オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
なんかランキングに・・・
2007-06-27 Wed 22:49
暑さで息絶え絶えのルージェスです。

ほんと・・・最近は暑いですね。
酷暑の夏になりそうです。
水分取りすぎに注意しようかと思います・・・

今日は、少しびっくりしたことがあったので、
それを記そうかと思います。

大航海時代で、今日も東南アジアに長距離交易に行っていたのですが、
航海の途中、商会チャットで・・・

副会長『wwwwwwwwwwwwwるーさんおめめ!』
副会長『一言言わせて頂きますと・・・頑張りすぎですw』

と言われました。
私は何のことかさっぱりわからず、内心(なにか地雷踏んだかな・・・)と思いつつ・・・・

『え?』

と一応打ち込んでみました。

副会長『今日は何の日ふ、ふ~~♪』

と返されて、(い・・・いかん、なにかやったろうか・・?)と内心あせりまくり。
納品は他の人が完了してるし、PKに襲われて上納使わされたことは関係ないはずだし、なにがなんだか~TT・・・とか思ってたら・・・

副会長『今日はメンテの日・・・てことは・・・』
私  『てことは???』
会長 『ランキングかな?』
副会長『何か発表されるよね~~~?』
会長 『ルーさん、公式見たほうが早い^^』

こういう会話が。
見に行ったら・・・びっくりしたことに、大航海の公式のランキングに、私の名前が載ってました。

ランキング


4位のとこに私の名前がw
今週は遠距離交易に燃えてたので、こういう結果が残ったらしいです。
ちょっとびっくりでした。

交易LVはいま62で、あと2で商大クリッパー。
この調子でがんばっていこうと思います。

今日は短いけどこんなとこでw
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
プラチナ確認と限界突破クエ実施
2007-06-24 Sun 17:58
どうも、るーじぇすです。

ちゃんと休日に休めることを神に感謝しつつ、ネトゲ三昧です。

本日は大航海時代の話。

いまルージェスの交易LV上げの為、長距離交易をおこなってます。
(羽毛は飽きてしまって、ちょっと休憩)
カリブ交易の準備をする為に、コンボの交易品あつめながら南下したのですが、倉庫があまってしまいました。
そこでリスボンの商館ショップでいいもの買って行こうと思い、物色していました。そしたら・・・・

プラチナ 7000D

という文字が。
以前、ナタールに出ると聞いて、2M投資しても出なかった品です。
もしかして実装されたのかな・・・ということで見に行くことに。
喜望峰を越え、ナタールに到着。
交易所に寄ってみると・・・・

DOL1

ありました。
ポルキャラで、110%4400Dということは、100%で4000D。
リスではだぶついても4400Dで売れるので、税金かからないポルだったら商売になるかもです。
試しに買ってみようとおもったのですが・・・・

DOL2

購入可能数 1 ・・・・

1個・・・1個って・・・オィ・・・
ヴェネチアの胡椒並に買いにくいです。
取引キャラもってきても、R1につき2個増加するだけ。
危険海域なので、ブメするわけにもいかないので、カテで買うことになるかと思います。
ペグーでもセビリアでも同じ7000D程度の売値だったので、EU-東南アジア・インド交易につかえるかな。
ただ、一緒にうってる金は東南アジアでも売ってるので、金はもっていけません。

1個持ち歩いているので、どこか高い場所あったら報告しますね。


次に限界突破のお話。
ルーはいま、交易LV59なので限界突破のクエをこなしてきました。

DOL3

カリカの中央広場の商人です。
LV56にならないとNPCが、見えないって話です。
事前に調べていったので、助かってますが、事前準備怠ると、ひどいことになります。

DOL4

琥珀の髪飾りは・・・リガ(北欧)です。
準備してないとインドからEUにかえるハメになりますね。
あとカリブの品もあるし。
危ない危ない。
ネタばれになるので、詳細は省きますが、交易LVの上限を65にすることに、成功しました。

DOL5

DOL6

しかし・・・もって行かれたアイテム高価すぎてなけます;;
まぁ代償は仕方ないですが;;
なんとかクリアできて良かったです。

あと・・交易クエおわって一息ついたとこに、おまけの一撃が。
べ○さんの呪いが発動して嵐直撃。

DOL7

冒険LV・・・こんなとこで上がってしまいました;;
まぁ、本家の人は一回のインド航路で7~8回嵐にあってるらしいので、私はまだまだですけどね♪

今日はこんなとこかな。
また交易してきまっすー。
ではw
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
暑いですね
2007-06-20 Wed 20:57
ども、るーじぇすです。

この頃とても暑いですね。
長袖のYシャツもまくらないと、暑くて仕事になりません。
いまは試験中で電算室こもってて、空調きいてますけどw
まぁ暑い暑いとわがまま言ってもしかたないので、
我慢ですねTT

んではネトゲの話。
今週は、大航海時代でイベントをやってます。
イベントの内容は・・・

ジャカルタ羽毛作戦!

カテ1と家畜取引をつかって、アヒルを買い捲り、羽毛の大量生産!
北海の特産をほぼ最長距離で売るというイベントです。
最初は、『縫製R1の品でそんなにもうかるんかいな・・・』とうたがってたのですが・・・
ベルベ並・・・というか、相場に左右されないぶん、ベルベより優秀かもしれないLVでした。
いまの経験はこんなかんじ。

DOL1

昨日NEXT交易100000EXPだったのですが、今日開始時はもう60000切ってます。
それも休憩挟みながらやってたのに・・・
オソロシイ効率です。
おまけに大暴落してても・・・

DOL2

きっちり儲けがでたりする。
なかなか優秀ですね。
カテ1尽きるまでやってみようと思います。
ここおわったら、カテ3もってマスリに転戦です。

ただ、ずっと延々と羽毛毟りなので、精神にきます。
単調な作業が嫌いな人は、なにか別の作業はさみながらやるといいです。
たとえば海事とかw
冒険もアンコールとかあるしね。結構おもしろいかもです。

次はFEZ。
援軍とかにいったりして、色々経験つんでるとこです。
ほぼ常時最前線。死に戻った時以外、ずっと前線張り付きって感じになってます。

FEZ乱戦


こんな風景ですね。最前線は。
まだおとなしいほうですけど。この状態。
しかし燃やされると継続ダメが痛い;;

最前線で常時いるようになって、だいぶ立ちますが、立ち回り覚えたせいか、結構ランクインするようになってきました。

氷皿成績


3位になったときは、”前線十人長”の称号がもらえました。
前線にずっといたら、もらえる称号なのかな?

建物破壊で1位になったときは、”破壊屋親方”
クリ堀で1位になったときは、”師範採掘師”
キル数3位になったときは、”マッドマーダー”
PCダメージで1位になったら・・・どんな称号なのでしょうね?
はやくなってみたいものです。

さてこの辺にして、大航海にいって、羽毛生産やってくるかな・・w
では!w
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
黒猫ギルド狩り
2007-06-17 Sun 10:44
ども、るーじぇすです。

このごろだんだん気温が上昇していますね。
会社の人に聞いたのですが、今年は酷暑になる可能性があるとのこと・・・・
憂鬱な夏になる予感がひしひしとします。

やっぱり地球温暖化のせいなのでしょうか?
まぁそんなに急に変わるわけもないのですけど、じわじわ平均気温が上がってきて、私は歳をとって、だんだん高い気温に対する耐性が落ちていく・・・となったら、耐えられなくなりそ・・・_| ̄|○i||i

まぁ、暑さはエアコン様になんとかしていただいて、今日もネトゲにどっぷりでした。

昨日はラグナロクのギルド狩り。
今回はピラミッドダンジョン。
ROで初めて臨時狩りでいった思い出のダンジョンです。
RO1

やはり、このくらいのLVだと成長が実感できてすごく楽しいです。
LV上がると、JOBがカンストして、ひたすら狩りしても成長してる気が
しないんですよね・・・なんとかしてくれんかな。

23時に終了ということで、最後は最上階まで上がっちゃえという話になったので最上階に。
『オシリス(BOSSMOB)いたら・・・笑うよねw』
とかいいながら、狩りしてたら・・・
RO2

お約束通りいたよ、こん畜生・・・
あまりに悔しいので、倒せるLVのキャラで再戦することに。
ピラミッドダンジョン4階集合で、皆個々で現地集合。
ん?・・・現地集合・・・
・・・以前にも書いたけど、現地集合だと・・・・
RO4

やっぱり遅刻・・・・
いやね、一回行ったんですけどね・・・
ショートカットのセットがプリのじゃなくなってて、気がつかずに、
コロサレタのです。着いたのは早かったけど死んじゃって・・・・
大遅刻でした。
経験が・・・_| ̄|○i||i
RO3

最終的についたけど、ほとんど終わってました・・・TT
MVPはFさん。弓の攻撃力は流石ってとこですね。

ギルド狩りの後、気分転換に溜まり場を移動させることになりました。
新しいギルドの溜まり場は、ゲフェンの某所となります。
RO5

まぁこんどは室内で、結構いい雰囲気です。
なにより、音楽が落ち着いてていい。
それに室内だと他のギルドの雑音もないし、いいのではないかなと
思います。
いまの溜まり場、他のギルドが枝(MOB召還)やったり、うるさい
ゴスペルが聞こえてきたりしてたので。

他の人に迷惑だろうが、他所でやれ!!

と常々思ってたので、溜まり場移動には大賛成です。

まぁROはこんなとこかな。
大航海時代のほうは、イベント(ジャカルタ羽毟りツアー)の為に
移動準備でした。
カリブからEUに帰還です。
海賊島のはるか北を航行するルートを取っているので、PKにも会いません。
まぁPKのいる場所は限られてるので、ちゃんとよければ会うこともないw
・・・・たまに寝落ちして航路はずれて襲われてますけどね;;
移動中のSS取り忘れて、載せれないなっておもってたら、
懐かしいSSをみつけてしまったので、載せてみます。
KO1

・・・去年の大航海をやり始めてしばらくたった時です。
だいたい大航海始めて1月半たった頃のSSかな。
サムブークにやっと乗れたので、インドまで単独で交易しにいってた時代・・・
サムブークに乗った時は、この船と風さえあれば、どこにでもいける!
と思ったのを記憶してます。
なにせ、サムブークより前の船体は、インド行くには遅すぎる・・・
同じ商会のEさんは、商大ガレオンでインドまでいったそうですが、
ケープ沖とか地獄だったんじゃないかと思います。根性ですねw

でも商大ガレオン乗れるのだったら、たぶんサムは乗れるはず・・・
買わないのかな?

んで、今の私の艦隊は、こんなかんじ。KO2

2隻だった船も4隻になって大型化。
大量輸送でがんがん儲けてます。
今回もジャカルタでのイベント、もうかったらいいなー。
とりあえず、ヨーロッパの火器受けて、マスケ満載で出発しようと思います。

FEZのほうは、氷皿35LV、純弓31LV、両手32LVで安定期に。

両手剣士のこつをつかめてきたので、調子よければ、いい戦績が残せるように。
ヘビモスだけでなく、凍ってる相手に、確実にヘビスマを叩き込む。
また、ヘビモスの後、ヘビスマを入れると敵は恐怖からか、逃げ出します。
また回りの皿も後方に行こうとするので、ヘビモス3連より威圧したほうが、戦術的にいいような気もしてきました。

弓やってて、皿を遠距離攻撃すると敵が射程外に逃げようとするのを見て、剣士でも遠距離攻撃で攻撃してみました。
したら、やっぱりいったん下がって、自分の魔法の射程で味方の剣士とかに魔法が届かない距離まで逃げる・・・
まぁ上手い人は逃げませんが。

上記のような行動してたら、スコアが上がっていってこんな成績に。
FEZ1

かなり上達したのかな・・・と思います。
この調子で精進ですね!


来週は大航海の商会イベントの話になりそうです。
羽毟り、儲かるといいなw

ではこのへんで~
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
今日は代休日
2007-06-14 Thu 12:58
ども。るーじぇすです。
・・・この書き出しもそろそろ変更するかな。

今日は出張でつぶれた休日をとってます。
平日の昼間だと、だ~れもいないので、ネトゲいっても仕方ない。
試しに入ってみたけど、ROも大航海もFEZもみんないてもAFK。

仕方ないので読書をしてます。

結構本を読むのは好きなのですが、休日に頭使いたくないので、
軽い本を読んでます。

いま読み終ったのは、アンデッドバニスタ2。
吸血鬼とかアンデッド好きなので、趣味に合致します。
(まぁこの本の場合、本来の定義から外れてるような気もしますが。)
この作家はそういうネタ多いので、ずっと追っかける形になってます。
脇役がいい味だすので、けっこうお気に入りです。

あと、逆転裁判って漫画を買ってみました。
これはあるHPでパロディやってて、すごく面白かったので、
『これが元ネタかぁ・・・・』
と思いつつ買ったのですが。
・・・・いっちゃなんですが、パロディのほうが面白いってのは
どうなんですかね・・・_| ̄|○i||i
形式は同じなのですが、扱ってるネタが違うと、ここまで面白くない
ものだとは思いませんでした;;
まぁパロディのHPは戦争犯罪ネタなわけですけど。
もしかして、知ってる人もいるかもですね。

うーん、今日はネトゲのネタがない・・・
もうちょっとしたら大航海で商会主催のイベントあるんで、
そこでネタ集めするかなー
てか、ネタをくれぇえええ;;

商会っていったら、HPの改造依頼あったんだった。
依頼こなしてくることにします。
それでは!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
出張中・・・・
2007-06-10 Sun 20:08
どうも、ルージェスです。
現在出張中なので、例によって1PCです。
ゆえにまたFEZをやってます。

氷皿35LV、純弓30LV、両手剣士31LV。
かなり成長してきました。
特に両手はやっと吹き飛ばしを覚えたのでうれしいです。

両手剣士は、鎧を新調しました。
鎧

ハイドラセットだったかな。
結構気に入ってたりします。

大幅に防御が上がったので、前線にフルタイム出るようにしたのですが・・・

いきなりデッドランカー2連続

かなりへこみました。

どうも立ち回りが上手くないせいか、すぐに死んでしまいます。
あまりに悔しいので、他の両手オリさんを観察してみました。

すると・・・同じように突入してるのだけど、なぜかHPがそんなに
減ってないようにみえます。
納得いかないので、ずっと見ていると、あることに気が付きました。

敵の集団の中にとびこんで、範囲攻撃してるけど、打撃音が1回しか聞こえない。
また、そんなに敵が多くない場所に飛び込んでるときは、打撃音が3回聞こえる・・・

つまり・・・敵の反撃があると想定されているときは、ヘビモスを3回連打、反撃の可能性が低い場合はドラゴンテイル(3連撃)・・・

私いつもドラゴンテイルつかってたので、集中砲火食ってたわけですね;;
ヘビモスを3回撃つときに、ステップも入れて、敵の攻撃をかわしてるしようにも見えます。

なんか奥が深い・・・

あと、前線で前後に動くのではなくて左右に動いていたほうが、良いようです。
相手への威圧になるし、なにより突っ込みすぎて集中打食わないですみます。

両手剣士、まだまだこれから勉強しないといけないっぽいです。

先ほどやっとなれたせいか、キル1デッド1PCダメ5000という成績が残せたので、この調子でがんばろうと思います。


氷皿のほうは、かなり成績が安定してきています。

成績


なんかウォーロックとかセルベーンにも頻繁に行ってる割には、勝率がいいです。
特に、死ななくなったのが大きいかなと思いますね。
氷皿でやってますけど、一回壷つかって火皿になったらどういう成績になるかなぁ・・・と思ったりもします。(やりませんが)

まぁ近況はこんなところですかねー

なんかこのごろ連日FEZですが、来週から出張なくて落ち着くことが出来るので、他のゲームにもいけるかな。

それではまた~
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
初のランクイン
2007-06-07 Thu 02:09
ども。るーじぇすです。

もう6月になってるわけですが、この頃だんだん暑くなってきて、
苦しいです。
家では、16度設定のエアコンのおかげで生きていられますが、
会社では死にそうです。
いまの職場は、節電とかいって、気温が29度超えないと、エアコン
がかかりません。
今日、温度計を確認したら28度・・・
なんてーか、いやがらせなんだろうかと思ったりします。
大体、職場にPCいっぱいあって、電算室みたいなものなんだから、
エアコンかけるべきです。
てか頼むからかけてくれ・・・仕事の能率が半減するわ・・・。
電気代けずっても、能率半減じゃ、人件費倍になってるようなもの
だと思うんですけどね。

今日は、家に帰って、早速大航海を立ち上げて、採集準備を整えて
別PCでFEZやってました。

戦争中はFEZに集中してるせいか、採集の能率があまりよくありません。
採集R7になったら、メリダいきたいんだけどな・・・

FEZでは、戦争が終わったら、成績が表示されるのですが、今回
やっと10位以内に入りました。

ランクイン

やっと9位にランクインです。
なによりデッドが少なくなってるのが嬉しいです。

前回のパッチで、個人成績が計測されるようになりました。
記録に残るようになったせいか、戦闘中も集中力が上がってきたような気もします。
特に死亡すると、平均死亡回数が増えるので、できるだけ死なないように心がけるようになりました。
そうすると、ずっと前線にいるので、平均与ダメージもあがってきています。
だから、ランクインできたのかなとも思ったり。

個人成績

↑ルージェスの個人成績

上記の絵が個人成績なのですが、平均死亡回数が1.7で、以前のデッドランカーNo2の不名誉な称号は返上できたと思います。
以前に、なんでそんなに死に急ぐ?といわれてしまった過去が嘘の様な成績になってます。

もうちょっと、与ダメが上がれば、ランク5位くらいは、入賞できるかな・・・とも思います。

今日はひさびさに早く寝ようと思いますので、この辺で~
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
出張から帰りました。
2007-06-04 Mon 20:11
どーも。ルージェスです。
やっと出張から戻ってきました。

出張中は更新しにくくて、サボってしまいました。
まぁ言い訳ですが。

出張中もノートPCでネトゲはサボらず(?)ログインしてました。
中毒になってるっぽいなと、自覚してます。

今回はまずラグナロクから。

毎週土曜に、ギルドの集会してるわけですけど、今回のイベントは
天津旅行と、”マスターに会いたい”でした。
キャラは、全員で平行で育てているチビキャラ。

天津はマジを50転職させた時くらいしか行ってないので、
なんか新鮮でした。
RO2

ヘカテーが私です。
このときは、FWで止めながら、FBを叩き込もうとしたのですが、
なんかFWを避けて敵が移動して、ダメージを受けたあとです。
以前は、FW避けて移動するなんて動き、敵がしてなかったような
気がします・・・仕様かわったんだろうか?

LVが低いキャラを育てるのは久々で結構楽しいです。
一人でやると、あっという間に転職までやってしまうので、
2PCなどの卑怯技を使わないで育てるのは、やっぱり楽しいです。
PT組んで冒険が好きなので、こういうのはできるだけ参加したい
と思います。


次にやったのが”マスターに会いたい”でした。

ルールは簡単で、同じMAPの中で、マスターだけが最初に
ハエを使ってランダムテレポートします。
そのあと、皆がハエを10個だけ使って、ランダムテレポートして、
マスターにできるだけ近づいた人が勝ちです。

RO1

↑最初にハエを配る場面

結果は・・・

やっぱり惨敗でした

まぁ予想通りなわけですがTT
なにせ、現地集合のGHとかに行く時、いつも最後に到着する私です。
ランダムとか運とかになると、とたんに無双の運の無さを発揮します。
誰かなんとかしてくれ・・・_| ̄|○i||i

勝利者は、1位Hさん、2位Tさん、3位Kさんでした。
まぁ・・・順当のような気がしますね。
私はというと、全然近づけませんでした。
2回目の時なんか、1回目のマスターの位置のそばにとんで、
かなり凹みました。

正直、ハンデで100個もらっても負けるような気が・・・

来週は出張(またかぃ)なので参加できませんが、
再来週またイベントあるなら、勝利したいと思います。
・・・1位になれるのはいつの日やら・・・・。

平日は、FEZのほうにいってました。
1PCだと大航海は激しく能率おちるので・・・
(1PCが普通だろって突っ込みは入れないでTT)

3人育ててますが、結構LVがあがりました。
FEZ2
FEZ3
FEZ1

ソーサラーは、なんか魔女っ子みたいです。
35LVまであと1LV。
ソレまではこの格好です。

出張中は、ずっと暇なので、ホテルでひたすらFEZ。
だいぶ戦争にも慣れてきました。
オリはまだ慣れませんが・・・
根本的に、前衛はどんなゲームでもだめっぽいですね;;
仕方がないのでオリの時はひたすら召還してます。
LVもまだ低いし。
そんな最中、騎士でレイスを護衛してる時に、ドラゴンが味方に召還されました。
北の戦線が崩壊しかかってて、召還者は北に向かうよう、要請があったので、向かっていました。
したら、右にレイス、左にドラゴン、前方後方に騎士と、進軍がすごく絵になったので、思わずSSを撮ってしまいました。

FEZ4


戦陣に向かう最中なので、余裕がまだあったので撮れました。
戦陣についたら、撮る余裕ないもので・・・

これだけそろってたら、逆転できるかも・・・と思って、北の戦線に
突入したのですが・・・
僅差で負けてしまいました。
残念です;;
到着したときには、結構盛り返していて、敵は南の戦線に主力が移動
したようで・・・
戦術負けですかなと思います。
私が所属してるエルソードは、他国とくらべて、戦争中の指揮を取る
人が少なく、その辺が僅差になったときに響くのかなぁと思います。

大航海時代でもイングは上層部いないし、私がいくとこは、いつも
そんな感じなような気が・・・まぁ楽でいいですけどね。

今週は平日は家にいるので、大航海で冒険者を育てようと思います。
ひたすら最初は採集させて、メインのほうで保管を上げようかと。
鳥丸減ってるので、つくらないとなー・・・

そういうわけで、今日はここまでに~

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
