オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
冒険初心者爆走中
2007-10-31 Wed 18:58
ども、るーじぇすです。

最近体調がすぐません。
仕事がかなり楽な状態なので、気が抜けてるのかも・・・・
先週末に集中した分、反動があったようです。
まぁ今週末出張なので、少し休憩しとかないともちません。

さて・・・・
今回は、FEZのA鯖とE鯖の戦術の違いを書いてみようと
思ったのですが・・・
しばらくE鯖いかなかったら、戦術が同じになってました。
(比べたのはドラとかですが。)
はっきりと差のでてたシュアは、E鯖だとめったにエルの戦場になりません。
比べようにも、戦争が発生しない・・・TT

よって違いがはっきりする戦場を経験したときに、書くことにします。

仕方ないので、今回は大航海時代のほうで。
最近、冒険に目覚めてます。
移動が多いのは閉口しますが、発見物を貯めていくのは面白いです。
発見物で、爵位がもらえるように頑張って見たいと思います。
・・・ちょっと前に海事上げると言ったのですが・・・
どうも乗り気にならないので・・・・変更です。

まずは、東地中海や北海の方面から初めてみました。
東地中海は変装が必要なので、チャドリ、チャドルを装備です。
4人で色違いを装備すると、色とりどりのてるてる坊主が歩いているようです。
会う人皆が笑います・・・
画像UPしなさいといわれたので、ここにUPしときます。
てるてる

まぁこんな感じです。
冒険始めてみましたが・・・
失敗の連打でした。

目的地につくと・・・『スキルが足りません』
書庫にいくと・・・・『ギリシャ語が読めません』

おまけにロンドンでクエ引いて、艦隊全員にクエ受けさせようとしたら・・・
『国籍が違うのでクエを受けれません』
・・・イングじゃないと受けれないクエあるのか・・・☆1なのに・・・
発見物カンストの人は、☆1のクエの為に亡命したってことなんですかね?

大冒険といういいHP見つけたので、それを活用してます。
クリアしたクエはチェックして色が変えれるようになってて、
複数の都市にあるクエは、1個クリアしたら自動的に他の都市も色が変わります。
また連続クエもそれだけを抽出できるようになってて、みやすいです。

ただ冒険クエって数が尋常じゃないので、コンプリートまでかなりかかりそう。
スキルも上がりにくいし;;

冒険始めて少し経過したときに、商会の人が沈没船を引き上げるというので、
行ってみました。

モード6は沈没船からでるということなので、ちょっと期待しました。
(あとで聞いた話だと☆4の地図ででるそうです。)
引き上げた船のSSがこれです。
青い矢印の先です・・・
沈没船

これをロープ切らないように、港まで引かないとだめなそうです。
港についたら、沈没船の内部に入ります。
内部

宝箱の前で、踊るのがいいものを出す秘訣だそうです・・・
一応踊ってみました。
あと随行キャラに考古学持ってる人がいても、確率は上がるそうです。
出てきたのは、金細工と金です。
ある意味、現代の沈没船引き上げる目的には叶っているような気がします。
トレジャーハンターの目的は金塊と宝石とどっかの番組でやってました。
・・・踊らずに引き上げた知り合いは、ムール貝だったそうなので、
いちおう踊った効果があったのかもしれません。

沈没船の地図はなんだかんだと手に入るので、売らずに貯めてみようとおもいます。

今日はこんなとこかな・・・。
では冒険いってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
やっと解放されました
2007-10-27 Sat 09:40
どもるーじぇすです。

やっと仕事落ち着きました。
2日前に大至急の仕事がきて、家に帰れない状態になってました・・・
てか昼過ぎに、

『これ可及的速やかにやってくれ』

って言われても困るんですがねぇ・・・
調べてみたら、変更すべき箇所は86箇所。
これを明日の夕方には、現地に送らないといけないといわれても・・・
調査後に、

『正規の手順だと不可能ですが。』

と言って、なんとか時間もらおうと思ったのですが・・・・

『今回は正規の手順は踏まない。数点テストして現地に出して、現地でテストを行う許可は取ってある。書類はいらない、ソースだけ用意してそれだけ送る。』

・・・・先を読まれてたのか、あっさり退路がなくなりました_| ̄|○i||i

久しぶりに、地獄を見ました。
おまけに、深夜作業してたら、ブレーカー落とされて、PCが真っ暗に。
『あの・・・PCおちたんですけど。』
とブレーカーの前にいる人に蒼い顔で話しかけたら、
『・・・まだ人いたんだ・・・ごめんなさい・・・』
思わず、コロスぞこのやろう・・・
と思ってしまいました。
それにしても午前様になったのは久しぶりです。
いつも遅くまで起きてますが、仕事で同じ時間起きてられるかというと、
できないものです。
精神力0になってしまいました。
昨日の夜は、帰ってすぐ寝てしまいました・・・
今日、明日は休みなので、ゆっくりしたいです。
当然ネトゲのネタはありませんTT
とりあえず大航海時代で冒険してきます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
休日まったりしすぎました
2007-10-21 Sun 20:34
ども、るーじぇすです。

今日、昨日とかなりまったりした時間をすごしてしまいました。
大航海時代のほうで、裏キャラでプライベートファーム作成してたので、
本読んだりチャットしながらまったりです。
(ゆえに今回FEZの鯖毎の戦術の違いについて記そうとおもってたのは、
情報不足で次回送りです・・・)

大航海時代で、プライベートファームを作成していますが、
表キャラのほうだけでした。
裏キャラは全員が冒険キャラなのですが、ぜんぜん成長させてません。
そろそろ、海事も交易も飽きがきていたので、ちょっと冒険を始めることに。
ついでにプライベートファームも育てることにしました。

インド洋に表4人がつくってるので、樹脂の取れるカリブに裏4人のファームを置くことに。
カリブまで小さな船でいくのはつらいので、定期船に4人のせましたが・・・
そこで一人だけ、会話に夢中になって、定期船から降ろし忘れて、
セビリアに戻ってしまいましたTT
散々笑われたので、ちょっと悔しいです。
おまけに最終便だったので、次の日に持ち越しでした。

次の日に定期船使わずに、カリブまで航行してたのですが、
運の悪いことに、PKに会ってしまいました・・・
内心、『ついてねぇえええTT』と思いました。

会ってしまったものは仕方ないので、逃げようとおもったのですが、
商大キャラックとアラビアンガレーでは勝負になりません。
しかたないので、叫んでみました。

私『きゃぁあああ!!』
私『やめてぇええ!!冒険者なんです、みのがしてぇええ!!!』

したら、少し無言で追いかけてきてたとおもったら、

PK『そこまでいうのなら・・・見逃してあげよう・・・』
PK『どうせキャラックだと大して積荷ないしな・・・』

・・・叫んでみるものです。
大洋の真ん中で船員0なんてなったら、大変です。
港にいきつくまで何回襲われるか;;

そんなこんなで、やっとプライベートファームにつきました。

インド洋は鉱山4なので、カリブは果樹園3と漁場1にしてみます。
果樹園で樹脂とって、漁場はマグロを水揚げするのが目標です。

最終的には、インド洋の鉱山が原石を沢山産出して、カリブの果樹園で樹脂、マグロをとる。
高級宝石と、なめし皮と、高級毛皮、マグロ(マグステ)を産出して、
儲けたいと思ってます・・・夢だけは壮大ですね。

そんなこと考えてホクホクしながら帰途についたのですが・・・
大洋の真ん中まできて、2人分のPFアイテム置き忘れたことに気がついて、
泣きながら引き返しました・・・
そしたら・・・

赤い人がまた・・・・
まぁその人、海事中だったのか、NPC相手にしてたので、
襲われずにすみましたw

PFがんばって育ててみようと、思います。
また冒険も・・・かな。

では今日はこのへんで。またです~


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
片手剣士修行中
2007-10-17 Wed 22:25
どもるーじぇすです。

今日は健康診断でした。
去年より健康状態が悪くなってるような気がするので、
どうなるかなぁと思いつついってきました。

結果は・・・
身長・体重かわらず。
矯正視力は、なぜか0.4上がって1.2になってました。
謎だ。
血圧は相変わらず低目です。
64-102・・・少しは人並みになったかな。

あとの検査も異常なし。
少し安心しました。

さて、ネトゲの話。
いまはA鯖で剣士育ててましたが、最初両手、いまは片手です。
まえに剣士にチャレンジして、散々向いてないことがわかって、
やめていたのですが、片手はなんとかなりそうな気配です。

剣士

片手の姿はこんな感じ。

取得スキルはバッシュ・クランブルがLV3でスタンプがLV1。
あとはスタンプがLV3になったら完成ですね。
完全片手です。

ずっとやってきて、なれたせいか、単独特攻して死ぬことがほとんどなくなりました。
最初は周り見ずに、独りで特攻して死にまくってて、才能ないなと思ったものです。

いまはちゃんと連携がとれてきてます。
パターン的には、バッシュ、スタンプ、前進が基本で、
味方がこれそうになかったら、スラッシュで削っていったん下がります。
敵が突撃してきてたら、クランブルに切り替えますが。

剣士、慣れると楽しいといわれてましたが、慣れてくると、楽しいです。

この調子でまず剣士をこのままLV上げて行こうと思います。

この次は・・・、E鯖とA鯖の戦術の違いについて、考察してみたいと
思います。
・・・かなり違うんですよね・・・これがw

ではまたー。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
三国志プレオープン終了
2007-10-13 Sat 22:24
どーもるーじぇすです。

歯医者が昨日、やっと終わりました。
右と左の奥歯の治療が終了しました。
ながかった・・・・
特に左は神経抜いてしまうほどの大治療でした。
半年に一度くらい診察にきてくれたら、早期発見できるので、
そのくらいの間隔で来院するといいと、言われました。
半年に一度はいこうと思います。

さて、ネトゲの話。
表題のとおり、三国志のプレオープンが終わりました。
戦争のルールが変わったとは聞かなかったので、
最後まで、戦争にはいきませんでした。

よって、三国志のプレイスタイルは、生産が90%を占めそうな予感です。
三国志は1垢で3キャラなので、3人の生産者を作成することになりそうです。
キャラは、各生産のイメージにあわせて作成してみました。
三国志キャラ

左はメインの、葛葉真魚。
このキャラは、生産スキルは料理と薬。
採取は、薬草になります。
戦闘スキルはまだ上げてないけど、錬丹(治癒術)になりそうです。
つまり、薬師ですね。
私の薬師に対するイメージって、なんか細身で背の高い人なので、
こういう姿に。
真ん中のは、葛葉神楽。
生産は装飾、採集は発掘です。
戦闘は、たぶん弓。
イメージは細工師なので、小柄で手先が器用そうな姿に。
顔にペイントがあるの選んでみました。
最後の右のキャラは、葛葉桜花。
生産は金属武器作成、採集は鉱石です。
戦闘は、双剣。
イメージは鍛冶師なので、焼けた肌に、鍛冶の火で色が変わった髪といった感じですか。

オープンが始まったら、この3人を育てていこうと思います。
でも、正式に始まるのは年内未定だそうで、
いつになったら始まるのでしょうね・・・

三国志、生産メインでプレオープンはすごしてみましたが、
1キャラじゃ生産できない品があるので、複数キャラ育てるのは必須かと思われます。
大航海時代のJBや家具みたいなものですか。
別のキャラにうけわたせる、宅急便みたいなのを実装してほしいです。
それらしいNPCいるので、実装されるかもと、期待してます。

まぁ三国志の内容については過去に書いたまま、変わってなかったので、
省きますw

今日はこんなとこかな。
次回は、FEZの話になるかと思います。
片手剣士、始めましたという題かな。

ではw


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
武装大型スクーナー試験航海!
2007-10-09 Tue 20:49
どもるーじぇすです~

このごろ少し、朝とか冷え込んできたなぁと思います。
まだ毛布はいらないけど、上布団は羽毛に切り替えるかなと、
思い始めました。
でも羽毛にすると、夜暑くてけっとばして、朝は冷え込んで布団被ってない状態に。
風邪ひきますなー;;
皆様も季節の変わり目は気をつけましょうw

んで今日は大航海時代の話。
UさんとかSさんが、武装大型スクーナーがすごく早いといってて、
聞くとドミンゴ~リスボンが21日とかいうんですよね。

いずれ、武装大型スクーナー建造しようとおもってたのですが、
その話聞いて、待ちきれずに建造してもらっちゃいました。
ルージェスが海事45になってからの予定でしたが、
急遽建造、トパァズに試験航海させることに。

同じ商会のRさんに聞くと、どうも急加速のスキルは、初期加速が
向上するだけでなく、巡航速度の最高値も上がるとのこと。
船の能力だけでなら、商大クリッパーのほうが速いのですが、
急加速のスキルにより、最高巡航速度が変わるので速いらしいです。
メイン帆、大スパンカーを装備した武装大型スクーナーの能力は、
下図の通り。
武装大型スクーナー

能力で言えば、商大クリッパーよりは、少し遅いはずです。

地中海だと、最高速度に達する以前に、目的地についてしまうので、
セイロン~リスボンで挑戦しました。

出港してから気がついたのですが、急加速のスキル、持続時間が30秒・・・
リスまで商大クリッパーで75~85日であること考えたら、
150回~170回スキル起動です・・・
ピザを消費しまくりながら、急加速のスキルを起動。
いつもは、読書しながら帰るところ、ずっとマウスもってクリクリ。
手がかなり攣りぎみになりました。
痛いです、かなり;;

なんとかずっと急加速を持続してセイロン→リスボンまで航行。
リス直前のSSが下図です。
リス前

なんと、64日で着いてしまいました。
無印クリッパーや、無印大クリッパーは、もっと速いとのことですが、
一体何日でこれるんでしょう・・・
冒険LV、上げるのもいいかもしれません・・・・
一応、インドからEUへの航路でしたが、逆向きはどうなるのか、
こんど検証しようと思います。

余談ですが・・・
この試験航海、昼ごはん食べながらやるつもりだったので、
ほか弁買ってきてたのですが、スキル起動で忙しくて食べれず。
リスまで64日・・・64分。
当然、冷え切ってました!
食べてからすればよかった・・・。
冷えた焼肉まずいです。
リス~セイロン間のテストするときは、食ってからにします;;

今日は、こんなとこで~
ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 
出張から帰還・・・・
2007-10-05 Fri 20:06
どうもるーじぇすです。

出張から帰ってきました。
でも・・・
いきなり体壊してダウンしました;;
体質なのかどうかよくわからないですけど、
睡眠不足がある程度ひどくなると、頭痛おこして、体のスイッチが
勝手にOFFになります。
直前まで元気なのに、いきなり頭痛がしだして、数時間後には泥のように眠る・・・
昨日、会社の帰りにいきなり頭痛がしだして、帰ってすぐ御飯も食べないで睡眠状態。
6時に寝て、次の日の朝7時まで目が覚めませんでした;;
13時間・・・・
日頃4時間しか寝ないので、実に3倍の時間寝たことに。
朝おきたらすごく気分が良い状態でした。
2月に一度の頻度でおこるんですよね。コレが。

出張から帰って、1日おいてその状態になったので・・・
ネタがなんもないですTT

明日から3連休なので、しっかりネタを確保しようと思います。
てか、今日まで月曜が会社休みって知らなかったのは秘密です。
出張中の同僚から電話あって、月曜の休日出勤届けだしておいてくれって、電話あったのですが・・・
A『8日、休日出勤届けだしておいてくれません?』
私『8日、平日で出勤やん。いらへんやろー?』
A『・・・休みですよ?』
私『んな?・・・(HP確認中)・・・あ゛』
A『ほかの人に頼んだほうが面白かったかも・・・』
私『いぁいぁ、感謝!私は出社しないけど、届けは出したげる。休出がんば!』
A『・・・畜生・・・_| ̄|○i||i 』

という会話でした。
同僚Aよ、がんばるがよいw

ネットゲームのネタはないので、このへんで・・・。
大航海のルージェスの海事上げ本格的に開始かな~。

ではw
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |