オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
仕事が一段落。そして・・・
2008-03-28 Fri 23:10
どーも、るーじぇすです。

今年度の仕事も無事、すべて終了しました。
4月からの仕事は、まだ詳細が決まっていないので、
長めの休みになりそうです。
4月の第一週から第二週にかけて、1週間半ほど休みを取れることになりそうです。

出張中に買ってまだ読んでない本があるので、読んでみようとおもいます。

2冊あって、一冊は佐藤優著の『国家の謀略』。
これは、情報機関の話です。
最初に各国の情報機関の特色について書かれていて、そこから色々な事例を
紹介しながら情報戦とは何かということを説明してます。
アメリカのCIA、イギリスのSIS、ロシアのKGBなどなど・・・
日本にも昔は、情報戦の要員を育成する、陸軍中野学校がありました。
でも今は専門の情報機関として、内閣調査室はあるけれども、
規模が小さく(200人程度)力が弱いそうです。
なので、日本にも大きな情報機関を作るべきだと書いてありました。
読んで面白かったら、ブログに書いてみようかななどと、思ってます。

もう一冊は、ポール・ポースト著の『戦争の経済学』。
戦争はペイするものなのか?ということを題材に書かれた本です。
戦争にかかる経費と、戦争によって得られる権利などを比較して、
戦争の経済を調べた本・・・とおもわれます。(マダヨンデナイ)

前から、佐藤優の本は面白いので読んでましたが、今回のもまた面白そうです。
元外交官だけに、面白い話たくさん書いてあります。
興味あったら読んでみることをお勧めします。

ネットゲームは・・・FEZしかやってなかったので、書くことがございませぬ。
明日から大航海の冒険再開なので、またネタができるとおもわれます。
ネトゲはそこからでw

では今日はこの辺で・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 
シュアの戦術について
2008-03-24 Mon 18:38
ども、るーじぇすです。

今日の夜、最後のお勤めが終わります。
明日、やっと家に帰れる・・・
間に1週間家に戻る時間があったとはいえ、ほぼ一ヶ月九州で仕事した事に、
なります。
何事もなく(自分の仕事についてはですが)、平穏な出張になって、
良かったです。
何か起こってたら、ものすごい精神負担になるので・・・。

さて、ネトゲの話ですが~
FEZについてです。
FEZは戦争ゲームで、だいたい鯖毎に戦術がきまってます。
しかし、ソレを知らない人も結構いるようで、先日軍団の方針がまとまらず、
惨敗しました。
というわけで、今回の題材は、シュアの戦術の考察です。
シュア

上の図がシュアのMAPになります。

防衛側のキープはB4あたりにあり、攻撃側のキープがF4あたりになります。
相手の陣に攻め込む場合、戻れない崖を飛び降りて攻め込むことになるので、
どちらかの陣で戦うことになります。
またMAPの領域は両陣営のとれる領域がほぼ同じになるので、
両軍が崖を降下しないで戦った場合、領域ダメージが減りきらず、
自動的に防衛が勝利になるので、攻撃側が降下しないとなりません。
まず、これがこのMAPの鉄則の1になります。

鉄則1:シュア攻撃側は、無条件で降下作戦をとらざるを得ない

防衛側は攻撃側と違い、初期の作戦に幅があります。
攻撃側と同じく降下を行い、敵の後部を襲う。
または降下せず、敵の降下を迎撃する。
この選択肢を選ぶ基準は、下記の通り。

彼我の戦力比を確認し、敵と同等以上の戦力があるかどうか判断し、
敵のLVのほうが勝っていた場合は、敵とまともにぶつかるわけにいかないので、
防衛側も降下して、攻撃側の出方を探る。
味方のLVが高く、敵より有利な場合は、迎撃して敵戦力を破砕する。
これの理由は、次の通り。

敵のLVが勝っている場合は、防衛側の体勢(AT、壁などの防衛用建築)が整って
いなければ、互角に戦えないのでいったん降下して敵の出方を見る。
お互いに反時計回りに行動するので、1周か2周して、自陣に降下したタイミングで、
敵が来る前に貯めたクリスタルで、一気にAT・壁を建築し、建築が終わった状態で
迎撃する。
(真ん中の白い太線で囲まれた場所は、進入できない)

味方のLVが高い場合は、防衛設備がなくても相手に勝てる可能性が高いので、
一気にE6まで進出して、E5の水源地帯に押し込み敵を殲滅する。
いったん殲滅されてしまうと、攻撃側の腰が引けて、一気に降下できなくなり、
各個撃破の形になり、キルで相手のダメージを蓄積できる。

こういう理由により防衛側の行動として、鉄則2、3があがります。

鉄則2:防衛側で戦力が不利な場合は、いきなり迎撃することはできない
鉄則3:防衛側で戦力が有利な場合、迷わず迎撃する。

防衛側が降下を選んだ場合は、双方が降下することになることがほとんどなので、
相手の出方をみながら建築します。
俗にいう、マラソン状態です。(ずっと双方が走り続けることに由来する)
当然自陣には人がのこらないのでオベリスクを建てると、相手に100%破壊されるので、
双方オベリスクを建てることができません。
またゲートも同じ。
これが鉄則の4になります。

鉄則4:双方が降下したばあいは、オベリスク、ゲートの建設は厳禁
(オベリスクが破壊されると、本陣(キープ)に大ダメージが入る為。
 ゲートは、一回の戦争で1度しか建築できない為)

マラソン状態になった場合、それぞれの軍の先頭集団が強力なので、
追いつかれると撤退しながら戦う羽目になり、ほぼ確実に死ぬことになります。
なので相手の攻撃をうける範囲まで敵に接近されることは避けないといけません。
またマラソン状態になったとき、キープのクリスタルの採集場を、枯らしておく必要が
あります。(敵に渡さない為)
必ず大人数で一気に採集します。
これが、鉄則の5、6になります。

鉄則5:最後尾に位置しているとき、敵に攻撃範囲に入ってはいけない
鉄則6:キープのクリスタルは、最優先で枯らさなければいけない

たまに、敵キープクリスタルで採集せずに、敵キープを攻撃してる人がいますが、
論外です。

シュアの戦術の主だったものはこんなところでしょうか。

先日は、1日の間に2回シュアで戦い、惨敗と快勝の両方を経験しました。

まず惨敗したほうの行動。
このときは、 防衛側でした。
まず、LVが負けているので、降下を開始。
双方降下したので、建築はしない方向。
ただ・・・このときに、熟練者が一人もオベリスクを建築禁止とアナウスしなかったので、
オベリスクが1本建ちました。
あわてて熟練者がアナウスしたのですが、当事者が会話ログを見ていなかったため、
続けて2本目が建築されました。
このダメージによってキルだけでは回復不可能なダメージを防衛側が受けていたので、
攻撃側はそのままマラソンを続行。
防衛側はさらに自陣にオベリスクが建った為、不安定な状態で迎撃に移行するしかなく、
防衛設備が整わないまま迎撃。
結果LV差があったため、どんどん戦線を押し切られ、惨敗する結果となりました。

次に快勝したときの行動。
攻撃側であったので、迷わずに降下。
建築禁止ということ及び、最後尾に敵の位置をみて追いつかれないようにすることを、
常時軍団チャットで、アナウス。
幸い敵に結構な数の逃げ遅れが発生したので、ダメージ差で少し有利に。
なおかつ2週目で敵が降下をためらったので、有利なうちに体勢を整えたほうがよくないか
意見を募ったところ、迎撃で意見一致。
オベリスクの展開とC3付近の要塞化をアナウスして、敵の降下前に要塞化開始。
相手は防衛側なのでこのまま持久戦を選ぶかと思われたが、
要塞化開始されたのをみて、あわてて防衛側が降下開始。
LV差があまり無かったため、互角の戦いがしばらく続く。
ゲージが1本減ったあたりで、ハイドスカが敵陣偵察。
偵察の結果、敵陣にほぼ人がおらず、敵全戦力(掘りを除き)が降下してることが判明。
軍団チャットで4、5人の決死部隊を編成、E5から敵陣に奇襲攻撃を敢行。
また北部の主戦線は、敵を誘い込むように、自陣ATの真下(C3)あたりまで、
戦線を後退。
敵は押せてると思ったらしく、そのまま全軍が降下を続けてくる。
決死部隊が1本目のオベを破壊したあたりで、敵の迎撃があったが、
敵は決死部隊が2人かそこらと思ったらしく、3人くらいで迎撃してきたため、
なんなく排除。
敵の抵抗がないので、敵陣にの奥に決死部隊は進撃、後続でさらに4人ほど降下して、
10人程度でオベを2本づつ破壊しながら進撃する形に。
北の自軍防衛部隊はATを利用してる為か、40Vs50に近い形なのに戦線を維持。
結果敵陣のオベを折りまくることができて、圧勝となりました。

WIKIに基本戦術は載ってますが、読んでる人が少ないのか、知らない人がたまにいます。
鉄則を守れなかった場合、大概負けてるような気がします。
今回の惨敗でも、4、5、6が徹底できずに敗北してます。
圧勝のときは鉄則をすべて守っています。
熟練者は、毎回しつこいって言われてもいいので、アナウスするべきかなぁと思います・・・。
また、初心者はWIKIくらい読め・・・と思ってしまいます。
シュアに関してはこんなとこでしょうか。
他のMAPについては、閑なときにまた考察してみようと思います。

今回はこんなとこで~。
ではノシ

PS:ラミアさんがんばってますね~。
   こんどBCとか大海戦にいきましょう~。
   ・・・ポルVsイングだったら困りますが。
別窓 | 日記 | コメント:1 
今年度最後の出張
2008-03-20 Thu 04:11
どもー。るーじぇすです。

やっと今年度最後のお仕事になりました。
九州に5日間いって、おしまいです。

やっと・・・一息つけるなぁと、ぼーっと休んでたら、
飛行機のチケットを取り忘れました・・・。
全便満席__○_
仕方ないので、新幹線で行ってきます・・・。

今日切符買いにいってきたのですが、駅員さんに・・・
『禁煙個室は満席ですね~』
といわれました。
(・・・?・・・新幹線に個室・・?)
と思ってたら、隣に立ってた同僚が、
『おー・・・最新のN700系か。』と。
どうやら新幹線の新型車両らしいです。

新幹線、新しい車両になるたびに、席が広くなって、快適になってます。
なので、新しいN700系もきっと広いのかな。
5時間で博多までいくので、ゆっくり眠りながら行こうと思います。

ネトゲ・・・ネタがないのですが、さっき変な人がいたので書いてみます。
ログとってなかったので、少し台詞は違うのですが。

FEZで、戦争開始されるのを待っていたのですが・・・
どうもエルの人にMPKされたとかいうことで、MOBをキープまで
連れてきた人が。
そして、キープ前でMOBをつれてきて叫びました。

ム○カ『みせてあげよう、ラピュタの雷を!』

要するに、MOBの攻撃をラピュタの雷に見立てて、そういう台詞をいったみたいです。
へんなやつー?と思いながら、その人探したのですが・・・

HP0で倒れてました。

皆も気がついたらしく・・・

A『しぬのかよ!?』
B『てか、最初にしんでたぞ』

ちょっと吹きました。
なんというか、体張ってまでせんでも・・・と思いましたが。
ただ・・・そのつれてきたMOBが、45LV・・・・
FEZのプレイヤーの最大LVである40LVのキャラでしか倒せません。
さすがに殺された人は、だまってられなかったらしく、
ム○カに文句いってました・・・
何人か運営に通報したようで。
まぁ、私には被害なかったので、通報は勘弁してあげようと思います。
まぁ変な奴でした。

26日にはすべて仕事が終わるので、
しばらく行ってない大航海に復帰しようとおもいます。
HIROさん、コメントありがと。
私は一応元気です。
またあそぼうねーw

んでは、また~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:1 
出張から帰ったのはいいのだけど・・・
2008-03-16 Sun 17:47
どーも、るーじぇすです。

出張から帰ってきました。
やっと家でゆっくりできると思ったのですが・・・
現地で障害が発生して、全員召集・・・

一昨日の夜、夜勤して、朝飛行機に飛び乗って、家に帰ってきて、
寝ようとした矢先に、呼び出し・・・
昨夜は0時までお仕事でした。

原因を特定するために、再現テストをやってみたのですが、
なかなか起こらない。
プログラムを確認しながら、現象から逆に読み取っていって、
おそらくこの場合だろうという推定をしてから、
20回くらいのテストを繰り返して、やっと再現しました。
タイミング的には、ミリ秒の世界。
3秒周期で動いてるプログラムと、2秒周期で動いてるプログラムと、
マシンの負荷の兼ね合いで、発生することがある不具合と判明。
出荷して7年間起こらなかったのも無理が無い内容でした。

原因は判ったのですが・・・
対策内容が難しい。
Aを修正すると、Bがだめになるとかいった感じで、
いろいろ白板にああでもない、こうでもないと書きながら、
ようやく対策内容がきまったのが、23時半。
再現テストで5時間、対策決定で3時間・・・
せっかくの休みがぼろぼろでした;;

あげくの果てに、私の担当範囲は、修正なし・・・・
まぁ私の担当範囲に影響なかったのはうれしいですが、
なんか複雑な気持ちでした。

そして帰宅する間際に、次の出張が23日からだと思ってたのに、
20日と聞かされて、少しへこみました・・・。
今月、ほとんど家にいないことになってしまったですTT

そんなこんなで、ネトゲのネタはないので、ここまでに~。

別窓 | 日記 | コメント:1 
A鯖キャラがオリになりました
2008-03-12 Wed 18:54
どもるーじぇすです。

出張もあと残すところ3日となりました。
やっと・・・家に帰れます。
20日からまた出張デスケドネ。
もう諦めてますが。

さてさてFEZですが。
A鯖のキャラが皿39、弓37になったので、オリに転職しました。
ずっと片手だったので両手に変更・・・
いや、オリ、難しいです。
タイミングはずすとフルボッコだし。
一回の戦争で4、5回フルボッコされて、落ち込んでます。
何戦かして、正面からつっこむから死ぬのだと気が付き、
側面から奇襲かける形に切り替えました。
そしたら、だいぶましに。
(あくまでましになった程度ですが・・・)
2日ずっとオリやって、だいぶ勘も戻ってきた感じです。
一番良かった成績はこんなの。
称号ゲット

キルが9あるのに、なぜかダメージが6000。
ごっつあん突撃が多かったのでしょうか・・・。
もちっと立ち回りをなんとかしたいと思います。
というか、上級者動画みてきますかね・・・。

基本的に複雑な操作が苦手で・・・
ストスマあてて、ヘビスマ撃ちこもうとすると、避けられる。
操作が遅すぎるのでしょうか。
もちっと練習しないと、だめっぽいです。

負け戦が昨日は多かったのですが、ずっともってるドラゴンソウルが、
ピクリとも反応しません。
なぜだーTT
ストレス解消に、ドラになりたいです・・・。
でもドラになる=敗戦なので複雑ですが。感情的に。

まぁそんなわけで・・・FEZに行って来ます。
では~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:2 
出張延長・・・
2008-03-08 Sat 12:53
どーも、るーじぇすです。

出張から帰る日が延びました。
3月17日に一回帰れますけど、そのあとまた九州で、
3月はほとんど九州にいることになりそうです。

ずっとホテル暮らしで、暇なので、本読んだりネトゲしたり。
大航海時代で冒険したいけど、冒険キャラ4人に同じもの発見させていってる
ので、家でやらないとできません。
なので、トパの海事上げとか、FEZやラテのLV上げとかしてましたが・・・
単調な作業なので、つらひ。

まぁそんなわけで、大航海、FEZ、ラテをいったりきたりしながら、放浪してます。
なんか面白いイベントでもないかいな~

今週はラテを重点的に上げてます。
3人キャラいますけど、3人全員をいったん40LVにして、
生産LVを2にしてから、メインに集中しようかと。
そうおもって集中してたのですが・・・
問題はこのキャラ。
問題児

ネタで作った殴りマジのキラ。
腕力ステータスが低いマジシャンのクラスで、殴って敵を倒すという、効率の悪い
キャラクターです。
おまけに魔法力も平均以下で・・・なぜか運と体力が平均以上。
ほんっと・・・・ネタになってます。
ネタだけに、LVが上がりにくいったらありゃしません。
攻撃エフェクトは好きなのですけどね。派手で。
4日かけて25から34まで上げましたけど・・・精神力が尽きそうです。
はやく40まで上げてメインを上げたいですわ~
皆LVあがっちゃって、置いていかれてます。
がんばってあげるですよ~

ホテルでは暇なので、ライトノベルを読んだり、2ch読んだり、
面白いHPを放浪したりしてますが、昨日面白い(?)HP見つけたので張ってみます。
中国の政治形態についてのHP。
いまの政権ができる過程とか載ってて、かなり興味を引きます。
まぁだいぶ偏ってる気もしますが・・・
前に、中国の政治形態ってどんなのだっけって、メッセで話してて、
お互いがよく知らないことに気が付いたので、たまにぐぐって読んでたら
でてきたものです。
興味ある方はどぞ。
HTTP://jp.epochtimes.com/editorial/9ping.html

というわけで続き読みにいってきます~
でわw
別窓 | 日記 | コメント:0 
いま何時~?
2008-03-04 Tue 18:30
ども、るーじぇすです。

出張中の私ですが、予定が1日消え、お休みになっております。
次の金曜まで作業がないのですが、関東まで帰ると旅費が6万かかるので、
こっちでホテルに泊まってたほうが安上がりです。
一応、上司にも相談の電話かけましたが、あっさり許可が。

『代休とってゆっくりしたら?』

お言葉に甘えて、火曜~木曜までお休みとなりました。

月曜の朝夜勤が終了して、そのまま昼まで寝て、昼過ぎからラテやってました。
そのあと、FEZに。
0時半ごろにPC落として読書。
4時ごろに、体が睡眠を要求してくるので、眠りに就きます。
なんか家でいるときとあまり行動が変わってません・・・

たまに休みの日なんかは、体が勝手に睡眠とって目が覚めるのが夕方になります。
体の疲れが取れて、かなり体調が良い状態に。
部屋の時計みると5時半でした。

まだ頭がぼうっとしてるので、暫く考えて気がつきます。
『あ、出張でホテルにいるんだった・・・』
起きたばっかりのときは、かなり思考能力が下がってます。
『・・・今日の分の宿代はらってないや。』
(私が泊まってるホテルは、毎日清算で、まとめて清算ではないのです)
長時間寝た割には、おなかが空いていません。

着替えて部屋からでましたが、取っ手に今日の分の代えの浴衣とかが
入った袋が下がってるのを取り込もうとしたけど、ありません。
(夜勤で昼間寝ているので、取っ手に毎日代えの備品を下げておいてくれます)

まぁ、汚れてないのがまだあるからいいか・・・と思いつつ下のロビーに。
ホテルの人に話しかけます。

私   『あの、今日の宿泊費まだ払ってないので、銀行いってきます。』
     『帰ってからでいいですか?』
フロント『・・・昨日の朝に支払って頂いてますので、10時までで結構ですよ?』
私   『あ、そーなんですか。わかりました~』

10時まで大丈夫なのかと思いつつ、ホテルの外に。

外は真っ暗で雨が降ってました。
車もヘッドライトつけて、走ってます。
『曇ってるし、気温低いな~』
とつぶやきつつ、近所の牛丼屋に向かいます。

店の前に来たのですが、明かりがついていません。
『あれ・・・?ここって定休日あったんだ?』
まぁ閉まっているのでは仕方がありません。
どうせお金も下ろさないといけないので、その先のコンビ二に。

コンビ二についてATMの前まで行って、キャッシュカードを挿入して、
確認事項の画面を読み飛ばして次にを選択します。
さて、いくら下ろしておこうかな?と思いつつ次の画面を待っていたのですが・・・

【お取り扱いできません。詳しくは横のインターフォンでお問い合わせ下さい。】

あれ・・・?
なんで・・・?
キャッシュカード壊れたのかな・・・
クレジットカードは持ってないし、通帳は当然もてきてないから、
これないと生活費が下ろせない!!

一気に意識が覚醒します。
あわててもう一回カードを差し込むと、最初に営業時間の説明が。
そこで、ふと携帯の時間を見ます。

   5時57分

・・・よく考えたら、私は携帯を24時間表記にしてあったはず・・・
ということは・・・__○_

朝起きたときに、体がすごくすっきりしてたので、長時間寝たと勘違い。
夕方と思ってたのですけど、実は朝だったという・・・。
思い込みって怖いですねTT

でも気が付くはずの事象はかなりあったのに、
全然気が付かなかった私って・・・

① 長時間寝たのに、おなかが空いてない
② ドアに毎日下がってるはずの備品が無い
③ ホテルのフロントで話してるときに、現時点では支払い終わってますと言われてる
④ 外がものすごく暗い
⑤ いつもあいてるはずの牛丼屋が明かり落ちている
⑥ ATMは時間外で下ろせなかった

・・・なんというか、いくら低血圧で朝弱いといっても、
1~5を何も考えずにスルーしてる私ってもしかしてダメ人間なのでは・・・
と思いました。

セブンイレブンまで足を伸ばして、お金を下ろし、
ホテルに帰ったときの、フロントでの会話。

私   『今日の清算お願いします~』
フロント『はい。今日の掃除はどうしますか?』
私   『備品の交換だけで~・・・』
フロント『では備品下げておきますね。』
私   『・・・いま、朝だったんですね。夕方とおもった。』
フロント『あ、やっぱり。なんか話が噛み合ってないなっておもったんですよ~』
私   『はいTT』
フロント『いつも夜勤ですから仕方ないですよw』
私   『そうですね~TT』

やっぱりホテルのフロントの人も、あれ?って思ってたみたいです。
思い込みって恐ろしいなと改めて思いました。
仕事の仕方としての重要事項に、『思い込みで作業するな』とあるのですが、
私生活でも同じことが言えそうです。

あとは・・・針時計は12時間表記なのが悪いと思います。
昔に24時間表記の針時計あったのですが、あれにしてくれませんかね。標準。
まぁ勝手な意見ですけど・・・。

まぁリアの出来事の報告が長くなったので、ネトゲの話は簡潔に。
FEZでひなまつりのイベントが。
女性キャラ限定の装備取得イベントです。
プリンセスセット

前からこの期間限定セットの頭装備の、プリンセスクラウンがほしかったので、
すごく嬉しいです。
やっっぱり頭装備は冠系に限ります!(何を力説してるんだか・・・

というわけで・・・今日はこんなとこです。
皆様も寝ぼけるとか、思い込みで行動をなさらないように~。

では~ノシ

別窓 | 日記 | コメント:0 
ガレアス購入!
2008-03-01 Sat 19:21
ども、るーじぇすです。

長期出張の第1週目が終わりました。
あと2週間ありますが、何事もなく終わったらいいなぁ・・・とか思ってます。
出張中は曜日感覚なくなるのですが、今回は日付勘違いまでしてしまい、
更新ペースが狂いました。
夜勤いって帰って寝て、ネトゲして夜勤いって・・・
ワンパターンな毎日です。

出張中はホテルにずっとこもっているので、ネトゲしかやることがありません。
(家でもネトゲばっかりやん!という突っ込みはなしの方向で・・・)
なので、とりあえず大航海時代で、トパァズの海事を集中してあげてみました。
とぱぁず

まずは、ガレアスに乗れる海事54までなんとか上げることができました。

ジャカルタとパダニでひたすらクエこなしたり、NPCを倒しまくって海事三昧。
でもガレアスに乗ってみたいので、いったんEUに帰って、ガレアスを探しました。

リスでガレアスの売りないですかとシャウトしたら、運がいいことに、
チーク製-18%の海事用ガレアスを売ってもいいとTELLが。
値段も安いので、ソレを購入。
そして改造を調査。
・・・したら、東地中海に行かないと、改造できないことが判明。
おまけに材料はすぐそろったのですが、造船R17必要とわ・・・・

リスでだめもとで改造依頼シャウトしましたが、
遠くまでいかないといけないせいか、反応なし。
相場勘違いしてるのかとも思い、商会で聞いてみたけど、
問題なさそう・・・
R17は自力じゃ無理なので、誰かに頼るしかございません。
根性ないのでR5でとまってます・・・

と、途方にくれてたら、同じ商会のAさんが、知り合いを紹介してくれましたw
その知り合いさん、バルト海(ストックホルム)にいたのに、
わざわざ、東地中海まで来てくださいました。
本当に感謝です!
そして待つこと30分。
念願のガレアスの完成です♪
がれあす1
がれあす2

とても嬉しかったので、そのままリスまで処女航海に。
漕船がR5なのでそんなに早く進めませんが、久々のガレーで新鮮です。
そんな感じで浮かれてたのですが・・・
リスボン直前で”ばーん!”というSEが。
・・・船員がTT

兵士が反乱起こして、即鎮圧されて、半分に。
10日のまずくわずで航海したのがまずかったのでしょうか・・・ゴメンナサイ。
とんだ処女航海になりましたが、ガレアスもってまたジャカルタに行こうと思います。
拠点になってるので回航でいけるかなと。
次の目標は強襲用ガレアス・・・かな?

では、今日はこのへんで~
別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |