オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
エアコン交換しました
2007-07-28 Sat 18:02
ども、ルージェスです。

暑い日が続いてます。(私にとって)
このままだと、夏が終わるころには、干物になってそうなので、
家のエアコンを交換しました。

メーカーはダイキン・・・だったかな。
駅によくおいてある、大型エアコンを作ってる会社です。
店で、『とりあえず、機能は冷えればいい。丈夫なのどれか教えて』
と、聞いて選んでもらった品です。
駅にいれて連続運転しても壊れないように出来る技術が応用されてれば
家でちょっとぶん回しても壊れないでしょう。

エアコン取り付けるのに、1時間半くらいかかりましたが、
その間にいろいろエアコンのこと聞いてみました。

今回の我が家のエアコン故障の原因は、基盤の劣化だそうです。
うちは、海が数百m先にあるので、潮風が吹いてきます。
エアコンを止めたままにしておくと、エアコン内の空気が流れないので、
基盤がさびてしまうそうです。
つまり、たまに動かしてやらないと、壊れるそうです。

・・・ということは連続運転して常時入れ替えてやれば、壊れないかも・・・。

まぁ、無事交換できてよかったです。

今は出張中なので、ネタがありません。
もどったら、何か書くことにします。
ではは~
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
クスクス作成!
2007-07-24 Tue 18:40
どーも!るーじぇすです。

今年は、酷暑といわれてたのに、いつのまにか予想が変わって、
冷夏になるという話がきこえてきました。

でもその割には、今日もかなり暑くなってます。
家の玄関、窓を解放して、冷風器を使っているのですけど、
暑いのも慣れてきました。
あと、ボディーペーパーなるものを買ってみました。
ICE-TYPEという種類のがあって、体を拭くと、熱を奪うらしく、
かなりひんやりして気持ちいいです。
ただ、顔をソレで拭くと、成分が目にはいって、のた打ち回ります。
気をつけないと、痛いです_| ̄|○i||i

出張も終わったので、昼間~夕方は大航海、深夜はFEZという二重生活を送ってます。
(仕事はもちろんしてます。仕事のない時間です。)
今日は、大海戦で使うクスクスの発注があったので、作成しました。
発注数は、2800!
5時間くらいですかね・・・作業時間は。
クスクス

これがクスクスです。
材料はハーブソルト、小麦、羊肉です。
ハーブソルトは、塩とオレガノ、パセリを使います。
材料をそろえる所から始めます。
パルマでオレガノ・パセリ、バルセロナで塩を仕入れて、まずハーブソルトを。

しかしいきなり失敗を・・・
パセリとセロリ、間違えて仕入れた_| ̄|○i||i
一回で気がついてよかったです。
セロリは泣く泣くその場売りして、パセリを買いました;;
ハーブソルトを2500作って北海に。
北海では、羊から羊肉つくって、小麦から小麦粉を作り、
ハーブソルトと足して、クスクスができあがります。

だいたい、予想通り5時間で作成完了。
カテ、材料でだいたい5.9Mかかって、3200個作成。
だいたい原価にして一個2000Dってとこでしょうか。

今回はイング同盟に参戦してくれるそうなので(私はイング国粋)
安く売ろうと思います。
でも、手間は5時間もかかってるので、手数料1割いれて2200Dかな。

まぁ今日はクスクス作成だけでダウンですけど、取引とラウラの料理スキルが上がってるので、よしとしますw

ではこれからFEZに・・・ノシ

別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
出張終了!
2007-07-21 Sat 19:28
どもー、るーじぇすです。

出張も終わり、家に帰ってきました。
帰ってきてから思い出したのは・・・
エアコンがまだ直ってない・・・
という事実でした。
暑いですね。でも、なんか耐性ついてきたような気もします。
人間なれるものですね・・・
とはいえ、真夏にエアコンなしは、私にとって地獄にいるのと同義なので、
おとなしく買いに行こうと思います。
12畳用は高いから8畳のでいいや・・・

ではネトゲの話。
出張中はずっとFEZやってました。
スキル構成を考えていたのですが、各キャラ、全然つかわないスキルが
あるので、組みなおしてみました。

氷サラのルージェスは、サブとして雷をもってたのですが、
全然つかってなかったので、火に戻しました。
スパークフレアを使うように。
なんでかっていうと・・・氷サラが同じ戦線にいると、被るときが多く困っていたのです。
なので氷サラがいるときは、スパークに切り替えようと。
氷で氷割るのはあまり良くないのですが、両手片手がいないときは、
スパークで割っちゃおうと思います。

氷を割るといえば・・・
たまに、撤退戦のときにすぐ割っちゃう人がいるんですよね・・・
軍団チャットで、氷を割らないでって言ってる人がいるにも関わらず、
割ってしまう人が;;
敵の進軍できるだけ抑えて、味方の増援を待つのが定石なのに。
キマの進軍のときも同じですね。
キマの進軍中に凍らせた敵は放置が基本なのに、あっさり割る人がいます。
倒してしまったら、キマの行く先にまた一人敵がでるって、わかんないのかな・・・と思います。

あと、スカのスキルを純弓から、短剣・弓のハイブリッド型に。
ぶっちゃけ、Pスキルのない私は、アローとエアしかつかってなかったり。
なので、後の弓スキルを削除して、パニとダークネスを取りました。

新スカ

姿も短剣に合わせてモデルチェンジです。
破壊工作をメインの仕事にしたいので、爺様に教えを請いました。
したら、いっしょにやってみようということで、シェアに出陣。
スカ5人での出陣となりました。

最初に敵のキープ付近まで進出し、まずオベ破壊。
オベ破壊部隊

ハイドでオベに接近して、パニでどかんと削って、
あとはひたすら・・・
ガシュガシュガシュ・・・
あっという間にオベが削れていきます。
敵のオベを数本折って、こんどはクリの収奪。
クリ補給

回しながら、170近くものクリを回収。

そこでネズミが出たので、討伐に。
かわいそうなネズミさんは、パニの連打を食らって昇天されました。
内心、「なんでこんなにハイドスカが・・・(⊃Д`)」と思ったことでしょう。
なむなむ。

破壊工作はなかなか面白いです。
やられたほうは、かなり気分を害す様ですが。
そこで、なにか言われたら言い返すための、ショトカを作っておきました。

「哀しいけどこれ、戦争なのよね・・・」

某アニメのパクリですが。
わかってくれる人は和んでくれるかもですけど、知らない人だったら、
火に油かもしれません。

激怒するといえば、パニもですね。
パニをした相手は、激怒して追っかけてきます。
特に剣士は。
まぁ味方のとこまで引きずってあげたら、フルボッコされて昇天されてますけど。
引きずっていける可能性はまだ半々というとこですけど。
逃げるの下手で・・・_| ̄|○i||i

そんなこんなで、今週は新しい方法を試しまくった週となりました。

来週は大航海時代でスキル上げをしようと思います。
8月22日に大規模パッチがあるみたいなので、交易能力を上げておかねばと・・・
とうとう世界一周ができるようになるらしいので、楽しみです。
詳細まだ見てないので、自分で確認しとかないとなー。

7月27日からは三国志のクローズテストですし、色々忙しくなりそうです。
三国志は9さんも当選したみたいなので、一緒に戦えるかもです。
・・・魏にくるよね・・・?
間違っても・・・

蜀にだけはいかないでください!

んでは今日はこの辺で~
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
裏方キャラ作成
2007-07-17 Tue 17:50
ども、ルージェスです。

台風で結構影響でたなと思ってたら、新潟で強い地震。
自宅が茨城なので、そっちもかなり揺れたのかな・・・などと
思ってたりします。
積んである本がくずれてるかな・・・
崩れるとまた片付けるのが面倒です。

出張期間も残すところあと5日。
ベッドで寝ることが苦手なので、早く家に帰りたいです。

最近、FEZで裏方してなくて、なんとなく戦ってばかりでは、
つまらないなーと思い始めました。
でも、メインの皿はもう38LVでクリスタルを掘り続けていると、
『堀専かよ・・・』
とか言われてしまいそうで、裏方ができません。
なので新たに裏方用のキャラを作成することに。
ついでに、他の国の色の装備を、エルのメインキャラに送れるか、
試してみることにしました。

える
ねつ
ほる


とりあえず、ネツとホルのキャラ作成してみて、ショップを覗いてみましたら、
色使いの違う帽子がありました。
予想通り、国別のカラーがあるようです。
早速買って、エルのメインキャラに送付してみました。
そしたら・・・

なぜか宅急便で送った色違いの帽子が青い羽に・・・

どうも、色は国別で変えてるのはいいのですが、
その色の設定はキャラの所属国に依存するようです・・・。
手間かけて送ったのに、残念です。
ただ、装備名称の違うエルにない装備を送ったら、
色は赤い羽根ままでした。
(エルにもあって気が付いてないだけかもしれませんが。)

帽子の件は残念でしたけど、久々の裏方は楽しかったです。
知り合いが銀行やってる間にエラーでおちゃったので、代行銀行やったりと、
いろいろ面白いです。

話は変わって三国志の話。

三国志のクローズテストの申し込み用のメールが届いてました。
以前にクローズベータ版の合戦テスターをやったのですが、
クローズベータ版アカウントを持っている人を対象に、送られたメールのようです。
7月末から8月中旬までの期間、テスターとして参加してしませんかとのメールでしたので、とりあえず参加することにして、申し込みました。
部曲は抜けてないので、合戦テストのときの人に、また会えるかなと思うと楽しみです。

今日はこんなところで・・・。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
出張中です
2007-07-13 Fri 17:57
どもるーじぇすです。

只今九州に出張中です・・・・
初日福岡空港に到着したとき、気温31℃・・・
おまけに、朝まで雨が降ってたそうで、死ぬほど蒸し暑かったです。
今日とかは曇ってて、涼しいのでいいですが。
台風が接近してるので、これ以降は大雨ですね。

一昨日は5時間かけて移動して、そのまま打ち合わせで、
昨日は夜の作業にシフトしてる最中だったので、時差ぼけに近い疲れが。
ホテルでFEZ立ち上げてやってましたけど、2時間程度でダウン。
まぁ仕方ないですね、疲れてるし;;

そこでふっとMAPみてて気が付いたことが。

MAP


エルの勢力が始まりの地を取り囲んでいます。
ここまで進出するのもあまりないので、珍しいです。
周り制圧してるし。
FEZでは、MAPによって音楽が違うのですが、始まりの地とかの、
中心領域の音楽が結構よいです。
辺境のは聞き飽きたともいいますが。
折角なので、雑談をしに、始まりの地へ。

雑談中


景色のいい、MAPの中心にいってから、お話しタイムでした。
ちなみに隣の人は相方です。
最近はこの羽根付き帽子がお気に入りです。
羽の色が黄色のは他国だと思ってたのですが、エルの人も装備してたので、どこで手に入れるんだろうと悩んでます。
他の色も全部手に入れたいなと・・・
この始まりの地は、MOBがいないので、襲われる心配もありません。
安心してしゃべってたら、なにやら赤紫の文字が・・・

Kさん>>:一応確認ですが、部隊会話聞こえてますか?これでも返事無ければ泣くぞ 。・゚・(ノД`)・゚・。

??と思いつつ、部隊チャットで返答・・・

ルージェス:きこえてるよー
ルージェス:ってか
ルージェス:いつ話しかけてた??

・・・反応がない・・・
TELLで話しかけてみる。

>>Kさん : もしもし??

・・・あれ?MAPに出てるわけでもないなぁ・・・
と思いつつ、設定を確認。

ルージェス:わかった・・・
ルージェス:あのね
Kさん:うんわかった
ルージェス:他の部隊にいるとき
Kさん:大体のことは今の反応でわかったよ・・・
ルージェス:戦闘に関係ない話、戦闘中にながれすぎて
ルージェス:切ってるのよ
ルージェス:そのままになってた;;
Kさん:よかった、真面目に無視されてるのかと思ったし
ルージェス:まってww
ルージェス:ちがうんww
Kさん:かれこれ・・・50分ほど無駄な努力を・・・orz
ルージェス:てか無視する必要ないやんw

・・・そーなのです。戦闘中に部隊チャットで他の話しが盛り上がってるときには、戦争指揮の声が流れて行っちゃうので、部隊チャット切ってたりするのです(TT)

設定もどし忘れて、Kさんには50分もの間悩ませてしまいました・・・
ゴメンネ;;

いつも思うんですが、切ってるときは部隊の人に、そういっとくべきなんだろうか・・・?
といっても、気分良く話してる人に対して、ログが流れるので部隊チャットOFFにしますね・・・とか、いえませんよね・・・
てか、私も言われたとしたら、むっとする・・・
かといって、黙って切ってて、今回みたいに呼ばれたら・・・
どっちにせよ悪印象・・・二律背反ってこういうことでしょうか;;
一時期、軍チャットは流れても良いやと、そのまましてたのですけど、
一回、軍チャで主戦場変更する旨の指令、聞き逃して戦死してしまってから、見るようにしてるんですよね。ほんとに困った・・・
2窓用意できませんかね・・窓;;

そんなこんなで昨日はまったりモードでした。

今週末は暇になるので、ホテルで読書とかネトゲTIMEになりそうです。
今週1PCで大航海いってないので、週末は行ってこようと思います。
ROでもスパノビ装備の天使の口付けさがしせなあかんし、ちょろちょろ駆け回ることになりそうかな。

・・・今電話が入ったんですが・・・台風で今日の試験はなし。
他の作業やるんで、0時集合・・・だそうです・・・
集合時間までまだまだあるので、戦争でもしてきますか・・・
でぁw



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
クラウス山脈について
2007-07-09 Mon 23:53
どもるーじぇすです。

最近エアコン壊れました。
最悪です。
もう・・・部屋の中が暑くて死にそうです。
工事に来てもらおうにも、明後日から出張なので頼めません;;
仕方が無いので、大型の冷房機能つき除湿機買って来ました。
周りだけだったら十分冷えるので、エアコン新調するまでの、
重要戦力になりそうです。

エアコン壊れて思い知ったのは、PC4台の放熱量。
いつも16℃設定のエアコンを、かけっぱなしだったので、
全然意識してませんでしたが・・・
エアコン壊れた状態で稼動させると、部屋がサウナ状態に;;
なので今は放熱量抑えるために、PCを2台しか起動してません。

近況はこんなとこ。

ネトゲは最近FEZで、氷皿をずっとやってます。

それもクラウス連戦。
ずっと定住してるので飽きつつありますが。

クラウス
クラウス山脈MAP

防衛側はB6にキープ(本拠)ができます。
攻撃はF3付近。
クラウスの場合、東と西に領域がたくさんあるので、中央は押さえだけで、あとは東西に戦力を分ける形。
私は中央病ならぬ東病で、ずっと東で戦います。
西も良く似てるはずなんだけど、どうもやりにくい。

エルソードはクラウス強いです。
勝率8割くらいあるように思えます。

負けるときは決まって、東が崩壊してるような気がします。
東が負けすぎてるわけでもなく、ただ押されて坂まで攻めあがられて、AT立てられるとどうしようもなくなって、デッド量産して負ける。
逆に勝つときは、東はG4まで攻めあがって敵のデッドが量産されてます。
そう考えると東が西より重要だと私は思うのですが・・・・
反省会で東に人が少なすぎっていうと、西も大事といわれてしまいます。
たまに西にいってみたりしたのですが、東と比べると、あまり戦いが激しくありません。(私が行ったときだけかもですが。)
とすると、東をとらないと、デッド量産してしまって、領域以前の問題で負けると思うのですよね。
そういう理由もあって、東にばかりいってたりします。

勝つときは圧勝することが多いので、気分がいいです。
ただ、ずっといるので、飽きてきました。
そういうわけで、他の戦場をさがそうと思います。

他の場所はクラウスほど戦いが常時あるわけでもないので、いろいろな場所転戦かな。

ま・・・今日はこんなとこで。
ではまた~
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
商大クリッパー乗れました
2007-07-05 Thu 11:34
ども、るーじぇすです。

今日は、今週末土日出社になりそうなので、休みもらって休んでます。
でもいきなり休みになっても予定がなにも・・・_| ̄|○i||i

まぁ今日は気力がないので、大航海時代の報告だけ。
先週末、ルージェスの交易LVが64に達して、商大クリッパーに乗れるようになりました。
造船は知り合いに+18でやってもらって、カリカで他の知り合いにまた、偽装倉庫の取り付けをやってもらえました。

商大くりっぱ


帆は黒くして紋章も黒にしてあります。
帆は暗い色のほうが目立たなくて、PKに見つかりにくくなる・・・
と聞いたのですが、ほんとかなぁ?

まぁしばらくやってみたらわかるとおもいますが。

一応これで目標を達成したので、次の目標を考えないといけないのですが・・・・

ラウラの香料・香辛料取引上げか、トパーズの交易LV上げをやろうかなと思ってます。
トパーズは鋳造師にしたいのですが、交易LVも名声も足りません;;
一番いいのは、東南アジアから香料・香辛料を運んでラウラの取引上げて、トパーズに売らせるのがいいのかな・・・

まぁ、ロンドンのアパートの倉庫が空っぽなので、埋める特産品を運ぶ間に目標を設定しようとおもいます。

とりあえず今日はこんなとこで・・・ノシ
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
三国志行ってきました
2007-07-01 Sun 10:20
ども、るーじぇすです。

このごろますます暑く・・・・いかん、書いてるだけで滅入ってくるのでやめます。ほんと・・・暑い;;
こういう気象になると、家に引きこもってしまいます。
会社には行ってマスケドネ。

土曜日は、テストプレイヤーとして、三国志オンラインに行ってきました。
合戦システムのテストの為ということで、最初から40LVあって、スキルは選び放題だったです。
キャラも長安と合戦場にしかいけませんw

キャラ作成を行うときに、何しようかな・・・と迷ったのですが、以前からクローズテストやってる人と前衛でガチやっても勝てないだろうと踏んで、弓で遠くからペチペチ撃つことにしました。
SOL1

とりあえず、三国志の世界で洋風の名前は論外だろうと思い、東洋系の名前に。
もし三国志をキャラ引き継いでやれるのなら、葛葉が苗字になるようです。
苗字は途中で変更できないシステムになっているそうで、変えたかったら全キャラ削除してくださいって説明されてました。

でも・・・育ってから全キャラはきついと思います・・・

今回の参加は一人単独で知り合いもいない状態でした。
ログインして2時間以内に操作法とか武器の選択をして、かつ操作に慣れなければいけません。
幸いなことに、キャラの操作がFEZにとても似ていて、すんなり順応することができました。
3Dアクションになると、操作法が最適化されてて、どこいっても同じなのかもしれません。
ある程度、動作の仕方、スキルの使い方や喋り方が判ってきたので、所属する国を登録することに。
当然、迷わず曹軍の受付にいってきました。
SOL2

「魏の為につくすのだぞ」
と言われましたが、そんなのは当然。
呉はともかく、蜀の軍勢を討伐することに、なんの躊躇もいりません。滅蜀です!

所属も決まったので、長安の都を探検しに行くことにしました。
色々見てまわっていたのですけど、かなり精緻なグラフィックで動きもかなりいいので感心です。
綺麗だなーと思いつつ、一番奥の宮殿までいったら・・・びっくりするお方に会いました。

SOL3

献帝様が宮殿の奥にいらっしゃいました。
色々な英雄(奸雄?)に利用された、不運の皇帝陛下です。
なんとなく涙を誘う台詞を言ってくださいました・・・・
ちょっと可哀想です;;

街も見終わって、さぁ合戦はどうやって参加するのかな・・などと考えていましたら、なにやら緑色のメッセージが。
部曲に、説明兼ねてはいりませんか?というお誘いのTELLでした。
どうやら、私が部曲(ギルドみたいなもの)に所属してないので、テストプレイヤーとして参加してる人だと判断したらしいです。
そのとおりなのですがw
渡りに船と思い、早速入れていただきました。

そこで説明を受けた戦争の内容を説明しておこうとおもいます。

 戦争時には、個々で参戦することもできるけど、部隊を編成すれば、
治療とかブースとの効果、陣形の効果が得られるので、できる限り入ること。
 国-連合-部曲-個人という形になります。
 連合は、部曲が集まってつくる組織で、連絡を密にすることによって戦争中、
情報連絡などを、やりやすくする為の戦闘集団単位です。
 組織に属することによって全体のアナウスを聞きながら、戦闘集団単位に、
戦力を集中させ、自軍の勝利に貢献することが重要です。

以上の説明を受けて、戦場に移動しました。
まず戦争が始まる前に、ベテランから軍全体へのアナウスがあり、詳細の戦術まで指揮が取られていました。
 
SOL5

かなり細かいところまで指示がでていて、本当に戦争っぽい雰囲気です。

戦争システムはFEZとほぼ同じような感じになります。
合戦場という戦闘フィールドの中で、相手を倒し、拠点を奪う。
少し違うのは、国全体と部曲の間に連合ってのがあるくらいです。
参加人数の差を考えたら三国志ではそういう単位が必要になるのかなと思います。
(300VS300とかそういう大人数なので)
そして出陣。
SOL6
SOL7

かなり戦闘は激しいです
でも迫力あって楽しい戦場でした。
かなり面白いと思います。

一戦目の魏Vs呉は魏の勝ちで、勝利を味わうことができました。
夜は魏Vs蜀だったのですが、ここで少しシステム的にどうかなぁ・・・と思える事態が;;
三国志のシステムでは戦場に入れる人数が制限されていません。
FEZでは5人以上差ができないようになっています。
この意味をかみ締める羽目になりました_| ̄|○i||i

魏150Vs300蜀

この時代の戦争はぶっちゃけた話、数です。
数において同数の兵であったら、戦争をしてはいけない・・・と兵法の基本にも載っています。
ましてや倍差では・・・TT
が・・・哀しいことに、この世界はゲーム。この人数差でも容赦なく戦争しなければなりません。
その結果が・・・・

SOL8


そう・・・フィールドで数で圧倒され、自軍城内に攻め込まれています。
ここまでなら、まだ納得できます。戦争なんだから・・・と。
しかしですね・・・

生き返りポイントに敵の大軍・・・
生き返っても速攻死亡・・・

もうね・・・何回も死にまくって、皆ログアウトして逃げていきます・・・・
さすがにこうなると、ゲーム的には楽しむことすら不可能、皆運営に意見書を出すことになりました・・・・_| ̄|○i||i
最後にこうなるとは哀しいですけど、仕方ないですねTT

だが、そこを除けば、すごく楽しいゲームになりそうな予感がします。
また機会あったら申し込もうと思いますw

三国志はここまで。
大航海時代では、商大クリッパに乗れるようになったのですが、
今回文が長いので、次回に報告したいと思います。

では~
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |