オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
ちょっとネタがないっす・・・
2008-05-31 Sat 22:25
ども、るーじぇすです。

仕事は順調にいっております。
新プロジェクトの工程を作成して、上司に提出しました。
月曜日になんらかのリアクションが帰ってくることでしょう。
今日なんか出社してたらしいですし。

工程は、部下が少し楽に行動できるように、長めにとってあります。
ですが部下には・・・
『工程的にいって、なにもなければぎりぎりできるくらいだ。』
『油断せず、チェックをしっかりやりながらやればできると思うので、
 しっかりミス無く仕事するように。』
『いつもの通り、他のグループは立ち上がりがスローペースになると
 思われるので、先行してリードして、うちがネックでテストできません
 などと言わせないようにすれば、無事終わるだろう』
・・・などといってあったり。
実は余裕あるけど、ないと思わせないと・・・
最初に余裕かまして最後に泣くからな・・・

まぁ仕事の話はさておき、ネトゲの話。
が・・・今日は・・・ネタがないです。

白兵上げは時間かかってしまうので、成果がまだ上がっておりません。
防御がやっと6になったってことぐらいですか。
機雷が10になるほうが早そうです。
いまはひたすらヴェラクルスで白兵の毎日です。
そのうち・・・成果がでるでしょう。
なんか錬金で使う刻印がいっぱいでるので、もうかるかもです。
白兵の熟練なかなかたまらないので、刻印集めして気を紛らわせることにします・・・

まぁ今日は短いけどこんなとこで・・・
ネタないよぅ・・・ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
回避カンスト!・・・機雷上げに移行。
2008-05-27 Tue 19:58
ども、るーじぇすです。

本日、4~5月にやってた作業が完了しました。
明日からは、新しい仕事に本腰を入れることになります。
まぁ工程みてると、結構余裕あるようなので、
細かくチェックしながらミス無くやっていこうとおもいます。
(というか、まだ仕様が決まって様子)

さてさて、大航海時代の海事上げですが・・・
回避カンストしました。
RUP

回避はえらく上げやすいスキルのようです。
まぁ、うまくやれば・・・ですが。

これで、砲術・水平・弾道・回避がカンストです。

ここから予定通り、機雷上げつつ、白兵系を上げることになります。
ここからがきつそうです・・・
でもLV上げ兼ねてやるので、そんなに苦にはならないでしょう。
白兵あがりきるころには、65までいってそうな気がします。
(白兵カンストまで1年とか2年と聞くので。)

舞台は東南アジアに移動です。
SさんとNさんにいい狩場教えていただいたので、その2箇所で海事しようと
オモイマス。
いまは斥侯で、機雷・防御・戦術が優遇なので、それを重点的に上げることにします。
防御から上げると相手が減りにくいので、長時間の白兵となり剣術があがりやすい。
そうどこかで読んだので、防御重点でいくつもりです。
しばらくやったら、どんなものかわかるでしょう。

まぁ大航海はこんなとこ・・・

最近時間の減ってるFEZ。
新キャラつくって裏方たのしんでます。
A鯖サードキャラ

左が私です。偶然同じ姿のひとが一緒に僻地堀してました。

最近は、僻地堀+展開して、前線にいくのは終盤だけになってます。
なんというか、最近裏する人が少ないような気が・・・
以前は展開の速いことがエルの特徴だったそうですが、
最近は敵のほうが早いような気がする・・・。

展開といえば、クラウス攻撃側の北2本目のオベが、くぼみに置けないことが多いです。
1本目は崖上にさっさと立てないといけないのですが、キプ立てる人がそれ考慮しないで、
東とか南にずらした状態で立てるので、崖上に置けないことも多い。
ちょっとは考えて立てて欲しいものです。

じゃぁ自分でキプ立てろって言われると、何もいえないのですが・・・・
でも変な位置に立てられるよりは、私が立てたほうがよいかも。
今度やってみることにします。

んでは、今日もまた海事してきますです。 ノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
回避上げ・・・ひたすら耐える日々
2008-05-23 Fri 19:38
ども、るーじぇすです。

今日会社で、新しい仕事について説明を受けました・・・
まだ始まったばかりの仕事なので、工程に遅延はありません。
がんばって先を読んで仕事進めて、後で楽になろうと思います。
やっぱり仕事は先行逃げ切りが一番ですよね~

んで大航海時代。
砲術カンストの後は回避上げに専念しています。
最初はマディラの斥侯クエだったのですが、
あまりにダメージが痛いので、南米に移動しました。
(修理がえげつなくあがるので、修理・回避を同時に上げたい人は、
 修理カンストまで斥侯クエが良いかもです。)

南米のクエはリオの不可解な穴。
北東にペルナンがあって、そこで補給すれば、海事用品はだいたいそろいます。
補給して装備整えて、南に下がって回避訓練を行いました。
そのときの様子はこう・・・
全力回避中

回避入れて、ひたすら修理です。
敵がすさまじい勢いで砲撃してくれるので、すごい勢いで回避熟練があがっていきます。
私は、マディラでLv7まであげて現在はバイーア沖でLv13まで上げれました。
今日で14、明日で15になるかと思われます。
回避上げ、一番楽かもですね~

回避ばっかりやってるんで、ぜんぜんネタがありません。
ハンブルクに行って某おちさんのスパルタ鋳造教官ぶりを見に行こうかと思いましたが、
まきこまれて地獄を見るのはいやなので遠慮しておくことにしました。
裏キャラでこっそり観察してみるかな・・・
こっそり行って、鬼教官語録なぞを作ってみるのも一興かと思います。

んでは今日も全力で回避してまいります・・・ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
砲術カンスト! そして模擬海戦へ・・・
2008-05-19 Mon 20:25
ども、るーじぇすです。

大航海時代、海事キャラのとぱぁずが、砲術15になりました!
水平RUP

弾道学・水平射撃もR15になって砲術家として合格ラインまでやっときた感じです。
長い道のりでした。
この後は回避R15まで上げて、LV上げ兼ねて速射・貫通を上げて・・・
機雷/白兵と上げていく予定です。

砲術家として合格点になったと思うので、商会の模擬に参加しました。
Rさんが適性を見るとのことなので、どういう評価になるか楽しみでした。

今回はこっちのチームは国家戦列4のチームで、色がきれいです。
国家戦列艦

私は赤がすきなので、ヴェネ戦列ですが、ほかの色もなかなか・・・きれいです。
光沢ある色っていいですね~

さて模擬ですが・・・
やはり4Vs3では3の側が不利すぎるようです。
1on1に3組なったとしても、多いほうが一人フリーなので、3人の側は先に沈められ、
そのあと4Vs2になるので、思ったより不公平だったような気がします。
次回からは、数が合わない場合は砲数減らすとか、入れ替え制にするとか、
工夫が必要かと思います。

でも、3人に囲まれても抵抗が激しい敵旗艦・・・さすがに技量が違うなぁと感心しました。
お客さんの方も観察してたのですが、皆上手でした。

今回の模擬戦でいろいろ学びました。
また、自分に足りないものもはっきりと浮き彫りになった気がします。

まず、1対1で模擬した経験が2回しかないので、模擬中に1対1になると、
周りがみえてない。
これでクリを何回かもらいました。
あと、わかっていたことですが、白兵能力。
これが足り無すぎて、相手に肉薄することがあまりできません。
接弦すると白兵で負けるので、少し距離を開ける癖がついてしまっています。
中距離からのクリばかりねらっていて、至近距離のクリをほとんど狙えませんでした。

まぁその辺はおいおい上げていくので、行動の幅は増えていくかと思います。

そして知りたかった私の適性。
戦後、Rさんに言われた適性は・・・

適性:砲術家

だそうです。

Rさんは、新世界に大海戦用の艦隊をひとつ作りたいみたいです。
いま商会長とSさんがいないので、それを考慮しなかった場合、
下記編成で作成できるんじゃないかと。
(略称でかくので実名でいきます・・・だめだったら謝る!)

旗艦         :おちさん
旗艦直援艦     :すらさん
攻撃砲艦      :私
攻撃補助(機雷戦):ひろさん

これにあと一人加えたら大海戦艦隊できるなと。
ここで問題なのは・・・私がイングであること。
なので、イスパに亡命しろ~~~~~といわれてます。

マスリ動乱の直後、ものすごく嫌ってたイスパですが、
いまは実はそうでもない。
うちの商会がイスパ系な上に、イスパニア人が多いので、
嫌悪感もかなり減衰してるようなのです。
ただ・・・・もどったら出戻り女になってしまいます・・・
でも・・・トパは、所属商会がポル系なので大海戦いっしょにでれないのです。
せめてサブのほう商会でトパも出れるのなら・・・と悩んでしまっていますTT

まぁ模擬戦の結果はそんなとこですか。

あと、模擬戦でハプニングが起こってるので、ちょっと載せてみます。
ナンカキタ

・・・なんかどこぞの海軍が召還されております。
見たとき、まじめに吹きました。
スキルでNPCの援軍戦列艦を呼ぶとはww
反則だとおもいますw

模擬戦は以上。

あと最後に今回初めてレシピ帳つくったので載せてみます。
れしぴ

いままでメインのるーがレシピ5個も枠をとっていた宝石作成レシピです。
レシピ帳にすることによって、枠が5個もあくことになりました。
だいぶ助かります。

レシピ帳は本人にしか使えない本になってしまうのですが、
枠を消費しない、消費行動力が減るなどの、良い点があります。
1冊で使うレシピは1個だけとかいう場合は、レシピ帳に転記したほうが良いと思います。

今日はこんなとこかな~
ではまたです~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:1 
砲撃修行継続中
2008-05-15 Thu 19:34
ども、るーじぇすです。

仕事は順調にいってる今日この頃。
なんかうまく行き過ぎて怖いくらいです。
今日、月曜の仕事まで終わってしまいました。
この調子で今年進んだらいいなぁと思います。

さて、とぱぁずの砲術修行、かなりあがりました。
すきる

砲術・水平・弾道は14、速射は12、貫通は10。
とりあえず、砲術・水平・弾道優先で日曜までにR15にしようと思います。

15でカンストしたら、速射・回避が優遇の職さがしてつこうかなと考えてます。

しかし、砲が減りまくりですね。
集中してるせいか、1日15基ほどつぶれます。
先週から合計すると、100基以上消費している気が・・・
砲術ここまで上がってるのに、消費激しすぎます。

シュノーに買いにいかせてるのですが、今日こまったことに。
ジャカルタに寄港して買おうとおもったのですが、
行動力0で弁当なし。
売ってる人もいないので身体言語つかえませんTT
金庫に食料はいってるけど、身体使えないのでだせないという・・・なんとも
悲しい事態に。

仕方ないので、通りがかりのひとに、
『あの・・・1切れでいいので食料を売っていただけませんか?』
と話しかけました。
どこの難民だと、我ながら思いましたTT
したら親切なことに、
『身体だと失敗するかも知れないので、もう少し差し上げます』
人のやさしさがとてもうれしかったです。

こんどからちゃんとなくならないように持っておこうと思います__○_

おまけに、やっと行動力回復して造船所いったら、武器商人いなかったのは秘密です。
砲売ってる港探してさまようことになりそうです。

んではまた・・・ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
海事修行の日々
2008-05-11 Sun 19:26
ども、るーじぇすです。(表題の海事やってるのは、とぱぁずですがw)

なんかこのごろ、気温の上がり下がりが激しくて、
調整がききません。
体調くずさないように、気をつけたいとおもいます。

さて、表題の海事ですが・・・
大海戦で思い知ったので、スキル上げの毎日です。
経験度外視なので、ぜんぜんLVあがりませんがTT
なにせ、一回倒しても経験50程度しかくれないw
が、戦列のれるようになったあとは、どちらかというとスキルが重要だと痛感したので、
このまま行こうとおもいます。

金曜の夜から初めて、土曜の夜。
熟練計算してみたら、砲術は約1万稼いでました。
金曜の夜3時間と、土曜に16時間ということは、約20時間で1万。
1時間で500ってとこになりますか。
人にきくと、結構早いペースであがってるようです。
いまの砲術がR14になってるので、後19000程度。
40時間ってとこですね・・・
毎晩3時間やったとして、10日ちょい。
どうにか今月でR15にはなりそうです。
いまのスキル構成が下図の通り。
とぱぁず

一応、接舷とか応用剣術以外はすべてあるので、順番に上げていくとします。
現在は砲術家なので、ひたすら砲術系を・・・

とりあえず、砲術系のうち、砲術・水平・弾道を15にしたら、回避上げに移行(速射はここで上げる)。
回避R15にしたら、機雷R15目指して、最後に白兵系ですか。
一応知り合いに聞いたら、その順番でいいとのことでした。
いつになったら完成することやら。

あと、メインのルーも上級仕官になって海事LV上げ開始しました。
相方の海事に付き合う形です。
相方とトパじゃ組めないもので・・・;;

ルーは・・・こんな感じ。
るーじぇす

白兵系が皆無です。
とりあえず、水平・弾道・回避・修理・外科だけあればいいや・・・・とw
まぁまだ34なんでぜんぜんあがってませんがw

というわけでしばらくは海事三昧になりそうな気配です。

今日までFEZが経験1.5倍なので、行ってきますが~。

では、撃ってきます~w
別窓 | 日記 | コメント:1 
ルアンダ沖大海戦いってきました
2008-05-07 Wed 18:59
どもるーじぇすです。

GWも終わって会社にいって、仕事を開始しております。
長期休暇の後はいつもだるいです・・・初日が。
まぁ徐々にエンジンはかかってくるかとオモイマス。

さて、ネトゲの話ですが・・・
表題の通り、大海戦いってきました。
イングランドの港である西アフリカのルアンダ。
宝石港であるので渡せない港です。

そのせいか、イングランドは気合が入りまくってたようで・・・。
知り合いからTELLあって、検索かけたらわかるよって言われたので、
調べてみると、イング、ヴェネがほとんどでした。

とりあえずルアンダまでいって準備。
回避必須といわれたので、回避装備になりました。
回避装備

支援艦隊もいっぱい来ていて、活気にみちたルアンダでした。

艦隊を組んで小型、中型、大型と参戦しましたが、結構沈んだような気がします。
1日目の小型と中型は、開始前に『回避は必須ね』と、言われていたのですが、
回避いれてませんでした。
そうやって油断してたら、大型になったときに白兵後すぐにクリくって、
950ちょいもって行かれて1撃で撃沈される羽目に;;
急いで常時回避いれましたTT

2日目は常時回避を入れて、水平・弾道を起動して、戦いました。
あとで聞いたら、撃沈7、自損害6で沈めたほうが多かったです。
そんなに沈めた記憶がなかったのですが、相手がコンボで沈んだときに
私のが後に当たっていたのかもです。

1日目の戦功は47で2日目の戦功は60ちょい。
合計100ちょいもらえました。
戦功はまず100たまったら爵位くると言われていたのですが、今回爵位がきたみたいです。
この調子で3、4回大海戦いったら、1等まではすぐあがりそうです。
メインよりトパのほうが上になってしまいました・・・;;
あまりSS取る余裕なかったのですが、2枚ほど撮影したのでUP。
(絵がないとちょっとさびしい)
小型

大型


今回大海戦に出て、痛感したのは・・・
砲撃系のRが12程度で、副官がいないと(白兵副官しかいないのでTT)
相手を沈め難いことです。
おまけに白兵後の旋回もなんか相手のほうが早い気がします。
舵10なんですけど、それでも足りないようで・・・・
回避が素4なので、もっと上げないと被弾も激しいです。
皆回避は常時入れてるそうで、皆10は当たり前っぽいです。

というわけで今月は修行月間にしようと思います。
主に0時から3時あたりですがw

大海戦だと白兵を撤退してくれる人が多いので、先に砲撃をR15まで上げるついでに
回避も上げていくことにします。
Rさんにどこであげたらいいか聞いたら、紅海付近がいいそうです。
貫通の少ない砲で、数を撃てとのことなので・・・ラピッドですかね?
ついでに造船もやりながらできそうです。
幸い先月にメイン艦隊の資金が1G超えたので、軍資金は十分です。
でも海事ばっかりだと飽きるので、交易艦隊もついでにもっていって、
香料貿易に挑戦ですかね。

んではまず、ルアンダからEUに戻して準備を始めることにいたします。
では~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
故郷に帰ってます
2008-05-03 Sat 11:47
どーもるーじぇすです。

連休中、大阪に帰ってます。
親元には7月に帰るので、今は大阪の友人宅でまったりちゅう・・・
友人の家で目が覚めると、10時。
友人は・・・どっかいっていない。
友人の家とはいえ、自宅以外で一人で惰眠をむさぼるとは・・・__○_

んでもって、ネトゲネタが外出中でないので、リアルゲームネタで。
オンラインダーツのフェニックスというのを開始しました。
ダーツを機械的に成績を集計してくれたり、通信対戦できるものです。
まぁ始めたばっかりなので、ものすごい下手です・・・・

ゲームは色々種類があって、的がブロックに分かれていて、中心(BULL)が50点、
そこから放射線状に区画が分かれていて、20点~1点の点数があり、
×1倍、×2倍、×3倍と分かれています。

中心に当たったら当然50点もらえて、20点の区画に当たったら20点、
その中でも小さい枠になってる倍率の区画にあたると、40点、60点ともらえます。

最初は、単なる的当て、キャッチボールでもちゃんと真ん中投げれるんだから、
余裕余裕と高をくくってたのですが・・・

あたらん・・・

真ん中ねらって投げてるのに、枠の外に飛んでいくことすらあります。
つか、ほんとに当たらん・・・
友人と対戦していたのですが・・・

真ん中狙ってはいるのですが、全然集弾せず、なぜかその外側の×3とか×2にささります。
15×3とか・・・20×3とか・・・
狙ってもいないのに高得点にささります。
友人は『おまえなー!キャッチかー』といわれました。
キャッチとは、狙ってもいないとこにあたるまぐれあたりのこと。
てか・・・んなこと言われても・・・うちは真ん中ねらってるんだよぅ・・・

意外と腕の筋肉が疲れます。
姿勢が悪いせいか、同じ場所ねらっても、3本の矢が同じような場所にいきません。
友人に教えてもらいながら訓練しました。
したら集弾するようになってきたのですが・・・
×3とか×2にまぐれあたりが減ったせいで、成績は悪くなっていく~
こっそり練習して、上手くなっておこうとオモイマス。
勝負事なので、負けると・・・かなーり悲しい。
とはいえ、茨城にあるんかいなー・・・

まぁこんなとこ?
次回はおそらく大海戦のネタです。
4~6日ですが、4日は移動で参加できないので、5,6日参加です。
ヴェネの商会の人に連れて行ってもらう予定~。

というわけで・・・
大海戦で会ってもイジメナイデネ。

ではノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |