オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
今日の出来事
2007-05-29 Tue 23:16
どうも、るーじぇすです。

今日は・・・SSとってないので、なにもネタがない。
・・・とおもいきや、会話でかなり自爆してしまいました。

ラグナロクのたまり場の会話で、ベーリング海の中(すなわち
海中)で生きてる哺乳類なんていないだろって、話になったと
きに、私が間抜けな考えを・・・

私:ベーリング海で生きてる哺乳類(海中という意味で)なんて
  いないだろ!
私:・・・あ、ペンギン・・・

Yさん:それ鳥類
Mさん:ペンギンって卵から・・・

私:・・・・・

いぁ・・・私ね、なんでかしらんけど、いままでペンギンって、
哺乳類だと勘違いしてた。マジデ。
なんででしょうね・・・?

私って、たまにこういう間違いを、良くします。
思い込み?っていうのかな。

リアでも、恥ずかしい間違いをしたことがあって、

場末の酒場を”ばまつのさかば”って言って恥かいたり・・・
寝耳に水を”猫耳に水”っていってしまって大恥かいたり・・・

特に”猫耳に水”ってなんだよ・・・なんで猫。
意味的には通るような気もしますが。

・・・いいのか、こんなブログで恥さらして・・・。
まぁリアの知り合い見てないからいいか。教えてないしw

そんなこんなで、相変わらず、ネタ人間と化してます。
いいかげん、ネタ人間からは卒業したひ。

で、話は変わりますが、少し残念な出来事が。

なにやら、以前、ROの知り合いのブログなんかに、変な書き込みが
されていることがあって、悲しい思いをしたのですが、また書き込み
されてしまったそうです。
以前追放した人がやってるのかも知れないのですが。
2chにも、うちのギルドが晒されてしまって、皆でひっそり息を、
潜めていたことがあったのです。
書いているほうは、それで気が済むかもしれませんが、やられた方は
心に傷が残ると思います。
まぁ、私がみた中では、まだましなほうですけど。
私が見た掲示板は、百数十に及ぶ書き込みがされてしまってて、
実質機能しなくなってましたから。

ただ・・・そういうことをやっていると、それに慣れて人が傷つく
ことに鈍感になってしまったりするので、自分のためにも、やめて
ほしいなぁと、思ってます。

また、ある本で読んだことですけど、

”自分と相手の立場を入れ替えて考える癖をつけなさい。”
”自分のやってることを、客観的に見る癖をつけなさい。”

という一文がありました。

この言葉は、私が生きるうえで、指針になっています。

これにはいろいろな意味が含まれていると思うのですけど、
自分の振る舞いが他の人からどう見えるか考えて行動したら、
道理に外れた行動はしないということなのではないか?
そう思ってます。
本では、戦術を考える上で、相手の将の立場になって考えれば、
おのずと自分のとるべき戦術がみえてくるという、意味だった
のですけど、読んだときに、人間関係とか他のことにもいえる
ことなんじゃないかなって、感じたのです。

まぁここでこんなこと書いても・・・やってる人が、考えを改めて
くれることを、祈ることしかできないわけですが(TT)

なんか暗い話、後にもってきちゃったけど、ちょっと書きたかった
ので書きました。日記なんだから、いいよね?w

では、またネットでお会いしましょう。
さよなら~♪






別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
平行作業に挑戦
2007-05-26 Sat 21:34
どもです。出張から帰ってきました、るーじぇすです。
まぁ来週も月曜から出張なわけですが。

今日は大航海時代と、FEZの平行プレイに挑戦。
まぁ無謀かなぁとおもいつつ、やってみました。

結果からいうと・・・両方動かないのなら、OK・・・・

FEZではキプ堀、大航海では遺跡中での発掘。
・・・この場合しか無理だと思いました・・・

航海中に、戦争が始まっちゃうと、気がつくと船はあさっての方向に。
また戦争してる間は、発掘もできません。

まぁ手が2本しかないので当たり前ですね。

んじゃ近況報告。
まず大航海からw

大航海時代では、商館ショップの維持の為に納品を行っておるの
ですが、今回は発掘でしか出ないものです。

ケルトの腕輪。ボイン峡谷ででるものです。
早速掘りにいきました。
1時間しかやってませんが、1個・・・
5キャラ分4個ずつで20個ってことは20時間掘り続けなければ
いけないです_| ̄|○i||i

一月以内にやらないといけないので、最低一日一個がノルマっぽい
感じですね。堀まくることにします。
一月、遺跡から出れないなんてことには、ならないといいナァ・・・
と思います;;


次に、FEZ。
キャラスロ3個で、職も3種。とてもいいことだと思いますw
てなわけで、あとの2人も作成してみました。

謎の抱擁


左はメインのルージェス、真ん中は弓のROUGES、右は剣のRougesです。
FEZでは全てルージェスにしてみました。

今回は掘ってばかりなので、ネタがない・・・
ただ開戦まえに、変なSS取れたので、上げてみます。

なんだか忘れた


右上に・・・なんかMOBが飛んでらっしゃいます。
オークに羽なんか生えてないのに。
攻撃されて、崖からおちてきたのですかねぇ。

SS撮ったときには、気がついてませんでした。
ではなぜ撮ったかというと・・・

板の上に飛び乗ったら、ほかの人もいて・・・
なんか敵方の女剣士だきしめてるようにみえたんで、
思わずとったのです。

ただそれだけなので、深く追求しないように。

今日はずっと固定位置にいたので、ネタがない・・・
のでこのへんで!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
FEZ集中期間の終わり
2007-05-22 Tue 19:03
こんばんわです。るーじぇすです。

ファンタジーアースの集中期間が終わりました。
最終的に一気に31LV(最大40)まで上げて、
一段落しました。
装備も変わって下のような姿に。
姿

基本的に十字架の文様は好きなので、服はこうなりました。
頭の装備も密かに気に入ってます。

銀行するのを控えて、戦闘に出始めたのですが、前線に出すぎて、他のプレイヤーに、

『ルージェス殿、なぜそんなに死に急ぐのか・・・』

といわれてしまいました。

過去の戦歴確認してみたら・・・
多いときは10回死んだりしてて、倒した敵が数人・・・
確かにマイナスです_| ̄|○i||i
全体的にこういう人ばっかりだと、負け確定。
そう思うと、確かに反省せねばと思いました。

心を入れ替えて、できるだけ死なないように行動するように、
行動して、今は平均死亡率は1回か2回。多くても3回。
敵に与えたダメージは、無茶やってたときの7割程度まで
落ちましたけど、これでいいと思いました。
少なくとも足は引っ張っていない。うん。

あと、戦争時の画面、取れました。
乱戦時はもちろんSSを取ろうとも思わないので、まだ移動しつつ、
チャンスをうかがってる最中の画像です。
戦闘

まぁ戦場の外側を迂回してるので、なんか逃げ出しているみたいに
見えますが・・・・。

あと、慣れていないのは、召還だけになりました。
まぁ弓職と剣士職は、おいときますが。

明日から現地出張なので、ネトゲイン率は減りますけど、
召還を少しづつ勝ちが動きそうに無い戦いで、やらせてもらおうかと
たくらんでます。

今週からは、大航海、RO、FEZを行ったり来たりなので、
IN率は全体的に小刻みになるかもです。
見捨てないでもらえれば幸いです。

ではこの辺で~
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
戦乱の最中に。
2007-05-19 Sat 19:34
どうも。ルージェスでゴザイマス。
前回、戦争の場面を掲示しようといいましたが・・・
戦争中にそんな余裕あるわけもなく・・・
SS、まだ取れておりません。

クリ銀行も板についてきたので、こんどは召喚数をカウントして
いけるようになったらいいなと思います。

今回、銀行をやることが多く、強い召喚獣を出す為の、建築物を、
いきなり作成してしまいました。

蔵


↑門(ゲートオブハデス)と呼ばれる建築物。
 レイスを冥界から召喚するのに必要。

ゲート


↑蔵(ウォークラフト)と呼ばれる建築物。
 ジャイアントを召喚するのに必要。

これ、特に、門は一回の戦いの中で一度しかだせないので、
なかなか出す機会がありません。
なのに、一気に二つ作ってしまいました。
ゴゴゴゴ・・・・・
といって出てくる建物。
なかなか迫力がありました。

戦争は、いつもあるわけでないので、お金儲けを戦争の合間に
やることにしました。
どこかいいとこあるかなと、物色してましたら、結構いいMAPが。

獣MAP


上のMAPの赤丸のとこがおいしい場所です。
ほぼ無尽蔵に敵がでてきて、闘い続ける場所です。

しかし、ログアウトするときには・・・
隠れる

10秒間、ダメージを受けなかったら、ログアウトできますが、
10秒以内にダメージ受けると、ログアウトできません。
敵が多すぎて、逃げれない場所だと、とっても不便です。崖のくぼみで隠れつつ、ログアウト。
不便なところです。なんでこんな仕様にしてあるんだか;;

まぁFEZはこんな感じかな。

今晩はROの集会なので・・・この辺でおわりにします。
・・・なにかネタになるような出来事あったらいいな・・・・
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
・・・いきなり更新が・・・_| ̄|○i||i
2007-05-16 Wed 06:34
うーん・・・
やっぱり毎日更新するのは、しんどいようです。
9さんに笑われますね(==;)
平日って・・・やっぱり時間ないです。
朝6時までFEZやってるからだろって、突っ込まれたら、
どうしようもないのですが_| ̄|○i||i

FEZ、想像以上に面白いです。
狩りは単調な気がしますけど、戦争は圧巻ですね。
もうちょっと裏方がんばって、前線に出れるようになりたいなーと、
思います。
というわけで、1週間大航海はお休みです。
だいぶ余裕も出てきたので、次回あたりに、戦争のSSを掲示したいなと、思います。

・・・さすがに眠いので、今日はここまで・・・Zzzzz



って、帰ってきて書いたら、同じ日・・・
帰って早々、FEZいてきました。
2回戦争に参戦、運良く勝ち組につけました。
戦争の最中にしなければいけないことが、やっと判ってきたので、
成績が安定してきました。

戦争中にやることは、大まかに言うと①敵兵を倒す、②敵の建物を壊す、③オベリスクを建てる、④クリスタルを掘るの4つになるのですが・・・

ぶっちゃけ、①から④の順に好きなんですね。これが。
でも弱いので、まともにいくと、あっさり殺されますTT

なので今は前線の大クリスタルのそばで、汲みながら時期をまって、
前線が下がってきて近くで戦いが始まったら、前進して味方の強い
ウォーリアーの影から、魔法を打ち込んで、敵を凍らせる。
んでまた後方にさがってPOWを回復しながら汲む・・・
という闘い方をしています。
早く・・・強くなりたいものです。

残念なことに、今日は23時までメンテ・・・
ちょっと仮眠でもとろうかな・・・



別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
今日はFEZ(ファンタジーアースゼロ)を体験
2007-05-13 Sun 21:11


こんにちは。
前回、九さんにいつまで続くかといわれてムキになってる
るーじぇすです。

今日はFEZにいってみました。
戦争ゲームってないのかなって、会話してた時にに出てきた、
ネットゲームです。

まずは、必須性能を確認してみました。

必須CPU:Pentium4 2GHz以上
必須MEM:1GB以上

・・・なんかぎりぎりなような気もします。
一緒に行く人はこれ、無い人もいるのな。
不安を覚えつつ、できるかなと思ってたら、
必須性能ないひとからメッセで、『はいれたよ』
といわれたので、一安心。

早速キャラ作成しました。

キャラ。


例によってルージェスです。
名前使われてなくて、良かったとおもいつつ、ログインしました。

が・・・操作がわからない・・・_| ̄|○i||i

最初は知り合いのキャラの名前みえてるのに、喋れない状態が続きました。

そのあと、なんとか動けるようになって、フィールドに。

余裕なくてSSがないのですが、親切な人に操作方法教えてもらうことが
できました。
(ポリン島を知っていたので、教えてくれたグループのヒゲの人は、
RO経験者にちがいない・・・)

歩き方、ジャンプの仕方とか慣れてきたので、親切な方たちと別れて、
フィールドの真ん中を目指しました。

そこで事件が・・・

落ちた

(↑落ちた崖を見下ろしてみました)

なんか段差ある山だったのですが、約一名自殺を図っちゃいました。
まだ操作に慣れてないので、こんなことも起こってしまいますね。

人のこと笑っているうちに、自分にも災難が。

しんじゃった


あっさり死亡です。
ただ、死んじゃったら、喋れないのはどうかと思います・・・
戦争してて歩哨が味方に警告発することができません。
・・・死んじゃったら、警告できないからいいのかな・・・?

一回死んだので、街に戻ることに。
街の前でジャンプしてみたら、結構カッコよかったので、
SSとって見ました。

じゃんぷ


まぁそんなこんなで、FEZ初体験をしてきたわけですが・・・
慣れたら面白そうなので、ちょっとづつやってみようと思います。

今日はこんなとこで終わりにしたいと思います。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 
ブログ作成しました
2007-05-12 Sat 20:51

ネット上の知り合いが皆ブログなるものを書いているので、
私も作成してみることにしました。
まぁ、書くことは、ネトゲ日記になると思いますけど・・・
大航海時代とかラグナロクの日記になると思われます。
てか、それくらいしか書くことないのね。

んじゃ手始めに大航海時代の日記から。

今日は、フレから頼まれた家具・弁当・砲をつくってから、
冒険をやってみました。
交易・海事はずっとやってますが、冒険は慣れていません。
手始めに、遺跡発見からやってみることに。

しかし・・・

迷子


案の定迷子に・・・つか、奥地の場合、手前のMAPだと、方向示してくれないのね・・・

迷子になりつつ・・・なんとか奥地にたどり着きました。
独力で発見したのは、なんと大航海1年もやってるのに、
初めてだったりします。

ストーンヘンジ発見


なんとなく独力だと嬉しいものですね。
この調子で、冒険を頑張ってみたいと思います。
海剣は、そんなに難しくないみたいなので、早く掘ってみようと
思います。

最後に、大航海で起動しているキャラをアップして、日記を締めよう
と思います。

DIA070512-3.jpg


左からフィーニア、ルージェス、シュノーアーティア、シェヘラザード。

そして下の画像の奥がラウラ、手前がトパーズです。
DIA070512-4.jpg


では今度はラグナロクの記事かな・・・
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
