった耐久度(底ガレアスなのですが)を1撃で吹き飛ばすこの威力。

・・・でも、白兵で砲も積んでなくて、弾もってなかったはずなんですが・・・と考えて、
積荷を見たら、なぜか弾が108積んであります。
NPCの拿捕で弾薬を手に入れてたらしいです。
誘爆後に108残ってるって・・・いくつもってたんだか。

考えてみたらひどい敵ですよね。
こっちが白兵で拿捕してるときに、『負けましたこれあげます。』って感じで砲弾渡して、
ある程度たまったら、仕込み爆弾を使ってくるとは・・・
埋服の毒デスカ。
DYDYさんにそれ言ってみたら、『え?捨ててなかったの?』と。
要するに毎回すてなさーいってことなんですねTT
次からは気をつけるようにします。

昼間にずっと白兵やってたので、少し疲れました。
夜はFEZにいって戦争やってくることにします。
では~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
新装備買ってみました
2008-06-04 Wed 19:53
ども、るーじぇすです。

今日ニュースを見てアメリカ大統領選挙の民主党候補が、
オバマに決まったことを知りました。
ヒラリーにだけは大統領になってもらいたく無かったので、
一安心です。
(ヒラリーがどうとかいうのではなく、夫が大統領時代に北の某国を
甘やかしたつけがいまきてるので、影響を受けてる人にはなって
 欲しくないと思っただけですが)
あとは、マケインとオバマのどちらが勝つかが問題なのですが・・・
ぶっちゃけ、オバマのことは良く知りません。
マケインは親日派なので、そっちのほうがいいような気がしますけど、
オバマは対日政策はどうするつもりなんでしょうね。
演説では対日については、ほとんど言及してないようなので、
よくわかんないです。
どっちゃにせよ、対日でよい方向に動いてくれる人がなってくれると
いいなぁと思います・・・。

まぁそんな話はさておき。
FEZで気分を変えるために新装備買ってみました。
新装備

最近は大航海の白兵上げでストレスがたまっているので、
さっくり敵を殺せるパニスカをやってます。
ついでに装備も変えてみたというわけですが・・・
後姿に少し不満がありますけど、まぁいいかなと思います。

最近、セルベーンが大嫌いです。
なんか紫の国が遠征してきたあげくに居座るので、気分が悪いです。
妙にセルベ戦強いし。
でもそこしか戦場なかったので行ってるのですが・・・
あるとき行ったセルベで下のような会話が。

☆ルージェス☆:さりげなく どらそもちこむ せるべせん
☆ルージェス☆:川柳でした。
-八雲卯月-:うまい 座布団1枚
-八雲卯月-:もっていきなさい
☆ルージェス☆:えーw
☆ファレン☆:もちこんだ どらそがわれぬ 死が嵩む
☆ルージェス☆:ちょwww
-八雲卯月-:二人ともうめぇw
☆ファレン☆:キュ>×<ノ

すぐに返しの句を考えてしまうファレンさん、頭の回転速いです。

まぁ負けるならドラゴンになって暴れてやろうと企んでたのですが・・・
一回も死ななくて、割れませんでしたTT
どうせ割れるのなら対ゲブ戦で割れて欲しいものです。

と、今日はこんなとこかな。
ではまたネトゲにいってきます ノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |