オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
ROゲームクリア
2007-08-29 Wed 21:01
ども、ルージェスです。

今回は大航海の記事の続き記そうと思ってたのですが、それより先にラグナロクを引退してきたことについて記そうかと思います。

ラグナロクは、私が初めてやったネットゲームで、4年間楽しんだゲームになります。

4年間の間に、色々な人と知り合い、楽しい時間を過ごせたことは、幸福だったと思います。
お世話になったギルドの人には引退理由も話して、きちんとした形で引退できました。

最後に思い出のある場所をまわってきたので、冒険し始めの頃、どんなことを感じたのか。
また冒険を終えた今、何を思っているかだけ記しておこうと思います。

出発地点

ラグナロクを始めた時色々な職業があるので、下調べして決めました。
私は支援好きなので、迷わず支援職のアコライト。
上記の場所に最初出現します。
(適性検査ではマジシャンだったのですが無視しました。)
ログインしたのはいいけど、何やったらいいのか、皆目判りません。
近くに人がいたのですが、怖くて話しかけることができません・・・
ネットゲーム始めるにあたって、最初の関門なのではないでしょうか。

そのときは勇気だして、『あの・・・すみません』としおらしく話しかけたことを覚えてます。
『・・・俺たちにいってるのかな?』
と返事を返してくれたので、聞きたいことを全部聞き倒した記憶があります。
なにせ、次に話せるかどうかわかんないので必死でした。

聞きたいこと聞いた後は、ずっと40LVあたりまでソロでした。
臨時にいきたかったけど、支援スキルもそろってないし、迷惑かけたら
・・・と思うととても入る勇気がありませんでした。

臨時にいこうとおもったのは、支援系スキルがある程度そろってから。
フレイヤではプロ南が臨時広場で、そこに臨時PT募集チャットが
たくさん並んでます。
臨時広場

ずっとソロやってたので、なかなか入る勇気がわきません。
30分ほどずっとうろついて、やっとPD行きのチャットに入り、連れて行って貰うことに。
そしてPD一階で、『ねぇ、ギルドはいらない?』と聞かれました。
勧誘

上記の場所がその現場です。
どうやら、ギルドに所属してないアコライトなので、チャンスとおもったらしいです。
後で聞いたら、PDくるまでにずっとWISで相談してたそうです。
初臨でギルドに誘われてそのまま入っちゃったのですが、そこからは、
いままでと全然違うプレイスタイルになりました。
ギルドに入ってからの私は皆も知ってると思います。

常時話し相手がいるのは、すごく楽しいのだなと思いました。
仲間がいればすぐに場所決めて冒険にいける。
いなくても臨時やりながら待てばいい。
困ったことがあっても助け合える。
何よりも、NPCだけしか相手がいないのではなく、同じ趣味(?)を
もつ人同士で一緒に目標にむかって協力しあって遊べる。
これが、私をネットゲームに縛り付ける一因になったんだと思います。

色々なギルドを渡り歩いて、色々なことがありました。
楽しいこと、哀しいこと、色々な感情の思い出で一杯です。
最後の1年は大航海や他の事もやっていたので、ログイン減っていましたけど、ほぼ毎日ログインして楽しい時間を過ごせました。

ただ、一人だけで遊んでいたのだったら、あっさりやめていたと思います。
大切な楽しい、本音で話し合える友人達。
そういった本当に大切な友人たちがいたからこそ、4年の間にわたって、お祭り騒ぎに近い日常が送れたんだと思います。
改めてここでお礼を言っておきたいと思います。
本当にいままでありがとう。

まぁ、会いたくなったりしたら、こっそり入るかもしれません。
その時は、相手してやってくださいw

最後にSS整理してたら、懐かしいSSでてきたので、張ってみます。
では、ラグナロクの皆様、お元気で!

EIR鯖でのギルド狩り(私=ロストフ)
GD


アルデのティータイム(私=ディアナ)
アルデ1


結婚直後の見知らぬ人たち
聖堂前


プリ集団
溜まり場


ラインダンス
溜まり場2


大切な溜まり場風景
溜まり場3


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
世界一周前編
2007-08-25 Sat 17:43
どもるーじぇすです。

今日は、外が騒がしいです。
夏祭りがあるので、車道を通行止めにして、色々な出店がでてます。
アマチュアバンドの演奏とかやってるのですが・・・・
家の中まで聞こえないのでいいですけど、外歩いたらうるさくて
たまりません。
演奏とかなくなったら、少し見に行こうかとおもいます。

先日、大航海時代に大規模パッチがあたりました。
一番大きく変わったのは、世界一周の航路ができたことと、
ニュージーランド、オーストラリアの実装です。

あと、学校が開校されました。
聞いた話によると、ROやラペルズの初心者修練場に近いものみたいです。

PF(プライベートファーム)なるものもできたそうす。
無人島をみつけ、自領とでき、開発を行えるとのこと。
開拓地の個人バージョンみたいなものらしいです。
なんといっても”ルージェス領”となるので、はやく開発しようと思います。
アパルトメントと同じ仕組みだそうなので、更新忘れそうな気がしますが・・・

とりあえず、学校とPFは後回しにして、世界一周にいくことに。
まず、自国の王宮で、世界周航のイベントをスタートさせます。
王宮

イングランドの場合こんな感じです。
さすが7つの海を統べる大英帝国、言うことが大きいです。
次に会うのはセビリアのおっさんです。
セビリア

タベラのおっさんも相変わらず偉そうです。
内心『イスパのアンタに認めてもらわんでもいいんだがな・・・』と
悪態ついてます。

最初の寄航地はいきなり危険海域のラスパだそうです。
聞いた話によると、イベント狙いのPKが多数、ラスパ沖にいるとのこと。
恐る恐る航海しました。
幸いPK0。
無事着いて、イベントが進みます。
次の寄港地はリオ。さぁ出港するかと思ったら、町の中にPKさんが。
町の奥にいったので、チャンスだと思い、さっさと出港しようとしました。
したら出港所内部でイベントが・・・
なにやら密航者のようです。
密航者

SSの場所は違うけど、こんな子です。
PKに追いつかれないために速攻出港したかったのに、こいつが乗せてくれと言ってます。
意地悪して、イヤだといってみたのですが・・・
選択肢が消えません。乗れるまで言い続けるつもりのようで。
可愛い顔して、したたかな奴です。

まぁこの先はネタばれになるので詳細は省きます。
今回はマニラまでまず行ったのですが、その間に港は補給港合わせて4つ。
(イースター島は寄りませんでした。)
そのうち2箇所には郊外がありました。
一応採集できるものを調べておいたので、記しておきます。
【ワンガヌイ】:青い鉱石、赤い鉱石、みつばちの巣、巨大な葉、植物油、黒い泥
【ホバート】:赤い花
また投資で出るものも調査。
【ワンガヌイ、カカドゥ】:オセアニアの服レシピ
【ホバート】:ロット14
ワンガヌイとカカドゥは投資でもらえるものは一緒なので、どっちかでいいかと思います。
イングは、カカドゥを確保するべきだと思うので(宝石が出るとかでないとか)カカドゥで投資するほうがいいのかな。

南米の南端からニュージーランドまで結構遠いです。
商大クリッパで約50分。
陸のない海を延々航行本当にこっちでいいんかいなと思いました。
昔の人はすごいですね。
南の夜空

上のSSは、オーストラリア北岸航行中の艦隊です。
南に画面向けて取りました。
どれが南十字星ですかね・・・・?

途中にオーストラリア一周とかしながらマニラに向かいました。
マニラに寄航する前に、見覚えのない島が。
海賊島

『およ?新しい町なのかな・・・』
と喜んで寄航してみました。
したら・・・・ホロという海賊島でした・・・・_| ̄|○i||i
1Mもってなかったので、街にははいらずにマニラに。

マニラが折り返し地点だそうなので、今日はここまでに。
次回に残り半分を記そうと思います。

ではまた~

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
課金・・・・
2007-08-21 Tue 23:52
どもるーじぇすです・・・・

大航海、新しい大型パッチきました。
・・・4垢でパッチ代+月課金で・・・
おこずかい消えました・・・
結構きついですTT

課金終わって、さぁログイン・・・とおもったら
鯖全部停止・・・

会長さんの予想大的中です。

まぁ今日はネタないのでこの辺で・・・

PS:光栄さん、ID毎でパッチ課金にしてください・・・
   まじ死ねますTT
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ラペルズやってみました
2007-08-17 Fri 23:56
どーもルージェスです。

帰省中なのですが、こっち(大阪・徳島)は暑い・・・__○_
・・・と思ってたのですが、天気情報みてると、関東も40度越えてる
という話ですね(泣
自宅のクーラー、最小出力でつけっぱなしできたのですが、やっといて
良かったとおもってます・・・。
室温上がりすぎると、機械にも本にもよくないです。

さて・・・いま、ラペルズをやってみてます。
ファンタジー系のRPGなのですが、まぁまぁ面白い。
MOBを倒して経験得るほかに、クエストでも経験が稼げます。
職業は、剣士系、魔術師、治癒術師の基本のほかに、クリーチャーを
扱う職もいます。
掲示板みてると、治癒術師(クレリック・プリースト)でもペットを
持つことによってソロ狩りできるようです。ROでいう、ホムみたいなものですね。

ただ、掲示板に書いてあったのですが、魔法より殴ったほうが強いと
いう悲しい情報が・・・
たしかに、クレリックで攻撃魔法つかうより、殴ったほうがつよかったです。
なんか悲しい。

最初ゲーム開始すると、初心者の訓練、中級、上級の訓練場を経て、
街に出るようになります。
キャラの操作は、大航海時代のフィールド時が一番近いかな。

まずは訓練場を経て、クレリックに。
スキルツリー形式で取れるスキルが、表示されます。
ついでにステータスも表示させてみました。
RAP1

JOBレベルは、ジョブポイントを消費して自分で上げるようになってます。
スキルも同じくジョブポイントで上げるようになってて、かなり自由度が高いです。
でも、LV50になるころには、全部取れているということなので、
いる分だけ先にとっていけばいいかな。
魔法は、カードとかいうもので強化できるそうです。
でも強化しすぎると、MPが消費されすぎて困るそうです。
その辺は経験つんでいかないと、判らないようで・・・。

んでクエストを受けて経験積むということなので、受けて報告しました。
次のクエスト受けようと同じ人に話しかけたのですが・・・
RAP2

・・・なんでまた初めて会うとかいうかな。
ほんの数秒前にあたしゃ、あんたに報告したんだが。

クエストはフィールドでMOBを倒すといったものです。
フィールドはこんな感じ。
RAP3

相方はクリーチャーを扱う職なので、雌ライオンみたいなペット連れてます。
それにしても、MPきついです。すぐ底尽きる;;

まだちょっとしかやってないので、報告できるのはこんなとこかな。
ただ、感心したのは、BOT対策がされていること。
RAP4

フィールドにはオートトラップという攻撃できるMOB属性のものがいるのですが、
たたくと説教部屋ならぬ隔離小屋にとばされて、GMに言い訳しないと
でてこれませんw
ROもこれ導入したらいいのにね・・・

今日はここまでかな。
明日は移動で自宅に帰るので、環境が元にもどります。
大航海の錬金術師のクエすすめることができそうです。
では、また~
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
帰省中
2007-08-13 Mon 01:49
ども、るーじぇすです。

いまは、盆休みで帰省中です。
ゆっくり羽のばしてて、いまは友人宅に泊まっているので、
ネトゲはあまりすすんでません・・・

帰省中に少しちがったことやってみようと思い、
ラペルズをインストールしてみました。
ファンタジーRPGっぽくて、クエストの要素も兼ね備えているようで、
なかなか面白そうではあります。
(RO2はクローズテストで課金っていうのを見て、やめました。)

まぁいまは友人宅ですので、長々と書くこともできないので、
今日は短いけど、この辺に・・・
連休明けたら、ラペルズのことについて少し書こうと思います。
ではw
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 
錬金術師になりたい!
2007-08-09 Thu 14:21
どうも、るーじぇすです。

今日からやっと盆休みです。
19日まで10連休・・・就職して以来、こんな長い休みは初めてです。
いつもなんかあって削れてましたから・・・
大阪と徳島に帰るのですが、最初の2日間は家で洗濯しながらのんびり
する予定です。

三国志テストも終わって、大航海にもどってきました。
ログインするとなんかメールが・・・・
体調悪化のため、一旦休止しますという副会長からメールでした。
かなりお世話になってましたので、すごく残念です・・・
体調回復を祈ってます。

以前よりの計画に従い、トパを錬金術師見習いにしようと思います。
が・・・・・
ナンダこのクエの多さは・・・・_| ̄|○i||i
転職までのクエが、異様に多い・・・
6個もクエこなさないといけないようで、あまつさえアテネ、ヴェネチア、アレクサンドリア、ナポリの間行ったりきたり。
ヴェネチアはないだろう・・・ヴェネチアは;;
逆風きついです;;

仕方ないので、頑張ってやってたのですが、
途中でさらにピラミッド発見してないと進まないことが判明。
ルーは発見してるけど、脳筋だったトパが冒険してるはずもなく・・・・
ピラミッド発見にいってきました。
砂漠

アレクに入るために変装したままなので砂漠で歩いていると、なんか盗賊団みたいです。
砂漠迷彩の服に銃ももってるし。
ピラミッドを発見しましたが、要領悪いせいでSS撮り損ねました。
仕方ないので発見物一覧から・・・・
ピラミッド

ピラミッドなんとか発見です。
次のクエは・・・ナポリ・・・
かなり疲れてましたので、旗艦変わってもらいました・・・
旗艦交代・・・

大航海はここで精神力使い果たして、ダウン。
冒険高LVの人、尊敬します・・・マジデ。
錬金術師までのハードル、自分にとっては難関です・・・
見習いになるのに、これだと・・・錬金術師になるには、どんだけクエ
あるんでしょうか・・・悪夢だ;;

まぁ今日明日でできれば錬金術師見習いになれればいいなと思います・・・。

では今日はこの辺で。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
三国志テストプレイ♪
2007-08-05 Sun 20:00
どーも、るーじぇすです。

暑い日が続いてますね。
仕事、辛いです。
エアコンもっときかせろー!と思います。
ただ、夏休み(盆休み)が近づいているので、
少し気力は復活してます。

そんな中、三国志のテストプレイを続行してやってきました。
今日までなので、ドンナ感じか記そうと思います。

前回記したように、まずは採集LVあげてから、薬作りをやって調合LVあげて、
最後に戦闘でつかう錬丹のLV上げるつもりで行動しました。
各種、ドンナ形なのか記します。

まず、採集は生産活動の基になる技能です。
各種の採集の師範がいますので、そこでスキルを習います。
私の場合、調合に使う薬草類を取るために薬草採集を習います。
採集1

採集2

まず採集師範から習えるスキルを学びます。
いまは採集1~5までしかないですね。
そのうち増えると思います。

採集については、野外でスキル使って集めます。
三国志は地図が表示できて、そこに自分でメモを定義できます。
これで、採集場所を忘れないようにマッピングできます。
地図

なかなか便利な機能です。
でも、クローズテストの1回目と2回目で採集できる場所が変わっていたそうなので、
もしかすると一定期間で変わっていくのかもしれません。
そうなるとメモが役に・・・たたなくなりますけどね。
下のSSは採集してるところです。
ただひたすら採集・・・別窓で大航海時代やりながら、やってました。
採集4

採集場所で効率のいい場所は、地面が光ってるそうです。
一応、地図でメモしたのは光ってる場所です。
一日かけて集めた品が次のSSです。
採集3

結構あつまったなーと、思います。
結構楽に集めれます。
白真珠なんかは、高く売れます。

で、採集で集めた物をつかって生産活動にはいります。
生産も採集に対応した生産師範がいます。
薬草採集の場合、調合師範が相手になります。
生産1

生産2

採集と同じように、また生産スキルを取って、生産を行います。
生産は材料をもって町の中にある、生産場所で行います。
調合の場合は調合台。
だいたい師範の横にあります。
生産3

生産4

この生産は大航海時代のものと良く似てるのですが、少し差があります。
なんと、生産個数を指定して作成するので、マウスの連打をする必要がないのです。
この機能はぜひ、大航海でも実装してほしいと思います・・・・
連打してるとマウス痛みますもんね;;
あと、MMOなのでほかの人と協力させようという光栄の考えだと思うのですが、
採集スキルは一系統しかもてないのに、生産で使う採集物は、他の系統の採集物が一部混ざってます。
薬の場合、木の皮みたいなのが必要になってて、自力では店で買うしかありません。
幸いKさんが伐採スキルを取ってるので、分けていただきましたw
薬つくったら、薬の形でお返ししようと思いますw

あと調合スキルの系統は、料理も含むということなので、料理スキルを
覚えようと、探してみました。
で・・・探しあてたのですが・・・
料理

料理の基礎を覚えるのに、医食調合LV10が必要・・・
なんで薬作るより料理のほうが難しい扱いなんだろう・・・
激しく納得いきませんが、仕方ないのであきらめました。

ここまでで、採集・調合がだいたい理解できたので、戦闘スキルを
上げることにしました。
Kさんの話では、戦闘を野良でやるよりは、クエストをやるほうがいい
とのことでしたので、そうすることに。
依頼は、町の人の頭上に書簡(巻物)のシンボルが表示されてる人に
話しかけて受けます。
依頼2

依頼3

受けて依頼を果たすのですが、親切なことに、目的地がMAPに表示できるようです。
一番最初に、イノシシ退治を受けたのですが、戦闘スキルがないのと、
錬丹は支援系(回復)なので攻撃力が弱く、てこずりました。
依頼1

闘っているのですが・・・
LV1のイノシシと互角の戦い・・・
ちょっとへこみました。
戦闘やってて、少し「おや?」と思ったことが一つ。
スキル使うと、他のことできないと思ってたのですが、通常攻撃してるときに妖術を使うと、別のカウントで動いてます。
通常攻撃が3秒に一回とすると、3秒周期で通常攻撃がされるのとは別に、
妖術・錬丹術が発動するのです。
サイクルが合ったら、ダブルとかいう表示がでます。
良く見てなかったのですが、同時にヒットしたら大ダメージになるんでしょうか・・・?

第2回クローズは今日までなので、三国志の報告はここまでになります。
いまは、鯖がいきなりロック状態になって、メンテナンス中です。
早く回復しないかな・・・

それでは今日はここまでにしようと思います。 ノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
三国志インストール!
2007-08-01 Wed 22:33
ども、ルージェスです。

出張から帰ってきました。
今回の出張は毎日夜勤で、あまり余裕なく、ホテルでも爆睡状態だったので、
あまりネトゲやってません。
でも家に帰ったので、再開となります!

まず8月5日までのテスターになってる、三国志をインストールしました。
前回は、よくわからなかったので、とりあえず弓を選びましたが、
今回は結構わかってるので、回復系を取ることに。

まだログインして色々聞いてまわっているとこなのですけど、
だいたい、技能は3系統あることがわかりました。

まず戦闘技能。
これは・・・説明いらないですね。
そのまんまです。
二番目は、採集技能。
薬草とか鉱石などの採集技能です。
三番目は、生産技能。
色々な武器、道具、薬などを作成する技能です。

私の場合は、どのようなゲームにいっても、支援系選んでるので、
今回は次の組み合わせにしました。

戦闘技能:錬丹
採集技能:薬草
生産技能:調合

錬丹は、戦闘中の回復のスキル。薬草採集は調合で使う薬草の採集。
調合は薬とかの調合。

まぁ支援系ってか回復系のスキルがあってよかったです。
FEZには無かったので・・・。

三国志は明日から3日間でできるとこまでスキルを取ろうとおもいます。

まだチョットしかやってないので、ここまでしか書けない・・・
なので少しFEZのネタを。

FEZでは今、ゲプで雷皿を作成中です。
サブキャラ

サブキャラは裏方やりつつ、前線にも出るというコンセプトで育ててます。
今日で全員、メイン系スキル全部と詠唱3とれました。
雷皿にもだいぶなれてきました。
おもったより、大魔法の効果範囲が大きくて、当てやすいなと感じました。
でも相手とまらないから、追いかけられたら抵抗できませんTT
ソロで特攻はちょっと無理っぽいです;;
まぁダメージは結構いくので、慣れてきたら結構面白いかもです。
皿の中では一番スリリングなプレイになりそうですね。

あとゲプ所属で闘ってると、結構ユニークなことしてるなと、思いました。
木の上

これなんですけどね。
軍チャで中央は木の上に立てますねって聞こえたので、いってみたら・・・
木の上にオベが・・・攻撃しにくいかもです。
水平に発動するスキルだったら、あたらないのでは・・・
なかなか工夫してるなぁと感じました。エルでもできるとこあるか、
探してみようと思います。

まぁこんなとこかな・・・
今日は昼まで寝てて、寝すぎで頭いたいです。
今日はほどほどで寝よう・・・

では~
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |